地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クアラルンプールの治安が大丈夫?夜の危険な場所などとっておき情報も!

クアラルンプールの治安が大丈夫?夜の危険な場所などとっておき情報も!
投稿日: 2017年6月24日最終更新日: 2020年10月7日

今回はマレーシアの人気観光地であるクアラルンプールの治安情報についてご紹介していきたいと思います。東南アジアの方はまだ発展途上の国もありますので治安が心配だと思います。そんな時のためにクアラルンプールの情報についてご紹介しているので、ぜひご覧ください。

クアラルンプールの治安情報をご紹介!見出し

今回は現在のクアラルンプールの治安は大丈夫か?ということでマレーシアの治安情報についてご紹介していこうと思います。東南アジアの島国であるマレーシアの近隣には治安がいいとは言えない国がたくさんあります。今回はそんな中でもクアラルンプールで在住者でも注意する場所、夜の状態など、皆さんが安心に旅行に行くために注意しておく情報をご紹介していきます。

クアラルンプールの治安は大丈夫か?見出し

まずは現在のクアラルンプールの治安が一体、大雑把に見て、どうなのか?ということですが、国情報などを見ると、治安が良くないように見えますが、全体的には良いような気がします。悪くはないという形ですが、観光人客が狙われるような凶悪犯罪の情報はあまりなく、詐欺やスリといったような盗難に対する被害が多いイメージです。

盗難が多いということは、自分が注意することで防ぐことができるので、少しはましかなという感じです。マレーシアはシンガポールの隣であることなど、いろいろな面で日本人在住者も増えてきている国なので治安がいいというイメージがありますが、それだけで安心してはいけません。しっかりと現在のクアラルンプールの治安を知ることで楽しい旅行にしましょう。

クアラルンプール治安情報①見出し

クアラルンプール危険な場所は?

クアラルンプールはマレーシアの中でも都心にあたる地域のため、人が多い分、危険も増えてくると思います。そういったときは、一体どこの場所が危険なのか、しっかり把握しておくことで、被害を防いでいけると思います。せっかく、クアラルンプールに来たからには町の雰囲気を味わいたいところなので、注意する場所は知っておきましょう。こういった場所は特に夜に近づくのは控えたほうがいいです。

チャイナタウン

まずはチャイナタウンというところで、旅行者からも人気の観光スポットになっています。そういった人気観光地だからこそ、人が多いので、その分観光客が狙われるリスクが高まっていきます。いろんな詐欺や、スリ、置き引きなども発生する地域で、なので買い物を楽しんでいるときも安心せずにしっかりと周りに注意をする必要のある場所です。

インド人街

お次はインド人街というクアラルンプールに住むインド人が多くみられるインド人街ですが、こちらも詐欺やスリに巻き込まれる可能性がある場所です。クアラルンプールにはいろいろな国の人が住んでいたりするので、その場その場で適切な対処がとれる自信がない限り、怖いところかなと思います。特に夜はターゲットになりやすいので注意してください!

マレー-インドネシア街

続いてはマレー-インドネシア街というところで、地元の人などが利用するマーケットで有名の場所です。現地の人たちが購入するようなものをお土産として買うには最適な場所ですが、そういったローカルな場所に不釣り合いな観光客はターゲットになりやすいと言えます。話しかけられても、いい人だと思って、変に親しくならないことも重要です。

日本人会周辺

お次は、マレーシアに在住する際や、在住している人が行くような日本人会があるタマン-セプテという場所がありますが、こういったところも日本人だから、警戒心が薄いと思われているのか、ひったくりやスリなどの被害が出ているそうです。在住日本人が多いからとして、安心しているとバイクに乗ってひったくりされたりするようなので、常に海外にいるという意識を持ちましょう。

クアラルンプール治安情報②見出し

夜の街の恐怖は?

続いては、クアラルンプールの治安情報として、クアラルンプールでは夜に注意する必要があります。上記でご紹介した危険な地域は昼間は大丈夫でも夜は極力近づかないほうがいい地域です。スリや盗難などが多く起きているため、夜の外出は控えたほうがいいですが、飲み屋さんにも行きたいという方は、人のいないところを歩かずにタクシーを用いるというのも有効な対策です。

クアラルンプールはイスラム教の国なので、風俗店はダメなのですが、実際にはそういったお店は並んでいます。そういったところも勧誘が激しかったり、トラブルにもなりかねないのであまり近づかないほうがいいと思います。また、もしトラブルがあった際に身分をはっきりさせる必要があるので、パスポートの原本を持ち歩いたほうがいいみたいです。

クアラルンプール治安情報③見出し

詐欺にも注意しよう!

詐欺はどこの国でもあることで、常に注意を払っておく必要があることです。クアラルンプールでも街を歩いていたら、話しかけられ、高額な商品を勧められたということもあり、一番はタクシーによる詐欺が多いかなと思います。実際の値段よりも高額で請求されたり、メーターがいじってあったりということがありますが、多少は我慢してもあまり、高額な請求がされるようなものには乗らないことが一番です。

さらにクアラルンプールに住んでいる在住者で被害があるのが、車の盗難で、クアラルンプールでレンタカーをする人にも注意が必要です。車の中にあるものを取られたり、車ごと取られてしまったりするようで、在住者でも気を使っているところみたいです。下手に話しかけられて、車から離れたら奪われてしまったなんてことがないように気を付けましょう!

クアラルンプール治安情報④見出し

スリや置き引きにはもちろん注意を!

現在のクアラルンプールで一番旅行者が被害があるのはスリや置き引き、強盗などですので、これには常に注意しておいてほしいところです。意外とクアラルンプールは日本人が多いことから、多少安心してしまいがちですが、しっかりと目につかないところや取りにくいところに貴重品はしまい、公共機関に乗る際もカバンは前にもったり、あまり大金を持ち歩かないことが重要になります。

クアラルンプール治安情報⑤見出し

衛生面と感染症は?

お次のクアラルンプールの治安情報は衛生面と感染症に関してですが、マレーシアは現在、飲食店から屋台まで、衛生管理が義務付けられているため、比較的安心かなと思います。それでも行き届いていないところもあるので気を付けることは必要ですが、衛生管理を怠った時の罰則が厳しく、屋台ではあまり生ものが販売されていないようです。

ただし、気を付けるのは水で、都心部に関しては水質的には水道水も大丈夫とのことですが、飲食店の飲み物の氷でお腹を壊すことがあるそうです。よって、きちんと煮沸させてから飲むか、あるいはミネラルウオーターを買って飲むことが必要かなと思います。在住者でもここには気を使っているところみたいです。

さらに、感染症に関する点ですが、一番熱帯地方で流行っているのがデング熱です。カンボジアなどの隣国よりは安心かもしれませんが、一応虫よけ等の準備はしておく必要がありそうです。もし、感染症にかかったとしても、クアラルンプールの医療機関は日本と同等レベルまで上がっているそうなので、利用することをおすすめします。

クアラルンプール治安情報⑥見出し

トイレの違いにも注意を!

トイレの違いについても知っておく必要があります。現地の方は紙を使わないので、基本的に手で洗います。ホテルや、ショッピングモールなどは旅行客用に紙が設置されていることがあり、きれいなトイレが多いですが街のトイレはどうなっているかわかりません。そういった事情を知っておくことはクアラルンプールに行く前には必要です。

手で洗うというのは、トイレの横にホースがつけられており、それで手動ウォシュレットという感じで使います。日本人的には逆に嬉しいかもしれませんが、誤って使うと、大量の水が出すぎて、ズボンが濡れてしまうということもあるそうなので、使うときには確かめてから使うことをおすすめします。在住者でも意外と気に入っているという方もいるそうです。

最新の治安情報を確認しよう!見出し

現在のクアラルンプールの最新情報を知るには外務省の安心安全ホームページが一番です。ネット上の最新情報は一体、いつ更新されたのかわかりませんので最終的には外務省のホームページを見るようにしましょう。現在の犯罪の傾向や、安心に旅行するにはどういったことを対策していくかなどの情報が見られたり、危険な地域も教えてくれます。登録すれば、最新情報も取得することができます。

クアラルンプールの治安情報を!見出し

今回は現在のクアラルンプールの治安情報について、ご紹介していきましたがわかりましたでしょうか?全体的にスリや詐欺などの被害が多いかなという印象でしたので、そこを中心的に対策していきましょう。クアラルンプールへの旅行を考えている方は安心安全な旅行にするためにいろいろなことを想定していくことで楽しい旅行にしていきましょう!

クアラルンプールの夜遊びは屋台が人気!夜市で夜景を眺めながら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クアラルンプールの夜遊びは屋台が人気!夜市で夜景を眺めながら! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クアラルンプールの夜遊び事情を徹底紹介!マレーシア最大級の屋台街や水曜限定の夜市、アジア最大級のクラブなどクアラルンプールには夜遊びスポットが満載です。美味しい屋台料理を食べながらクアラルンプールの夜を満喫してください。
クアラルンプール旅行のおすすめ紹介!お土産に行き方も!海も山も魅力的! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クアラルンプール旅行のおすすめ紹介!お土産に行き方も!海も山も魅力的! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マレーシアの首都クアラルンプールへの旅行には、世界中の人々を魅了する多くのおすすめ観光スポットが存在します。高層ビルの大都会の中にも、宗教や歴史深い建物や南国の自然もあります。クアラルンプール旅行のおすすめスポットや、大人気のお土産をご紹介します。
クアラルンプールの食事・グルメをレストランで堪能!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クアラルンプールの食事・グルメをレストランで堪能!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クアラルンプールでおすすめの食事・グルメレストランをズラッとご紹介!安めのレストランから高級志向のグルメ向けの店舗まで、クアラルンプールには食事スポットが満載です。マレーシアならではのアジアンテイストを是非、ご賞味ください。
投稿日: 2017年6月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote