地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シンガポールWiFi環境を調査!空港でIDをゲットする!フリーのスポットは?

シンガポールWiFi環境を調査!空港でIDをゲットする!フリーのスポットは?
投稿日: 2017年6月24日最終更新日: 2020年10月7日

気になるシンガポールのWiFi環境を調査!世界のハブ空港「チャンギ空港」で、フリーWiFiを利用するためにやるべき手続き方法やシンガポール政府が提供しているフリーWiFiの手続き方法を紹介。街中の主要WiFiスポットも合わせて紹介します。

シンガポールフリーWiFiスポット概要見出し

シンガポールは世界を代表する未来型都市であり、常に最先端の国として有名です。そんなシンガポールではWiFi環境が整っており、速度も通常の使用に絶えられるものがほとんどです。空港でIDをゲットすることで街中でも接続できるスポットが沢山あります。WiFi環境を整えて快適な旅行にしましょう。

シンガポールフリーWiFiスポット1見出し

チャンギ空港内のフリーWiFi

チャンギ空港内ではWiFi環境が整っており無料で利用できます。フリーWiFiに接続するにはスマホの電話番号が必要です。WiFiスポットを選択して電話番号を入力すると、パスワードが記載されたSMSが届きますので、受信した内容を入力することによって空港のWiFiスポットに接続できます。

チャンギ空港の中には様々な形で観光客を楽しませてくれるオブジェやインテリアが満載です。広々としたソファや自由に使えるラウンジ風のテーブルなどもありますので、観光前に急に入った仕事の対応などもすることができます。空港内の場所によって電波状況が変わるので確認しながら良いスポットを探しましょう。

シンガポールフリーWiFiスポット2見出し

Wireless@SGに接続する

Wireless@SGとは、シンガポール政府がフリーで提供している便利なWiFiスポットです。最大速度も2Mbpsということでネットサーフィン、メールチェックなどの用途には十分な速度になっています。Wireless@SGに接続することで主な観光スポットなら安定した速度のインターネット環境を構築できます。かなり広範囲に利用できるのが特徴です。

Wireless@SGのWiFi環境に接続するには空港で事前に手続きする必要があります。チャンギ空港内のインフォメーションセンターにてパスポートを提示することによってWireless@SGのIDとパスワードを受け取ることができます。速度の安定したフリーWiFiですので、空港に到着したらすぐに手続きすると良いでしょう。

シンガポールフリーWiFiスポット3見出し

チャンギ・フリー・インターネット

チャンギ空港内にはスマホのWiFi接続ができない方や、インターネット接続機器を持っていない方に最適なフリースポットが何箇所もあります。空港内を歩いていれば定期的にパソコンが並んでいる場所があるので、そちらで誰でも無料でインターネットを利用することができます。通信速度も十分です。

こちらのスペースでのパソコンの利用は一人15分までの使用制限がありますので、例え混み合っていても、すぐに順番が回ってくるので安心です。備え付けのデスクトップPCのなので通信速度も安定しています。旅の無事を大切な人に知らせたり、観光地の調べごとをしておくのに最適なスペースです。

シンガポールフリーWiFiスポット4見出し

MRT

シンガポールの移動手段に最適な電車MRTの各駅で無料のインターネット接続環境があります。速度は駅内の場所によって変わりますが、主要駅での使用は問題なくサイトを閲覧できる速度でストレスを感じることは少ないです。ベンチなどもあるので、座って調べごとをする人も多いスポットです。

カフェなどが入っている駅もあり、ビジネスマンの方がPCで仕事をしている光景もよく目にします。万が一、通信速度が遅い場合は、場所を変えてみたりすると改善される場合がありますのでおすすめです。WiFiが利用できる駅は拡大中ですので、今後はほとんどの駅でネット環境が手に入るようになります。

シンガポールの物価は本当に高いのか?それとも安いのか?日本との比較をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールの物価は本当に高いのか?それとも安いのか?日本との比較をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールと日本の物価を徹底比較!何が高くて、何が安いのか。はじめて訪れる国は分からないことだらけですよね。シンガポールは観光目的によって物価が変わりやすい国でもあります。未来都市シンガポールの物価を是非ご参考ください!

シンガポールフリーWiFiスポット5見出し

シンガポール・ビジター・センター

シンガポールの観光案内や各種チケットの購入ができる観光客には非常に便利なスポットです。シンガポールないには3箇所あります。こちらの施設では、フリーWiFi環境の提供はもちろんですが、センター内には無料で使うことのできるPCも用意されていますので、そちらを利用することで調べごとなどがさっとできます。

パソコンの使用は1回につき15分と空港内の無料スペースと同じ仕組みになっています。15分程度の時間があれば大抵の調べごとはできるので安心です。シンガポール・ビジター・センターでは、おすすめのお土産や地元の人に人気の飲食店なども教えてもらえるので、是非訪れてみてください。

シンガポールフリーWiFiスポット6見出し

マクドナルド

シンガポール内に120店舗以上あるマクドナルドは、観光客にとって格好のWiFiスポットになります。街を歩いていれば、どこかしらに見えてくるマクドナルドは無料WiFiでインターネット接続できますので、旅先で歩き疲れた時などにサッと入店してメールやSNSのチェックなどをするには丁度良いです。

マックカフェ

マクドナルド内にはマックカフェが入っている店も比較的多いので、本格的なカフェメニューが楽しめるのもポイントです。インターネットも快適な速度で利用できるので、休みながら次の計画などを立てる時にとても活用できます。マクドナルドの雰囲気は世界共通なので、落ち着くことが出来るのもメリットです。

シンガポールフリーWiFiスポット7見出し

スターバックス

マクドナルドに次いでシンガポール内に100店舗以上構える世界的チェーン店のスターバックス。こちらもフリーのWiFiを利用することができます。観光地付近には歩いていれば定期的に見つかるほど沢山あるので「次スタバ見つけたら入ってメールのチェックをしよう」なんて考えることもできますね。

スターバックスでは本格的にPCで仕事をしている人も沢山いますので、長いしても大丈夫です。店舗によって空間は様々なので、自分の好きな店舗を探すのも楽しみの1つ。通信速度は快適です。場所によっては電源を利用できるところもありますので、使用する際はスタッフに問い合わせてみましょう。

シンガポールフリーWiFiスポット8見出し

ショッピングセンター

ショッピングスポットで有名なオーチャードロードなどに立ち並ぶ大型ショッピングセンターも、フリーWiFiの利用できる場所として重宝します。パラゴンや伊勢丹、高島屋などは無料で接続できるので、長いショッピングの間にインターネットに接続してSNSなどをチェックしたりできますね。

シンガポールのショッピングセンターはインパクトのある空間が多く刺激的で素敵です。そんな空間の中にいれば何かしらアイデアが湧いてくるものです。そんな時に日本にいる時と同じようにインターネットに接続できて調べごとや友人と連絡が取れるのは非常にメリットと言えるのではないでしょうか

シンガポールフリーWiFiスポット9見出し

ローカル・カフェ

シンガポールにはチェーン店のカフェや飲食店だけでなくローカルなカフェや個人店でも、比較的高確率でフリーWiFiを利用することができます。WiFiの利用ができるかどうかの判断ですが、お店の入り口やドア付近に「WiFi」と書いてあればインターネット接続可能な店ですので、確実です。

ローカルな個人店などでは公共のWiFiではなく、オーナーが個人的に契約しているプロバイダを利用できるので快速なインターネットを利用できる場合があります。電源を自由に使用してもいい店もあります。コーヒーなどを注文した際に渡されるレシートにパスワードが記載されていることもありますので、確認してみてください。

シンガポールフリーWiFiスポット10見出し

美術館

最先端の都市シンガポールには沢山の美術館もありますが、そんな美術館でもフリーWiFiに接続することができるんです。アートサイエンスミュージアムをはじめ画期的なアートを展示している美術館の作品などを撮影してすぐにSNSにアップすることもできるので非常に活用することができます。

図書館

シンガポール内に25箇所ほどある図書館もインターネット環境が整っています。静かな図書館はシンガポールでも日本と同じように、自習に最適です。一人旅などでシンガポールを訪れた方などは、国立図書館などをゆっくりと見学しながらメールのチェックなどをすると良いでしょう。

シンガポールフリーWiFiスポットまとめ見出し

未来都市シンガポールは、インターネットの環境としては世界の中でも最も整った方だと言えます。国の政府がフリーWiFiを提供するという時点で、何かオンラインの広がりの素晴らしさを理解しているのを感じますね。気に入った写真などが撮れたら、すぐにアップしてシェアしましょう。

シンガポール植物園(ボタニック・ガーデン)は世界遺産!見どころはオーキッド園! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポール植物園(ボタニック・ガーデン)は世界遺産!見どころはオーキッド園! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールにある「シンガポール植物園」は、鮮やかな熱帯の植物が豊かに茂る魅力一杯の植物園です。世界遺産にも指定され、素晴らしい植物園で観光客にもとても人気のあるスポットとなっています。今回は、「シンガポール植物園」について詳しくご紹介して行きたいと思います。
肉骨茶(バクテー)はシンガポールのソウルフード!スープのおかわり自由? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
肉骨茶(バクテー)はシンガポールのソウルフード!スープのおかわり自由? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールのソウルフードである「肉骨茶(バクテー)」は、地元の人々や観光客に大人気の朝食にも食べる豚肉のスープです。日本人もハマってしまうそのスープは、深い歴史もあり、お店や地域によって種類もいろいろ。シンガポールの肉骨茶(バクテー)についてご紹介します。
シンガポール・ナイトサファリの料金は?トラムに乗る前に食事とショーを!のイメージ
シンガポール・ナイトサファリの料金は?トラムに乗る前に食事とショーを!
シンガポールで夜を満喫したい!という方におすすめのナイトサファリ。限りなく自然に近い環境で伸び伸びと過ごす動物たちとの出会いをシンガポールのナイトサファリで楽しみましょう!今回は気になるショー、園内で楽しめる食事や、入場料金などを中心にご紹介いたします!
シンガポールスリングとは?発祥のバーへ行く?その他おすすめのバーもご紹介!のイメージ
シンガポールスリングとは?発祥のバーへ行く?その他おすすめのバーもご紹介!
シンガポールには、シンガポールスリングというお酒が有名で、シンガポールスリングの発祥のお店であるラッフルズ・ホテルをはじめ、さまざなバーで提供されています。そこで今回は、シンガポールスリングについてや、その他のおすすめのバーも紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote