日間賀島は日帰りでも楽しめる!おすすめの観光プランで温泉もランチも満喫!

日間賀島は日帰りでも楽しめる!おすすめの観光プランで温泉もランチも満喫!

愛知県の三河湾に浮かぶ日間賀島は、名古屋から最も近い島。2時間もあれば1周できてしまうほど小さな島なので、日帰りでも楽しめます。美味しいランチやおすすめの観光スポット・温泉情報まで、日帰りで日間賀島を楽しむプランをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.日帰りでも楽しめる日間賀島について紹介
  2. 2.日帰りで日間賀島を楽しむための交通
  3. 3.日帰りで日間賀島を楽しむ観光プラン1「たこのモニュメント」
  4. 4.日帰りで日間賀島を楽しむ観光プラン2「ハイジのブランコ」
  5. 5.日帰りで日間賀島を楽しむ観光プラン3「ドルフィンビーチ」
  6. 6.日帰りで日間賀島を楽しむランチプラン1「御やど乙姫のお食事処桂三(けいざん)」
  7. 7.日帰りで日間賀島を楽しむランチプラン2「島カフェ・Barca(バルカ)」
  8. 8.日帰りで日間賀島を楽しむランチプラン3「KITCHEN macha(キッチンマチャ)」
  9. 9.日帰りで日間賀島を楽しむランチ&温泉プラン1「日間賀島いすず館」
  10. 10.日帰りで日間賀島を楽しむランチ&温泉プラン2「癒しの宿風車」
  11. 11.日帰りで日間賀島を楽しむお土産プラン
  12. 12.日間賀島へ日帰り旅行はいかがですか?

日帰りでも楽しめる日間賀島について紹介

Photo by *Yaco*

日間賀島は、愛知県の三河湾にぽっかり浮かぶ小さな島です。船に乗って海を渡り、きれいな海を眺めながらの島散策、美味しい海の幸をランチで堪能、温泉にも入ってゆっくり。日間賀島は、日帰りでも十分旅行気分を満喫できる条件がそろっているところです。そんな日間賀島への日帰り旅行プランをご紹介していきます。

日帰りで日間賀島を楽しむための交通

日間賀島へは知多半島から定期高速船または海上タクシーでの移動になります。船で移動するだけでも旅気分が味わえますね。これが島旅のいいところです。日帰り旅行の場合は特に移動時間のチェックが大切。日間賀島で過ごせる時間を長くとれるよう船の時間をチェックしておきましょう。海上タクシーなら好きな時間に予約もできます。

日間賀島行きの船が出ている港は河和(こうわ)港・師崎(もろざき)港の2つ。知多半島へ電車で行く場合は河和港が、車で行く場合は師崎港が便利です。少人数なら定期高速船が、6人以上の大人数なら海上タクシーの方がお得になります。師崎港から日間賀島へは高速船で約10分。高速船の便数もたくさんあります。河和港から日間賀島へは高速船で約20分。便数は1時間に1便です。

日間賀島は周囲5kmほどの小さな島です。島のあちこちを見て回りたいならレンタルサイクルがおすすめ。港に着くと周辺のお店にレンタルサイクルの看板や貼り出しがあります。レンタルサイクルは人気があるので、絶対借りたい方は午前中の早い時間に借りておきましょう。また、ランチや温泉を宿泊施設で楽しむ予定なら、その宿に連絡すれば港から宿まで送迎してもらえますよ。

日帰りで日間賀島を楽しむ観光プラン1「たこのモニュメント」

日間賀島の港に着いたらお出迎えしてくれるのがたこのモニュメント。東港の"がっしー"と西港の"にっしー"です。思わずにっこりしてしまいますね。東港のがっしーは左側に扇子をかかげ、西港のにっしーは右側に扇子をかかげています。日間賀島観光は、まずこの前で記念撮影をしてからスタート!

日帰りで日間賀島を楽しむ観光プラン2「ハイジのブランコ」

Photo by *Yaco*

ハイジのブランコは子どもたちや恋人たちに人気の観光スポット。日間賀島の東側にあるサンライズビーチから高台を登ったところにあります。大木にロープをくくりつけてあるだけのシンプルなものですが、目の前は日間賀島の美しい海と広い空を眺められる絶景ポイント!

ハイジのブランコは大人2人がなんとか座れるサイズになっています。別名は恋人ブランコ。カップルが一緒にのると幸せになれるんだそうですよ。すぐ下は崖ですし、ロープが長いので意外と揺れてちょっとスリリングかも?お一人でもお二人でも、大人でも子供でも楽しめて笑顔になれること間違いなしです。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島北地72

日帰りで日間賀島を楽しむ観光プラン3「ドルフィンビーチ」

日間賀島の夏限定イベント・ドルフィンビーチ。島の西側にあるサンセットビーチに作られたいけすに南知多ビーチランドのイルカがお引越し。日帰りならイルカ見学またはイルカ・タッチがおすすめです。

海で泳ぐかわいいイルカを目の前で見たり、イルカについて学んでからイルカにタッチできます。受付は当日先着順、またイベントによって年齢制限がありますのでご注意ください。詳細は日間賀島観光協会・イルカ受付事務所(0569-68-3055)まで。

日間賀島・イルカウォッチング2017!一緒に泳ぐふれあい体験ができる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日間賀島・イルカウォッチング2017!一緒に泳ぐふれあい体験ができる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日間賀島は知多半島の先端の師崎からわずか2キロメートル強の沖合にあります。「名古屋から一番近い島」日間賀島にはイルカウオッチングを始め、観光やイベント、美味しい海の幸など楽しめるものがたくさんあります。是非この島でイルカとのふれあい体験をして見て下さい。

日帰りで日間賀島を楽しむランチプラン1「御やど乙姫のお食事処桂三(けいざん)」

御やど乙姫のお食事処桂三は、日間賀島西港の目の前にあります。さしみ定食など定番の定食からタコのまるゆでなどの一品料理まで、日間賀島の海の幸がランチで存分に味わえます。店内にある大型水槽から好きな魚を選んで調理してもらうこともできます。

日間賀島はとらふぐ漁の盛んなところです。乙姫でも10月から3月まではふぐ料理が楽しめます。てっさやふぐの唐揚げをつまみに、ひれ酒を1杯。最高ですね。単品でもてっさやふぐ鍋などのふぐ料理が楽しめますが、事前に予約をしておくとふぐのフルコースも堪能できます。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜12
電話番号:0569-68-2107

日帰りで日間賀島を楽しむランチプラン2「島カフェ・Barca(バルカ)」

島カフェ・バルカは日間賀島東港にあるカフェ。このカフェはしらすや干物などの海産物を取り扱う会社が経営しており"しらす屋さんの生しらす丼"が人気です。他にもあなご丼や大あさりの焼き物など一品料理も充実しています。

ランチの後にはあんみつやアイスクリームなどの美味しいデザートも食べられます。かわいいたこまんじゅうののった"たこまんじゅうパフェ"がおすすめです。美味しいコーヒーと一緒にどうぞ。

住所:愛知県知多郡 南知多町日間賀島小戸地72
電話番号:0569-68-2895

日間賀島おすすめランチランキング!美味しくて人気のグルメTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日間賀島おすすめランチランキング!美味しくて人気のグルメTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋からもっとも近い島として知られている「日間賀島」。ゆっくり歩いても2時間くらいで一周できるコンパクトさも魅力ですね。そんな日間賀島を代表するランチグルメといえば、新鮮な魚介類。今回は、日間賀島で楽しめる美味しいランチをランキング形式でご紹介します。

日帰りで日間賀島を楽しむランチプラン3「KITCHEN macha(キッチンマチャ)」

Photo by hazy-moon

日間賀島の海の幸を使ったパスタでランチはいかがですか?キッチンマチャは日間賀島西港からすぐ。島でははじめてのパスタが食べられるお店です。壁に描かれたシルクハットのひげおじさんとモノクロの大きな木の絵が目印。

漁師さんから仕入れた獲れたて魚貝類で本日のメニューを提供しています。お刺身やしらす丼など和食もありますよ。しらすのオイルパスタや赤しゃエビのアヒージョ、タコの唐揚げなど、ランチタイムでもビールやワインが進みそうですね。

住所:愛知県知多郡 南知多町日間賀島西浜2
電話番号:0569-68-3113

日帰りで日間賀島を楽しむランチ&温泉プラン1「日間賀島いすず館」

日間賀島いすず館は日間賀島西港から徒歩2分。お食事処での海の幸たっぷりのランチと温泉が一緒に楽しめます。蛸壷風呂がユニークな大浴場の利用は10時半から14時半まで、お食事は11時から14時まで。温泉に入ってからお食事をするもよし、お食事を楽しんでから温泉に入るのもよし。

お食事の内容によってコースが選べます。10月から3月はふぐ料理のコースも。日間賀島の海の幸とてっさの両方を味わうコースが人気です。旬のお魚のお造りとてっさの食べ比べもできますよ。

住所:愛知県知多郡知多郡南知多町日間賀島新井浜15
電話番号:0569-68-2044

日間賀島いすず館

住所:
愛知県知多郡南知多町日間賀島新井浜15
アクセス:
車/名古屋高速各ICより知多半島道路経由南知多道路へ~南知多道路豊丘IC~IC~直進で約10分師崎港~日間賀島行き高速船10分 車以外/名鉄河和駅下車徒歩2分、河和港より日間賀島行き高速船25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
日間賀島・旅館&民宿ランキング!おすすめの宿やカップルに人気の宿など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日間賀島・旅館&民宿ランキング!おすすめの宿やカップルに人気の宿など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日間賀島(ひまかじま)は、愛知県の三河湾にぽっかり浮かぶ離島です。島の周辺の海は岩礁が多く魚介類の宝庫。美味しい海の幸は日間賀島旅館や日間賀島民宿にゆっくり宿泊して楽しみたいですね。今回はおすすめの日間賀島旅館&日間賀島民宿をランキング形式でご紹介します。

日帰りで日間賀島を楽しむランチ&温泉プラン2「癒しの宿風車」

癒しの宿風車は日間賀島の南側の高台に建つ旅館です。3階にある展望風呂にはとても大きな窓があり、海に浮かぶ漁船やお隣の篠島が眺められる抜群の眺望です。屋上には開放的な露天風呂があり、美しい海と広い空を眺めながらゆっくり温泉を楽しめます。

お食事はもちろん日間賀島の海の幸を堪能できます。たこや伊勢海老だけでなく、春・夏の貝料理や夏のハモ料理が楽しめます。そしてなんといっても冬のふぐ料理がおすすめ!お食事・お風呂ともに11時から14時まで利用できます。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島字下海47
電話番号:0569-68-2149

癒しの宿 風車

住所:
愛知県知多郡南知多町日間賀島下海47
アクセス:
車/名古屋高速大高IC、伊勢湾岸道路名古屋南ICから約50分の豊丘ICへ~南知多道路豊丘IC~豊丘ICから7分の師崎港から高速船8分。日間賀島西港or東港下船 車以外/名鉄新名古屋駅(河和行特急50分)河和駅下車高速船20分
料金の目安:
11,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
日間賀島にふぐを食べに行こう!ランチでお得なふぐ料理!おすすめ時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日間賀島にふぐを食べに行こう!ランチでお得なふぐ料理!おすすめ時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県三河湾に浮かぶ日間賀島はふぐやタコで有名な島です。ふぐ料理と聞くときちんとしたお店でものすごく高い印象がありますが、日間賀島でならランチでもふぐをお得に食べれてしまいます。いつが旬なのか、おすすめの時期はいつなのかチェックしてみましょう。

日帰りで日間賀島を楽しむお土産プラン

Photo by *Yaco*

日帰りで日間賀島へ遊びに行っても忘れてはいけないのがお土産です。やはり日間賀島の海の幸を加工したものが人気。かわいい雑貨やオシャレなオリジナルTシャツが買える店もありますよ。

かねと商店

漁師が手作りした干物が買えるお店です。やはり人気は日間賀島の名物タコの干物。こちらではタコの干物作り体験ができます。所要時間は30分ほどで要予約。お土産としても、旅の思い出としてもおすすめです。

住所:愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字北登立17
電話番号:0569-68-9222

鈴円本舗

鈴円本舗はおせんべい屋さん。日間賀島の漁師が獲った「赤しゃ海老」にこだわったえびせんべいが美味しい!おすすめはタコの姿焼き。たこを豪快に丸焼きにしたせんべいで、たこの味覚が凝縮されています。お土産にも食べ歩きにも!

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜28
電話番号: 0569-68-9110

かもめ売店

日間賀島のお土産の定番といえば多幸まんじゅう。"タコとフグの島"なので、タコとフグの形のかわいらしい人形焼き風のお菓子です。箱の中には、日間賀島民話の絵巻物のおまけも入っています。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜5
電話番号:0569-68-2870

HMK

Photo by Kuruman

HMKは先ほど紹介したかもめ売店の2階にあります。日間賀島オリジナルTシャツとALOHA衣類、雑貨のお店です。店内にはマリンなグッズやハワイアンなグッズがいっぱい。お店の方がデザインしているというTシャツもオシャレでかわいいものばかりです。旅の記念になるグッズを見つけてみては?

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜5
電話番号:0569-68-2870

日間賀島へ日帰り旅行はいかがですか?

Photo by *Yaco*

愛知県の三河湾に浮かぶ小さな島・日間賀島。船旅、美味しい海の幸、美しい海と空の絶景、ゆったりできる温泉、素敵なお土産など日間賀島には日帰りでも旅行気分をたっぷり味わえるポイントがいっぱいあります。あなたも日帰りで日間賀島に出かけてみませんか。

わっきー
ライター

わっきー

旅は楽しいですね。楽しい旅のお役にたてればうれしいです。

関連記事

人気記事ランキング