地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中部地方の観光でおすすめは?温泉・グルメ・お土産やデートコースも紹介!

中部地方の観光でおすすめは?温泉・グルメ・お土産やデートコースも紹介!
投稿日: 2017年6月24日最終更新日: 2020年10月7日

中部地方は、日本の中心部にある地方です。その中には長野や新潟、石川など様々な都道府県があり、それぞれに良い観光地があります。その中部地方の中でも、特に楽しい観光地を紹介していきます。デートコースなども紹介しますので、カップルの方々も是非ご覧下さい。

中部地方は観光が楽しい見出し

中部地方は、日本の中心部にある地方であり、その中には名古屋で有名な愛知県や、長野県など、様々な都道府県があります。それぞれの地域に魅力的な観光地があり、そのどれにも個性があります。この記事では、その中でも特におすすめの観光地と、デートコースやグルメなどを紹介していきます。

中部地方中央にある長野の観光地見出し

長野県は、中部地方の中心部にある、山に囲まれた自然豊かな都道府県です。その県庁所在地である長野市には、由緒正しい寺院である善光寺があり、日々多くの参拝客で賑わっています。また、自然が豊かな県だけあって温泉地が豊富であり、山地のみならず街中にも温泉を楽しめるスポットが豊富にあります。

長野市周辺の観光スポットまとめ!絶対行くべきおすすめや穴場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野市周辺の観光スポットまとめ!絶対行くべきおすすめや穴場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に恵まれた長野市周辺には歴史や文化、さらに四季折々の山々の景観美やその自然の恵を生かしたグルメなどを楽しめる人気観光スポットが数多くあります。そこで今回はそんな魅力あふれる長野市周辺のおすすめ観光スポットやグルメ情報をご紹介します。

城山には遊べるスポットいっぱい見出し

長野県の長野市には、城山という山があります。街からさほど離れていないアクセスのいい山地で、そこには観光スポットがたくさんあります。写真の長野市少年科学センターもまた城山にあるスポットの1つであり、そこには科学に関する展示や体験コーナーが豊富にあります。また、250円というリーズナブルな入場料も魅力です。

長野市少年科学センターのすぐ近くにあるのが、この城山動物園です。なんと、無料で入る事が出来る為、とても気軽に立ち寄れます。中には20種類ほどの動物がいて、動物と直接触れ合う事の出来る施設も用意されています。また、メリーゴーランドやモノレールなど、乗り物も多くあるので、子連れの方にはそちらもおすすめです。

由緒正しい「善光寺」で観光しよう見出し

長野県の城山には、県内でもっともメジャーな寺院の1つである善光寺があります。その中には様々な施設があり、お戒壇めぐりなどのアクティビティも楽しめます。また、お土産屋さんや飲食店が連なって町のようになっているので、そこでグルメやショッピングを楽しむのもまた、おすすめです。

中部地方で海を楽しむなら新潟県見出し

新潟県は、海に面した臨海県であり、海水浴場や水族館など、海を楽しめるスポットが非常にたくさんあります。また、それらの中には、海の生き物と直接触れ合う事の出来る所もたくさんあります。また、毛ガニなど、海の幸がとてもよく採れる県としても有名であり、それらが食べられる飲食店もまた豊富にあるのが魅力です。

「関屋浜海水浴場」で遊ぼう見出し

Photo by onigiri-kun

この関屋浜海水浴場は、皆から愛されている海水浴場の1つです。写真のように広大な砂浜があるので、海水浴だけでなく砂遊びも存分に楽しめるのが魅力です。また、食堂が多くあるので、現地で様々なグルメを楽しむ事も出来ます。また、県庁所在地の新潟市内にあるというアクセスの良さも魅力で、近くに色々な観光地があります。

マリンピア日本海で生き物を見よう見出し

Photo by Kentaro Ohno

先述した関屋浜海水浴場の近くにある観光スポットの1つです。中では様々な生き物を見たり触ったりする事が可能で、珍しい生物も飼育されています。また、ショーや公開イベントも充実しているので、それを見れば更に海の生き物が好きになれます。また、ここにしかないお土産もあるので、売店には是非立ち寄っていきましょう。

新潟の水族館「マリンピア日本海」とは?料金・割引情報など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟の水族館「マリンピア日本海」とは?料金・割引情報など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県の「マリンピア日本海」は日本海側最大級の水族館なんです。新潟の水族館「マリンピア日本海」では様々なエリアに分かれた水槽展示はもちろん、イルカショーやラッコやトドの給餌も見れます。そんな「マリンピア日本海」の料金や割引情報、お土産までを調べてみました。

中部地方で歴史観光するなら石川県見出し

Photo by INABA Tomoaki

由緒正しい寺院や城といった、歴史観光スポットが豊富なのがこの石川県です。県庁所在地である金沢市もまたそのようなスポットに恵まれており、それらを回っているだけでも1日を楽しく過ごせます。また、温泉地も豊富であり、特に郊外に行かなくても温泉を楽しめるスポットがたくさんあります。

「金沢城」で歴史観光を楽しもう見出し

金沢城は、中部地方に誇る、由緒正しい城であり、前田利家らが中心となって建ててきました。その中には、天守閣こそありませんが、五十間長屋など、様々な施設が再建されています。また、四季を通じて様々なイベントがあるのもこのスポットの魅力で、そこで歴史に触れたり、城内の自然を満喫したり出来ます。

「21世紀美術館」で芸術鑑賞しよう見出し

金沢市にある有名なスポットであり、数ある中部地方の美術館の中でも現代美術を中心に扱っている場所として有名です。多くのアーティストの美術作品が展示されており、そのどれもが斬新な発想で作られた個性的なものとなっています。また、期間限定の展示もやっており、そこでは普段は見られない作品をたくさん観賞出来ます。

名古屋がある愛知県も観光が楽しい見出し

愛知県は、中部地方最大級の大都会である名古屋市がある事で有名な都道府県です。その名古屋市には、色々な観光スポットが存在し、名古屋テレビ塔のように皆から長く愛されている場所もたくさんあります。また、レゴランドのように新しく出来た観光スポットもあるので、そこへ足を運ぶのもまたおすすめです。

「レゴランド」で思う存分楽しもう見出し

こちらは、平成29年に完成した、新しい観光スポットです。レゴをテーマとした遊園地であり、その中では豊富なアトラクションや、レゴで彩られた世界観を楽しむ事が出来ます。また、様々なショーが行われており、そこではレゴランドのキャラクター達と一体となって盛り上がる事が出来ます。

レゴランドでは、お土産も豊富にあります。レゴをテーマとした遊園地だけあって、売店にはレゴで出来ているお土産が豊富に揃っています。また、ここでしか買えないようなお土産も豊富に取り扱っているので、現地まで来たらアトラクションだけでなくショッピングも楽しむ事が出来ます。

レゴランドおすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨・限定グッズもGET! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レゴランドおすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨・限定グッズもGET! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年4月に開業したレゴランドは、すでに大変な人気となっています。せっかくレゴランドに行ったなら、やはり楽しいお土産は手に入れたいですよね。そこで、レゴランドのお土産について調べてみました。オリジナル製品がいっぱいです。

「名古屋テレビ塔」は中部地方の絶景スポット見出し

名古屋テレビ塔およびその周辺は、中部地方を代表する絶景スポットの1つです。高さ100mの展望台からは、名古屋市全体を一望可能です。また、その近くのオアシス21には[水の宇宙船]というスポットがあり、そちらは夜になると写真のように美しくライトアップされます。こちらは無料で入れるので、気軽に立ち寄っていけます。

中部地方おすすめデートコース見出し

城山観光からの善光寺参拝

城山にある、長野市少年科学センターと城山動物園を楽しんでから善光寺で参拝をする、というデートコースです。3社は近接しているので、全てのスポットを1日あれば回る事が可能です。また、科学センター・動物園と善光寺の間には、市民プールや公園があるので、気が向いた際には移動ついでに気軽に立ち寄っていく事も可能です。

善光寺を下っていった所に長野県庁があるのですが、その近くには[うるおい館]という温泉スポットがあります。中には色々なジャンルの浴槽があり、その大半に天然温泉が使われています。また、こちらは温泉宿でもあり、日帰り観光のみならず、宿泊の際に利用するのもおすすめです。

裾花峡温泉 うるおい館 渓流沿いの源泉100%掛け流し宿

住所:
長野県長野市南長野妻科98
アクセス:
車/関越・中央自動車道から上信越自動車道へ長野ICで降りる~長野IC~長野市方面へ直進、長野県庁角を左折100m右折、車で30分 車以外/長野駅下車タクシーで7分。バス県庁前下車徒歩15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
善光寺のお守りの種類や値段・ご利益まとめ!夜間参拝客のための自販機も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
善光寺のお守りの種類や値段・ご利益まとめ!夜間参拝客のための自販機も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にあるご利益とお守りが人気なお寺「善光寺」があるのはご存知でしょうか。善光寺には日本最古の仏像があり、姿を見ることはできませんが、ご利益の期待が高いと参拝とお守りをする人が多いです。ここでは「善光寺」について紹介します。

遊んだ後に景色を楽しめる名古屋観光

レゴランドで時間いっぱいまで遊んだ後に名古屋テレビ塔周辺で景色を楽しむ、というデートコースです。レゴランドの営業時間は遅くとも19時までなのに対し、名古屋テレビ塔は早くとも21時までやっているので、前者で時間ギリギリまで遊んだとしても、後者で十分長い間、景色を楽しむ事が可能です。

海を目一杯楽しめる新潟観光

お互いに近接しているマリンピア日本海と関屋浜海水浴場を1日で回るデートコースであり、このデートでは新潟の海の魅力を満喫できます。海水浴場では泳ぎを楽しみ、マリンピアでは生き物やショーの観賞を楽しむ事が可能です。また、食事の際には、新潟でとれる海鮮を使った料理を食べるのがおすすめです。

新潟駅の観光人気スポット紹介!周辺にも必見のおすすめ名所がある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅の観光人気スポット紹介!周辺にも必見のおすすめ名所がある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国で5番めの広さを誇る新潟県。端から端までは330kmもあるのだとか!そんな広い新潟には観光するスポットも数えきれない程たくさんあります。新潟の中でも中心地となる新潟駅周辺と、新潟駅から行かれる必見の観光スポットをご紹介。新潟の魅力をぜひご堪能あれ!

グルメも美味い中部地方見出し

金沢では、様々なグルメを楽しめますが、その中でもハントンライスというものがとくに有名です。ハントンライスとは、オムライスの上に、タルタルソースとフライをトッピングした料理であり、見ての通りとてもボリュームがあります。現地で食べるだけでなく、お惣菜としても売られているのでお土産として買う事も可能です。

愛知県、特に名古屋市は中部地方に誇るグルメスポットです。天むす、味噌カツ、味噌煮込みうどんなど、様々な名物グルメがあり、それらは総称で名古屋めしと呼ばれます。市内各地で食べる事が出来るのは勿論、お土産として買って帰る事も可能です。中部地方でグルメを楽しみたいなら、愛知県を選ぶのもおすすめです。

中部地方で観光を楽しもう見出し

中部地方には、これまで挙げてきたように、非常に様々な観光スポットがあります。それぞれ、スポットそれ自体も楽しいのですが、そこで食べられるグルメや、売っているお土産にもまた個性があり、各々の魅力へと繋がっています。その為、今後、旅行をするのであれば迷わず中部地方まで足を運んでみましょう。

投稿日: 2017年6月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote