地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エベレスト・トレッキングは絶景の宝庫!サガルマータ国立公園で自然を堪能!

エベレスト・トレッキングは絶景の宝庫!サガルマータ国立公園で自然を堪能!
投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

世界の屋根とも呼ばれるエベレストは、トレッキングにもってこいの素晴らしい観光スポットです。世界中からトレッキングしにやってくる人がたくさんいて、リピーターも多いエベレストの魅力をご紹介します。サガルマータ国立公園についてもまとめます。

エベレストトレッキングが大人気見出し

ネパールにあるエベレストは、世界で一番高い山ということもあって、世界中からトレッキングするためにやってきます。トレッキングは大変ですが、そこから眺めることのできる景色は、大自然を満喫でき、絶景としか言いようがありません。この記事では、近年人気が急上昇しているエベレストトレッキングの魅力やサガルマータ国立公園についてご紹介します。

エベレストとは?見出し

エベレストとは世界最高峰の山で、ネパールのヒマラヤ山脈にあります。エベレストだけでなくチョモランマやサガルマータの異称も持っており、地元の人々からは神聖なものとして大昔から信仰されてきました。登山家が絶えず訪れますが、人の手が全く入っていない自然があちらこちらにあり、絶景を臨むことができます。ここでしか見れない光景ばかりです。

1953年に初めて登頂されたばかりとあって、完全に登山するのは難しいようです。しかしエベレストを登りきったときに見れる景色は、それはそれは絶景だそうです。高さはおおよそ8900mほどで、毎年微妙に数値が変化しているので測定は難しいのだとか。頂上部分には年中溶けない雪や氷があり、それだけ標高が高く温度が低いことがわかります。

Photo by akiraasakura367

世界一大きな山ということもあって、登山は至難を極めますが、トレッキングなら初心者の方にもおすすめです。トレッキングとは無理して山頂を目指さない、自分のペースで山登りをすることを指します。エベレストの山頂まで行くのは慣れている方でも難しいので、エベレストの自然や絶景をのんびり満喫したいという方にはトレッキングがおすすめです。

エベレスト登山をするには?方法や必要なもの・注意事項までを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エベレスト登山をするには?方法や必要なもの・注意事項までを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヒマラヤ山脈における世界最高峰と呼ばれるエベレストでは、初心者から熟練者まで多くの登山家がその頂上を目指してきました。エベレストはその高さもさることながら、頂上までの道のりは過酷を極めます。その為にもエベレストへの登山にはしっかりとした準備が必要になります。

エベレストトレッキングの魅力1:迫力見出し

世界最高峰の標高の地域、ヒマラヤ山脈に連なるエベレストは、登る前から自然の美しさが際立っています。万年雪景色に包まれ、ひんやりとした澄んだ空気は都会では絶対に味わうことができません。昔はヒマラヤやエベレストは聖域で、部外者は入ることを禁じられていたそうです。そのため未開の土地も多く、まだ見たことのないような大自然を満喫できます。

Photo by nasontravels

そびえたつエベレストは、遠くからでも迫力がすごいですが、近くまで来たらその大きさに圧倒されてしまいます。写真でも収めきれないほど大きな山々はそれだけで絶景ポイントですよ。昔の人々が神々の住まう土地だと敬っていたのも理解できるほど、その佇まいに神聖さを感じることができます。あまりにも大きい山々に言葉が出なくなりますよ。

真っ白なヒマラヤ山脈、エベレスト、真っ青な空のコントラストはそれだけで本当に絶景です。まるで違う世界に来たかのような眺めに圧倒されてしまいます。無理なく好きなところまで行けるトレッキングは、エベレストを楽しむのにぴったりです。山に登らなくても、まるでタイムスリップしたかのような大自然を身体中で楽しむことができますよ。

エベレストトレッキングの魅力2:エベレストトレッキング見出し

エベレストトレッキングは体力に自身がない方でもおすすめなのがいい点です。登山となるとすさまじい体力を消耗するので難しいですが、トレッキングならハイキングに近く、平坦な道のりを行くルートが主流なので、自分のペースで進むことができるのが魅力です。時間はかかりますが、達成感もひとしおです。登山よりも初心者向けなのも魅力です。

ヒマラヤやエベレスト、ネパールの自然をじっくり眺めることができるのも嬉しいです。もし登山が目的でなく、ネパールやヒマラヤの自然を写真に撮りたいという方がいたら、エベレストトレッキングがとてもおすすめです。登山のときよりアップダウンが少ないので、体力の消耗も少ないのがいいところです。気軽に写真を撮れる機会が豊富にあるのもいいですね。

エベレストへの行き方見出し

エベレストはネパールとチベットの間にあり、どちらから行くかで行き方が変わってくるのですが、ここではネパールから行く方法をご紹介します。ネパール側からの登山は人気が出てきており、登頂率も高いそうです。まずネパールの首都カトマンズまで行き、そこからルクラという町を目指します。そこからエベレストを見れる場所まで歩くコースが一般的だそうです。

往復で80kmほど、長くて二週間かかることもありますが、世界遺産を間近でみるチャンスでもあります。ちなみにベストシーズンは秋ごろだと言われているので、エベレストトレッキングをしたいと思っている場合は参考にしてください。次におすすめのシーズンは春で、秋に比べて人も多くないので、じっくり見て回りたい方におすすめです。

カトマンズ観光のおすすめスポット11選!ネパール随一の街で寺院や広場を堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カトマンズ観光のおすすめスポット11選!ネパール随一の街で寺院や広場を堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カトマンズ観光のおすすめスポットをご紹介!歴史的建造物、圧巻の大自然国立公園、大型ショッピングセンターから日本では絶対に見ることのできない儀式など、カトマンズには見どころが満載です。今回は、魅力的なおすすめ観光スポットを11選ご紹介します。

エベレスト:サガルマータ国立公園がおすすめ見出し

エベレストに行くならサガルマータ国立公園に行くのがおすすめです。サガルマータ国立公園とは、ネパールのヒマラヤ山脈の中にある国立公園で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。サガルマータとはネパール語でエベレストのことなのだそうです。珍しい高原植物や動物がいることで近年人気が出てきているスポットです。これぞ自然!という景色が見られます。

サガルマータ国立公園ではレッサーパンダやジャコウジカなどの珍しい動物に会えるチャンスがあります。1000平方キロメートル以上もある広い敷地内は、手つかずの自然が数多く残っています。エベレストはもちろん、ヒマラヤの他の山々もこのサガルマータ国立公園の敷地内にあるという、とてもスケールの大きい、迫力のある場所となっています。

エベレスト:サガルマータ国立公園の大自然見出し

サガルマータ国立公園の魅力はなんといってもそのスケールの大きな大自然を満喫できることにあります。エベレストだけでない、8000メートルを超える山々が連なるさまは圧巻です。これぞ大自然、という景色はまさに絶景としか言いようがありません。世界中から人々が絶えず訪れる理由がわかりますよ。一度経験したらはまってしまうかもしれません。

トレッキングで行くことができるので、行ってみたい!という方はぜひチェックしてみてください。道のりは長いですが、着いたときの喜びはひとしおです。初心者で不慣れな方は、トレッキングツアーもたくさん開催されているので、ぜひ利用してみましょう。ツアーの多くはガイド付きなので、エベレストの魅力がもっとわかるかもしれません。

エベレスト:サガルマータ国立公園の動植物見出し

サガルマータ国立公園で、普段私たちが目にすることのない生き物や植物を見ることができるのも魅力のひとつです。標高が高い地域だからこそ生息している植物や動物は、動物園で見かけるようなものと違って野性味が溢れています。岩と崖だらけの地域なので、人の手が入ることがなく、動物たちがのびのび暮らしている様子が見られます。

また、運がよければ山岳地帯に住んでいる少数民族シェルパの生活を見ることができるかもしれません。シェルパはヒマラヤ登山に欠かせない存在で、ガイドをしてくれることで有名です。以前シェルパがストライキを起こした時には多くの登山家が山に登れなかったほど大事なシェルパ。どうやって生活しているのか、間近で見ることができます。

エベレスト:サガルマータ国立公園への行き方見出し

Photo by akiraasakura367

エベレストのアクセスと同じで、山岳地帯なのでアクセスは大変です。国立公園のある地域には車道がないので、徒歩で行く方法しかありません。一番早いコースは最寄りのテンジン=ヒラリー空港まで飛行機を使い、そこから徒歩で向かう方法です。飛行機を使うことで一週間ほど時間を短くすることができます。それでも3日はかかるそうです。

手つかずの大自然というだけあって、何にも頼らず行くのはとても大変です。完全に徒歩で行こうと思えば、10日ほどかかるそうです。ツアーなどでキャンプをしながら向かうのが安心です。エベレストトレッキングの一環としてコースに入れるのなら、とてもおすすめのスポットです。ぜひ世界有数の大自然、サガルマータ国立公園を満喫しましょう。

エベレストトレッキングに行こう!見出し

いかがでしたか?世界有数の山岳地帯、ヒマラヤ山脈に位置するエベレスト。その魅力を満喫するのにぴったりなトレッキングのいいところをご紹介しました。登山ほど本格的ではなく、でもせっかくだからエベレストを間近で見てみたいという方にとってもおすすめのエベレストトレッキングは、人生で一度は経験してみたいですね。機会があればぜひ体験しましょう。

投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote