地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南「夜市」のおすすめ!人気のグルメや気になる開催日をご紹介

台南といえば台湾の中でもっともグルメが美味しい地域として有名です。そんなグルメが夜市で安く値段でたくさん食べることができます。台南の夜市は曜日によって開催日が異なります。今回は、台南の夜市で人気のグルメやスポットを開催日と一緒に紹介します。

台南夜市は魅力がいっぱい見出し

台南の夜市では、安くて美味しいグルメが集まっており、人気のスポットになっています。そんな夜市は、台南のあらゆる場所で開催されていてどの場所でも多くの人で賑わっています。また夜市は場所によって開催日が異なり、毎日どこかで夜市が行われているんです。ここからは、それぞれの夜市について紹介します。

台南の夜市とは?見出し

台湾といえば、外せないのが「夜市」です。夜市とは、日本で夏のお祭りで見る屋台をイメージしますが、スケールが全然違い、規模が大きく、グルメから衣料品まで何でも揃い、お店の数もとても多いので市場のような感じです。台湾の台南では、特にたくさんの場所で夜市がおこなわれており、多くの観光客はもちろん、地元民も集まる人気のスポットになっています。

台南夜市の開催日見出し

ここで注意したいことが、台湾台南の夜市は毎日開催日というわけではなく、定休日があるため、開催日と休みの日が存在します。しかしながら、曜日によって違う場所では必ず夜市の開催日がありますので、台湾台南の旅行中に夜市いけないということはありませんので安心してくださいね。このような夜市の仕組みを流動夜市と呼びます。ぜひ開催日を確認をして行ってみてください。

台南花園夜市の特徴見出し

台湾台南の夜市の中で一度が訪れたい人気の夜市が「花園夜市」です。この夜市の開催日は、木曜日と土曜日、日曜日となっており、特に大きな規模の夜市になっています。海外からの観光客はもちろん台湾からの観光客も多く、開催日はたくさんの人で賑わっており、お店を出す店舗も多いです。1軒1軒見ていたら全て見ることができないくらいあり、台湾の美味しいグルメが集まっていますよ。

台南花園夜市のおすすめのお店見出し

サクサクの鳥の唐揚げ

花園夜市のおすすめグルメといえば、鳥唐揚げの店統大香雞排の鳥のから揚げです。連日多くの人がこの味を求めてお店に集まり、行列ができるほどの人気のグルメになっています。地元の人からの熱い人気があり列整理のエリアがあるくらいに並んでいます。そんな唐揚げは、1口食べると、外側はサクサクの衣と皮が美味しく、中は鳥のお肉がジューシーでふわふわしておりおすすめです。

さっぱり美味しい!鴨の血のスープ

日本でなかなか見ることができないグルメを出している鴨の血のスープの店陳記麻辣鴨血では、鴨血というグルメを食べることができます。このグルメは、台湾や台南でよく食べられている人気のグルメで、字の意味のままの鴨の血を水と塩で固めたものです。その気になる味は、意外にもさっぱりしており、漢方を使用したスープと一緒に食べると美味しいのでおすすめですよ。

ゲーム店で景品を狙おう

台湾台南のおすすめのお店は、グルメばかりではありません。台湾の夜市には、ゲームの店も多くあり、ダーツの矢で水風船を割り割る数によって景品をもらうことができるのもや麻雀の牌を使ったビンゴゲームなどもあります。その種類も花園夜市では、多いので人気がありおすすめです。ぜひ楽しい時間を過ごして景品をゲットしてくださいね。

台南花園夜市の変わり種見出し

金魚ではなくエビ釣り

台湾台南の花園夜市で人気なのが、この変わり種のエビ釣りです。日本では金魚すくいがお祭りではメジャーなものですが、ここでは生きたエビを釣るのがメジャーになっています。また金魚すくいのように、取った金魚を持ち帰り育てるのではなく、釣ったエビは、その場で焼いてくれるので食べることができます。新鮮なエビなので身はプリプリして美味しいのでおすすめです。

華麗な技のミルクティー

台南の花園夜市で人目を引く人気のお店がミルクティーの店である爸沙です。このお店では、作り方が面白い店で、店員さんが大きな瓶を2つ持ち、交互にその瓶の中に高い位置からミルクティーを注いで混ぜるんです。こぼれないかドキドキしますが、そこは達人の技で綺麗に注がれていきます。また作ったミルクティーはビニール袋に入れるのですが、袋をクルクル回し、その演出が見ものでおすすめです。

インパクト大!コオロギ揚げ

夜市の中でとてもインパクトのあり人気のお店が、ここ台湾台南の花園夜市にしかないお店で、コオロギ揚げです。作り方は、コオロギに小麦粉をまぶしジャガイモを間に挟んで油で揚げ、きつね色になれば完成です。衣の間からコオロギの足が出ており、食べるのに少し勇気がいりますが、サクッとして食感でスナック感覚で食べることができますので、旅の思い出におすすめです。

台南武聖夜市の特徴見出し

台湾台南の夜市の中で1984年に始まり、最古の夜市として人気のあるのが武聖夜市です。ここ武聖夜市の開催日は、水曜日と土曜日になっており、開催日には、5列にお店が並び、全部で約250軒ほどのお店が開店します。その規模もとても大きく、地元の人も集まってくるので開催日は、駐輪場にたくさんのスクーターで溢れててしまいます。

台南武聖夜市のおすすめグルメ見出し

もちもち甘い!地瓜球

武聖夜市で人気のあるグルメは、地瓜球というものです。このグルメは、お芋の揚げ餅のようなもので地元の人が大好きな食べ物で、お芋の味がとても濃く、お芋本来の甘さを感じるとこができます。また紫芋の揚げ餅も入ってるのも嬉しいポイントで、たくさん入って1袋70円ほどととても安いのも人気に理由になっています。ぜひ地瓜球を食べ歩きながら武聖夜市を探索してみてくださいね。

安くて美味しい!牛排

武聖夜市に来たからには、外せないグルメとして行列のできる牛排があります。これはビーフステーキの意味で、日本で食べれば1000円ほど値段のする量でもここ武聖夜市では、半分ほどの値段で食べることができるんです。もちろん味も肉の旨みがたっぷりで、ナイフで簡単に切ることができるくらい柔らかいお肉なんです。バリューム満点で行列ができるのも納得の美味しさになっています。

優しい味の鶏蛋糕

こってりしたものを食べた後の口休めにおすすめなのが、鶏蛋糕です。これは日本でいうベビーカステラとのようなおやつで、動物の形やキャラクターの形など屋台によって様々な形をしています。ベビーカステラの中身には、小豆、クリーム味があり、6個で20元ととても安いですよ。人気のお店になっているので買うまでにかなり並びますが、懐かしく優しい味が食べたくなる魅力になっています。

台南武聖夜市の変わり種見出し

珍しい果物もある屋台

暑い台南でおすすめのグルメとして果物の屋台があります。お店には色とりどりの果物が並び、日本ではなかなか食べることができないグアバやレンブなどの台湾のフルーツも並んでいます。この屋台では、購入すると袋に入れてくれ、あらかじめカットしたフルーツを渡してくれるので自分で切る必要もなく、簡単に食べるとこができます。食べ歩きにもぴったりなので人気になっています。

本格的な弓道が楽しめる

花園夜市にもさまざなゲームができるお店がありましたが、ここ武聖夜市では、簡単なゲームの他にも変わったゲームがあります。それが、弓道です。日本では普通、学校の部活などでしか触れる機会がありませんが、このゲームでは、本格的な弓道をすることができます。日本ではなかなかできる場所はないので、ぜひ台湾の思い出として弓道をやってみてくださいね。

台南大東夜市の特徴見出し

台湾台南の夜市の中では、規模は小さいものの他に夜市よりもフレンドリーな雰囲気があるのが、大東夜市です。この大東夜市の開催日は、火曜日と金曜日になっており、特に開催日の金曜日には、多くの人が訪れ人混みをかき分けるのが大変なほどです。また人気の理由に、海が近いので海鮮のお店も多く、新鮮で美味しいものが安く食べることができるのです。

台南大東夜市のおすすめグルメ見出し

自然の甘さフルーツジュース

大東夜市に着いてまず、おすすめなのがフルーツで作ったジュースのお店です。このお店では、その場でフルーツを絞ってジュースにしてくれるので、自然の甘さでとても美味しく、すっきりと飲むことができます。中でもおすすめが、スイカジュースで、濃厚なスイカの味が、喉が渇いた時にぴったりで、容器いっぱいにジュースが入って1杯150円ととても安く、お水を飲む代わりに飲むとこができますよ。

具材がたっぷりバインミー

ボリュームたっぷりなものが食べたい時におすすめなグルメが、バインミーです。バインミーとは、フランスパンの中にハム、さつま揚げ、チキンのほぐし身やキュウリなどがたっぷり入ったもので、安い値段でしっかりと食べることができ、台湾台南のソウルフードのようなものになっています。お店によって中身が違いますので、自分の好みに合わせてお店を選んでみてくださいね。

プリプリの牡蠣オムレツ

大東夜市のグルメで忘れてはいけないものが、台南名物牡蠣オムレツです。実は、牡蠣オムレツの発祥は台南で、船の上で食べられる料理として考えられ生み出されました。海が近いこともあって牡蠣の身はプリプリで卵との相性も抜群です。牡蠣の他にもやし入りのオムレツもあり、ボリュームがある方がいい方にはもやしオムレツを、海鮮が食べたい方には牡蠣オムレツをおすすめします。

台南大東夜市の変わり種見出し

揚げたてが美味しい!きのこの揚げ物

大東夜市の中で他の夜市ではあまり見かけないお店が小菇菇というきのこの揚げ物を売るお店です。ここでは、エリンギやシメジなどのきのこの種類から、自分の好きなきのこを選ぶことができ、味も胡椒、海苔、カレー、梅、わさびから選ぶことができます。注文を受けてから揚げ始めるので、5分ほど待つと揚げたて熱々を食べるとこができます。ビールのお供にも最高でついついお酒が進んでしまいますよ。

台湾では定番!ミニトマトの飴

日本の屋台では飴といえばりんご飴ですが、台湾の夜市ではミニトマトの飴がメジャーになっています。トマトと飴なんで合わないと思っている方もいらっしゃると思いますが、意外と合うんです。また、ミニトマトの間には、くっつき防止でレーズンが挟まれており、そのレーズンもまた美味しいんです。ミニトマトの飴の他にもプラム飴やイチゴ飴もありますので色々挑戦してみてくださいね。

見たことない!移動式アトラクション

大東夜市でぜひ見て欲しいものが、移動式のアトラクションです。他の夜市では、メリーゴーランドや観覧車があることもあるのですが、列車のようなアトラクションは、ここ大東夜市でしかないです。そんな列車の乗り物には、ドラえもんやハローキティー、きかんしゃトーマスが描かれており、本物かどうかは疑われますが、記念に見るのもいいと思います。

台南小北成功夜市の特徴見出し

小北成功夜市は、規模は小さいものの、飲食店や服飾店、靴屋、ゲーム店などが集まり、金曜日には家族連れのお客さんが多く混在しています。あまり大きくない分迷うこともありませんし、家族連れが多こともあって、和やかな雰囲気の夜市になっているので台湾の夜市が初めてで不安な方にはおすすめです。ちなみに小北成功夜市の開催日は、火曜日と金曜日になっています。

台南小北成功夜市のおすすめグルメ見出し

ビックサイズ!イカの唐揚げ

小北成功夜市のおすすめのグルメが、イカの唐揚げです。1本1本くしに刺さっており、1つがとても大きいので食べ応えもあります。また日本のイカよりも身が大きくプリプリしているので日本人に人気の夜市グルメになっています。ビールとの相性もいいので、ぜひビール片手にイカの唐揚げを食べてくださいね。

台湾夜市で人気の胡椒餅

小北成功夜市含めて台湾の夜市で人気のグルメになっているのが、胡椒餅というグルメです。これは肉まんを焼いたようなもので、外側の生地はパリッとしており、中に入っている具材は胡椒がいい感じに効いており、ジューシーで美味しいです。ですが、出来たてを提供してくれるので熱々で、火傷には注意して食べてくださいね。

台南小北成功夜市の変わり種見出し

人気のキャラクター

小北成功夜市で変わり種として、ゲームのお店の景品を紹介します。小北成功夜市のゲームの中で、水風船が的になっており、それを割り、割れた数によって景品がもらえるというゲームがあります。このゲームの景品には、たくさんのディズニーやポケモンのぬいぐるみがあります。本物なのかはわかりませんが、見た目はそっくりで、ゲーム1回の料金も安いので気になる方は一度やってみてくださいね。

鳥の足や鳥のトサカ!

小北成功夜市で人目をひくグルメとして鶏の足の煮込みがあります。屋台に並んでいるのを見てビックリする方も多く、ですがなかなか手を出すのに勇気がいるグルメです。実際に食べてみると、骨の間に付いているお肉は、鶏肉そのもので、意外と美味しいですよ。そのほかにも、鳥のトサカなどもあり、コラーゲンのような食感で、トサカと思わずに食べると美味しいです。

台湾で大人気の延記臭豆腐

このグルメが売ってあるお店の近くに行くと強烈な匂いがしてきます。その正体は、延記臭豆腐というグルメで、発酵させた漬け汁に豆腐を一晩ほどつけ込んだ物を蒸したり、揚げたりしているものになります。台湾では大人気のグルメで、常に行列ができているお店ですが、初めての方は、揚げたものを食べてみてください。口に入れると出汁がジュワッとでできて美味しいです。

台南夜市の魅力を知ることができましたか?見出し

今回は、台南の夜市で人気のグルメやスポットを開催日と一緒に紹介しました。台南には、たくさんの夜市のスポットがあり、雰囲気も場所によって様々です。ぜひ台南を訪れた際には、いくつかの夜市を訪れて、台湾の古都である台南の雰囲気を満喫してみてくださいね。

台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「台湾の京都」と呼ばれる台南はその歴史的背景から多くの旧跡が残る観光スポットです。また台南小吃(たいなんしゃおちー)と呼ばれるおすすめグルメもたくさんあります。台湾観光は台北だけではありません!このまとめでは今人気の台南のおすすめスポットをご紹介します。
台南居酒屋の人気&おすすめ!安い・おいしい店舗情報をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南居酒屋の人気&おすすめ!安い・おいしい店舗情報をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾には熱炒(ルーチャオ)と呼ばれる台湾風の居酒屋が多数存在します。特に台南小吃と呼ばれるほどグルメな街台南の居酒屋はとにかく安くて、おいしいので観光客にも人気です。台南の新鮮な素材で作られた料理と台湾ビールで台南の夜を楽しみましょう。
台南「玉井」はマンゴーが人気!おすすめかき氷やマンゴー狩りも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南「玉井」はマンゴーが人気!おすすめかき氷やマンゴー狩りも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の台南にある玉井は、1954年にアメリカのフロリダから導入されたマンゴーの品種改良が成功し愛文芒果(アップルマンゴー)として世に送り出した「マンゴーの故郷」です。台南玉井のマンゴー市場は益々熱くなっています。世界に愛されるマンゴーの美味しさに迫りましょう。
投稿日: 2017年6月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote