地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阪和道で観光やドライブへ!おすすめサービスエリアのグルメも堪能しよう!

阪和道で観光やドライブへ!おすすめサービスエリアのグルメも堪能しよう!
投稿日: 2017年6月27日最終更新日: 2020年10月7日

サービスエリアといえば、かつては途中に休憩するためだけの場所でした。しかし、現在は施設が充実し、ドライブや観光などには欠かせない存在となりました。今回は阪和道のサービスエリアを紹介していきます。阪和道にはどんなグルメや特産品があるのか、見ていきましょう。

阪和道でドライブや観光に行ってみよう見出し

今回は阪和道のおすすめサービスエリアを「グルメ」をメインに紹介していきます。もともと食べ物が充実しているエリアだけあって、阪和道のサービスエリアにもたくさんのこだわり食材や限定商品がありますよ。阪和道はグルメの宝庫と言っても過言ではありません。上り線と下り線で分けて紹介しているので、観光やドライブで阪和道を利用するときは、ぜひ参考にしてください!

テーマは「和」。岸和田サービスエリア見出し

大阪で唯一の阪和道のサービスエリア

監査空港の近くにある、大阪唯一の阪和道のサービスエリアです。和風建築をイメージしている建物や、岸和田市内が一望できる展望台(上り線)があります。24時間営業の売店とフードコートがあり、食べ物も充実しています。ドッグランも併設されているので(上り線)、愛犬家の方も安心です。

日本庭園のような休憩スペース

岸和田サービスエリア(下り線)には日本庭園のような休憩スペースがあります。阪和道だけでなく、全国でも珍しい庭園型の休息スペースです。ドライブの途中や観光の帰りなど、疲れたときに立ち寄って体を癒していきましょう。

【上り線】岸和田サービスエリアのグルメ3選見出し

地元ブランド豚をラーメンと味わう

地元のブランド豚・犬鳴豚の自家製チャーシューをふんだんに使った醤油味の「犬鳴チャーシュー麺」。犬鳴豚はパンなどの脂分が少ない飼料を与えて、通常の豚より長時間かけて育てられています。その犬鳴豚を一晩、じっくりと寝かせて味を染み込ませたチャーシューは脂身の臭みがなく、甘くて深い肉の味を堪能できます。スープも自家製で、チャーシューとのからみも抜群の逸品です。

パンチの効いたアツアツコロッケ

野外特設コーナーで一番人気の「岸和田コロッケ」。こしょうのパンチがきいたアツアツのできたてコロッケは最高です。ドライブ中にちょっとお腹が空いたときなど、いかがでしょうか?最近ではお土産用に5個10個とまとめて買っていく人もいます。「岸和田コロッケが食べてみたい!」と観光やドライブの途中に岸和田サービスエリア立ち寄る人もいる、阪和道のおすすめグルメです。

デニッシュ生地と爽やかさが魅力

しっとりふわふわのデニッシュ生地の質感と、層と層の間のミカン果汁の爽やかさが売りの大人気商品「みかんパン」。生地にみかんジュースが練りこまれていて、みかんの風味がほのかに口の中に広がります。人気商品なのでタイミングが悪いと売り切れてしまっていることもあります。1個からの予約もできるので、確実に食べたいという方は予約をおすすめします。

【下り線】岸和田サービスエリアのグルメ3選見出し

岸和田サービスエリアの看板グルメ

炊きたてのご飯の上に地元の海で獲れた「しらす」を豪快に盛り付けた「泉州しらす丼」。ついてくるポン酢を大根おろしの上にぶっかけて爽やかな酸味を楽しみながら食べるもよし、あえて何もかけずに、ふっくらとやさしいしらすの風味をじっくり味わうもよし。阪和道を利用する時には外せない、岸和田サービスエリア下り線のフードコートの看板グルメです。

水茄子と塩スープの絶妙なマッチング

泉州の特産品「水茄子(みずなす)」とあっさりとした塩味のスープという、なんとも個性的な組み合わせの「泉州水茄子ラーメン」。水茄子と塩ラーメンはいかにもミスマッチに見えますが、実際に食べてみると素揚げされた水茄子と塩味スープの相性は以外なほど抜群です。添えられている食べるラー油もピリッとしたアクセントを効かせていておすすめです。

もっちり生地が自慢の限定パン

阪和道上り線の名物「みかんパン」に対して、下りの名物である「みかんまる」。果汁100パーセントのみかんジュースを練り込んだモッチモチの生地は食べごたえがあります。スッキリとした甘さの中に程よい酸味を残すオレンジピールも見逃せません。「みかんまる」は岸和田サービスエリア限定のおすすめの一品です。阪和道を利用することがあれば絶対に買っておきたいですね。

阪和道最大規模!紀ノ川サービスエリア見出し

和歌山の名産品がズラリ

阪和道で最大規模のサービスエリアの紀ノ川サービスエリア。レストランやフードコートも揃っていて、ご当地グルメが満喫できます。上り線の入り口にある門は、熊野の守り神であるヤタガラスが描かれていて、旅行者の安全を祈願しています。下り線にドッグランがあります。

阪和道から眺める和歌山平野の夜景

和歌山平野は「新日本夜景100選」に選ばれた有名な夜景スポットです。紀ノ川サービスエリア(下り線)の展望台からはその夜景を一望できます。夜景を見るために阪和道をドライブしに来る人もいるおすすめのスポットです。

【上り線】紀ノ川サービスエリアのグルメ3選見出し

和歌山のラーメンといえばこれ

全国的にも有名で、いまや押しも押されもしないグルメになった「和歌山ラーメン」。もちろん阪和道でも食べることができます。豚骨の旨味と醤油が絶妙にマッチして、マイルドな醤油豚骨ラーメンに仕上がっています。トッピングのチャーシューもおいしいです。味に変化を加えずにシンプルに王道を行く、これぞ和歌山ラーメンスタイルでしょう。紀ノ川サービスエリアの人気メニューです。

和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山市ラーメンランキングTOP11!おすすめの人気店はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご当地ラーメンの火付け役と言われている和歌山ラーメンは、和歌山市を中心に広がる中華そば文化から始まりました。独特のラーメン文化がユニークな和歌山ラーメンは、全国でも人気のラーメンとなっています。今回は、そんな和歌山市で人気のラーメン店をご紹介します。

地元産の真鯛が美味

サービスエリア内にあるレストラン「紀ノ川水了軒」で食べられる「鯛茶漬け」。ただのお茶漬けと侮るなかれ、アツアツの御飯の上にびっしりと新鮮な真鯛が敷き詰められ、中央には和歌山の特産品である南高梅と金山寺味噌がふんだんに盛り付けられています。控えめにお茶漬けでも、と思って注文すると、そのボリュームの多さに驚かされてしまうでしょう。おすすめの鯛だし汁をかけてどうぞ!

原材料にこだわった高級ソフトクリーム

名前からして豪華そうな「プレミアム観音山レモンバターソフトクリーム」。紀ノ川サービスエリア上り線のオリジナルメニューで、濃厚な口当たりと、さっぱりとした後味が人気です。防腐剤やワックスを一切使わずに育てられた「観音山レモン」や、自然の飼料によって育てられた鶏が生んだ「紀州地養卵」などを使用した、ご当地感あふれる限定ソフトクリームです。観光やドライブの途中にいかがでしょうか?

【下り線】紀ノ川サービスエリアのグルメ3選見出し

なんと麺がピンク色!

さまざまなグルメや特産品のある和歌山ですが、その代表格と言えば「梅」ではないでしょうか。その梅を使った人気メニューのひとつが「梅うどん」です。「梅うどん」の注目ポイントは「麺」です。よく見るとこの麺、ピンク色をしてるんです!梅うどんの生地に梅が練り込まれていて、食べるとほのかに梅の酸味が香り、南高梅のおいしさを堪能できます。

おみやげにぜひ!「コーヒーランド」

紀ノ川サービスエリア下り線にある「ベーカリー トートル」の人気商品である「コーヒーランド」。フランスパンにコーヒークリームをはさんだだけのシンプルなパンですが、甘すぎないコーヒークリームがクセになると評判です。阪和道を利用するなら絶対に買って帰りたいですね。観光の帰りにおみやげとして買っても、喜ばれること間違いなしです。

邪を払う?「じゃばらソフト」

紀ノ川サービスエリア下り線オリジナル商品の「じゃばらソフト」。ほんのりとした黄色が印象的です。「じゃばら」とは和歌山県北山村で栽培されている柑橘類の果物で、「邪を払う」から「じゃばら」になったそうです。そんなありがたみのある「じゃばらソフト」は、柑橘系らしい、しっとりとした甘さの中に、さっぱりとした酸味がいい味を出している正統派のアイスクリームです。ドライブのお供にどうぞ!

大きさ控えめ?印南サービスエリア見出し

阪和道下り線の最後のサービスエリア

阪和道の下り線最後のサービスエリアです。もともとパーキングエリアだったため規模は控えめです。ガソリンスタンドや大きなレストランはありませんが、野菜の販売コーナーでは地元で取れた野菜や梅などを買うことができます。

阪和道で観光スポットへ(大阪編)見出し

りんくうプレミアム・アウトレット

大阪府泉佐野市にある国内で有数の巨大アウトレットモールです。総店舗数が200以上あるため、品揃えは文句なしです。日用品を始め、女性の大好きなブランド品から男性向けのファッション関係のショップまで揃っているので、家族で行っても楽しむことができます。アメリカのチャールストンをイメージしてデザインされた施設内の町並みは雰囲気があります。

阪和道で観光スポットへ(和歌山編)見出し

アドベンチャーワールド

和歌山県の白浜町にあるアドベンチャーワールドは水族館と動物園と遊園地が組み合わさった総合アミューズメントパークです。広大な敷地には様々な動物が暮らしていて、その数は1400頭以上にものぼります。アドベンチャーワールドといえばパンダが有名ですが、他にもイルカショーを見たり、サファリパークを車で一周したりと、たくさんのイベントがあるので、家族連れの方にもおすすめです。

アドベンチャーワールドのパンダに大接近!ラブツアーとは。最新赤ちゃん情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アドベンチャーワールドのパンダに大接近!ラブツアーとは。最新赤ちゃん情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
白浜「アドベンチャーワールド」は、日本国内でパンダの飼育数が最も多い施設です。可愛いパンダを間近で見られると言う事でも、大変人気を集めています。勿論パンダだけではなく様々な動物にも会えます。今回は、楽しい事盛り沢山の「アドベンチャーワールド」をご紹介します。

グルメの宝庫!阪和道のサービスエリア見出し

いかがでしたか?ラーメン、海鮮丼、パン、スイーツなどなど、阪和道のサービスエリアのグルメはクオリティが高くてバリエーションも豊富です。観光やドライブをするときには、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。地元産の食材を使った絶品グルメに満足すること間違いなしです!

大阪お土産・手土産ランキングTOP30!人気で買いたくなるものを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪お土産・手土産ランキングTOP30!人気で買いたくなるものを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪といえば日本中でも上位の大都市になり、観光スポットもグルメもたくさんあります。そんな大阪に来たらお土産や手土産を買いたいですよね。そこで今回は、大阪手土産・お土産人気ランキングを観光スポットも含めて紹介します。人気ランキングはベスト30位から発表します。
大阪観光を子供連れで楽しめる場所は?雨でも屋内で遊べる施設あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪観光を子供連れで楽しめる場所は?雨でも屋内で遊べる施設あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西日本を代表する大都市である大阪には様々な観光スポットがたくさん存在します。毎日大阪内外からたくさんの人が観光に訪れる大阪ですが、今回は子供と一緒に楽しめるおすすめ観光スポット、そして雨の日でも屋内で子供も大人も十分に楽しめるスポットを一挙ご紹介します!
和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山の観光旅行に最適なおすすめスポットをご紹介!国内屈指の高さの滝、日本とは思えない風景、満点の星屑が輝く夜景、田んぼに佇む大きな鳥居など、和歌山には日本人のみならず海外の観光客にもおすすめの見所を詳しくまとめました。
和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県は海に囲まれ、陸地は山間部が大部分を占める自然豊かな観光地です。熊野三山などの世界遺産を誇り、南紀白浜などデートスポットがいっぱいです。今回は和歌山でドライブでデートにおすすめのスポットをご紹介します。ドライブデートを計画中の方はぜひご必見ください。
投稿日: 2017年6月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote