津田の松原で橋を渡ろう!出会い橋から叶い橋までは婚活のパワースポット!

津田の松原で橋を渡ろう!出会い橋から叶い橋までは婚活のパワースポット!

香川県さぬき市にある「津田の松原」海水浴場やマリンスポーツのメッカとして親しまれています。しかし、津田の松原の魅力はそれだけではありません!出会いや縁結びなど婚活にもおすすめの人気パワースポットでもあるのです。そんな素敵スポット津田の松原をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.津田の松原はどこにあるの?
  2. 2.津田の松原はおすすめ海水浴スポット
  3. 3.実はロケ地としても人気が高い津田の松原
  4. 4.津田の松原は婚活スポットとしても人気!
  5. 5.津田の松原に願い事を叶える橋がある?
  6. 6.「出会い橋」「見逢い橋」で素敵な出会いを
  7. 7.縁結びの松も見ない手はない!
  8. 8.七福神の松を巡って幸運を授かろう
  9. 9.津田の松原に近い津田八幡宮も訪れては?
  10. 10.道の駅「津田の松原」も隠れた人気スポット
  11. 11.道の駅だけでなくSAも充実しています
  12. 12.婚活するなら津田の松原を訪れるべし

津田の松原はどこにあるの?

津田の松原は香川県さぬき市にあります。香川県の東側、瀬戸内海に面し、海を挟んで小豆島を眺めることができます。松原というだけあり、松が1キロメートルに渡って3千本も生えています。1956年には瀬戸内海国立公園にも指定され現在も景勝地として多くの人に親しまれています。その津田の松原の魅力と婚活パワースポットをご紹介します。

津田の松原はおすすめ海水浴スポット

津田の松原海水浴場は入江になっていて、波が穏やかなため家族連れを始め多くの海水浴客に親しまれています。海水浴だけでなく、マリンスポーツも盛んでウィンドサーフィンなどを楽しんでいる人も多くいます。白い砂浜、青い海、さらに松原の緑が加わることで景色だけをとっても一流の海水浴場となっています。

津田の松原の景色の素晴らしさはおわかりいただけると思いますが、実は津田の松原は日本の渚百選の一つです。日本の渚百選では津田の松原の他にも、江ノ島海岸や九十九里浜、鳥取砂丘白兎海岸などが選ばれている日本を代表する渚です。松原は元々は防風林として植えられたもので、樹齢600年という松もあるといいます。

津田の松原ではこのような看板を何か所かみることができます。これは津田の松原のボランティアの会の方々のアイデアで設置された看板だそうで、朝散歩に訪れる人たちもこのがんじきを使ってよくお掃除をしてくれるのだそうです。すばらしいアイデアですね。

海水浴だけではなくすべり台やブランコといった子供用の遊具などもあります。普段見るような遊具だけでなく知恵の輪のようなパズル型の遊具もあります。体と頭を使いながら楽しむことができ、子供だけでなく大人も一緒になって遊ぶことができるスポットも充実しています。

津田の松原でおこなわれるイベントとして大規模なものでは「津田まつり」があります。吹奏楽やプチミュージカルなどもおこなわれるのですが、やはり注目はまつりのクライマックスに打ち上がる打ち上げ花火でしょう。津田の海に打ち上がる花火はいずれもすばらしく綺麗で見るものを魅了します。昼間の青い海、白い砂浜という津田の松原とはまた違った良さが見えてくるでしょう。

実はロケ地としても人気が高い津田の松原

様々な映画、ドラマにも津田の松原がロケ地として出てきています。「娘巡礼流れの花」「新・狐と狸」「鉄火場破り」「嵐の果し状」と1950年代から60年代の昭和の作品をはじめ、アニメやドラマでも多く登場しています。初めて訪れてもどこか懐かしい雰囲気があるかもしれません。

津田の松原は婚活スポットとしても人気!

景勝地として有名な津田の松原ですが、実は婚活のパワースポットとしてもおすすめの人気スポットなんです。願いを叶えてくれる橋があったり、七福神がいたり、縁結びの松があったりなど婚活中の女子にぜひ訪れてもらいたい素敵スポットをご紹介していきます。

津田の松原の一帯は「琴林公園(きんりんこうえん」という県営の公園になっています。この琴林公園という名称は、松原を抜ける風が松を揺らして琴のような音を鳴らすから、というところから命名されました。まさに耳でも楽しむことのできる景色です。

津田の松原に願い事を叶える橋がある?

津田の松原にある朱塗りの橋は「願い橋」「叶い橋(叶い橋)」と呼ばれています。なぜ名前が違うかというと最初に渡るときは「願い橋」、頭の中で願い事を考えながら渡っていきます。そして帰りは「叶え橋」、願い事が叶うように、と願を掛けながら戻っていきます。すると願い事が叶うという素敵な橋です。

この「願い橋」「叶え橋」ですが、実は後々ご紹介する七福神の松をすべて巡ってからお願い事をするとさらに効果が高まるそうです。「願い橋」「叶え橋」だけで手早く済ませるも良し、七福神も巡ってじっくりとお願いごともするも良し、と言ってもせっかくですから七福神もしっかりと巡って最高の状態で願いを叶えてほしいですよね。

「出会い橋」「見逢い橋」で素敵な出会いを

「出会い橋」「見逢い橋」という橋も人気があり、おすすめです。「出会い橋」「見逢い橋」も渡る方向によって名前が変わります。津田の松原に訪れる人に素敵な出逢いがありますようにという願いがかけられているそうです。婚活女子ならぜひ渡っておきたい橋ですね。

縁結びの松も見ない手はない!

「出会い橋」「見逢い橋」だけでなく、津田の松原ならではの「縁結びの松」という松があります。出会い橋だけでなくこの「縁結びの松」にも良縁を祈願しておくと婚活パワーもさらに良い影響がありそうです。このあたりの松は根上り松といって根が地面より上に出てきているので、縁結びの松の根がしっかり絡んでいるのもよく見えるというのも人気です。

七福神の松を巡って幸運を授かろう

津田の松原の松といえば外してはいけないのが、人気の「七福神の松」です。津田の松原の中でも特に美しい七本の松を「七福神の松」として人気を博しています。それぞれの松は比較的近いところにあるので、すべての松を巡ってもそれほど時間はかかりません。ぜひすべての松を巡って七福神の幸運を授かりましょう。

津田の松原に近い津田八幡宮も訪れては?

津田の松原からほど近いところにある津田八幡宮。このあたりを治める領主もこの津田八幡宮を訪れていたということです。特に江戸時代には歴代の藩主がこの津田八幡宮に海上の安全を祈願してから出発したという記録も残されています。元々山の中に鎮座していたこの津田八幡宮ですが、江戸時代の初めに現在地に遷座しました。その影響なのか山犬の狛犬という珍しい形になっています。

津田八幡宮のご祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)、神功皇后(じんぐうこうごう)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)です。誉田別命は15代天皇の応神天皇とされ、彼を祀った神社を八幡宮といいます。神功皇后は誉田別命の母にあたり、玉依姫命は八幡宮で祀られていることが多い女神です。玉依姫命は海の神、水の神であると同時に子孫繁栄や子宝も司っているのでお参りすると良縁に恵まれるかもしれませんよ。

道の駅「津田の松原」も隠れた人気スポット

津田の松原には道の駅もあります。道の駅といえば無料で休憩できるので自動車旅のオアシスですよね。この道の駅「津田の松原」も観光客の癒しスポットとして人気があります。道の駅「津田の松原」は大型車4台、普通車70台の駐車スペースがありますので、ゆっくり休憩していくには十分な広さでおすすめです。

香川といえばうどん県というくらいうどんが有名ですよね。ここ津田の松原でも当然うどんが食べられます。道の駅「津田の松原」にある松原うどんは、セルフというのもあり気軽に本場のうどんが楽しめるお店です。地元のラジオ局でも取り上げられるほど地元民にも愛されているうどん屋さんということで、松原うどんを目当てに訪れる人もいるほどです。おすすめは圧倒的コストパフォーマンスの肉うどんです!

道の駅だけでなくSAも充実しています

高速道路を利用する方は道の駅だけでなくSA(サービスエリア)を利用するのもおすすめです。津田の松原サービスエリアは高松自動車道にあるサービスエリアで四国最後のサービスエリアと言われています。四国から関西に出る場合にこの津田の松原サービスエリアが位置的に最後のサービスエリアになるから、ということです。さぬきうどんバーガーやオリーブオイルソフトクリームなど珍しいご当地グルメも楽しめます。

津田の松原サービスエリアで特に味わっていただきたいグルメといえば、醤油豆ソフトクリームでしょう。しっかり醤油味なのに優しい甘さが口に広がります。イメージしやすいのはみたらし団子のタレのような味でしょうか。不思議だけど美味しい醤油豆ソフトはおすすめですのでぜひ試してみてください。

婚活するなら津田の松原を訪れるべし

景色だけではなく、婚活のためのパワースポットも豊富な津田の松原。出会い橋に、願い橋、縁結びの松など婚活女子が訪れたいスポットがたくさんあることがおわかりいただけたと思います。一人旅にも良いですし、女子旅でも、カップルでも、グループでも、様々な人が多様に楽しむことができるのが津田の松原の最大の魅力です。津田の松原の白い砂浜、青い海、緑の松原を楽しんでみてはいかがですか。

香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは香川県が公式で発行している「うどん県パスポート」をご存知ですか?この「うどん県パスポート」を使えば、香川県に旅行に行った際にお得なことが満載になっているんです!ということで今回は香川を旅行する際のお得情報をお伝えします!
香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の観光スポットをご紹介します。香川というと思い浮かぶのは「うどん」ですが、香川の魅力はそれだけではありません。瀬戸内海に面した海あり山ありの風光明媚なこの土地には、絶景と言われる景色や見どころの多い観光スポットが目白押しです。
香川のデートスポット・おすすめはどこ?ランチやディナーのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のデートスポット・おすすめはどこ?ランチやディナーのお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川のおすすめデートスポット情報をご紹介します。香川には人気の有名なデートスポットから、ローカルなデートスポットまで、さまざまなデートにピッタリのおすすめスポットが揃っています。夜のおしゃれなカフェデートから、ディナーデートのお店もまとめてご紹介します。
香川・豊島の観光おすすめモデルコース!自転車でアートの島を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・豊島の観光おすすめモデルコース!自転車でアートの島を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内の海に浮かぶ宝石の様な島・豊島、緑豊かで海の幸に恵まれた楽園の島をのんびりと自転車で観光してみるのはいかがでしょうか?おすすめしたいグルメスポットやなアート作品もたくさんあります。日帰りではちょっともったいない、豊島の観光名所をまとめてご紹介しましょう。
しのぶ
ライター

しのぶ

関連記事

人気記事ランキング