地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡崎駅・周辺情報!カフェやランチおすすめグルメからホテル情報まで!

岡崎駅・周辺情報!カフェやランチおすすめグルメからホテル情報まで!

愛知県三河地方にある岡崎駅。全国的には徳川家康の生誕の地、八丁味噌の産地として知られています。夏にはぶどう狩りや花火大会など、さまざまなイベントを体験できます。今回は岡崎駅近くで楽しめるカフェやグルメ、さらに宿泊におすすめのホテルをご紹介します!

岡崎駅へ行ってみよう!見出し

岡崎市は名古屋駅から電車で約30分、車で約20分の近さです。東京から新幹線で行く場合は、豊橋駅で下車し東海道本線に乗り換えると良いでしょう。岡崎駅周辺には駐車場を完備しているお店も多いので、市内をドライブしながら観光やグルメを楽しむのも良いかもしれませんね!そんな岡崎駅周辺で人気のカフェやレストラン、さらには宿泊情報までご紹介します。

岡崎駅周辺のおしゃれカフェ見出し

ZARAMECLASSIC

岡崎駅東口から北へ徒歩10分のドーナツ店です。映画に出てきそうなおしゃれな外観に、木をベースにした落ち着いた雰囲気の店内。ずっとくつろいでいたくなるような居心地の良さです。女性受けが良く、女子率高めのカフェです。

コンビニドーナツの倍ほどの大きなドーナツは、食べ応え十分。バニラグレーズやシナモンシュガー、クリームショコラ、キャラメルナッツなど、種類豊富に取り揃えています。かなり甘めのスイーツ色の強いグルメなドーナツです。ドーナツだけでなく、モーニングメニュー(ハンバーガー、ホットドック、パンケーキ、トースト)も大人気!

住所:愛知県岡崎市中田町6-19 電話番号:0564-52-8222

ファインフードカフェくるみ

岡崎駅東口から徒歩5分ほどのカフェ・ランチのお店。蔵のような入り口をくぐると、シンプルな白壁を基調とした店内には木製の椅子やテーブル、窓からは自然光がたっぷりと注がれる開放感あふれる雰囲気です。日本庭園風のお庭も素敵です。天気の良い日にはテラス席おすすめ!

こちらでは、オーガニック豆を使ったこだわりのコーヒーや、シフォンケーキがいただけます。ドイツ語で「蜂の一刺し」を意味するドイツケーキ「ビーネンシュテッヒ」もおすすめ。アーモンドとはちみつがたっぷりと使われており、ずっしりと重みのある味わいです。コーヒーの苦味にもよく合いますよ。日曜日、祝日は定休なのでご注意ください!

住所:愛知県岡崎市羽根町若宮30-10 電話番号:0564-51-1812

岡崎市民御用達の駅周辺の喫茶店見出し

珈琲茶屋水仙

岡崎駅西口から歩いてすぐ、飾らないシンプルな雰囲気の喫茶店です。定番のドリップコーヒーやエスプレッソのほかに、オリジナルコーヒー「不老長寿の珈琲」(1000円)という気になるメニューもあります。午前11時までに行けば、愛知県名物のモーニングサービスがあり、厚切りトーストとゆで卵が付いてきますよ!

住所:愛知県岡崎市羽根西新町7-11 電話番号:0564-52-0301

岡崎駅周辺でいただける和食ランチ見出し

酒肴菜や粋楽

岡崎駅東口から徒歩3分、大通り沿いにあります。木目調のシックな外観に、和と洋のテイストが調和した店内は、大人でおしゃれな雰囲気。カウンター席、テーブル席だけでなく掘りごたつ席もあるので、落ち着いてお食事できます。日曜日は定休なのでご注意ください。

ランチタイムのおすすめは「四季御膳」。酢の物、お刺身、焼き物、煮物、茶碗蒸しなど、色とりどりのお料理が所狭しと並びます。そのほかにも、メイン料理が選べるお得な「ビジネスランチ」や「お刺身定食」もあります。お魚は地元三河湾で獲れたものを毎日直送しているので、鮮度は抜群!ちょっとリッチなランチをいただきたいときにおすすめのお店です。

住所:愛知県岡崎市羽根町東ノ郷1-6 電話番号:0564-55-3393

はせべ

岡崎駅東口から徒歩5分ほどのうなぎ店。岡崎市は東海地方の中でもおいしいうなぎが食べられると評判です。そのなかでもここ「はせべ」は、岡崎で一番人気と言われているお店。昔ながらの品のある佇まいは、高級感あふれる雰囲気です。お席はテーブル席とお座敷から選べます。

こちらでは、関西風腹開きのカリカリふわふわ食感のうなぎをいただくことができます。しょうゆの効いた香り豊かで力強いタレがご飯によく合います。定食のセットで付いてくる鰻巻きも、ふわふわ食感がたまらない逸品。グルメな貴方もきっと満足できるはず!夜は16時30分から営業していますので、夕食時に訪れるのも良いですね!

住所:愛知県岡崎市羽根町字東ノ郷6 電話番号:0564-51-3427

岡崎駅のおしゃれな洋食ランチ見出し

BLUEBEARCAFE&TABLE

岡崎駅西口から徒歩3分ほど、大きい道を一本入ったところにあります。ゆっくりとくつろげるソファー席や半個室席、自然光が入り込むテーブル席、お天気の良い日には開放感たっぷりのテラス席もおすすめです!ランチ・カフェタイムは11時から15時まで。木曜日は定休日なのでご注意ください。

ランチにはハムやチーズ、卵がたっぷり入ったガレットがおすすめ。パスタやビーフシチュー、グルメなふわとろ卵のオムライスもあり、メニューは時期によって変わるようです。デザートには自慢のクレープをどうぞ!

カフェタイムには可愛らしいクマの焼印が押された小ぶりの肉まん「おかチキまん」も人気。せいろに入った状態で提供されるので、インスタ映えも抜群です!小ぶりながらお肉がごろごろ入っており、なかなか食べ応えもありますよ。

住所:愛知県岡崎市羽根西1-6-2 電話番号:0564-64-7123

来夢亭

岡崎駅西口から徒歩3分ほどのところにある、お弁当とお惣菜のお店です。柔らかい煮込みハンバーグやイワシの酢の物、カキフライ、ちらし寿司など、目移りするほど種類が豊富です。イートインスペースもありますので、手軽にサクッとお食事を済ませたい方におすすめです。

住所:愛知県岡崎市柱2-5-6 電話番号:0564-53-8761

小腹が空いたら!岡崎駅周辺で食べ歩き見出し

清香軒

岡崎駅東口から徒歩5分ほどのお店。大通りを一歩入ったところにある、おしゃれな和菓子屋さんです。葛まんじゅうや抹茶金時など、甘さ控えめの昔ながらの和菓子をいただくことができます。

きんぐどう

岡崎駅西口ロータリーから歩いてすぐ、岡崎市民には馴染み深いたこ焼き屋さん。やや小ぶりな大きさで、外はカリカリ、中はとろとろのたこ焼き好きにはたまらない食感です。4個入り150円と、少量から注文できるのも嬉しいポイントですね!たこ焼き以外にもお好み焼きや焼きそば、ソフトクリームなどが種類豊富に用意されていますので、小腹が空いた時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:愛知県岡崎市羽根西新町7-7 電話番号:0564-52-9925

ディナーにおすすめ!駅周辺のお店見出し

このみ

岡崎駅東口から歩いてすぐ、夜17時から営業しています。お座敷、テーブル席、カウンター席がありますので、用途によって使い分けることができます。入ってまず驚くのが、お刺身のメニューの多さ。店主が市場まで足を運び、その日の新鮮な素材を厳選しているのだから、鮮度はお墨付きです。地元グルメの八丁味噌を使ったどて煮もおいしいですよ。

さらに焼酎にも力を入れており、かなりの数が揃っています。「蓬莱泉」「醸し人九平次」など、地元尾張三河の地酒も用意されていますよ!少しお値段は張りますが、お店の雰囲気とお料理はそれ相応のクオリティです!

住所:愛知県岡崎市羽根町東荒子59-1 電話番号:0564-73-6652

オッティモ

岡崎東口から徒歩3分ほど、落ち着いた雰囲気のグルメなイタリアンレストランです。こちらのおすすめは、おいしいイタリアンワイン。お料理は基本的にアラカルトのみで、パスタ、リゾット、前菜、メイン料理を好きなように組み合わせたて注文できます。ラストオーダーが深夜0時30分と、夜遅くまで営業しているのも助かりますね。

1人で泊まれる駅近のビジネスホテル見出し

マイホテル岡崎

岡崎駅の西口側にある好立地なホテル。無料駐車場があるのは嬉しいですね。最上階には露天風呂があり、そこからの眺めは最高!岡崎駅の電車の発着を眺めながら、ゆっくりとお風呂に浸かることができますよ。レーズンパンやカレー、納豆やひじきなど、無料朝食は和洋ともに種類が豊富。愛知県らしい赤味噌のお味噌汁もいただけますよ。

住所:愛知県岡崎市柱1丁目5-10 電話番号:0564-54-5544

ABホテル岡崎

岡崎駅東口から徒歩2分、好立地のビジネスホテル。寝心地や過ごしやすさを重視したお部屋はシンプルな造り。高品質なベッドマットに軽やかな羽毛布団、枕元には温もりのある白熱灯が使用されています。さらに2階は女性優先ルームとなっており、加湿器やマイナスイオンドライヤーが完備されています。大浴場もあり、旅の疲れをゆっくり癒せますよ。

住所:愛知県岡崎市羽根町東荒子107 電話番号:0564-54-1005

家族で泊まれる岡崎市内のホテル見出し

岡崎ニューグランドホテル

東岡崎駅から徒歩10分。岡崎城までは徒歩1分の好立地ということもあり、お部屋や大浴場から岡崎城の絶景を眺めることができます。春には桜、秋には紅葉を楽しめますよ!女性限定のアメニティが付くプラン、名物の八丁味噌をふんだんに使った夕食付きのプランもあります。朝食は最上階のレストランでいただくことができます。

住所:愛知県岡崎市康生町515-33

岡崎駅の周辺情報はいかがでしたか?見出し

いかがでしたか?岡崎駅周辺には、おしゃれなカフェから名物を食べられる和食店まで、幅広いお店が軒を連ねています。岡崎城の絶景や八丁味噌工場の見学もおすすめですよ!是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

岡崎市・ディナーおすすめ9選!デートや記念日はおしゃれな人気店で食事を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市・ディナーおすすめ9選!デートや記念日はおしゃれな人気店で食事を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の旧三河国の中央に位置している岡崎市。岡崎市には、岡崎城や八丁味噌の郷など人気の観光スポットや飲食店がたくさんあります。今回は数々ある飲食店の中でもデートや記念日にぴったりな人気ディナーをご紹介します。特別な日はおしゃれなお店でディナーを楽しみましょう。
岡崎市のカフェはおしゃれなお店ばかり!夜も賑わう人気店でコーヒーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市のカフェはおしゃれなお店ばかり!夜も賑わう人気店でコーヒーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県岡崎市には、おしゃれだけど気取らずに過ごせるカフェがいっぱいです。岡崎市の豊かな自然から生まれたナチュラルなライフスタイルが、そのままカフェになったような空間です。ちょっと空いた時間に岡崎市のカフェ巡りなどしてみるのはいかが?きっとイイコトがあるはず。
岡崎市・ランチおすすめ13選!おいしい子連れも入りやすい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市・ランチおすすめ13選!おいしい子連れも入りやすい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋からほど近い岡崎市は、今ちょっとしたランチの美味しいグルメスポットとしても注目を集めていることをご存知でしたか?デートから、女子会、そしてママ友会まで使える子連れでも安心な個室もあるお店も含めて、岡崎市でランチのおすすめのお店をまとめて紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote