地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ディズニーシーのハロウィン2017!仮装でショーを楽しむ!ルールは?

ディズニーシーのハロウィン2017!仮装でショーを楽しむ!ルールは?
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

2017年のディズニーシーのハロウィンが近づいてきました。今年はどんなイベントが行われるのでしょう。そこで、ディズニーシーのハロウィンについてご紹介します。あわせてキャラクターになりきる仮装のルールもまとめましたので、参考にしてくださいね。

ディズニーシーでハロウィンを楽しむ見出し

年間を通してイベントが目白押しのディズニーシー。中でもハロウィンはキャラクターに仮装して楽しむことができるということで人気のイベントです。2017年のディズニーシーのハロウィンについて、ショーやパレードの予定、仮装のことなどについてご紹介します。仮装のルールは必見です。

ディズニーシーのハロウィンはいつ?見出し

2017年の年間イベントの予定はすでに公式サイトで発表されています。それによると、2017年のハロウィンは2017年9月8日から10月31日までの予定となっています。ディズニーランドとディズニーシー、両方でイベントは行われるのですが、ちょっと雰囲気は違うようです。

ディズニーランドの方では「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」というテーマで音楽パフォーマンスが多い感じになりそうです。一方ディズニーシーの方ではヴィランズの「クールで妖しいハロウィン」というテーマで、ヴィランズ流のハーバーショーを行う予定です。

ディズニーシーのハロウィンはどんな感じ?見出し

ディズニーシーのハロウィンですが、「クールで妖しいハロウィン」の名の通り、パークそのものも妖しげな異空間のイメージになり、ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターとともに、盛大なショーやパレードなどが行われる予定となっています。

また、ハロウィンに伴い、2017年もディズニーランド、ディズニーシーの両方で期間限定でフル仮装が楽しめることになっています。このフル仮装はパーク入場者ができるもので、ルールなどは後述しますが、キャラクターになりきってバークを楽しむことができます。せっかくなのでフル仮装でショーやパレードを楽しみたいところですね。

ディズニーシーのハロウィンのショーは?見出し

ディズニーシーのハロウィンですが、まだ2017年の予定は出ていません。そこでここでは、2016年に公開されたものを参考にしてまとめておきたいと思います。ショーやパレードの予定が出るのは8月初めになるようです。

まずメディテレーニアンハーバーで行われるハーバーショーがハロウィン仕様になります。「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア」というテーマで、ヴィランズ達、さらにそれぞれヴィランズをイメージした格好をしたディズニーのキャラクターが得意なパフォーマンスが披露されました。

アラビアンコーストでは「カスバ・マジックトリート」というスペシャルプログラムが開催されます。このプログラムは2015年に行われて好評だったものですが、さらにパワーアップしたものが行われたようです。

さらに宮廷やレストランの中では、「マジックランプシアター」のシャバーン、アシームたちがアトモスフィア・エンターティメントを行います。キャラクターグリーティングも、それぞれのキャラクターがヴィランズのコスチュームを着用しました。2017年もテーマなどが変わる可能性はあるものの、大筋はこれにそったものになるのではないでしょう。

またもう1つ、2016年には行われなかった花火「ナイトハイ・ハロウィーン」ですが、今年は復活する予定だそうです。ハロウィーンの音楽とともに美しい花火が楽しめるこのイベント、天候が悪いと中止になることも。行く日が良い天気になるよう、今からお願いしておきましょう。

ディズニーシーのハロウィンのパレードは?見出し

さて、2017年のハロウィンのパレードの予定ですがこちらもまだ公開になっていません。2016年はディズニーシーの15周年イベントと重なったのですが、ランドのほうでは「ハロウィーン・ポップンライブ」というパレードが行われたものの、シーのほうに関しては出てきていないようです。

2016年の場合、ディズニーシーでは複数のショーが行われたこともあって、パレードルートもショーの会場として使われたようです。今年パレードがどういう形になるのかは、公式サイトでの発表を待ちましょう。

ディズニーシーのハロウィングッズは?見出し

ハロウィンのイベント中はそれにちなんだグッズもいろいろと販売されます。2017年のものはまだ発表されていませんが、スペシャルグッズ約35種類など120種類程度になるもよう。2016年はおばけやコウモリやカボチャをモチーフにしたグッズがいろいろと発売されました。

ハロウィンの場合、仮装をする予定の方もいるのではないかと思いますが、2016年にはコウモリのポンチョや魔女のファンキャップ、ファッション用グラス(サングラス)などが発売されました。また、光るカチューシャやランタン、ネックレスなど、夜のパークでも使えるグッズも発売されています。

仮装グッズ以外では、カボチャのミッキーやミニーがデザインされたポーチやバッグ、おばけミッキーのキーチェーンやストラップ、ピアスなど、ふだん使いができるグッズもさまざま販売されました。文具などもさまざまありますので、お気に入りのグッズを探すのもおすすめです。

ディズニーシーのハロウィンで仮装をしたい見出し

さて、せっかくなので仮装でディズニーシーを楽しみたい、という方には耳よりの情報です。2017年は東京ディズニーランドで初めてハロウィンイベントが開催されてから20周年に当たるということで、ディズニーキャラクターのフル仮装が期間中毎日解禁となります。

ただし、次に述べますが、ディズニーシーなどで仮装をするには、いろいろと制限があります。仮装のルールは公式サイトにもありますので、ルールを守って楽しい仮装でパークを楽しみましょう。

ディズニーシーハロウィンの仮装のルール見出し

ディズニーシーで仮装ができるキャラクターは決まっています。ディズニーの映画や番組、ゲームなどに登場するキャラクター、アトラクションに登場するキャラクター、そしてパレードやショーに出演するキャラクターなどがあげられます。

ミッキーマウスやドナルドダックなどのキャラクターはもちろん仮装できますし、スター・ウォーズのキャラクター、ツムツムも可能です。ディズニープリンセスのキャラクターでお姫様気分を味わうこともできるのです。仮装の程度も、帽子や服などをそのキャラクターにするという程度から、完全にキャラクターになりきるフル仮装もできます。

逆に言うと、ディズニーキャラクター以外に仮装することはできません。また、イメージを損なうようなもの、雰囲気に合わないようなものも避けた方がいいでしょう。ディズニーリゾートのキャストの仮装は、小学生以下のみ許可されています。といっても、選べるキャラクターはたくさんあるので、きっとお気に入りが見つかるはずです。

ディズニーシーハロウィンの仮装の注意点見出し

さて、いざ仮装をしてパークへ、というところでちょっと確認。パークにはさまざまな年齢層の方がいます。危険がないように留意することが必要です。着替えスペースはありますが、長時間待つこともありますので、できるだけ自宅やホテルで仮装をしておくのがおすすめです。

メイクしすぎない

ハロウィンの仮装というと、血のりなどをつけたゾンビや傷跡をつけたメイクなどがよく知られています。しかし、ディズニーの仮装ではこういったメイクはできません。お面をかぶる、マスクをつける、血のりなどをつけるなど、すべて禁止となっているのです。

ディズニーキャラクターの中には、特徴的なひげがあるとか、顔の色が濃いなどのものもありますが、顔に関してはふだん外を歩く程度のメイクが基準となります。顔がわかりづらいようなメイクは避けましょう。

危険な小道具にご用心

ディズニーシーなどにはたくさんの人が訪れていますし、小さな子供もたくさんいます。したがって、他の人が怖がったり、危険になったりするような小道具はすべて禁止となっています。具体的にはナイフやモデルガンなどの危険物、とがったもの、そして長い杖や棒などは持ち込めません。

たとえば、魔女の仮装などの場合、魔女の杖は小道具の一つとして大切ですが、パーク内には手荷物に入る程度の大きさのものまでしか持ち込めません。ですから杖はやめましょう。またそれ以外でも混雑した場合などは小道具を手荷物にしまうように指示されることもあります。

ドレスの丈や露出

プリンセスの衣装などドレスの場合、裾をひきずることがあります。また、アリエルなどは肩ひもがなく、おなかが出る衣装になっています。こういった衣装は周囲の人が目のやり場に困りますし、裾を踏んだり踏まれたりすると危険なので禁止されています。ドレスの場合は丈を調節する、アリエルの衣装などの場合はアンダーウェア、上着を着用するなど、露出過多にならないように気をつけましょう。

また、ミッキーマウスなどの仮装で、全身タイツに赤いトランクスを着用する、などの衣装を考える方もいるかもしれませんが、水着や下着、全身タイツなどが外に見えているとパークに入れません。こういったキャラクターを仮装として考える場合は、工夫が必要です。

ルールを守って楽しいハロウィンを見出し

大好きなキャラクターになりきって楽しめるのは、ディズニーのハロウィンの大きな楽しみの一つです。2017年の細かい日程などについてはこれから発表されるかと思いますので、確認しておきましょう。仮装も楽しみつつ、一番のハロウィンにできますように。

ディズニーランドの楽しみ方を解説!子供から大人・初心者から上級者まで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーランドの楽しみ方を解説!子供から大人・初心者から上級者まで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夢がかなう場所、東京ディズニーランド。様々なアトラクションがあり、子供から大人まで楽しめる場所ですよね。そんなディズニーも楽しみ方は人それぞれ!今回はディズニーランドを子供から大人、初心者から上級者まで満足できる楽しみ方を紹介していきます!
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote