地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新北市の菁桐老街は駅前がおすすめ!人気のグルメや夜景スポットも紹介!

新北市の菁桐老街は駅前がおすすめ!人気のグルメや夜景スポットも紹介!
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の新北市にあります菁桐(せいとう)老街は、青桐駅付近にあります観光名所ともいえるスポットになっております。菁桐老街は駅前が人気でおすすめなのですが、実際にどのような場所があるのかご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

菁桐老街のおすすめスポットのご紹介!見出し

菁桐老街とは菁桐駅前にある日本でいう“商店街”のようなところになっております。グルメなどのさまざまなお店があり、多くの人で賑わっているスポットになっております。菁桐のおすすめ夜景スポットもございます。また菁桐駅への行き方などご紹介していきます。ぜひ菁桐老街で観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

菁桐老街への行き方見出し

まずはじめに菁桐老街への行き方についてご紹介してきます。菁桐駅前に広がる菁桐老街ですが、レトロな雰囲気の漂う人気の観光スポットになっております。菁桐老街のある菁桐駅は、ローカル線平渓線(せいけい)の終着駅となっております。台北から十分などを経由するローカル線平渓線に乗り終着駅まで行くのがおすすめの行き方です。

終着駅になっておりますので乗り換えなどもなく行き方も簡単ですのでおすすめです。台北からローカル線平渓線に乗って菁桐駅を目指し、駅前にある菁桐老街観光を楽しみましょう。またバスなどでの行き方もあります。平渓線エリアに向かうバスに乗って菁桐老街やその他の老街へ行く行き方も人気を集めている移動手段になっております。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット1:雞捲(てっせん)見出し

菁桐名物として高い人気を誇るおすすめグルメのご紹介です。こちらのグルメは“湯葉”のようなものに、サツマイモやその他の野菜や豚肉のすり身などを巻いて揚げたものになっており、菁桐名物グルメとしてとてもおすすめです。菁桐老街にお越しの際にはぜひ食べておきたい人気のおすすめメニューとなっております。

楊家雞捲とお店が駅前にあり、雞捲がお店の名前にも入るほどの看板メニューのお店になっております。もちろん楊家雞捲でのおすすめグルメも雞捲となっております。湯葉は日本でも食べられておりますが、菁桐では揚げて食べる雞捲が湯葉の食べ方として一般的になっております。日本人のかたでもなじみやすい味になっておりますのでぜひ食べてみてください。

またどのお店でも比較的リーズナブルな価格で楽しむことのできるグルメになっておりますので、食べ歩きなどの際にもかかせないグルメになっております。素朴な味わいが素材の味をひきたてるとても絶品グルメです。菁桐にお越しの際にはおつまみとしても人気の菁桐グルメである雞捲を、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット2:蚵仔煎(カキのお好み焼き)見出し

菁桐のおすすめB級グルメのご紹介です。蚵仔煎はカキのお好み焼きのようなメニューになっておりまして、菁桐でも人気のB級グルメとなっております。カキ入りのオムレツは台湾や中国でも伝統的なメニューになっておりますが、菁桐の蚵仔煎は一般的な蚵仔煎とは違いお好み焼きのような作り方となっております。

ですので、蚵仔煎といえば台湾や中国に昔からあるカキ入りのオムレツを想像される方も多いと思いますが、菁桐で食べることのできる蚵仔煎はカキ入りのお好み焼きのような感覚で楽しむことができるようになっております。日本でも人気のB級グルメですが、菁桐の人気B級グルメもぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット3:炭鉱の街見出し

菁桐老街には人気グルメやおすすめの夜景スポットなどがありおすすめのスポットとなっておりますが、菁桐は昔炭鉱の街として栄えておりました。炭鉱跡をいろいろなところで楽しむことができるようになっております。地元グルメや歴史ある菁桐老街の雰囲気があり、菁桐老街は日本の古い商店街のような雰囲気を楽しむだけでなく、炭鉱跡などを楽しむのも菁桐の魅力です。

炭鉱跡では食以外の歴史を感じることができるようになっております。観光の醍醐味としてその地域の歴史に触れることなども大切です。ぜひ菁桐にあるさまざまな炭鉱跡に足を運んで、時代の流れなどを感じてみてはいかがでしょうか。昔なつかしい景色の残る菁桐おすすめの観光スポットになっております。

新北市の深坑老街で臭豆腐に挑戦!豆腐の街のおすすめスポットを散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新北市の深坑老街で臭豆腐に挑戦!豆腐の街のおすすめスポットを散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新北市にある小さな街「深坑老街」は、豆腐の街。レトロな街並みとバリエーション豊かな豆腐料理を楽しむことができます。苦手な人が多い臭豆腐も、深坑老街の豊富な調理法により、美味しく食べやすいものがいっぱい。深坑老街を散策しながら、豆腐・臭豆腐料理を楽しもう。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット4:天燈(ランタン)見出し

天燈上げは菁桐近くの駅でもあります、十分の名物でもありますが菁桐でも天燈上げを楽しむことができるようになっております。またおすすめの夜景スポットとしても人気があります。菁桐は自然豊かな地域になっておりますので、夜景なども美しく人気があるのですが天燈上げを夜見るのもおすすめです。美しい夜景を味わうことができます。

天燈とは願いごとなどを書いてお願いを行う風習で、日本の七夕のようなものです。各自好きなお願いごとを書いて願うようになっております。お昼だけでなく夜には夜景として楽しむことができるようになっております。菁桐老街に立ち寄った際にはぜひお願いごとを天燈でしてみてはいかがでしょうか。観光の一つとして楽しむことができますよ。

台湾・新北市の夜市では夜景も楽しみ!屋台グルメはデートでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の夜市では夜景も楽しみ!屋台グルメはデートでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の新北市のデートで人気の夜市と夜景スポットごを紹介します。新北市の夜市は美味しい屋台グルメはもちろん、綺麗な夜景を見ることができたりなど楽しみ方は様々です。そこで今回は、デートで人気の夜景スポットも含めた新北市ならではの夜市の楽しみ方を紹介していきます。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット5:菁桐老街そのものの夜景見出し

夜景のおすすめスポットというわけではないのですが、菁桐老街全体がすばらしい夜景を見せてくれます。充分に楽しんでいただけるようになっております。夜でもやっているお店が菁桐老街には多いですので狭い範囲の菁桐老街そのものが夜景スポットとして人気を集めております。どこかあの有名なジブリ映画の“千と千尋の神隠し”を思い出すような夜景を楽しむことができます。

お昼とは違った菁桐老街の一面を楽しむことができるようになっておりますので、菁桐老街は1日を通じて観光を楽しむことができるようになっております。小さな街ですが、街全体が夜景スポットとして楽しむことができますので、ホテルなどからの眺めもいいですし、美しい夜景を楽しみながら夜の菁桐老街を散歩してみるのもとてもおすすめです。

新北市の菁桐老街は駅前がおすすめ!人気のグルメや夜景スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新北市の菁桐老街は駅前がおすすめ!人気のグルメや夜景スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の新北市にあります菁桐(せいとう)老街は、青桐駅付近にあります観光名所ともいえるスポットになっております。菁桐老街は駅前が人気でおすすめなのですが、実際にどのような場所があるのかご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット6:雑貨屋見出し

菁桐老街ではグルメや夜景などだけでなく、雑貨などのお店も充実していますので、雑貨などをお土産に購入されてみたり、ご自宅用に購入されるのもおすすめになっております。どこか懐かしいような雑貨はもちろんのこと、現代でも人気の雑貨などさまざまな雑貨を販売している出店が菁桐老街内には多く存在しております。

楽器などを販売している出店もございます。観光の際にはお土産などを選ぶことも一つの楽しみではないでしょうか。さまざまなかわいい雑貨などもたくさんありますのでぜひ菁桐老街に立ち寄った際には雑貨屋めぐりなども楽しんでみてはいかがでしょうか。きっとお気に入りの商品を見つけることができること間違いなしになっております。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット7:鉄道故事館見出し

鉄道の博物館として人気の観光スポットのご紹介です。こちらでは菁桐駅の歴史はもちろんのこと、鉄道の歴史について学ぶことができるようになっております。鉄道がお好きな方はもちろんのこと、そうでない方でも楽しんでいただけるおすすめスポットです。列車をテーマには過去の写真やレプリカなどを見学することができるようになております。

また館内ではお土産なども購入することができるようになっておりますので、お土産選びにも最適なスポットになっております。また木造造りの建物になっており、建物自体からも古きよき時代を感じることができるようになっており、菁桐老街の風景にとても馴染んでおります。ぜひ鉄道の歴史についても学んでみてはいかがでしょうか。

菁桐老街おすすめグルメ・夜景スポット8:許願筒見出し

願い事を叶えることができるとして人気菁桐老街で人気の風習のご紹介です。日本にも“絵馬”がございますよね。絵馬をご存知の方は多いのではないでしょうか。許願筒というのは絵馬のようなものになっております。竹筒に願い事を書いて吊るすのですが、菁桐老街名物となっておりあらゆるところで許願筒を見かけることができるようになっております。

竹筒には各自それぞれの願い事が書いてあるのですが、“子宝を授かりますように”という内容の物を多く見かけるようになっております。それは菁桐老街は子宝の祈願地としても高い人気を誇っており、台湾内からも多くの観光客の方が訪れるスポットとなっております。ぜひ記念にご自身の叶えたい願い事をされてみてはいかがでしょうか。

菁桐老街の魅力を知って楽しもう!見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

今回は菁桐老街のグルメや夜景スポットにあわせて、おすすめの観光スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。菁桐老街は行き方も簡単ですし、範囲が狭いですので駅前におすすめスポットが集中しています。駅前だけでも充分に楽しむことのできるおすすめの菁桐老街へぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote