地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八丈島観光おすすめスポットランキング!人気の名所・お土産も紹介!

八丈島観光おすすめスポットランキング!人気の名所・お土産も紹介!
投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

八丈島は観光スポットもたくさんあり、ダイビングを楽しんだり景色を楽しんだりとさまざまな楽しみ方ができます。そんな八丈島の観光スポットをまとめてみました!観光だけでなく、八丈島産の特産物もたくさんありますので、人気お土産もご紹介します。

八丈島は東京にある南国の島見出し

八丈島は南国感あふれる島であり、きれいなオーシャンビューを眺めたりダイビングをしたりすることもできます。みどころたくさんの人気観光スポットでありながら、東京都に位置します。八丈島のおすすめ観光スポットをまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第12位:ポットホール見出し

ランキング上位の観光スポットは、水流などで自然にできたポットホールです。河岸にできることが多く八丈島にも存在しています。森林の中で見ることができるポイントはいくつかあり、独特な形や大きさなどそこの地形などによっても異なります。水流があるポイントではぜひチェックしてみてくださいね。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第11位:陣屋跡玉石垣見出し

八丈島には石で積み上げられた玉石垣があり、他では見ることのできない石垣造りになっているため、八丈島を訪れたら一度は見て欲しいおすすめのポイントです。陣屋跡付近には、多数の玉石垣が並んでいるので写真を撮って記録に残しておくのもいいですよね。

歴史を感じる玉石垣は、どこを見てもきれいに積み重なっていることもあり遠くから見るとより見ごたえがあっておすすめです。八丈島ならではの観光ポイントにもなっていますので、海だけではなく歴史に触れてみるのもいいかもしれません。見る人を飽きさせませんよ。

玉石垣は八丈島の大里地区にあり、八丈島空港からも5分という比較的近い位置にあります。ロケ地として使用することも可能になっているので、テレビ番組や映画などにも活用されることがあるかもしれません。石だけで作られたとは思えないほど壁としての安定感もあります。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第10位:乙千代ヶ浜見出し

乙千代ヶ浜はダイビングポイントとしてや海水浴場としておすすめです。水平線を見渡す絶好のポイントでもありきれいなオーシャンビューを見ることができます。晴れている日はマリンスポーツを楽しんでみてください。海の中もきれいに見れます。

高いところから眺める海もまた格別です。風景を眺めながらゆったりした時間を過ごすのもいいですよね。海水浴場とはいえ、高台から覗く景色はまた違った印象で楽しむことができるのでおすすめです。海水浴をお子様と楽しむ時は浮き輪などを準備してから行きましょう。

海水浴を楽しんだ後は夕日を眺めるのもおすすめな絶好のポイントです。さえぎるものがなく眺められるので、ロマンチックな雰囲気を味わいたい時にもいいですよね。海面に夕日が反射して色づいた様子も見れるのでとてもきれいですよ。人気なだけでなく、観光名所ともいえますね。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第9位:ヘゴの森見出し

まるで映画のワンシーンのような独特な植物が育つヘゴの森は、日本では目にすることのないたくさんの木や植物を見ることができるおすすめ観光スポットです。八丈島に行ったらヘゴの森を訪れる方も多く、ここでしか味わえない大自然を堪能してみてくださいね。

恐竜時代に迷い込んだかのような森の中は、自然に触れ合いながらもドキドキ感やワクワク感など、お子様から大人まで楽しむことができる人気の場所です。見たことのない植物は写真を撮るなどして残してみてください。迫力のある大自然です。

ヘゴの森のヘゴとは高くそびえたシダ科の木のことです。独特な木の幹で成長するとさらに根が伸びて迫力が出てきます。八丈島のジェラシックパークのようですよね!たくさんの亜熱帯植物が生息しているので見ごたえ抜群の名所にもなっています。

ヘゴの木の葉っぱが独特な模様になっていることでも知られ、ヘゴ科の植物の特徴でもあります。自宅で育てることもできる観葉植物としても人気があるます。ヘゴの魅力を楽しみたい時はぜひ、育ててみてくださいね。そんな魅力的なヘゴは八丈島ならではです!

八丈島観光おすすめ名所ランキング第8位:南原千畳岩海岸見出し

観光スポットランキング上位は、更に迫力ある海岸が楽しめる南原千畳岩海岸です。溶岩が固まった他の海岸とは違った印象の場所です。八丈島の海岸だからこそ、この溶岩が見られるのです。独特の形をしているので、晴れている日に見渡すと圧巻ですよ。夕日もきれいに見れるのでおすすめです。

高台から見るとより南原千畳岩海岸の溶岩がはっきりと見ることができます。写真撮影のスポットとしても人気ですが、透き通ったコバルトブルーの色が更に際立って見える絶好の観光スポットです。水平線も遠くまで見渡せるので最高のロケーションです。

南原千畳岩海岸には宇喜多秀家と正室の豪姫の像が建てられています。関が原の戦いが終わり、最終的には流罪となりこの島に流されることになります。二人のゆかりの地としても有名です。中心部からは離れた場所に海岸はあるので、ゆっくり観光をしたいときに訪れてみませんか。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第7位:ふるさと村見出し

昔ながらの民家があるふるさと村ですが、民家は一軒しかないため貴重な観光名所です。八丈島のふるさと村でしか見ることができないため、訪れる方も多くなっています。民家の中では囲炉裏があるなど昔ながらの体験をすることができます。周りには玉石垣が組まれているため、古くから使われていることが分かります。

かやぶきの屋根や木造造りが特徴の民家は、夏でも快適に過ごせるように風通しもよく作られており非現実の空間を味わえます。昔と今の時代を感じられる体験は、ふるさと村だからこそなのでぜひ体験してみてくださいね。

玉石垣を抜けると、木造造りの民家が姿を現します。年代を感じるたたずまいはもちろん、じっくりと見入ってしまうようなしっかりとした造りです。昔ながらの建て方できれいに残っている場所は日本国内でも数少ない場所のひとつです。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第6位:都立八丈植物公園見出し

ヘゴの森とは別で、植物公園も八丈島の観光名所になっています。植物公園では、南国の植物はもちろんさまざまなものが生育しているので見ごたえがありますよ。晴れている日はロケーションもよく開放的な気分にもなれるのでおすすめです。

ヤシ科の植物や八丈の森などいろいろと散策することができる植物公園です。公園内には温室もあったりするので、屋外とはまた違った植物を見ることができます。変わった植物が多いので、目で見て歩いて新しい発見を探してみてくださいね。

植物公園では、飼育されているシカ科の仲間のキョンも見ることができます。体長は60センチほどの小型でくりっとした目が特徴のかわいい動物です。愛くるしくとても人気があります。八丈島のキャラクターのような感じですね。近くで観察出来るのでお子様連れでも楽しめます。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第5位:八丈富士牧野ふれあい牧場見出し

空港から車で約15分の場所にあるふれあい牧場は、一本道で見晴らしがいい牧場になっています。晴れているほど町を見下ろせる絶景を見ることができます。緑豊かな広い牧場には、牛やのんびりと過ごしている様子がうかがえます。八丈島の観光名所のひとつとして人気です。

晴れている日はこのような感じで、きれいな風景を見ることができます。季節は夏頃だと雨の心配も少なく見ごたえ抜群です。のんびり歩きながら、牧場の風景を楽しんでみるのもおすすめのポイントです。写真撮影をしたりして思い出も一ページにしてみて下さいね。

ふれあい牧場には、ちいさな売店もありアイスクリームなどを食べることもできます。ワゴン車で期間限定でジェラートを販売していることもあるので、行く際に問い合わせてみてくださいね。登山するような形になるので、飲み物などは持参しましょう。

八丈島で飼育されているジャージー牛のミルクを使用して作られたプリンも食べることができます。見た目からしてもかわいい瓶に入っているので女性からも人気があります。ミルクの濃厚さも感じられるため、牧場に行ったらぜひ食べてみてくださいね。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第4位:六日ヶ原砂丘 見出し

八丈島でも絶景が見られる場所として観光名所になっている六日ヶ原砂丘。駐車場から離れているので遠く感じますが、上りきれば八丈島一といって良いほどの絶景が広がっています。断崖絶壁もあるので要注意ですが、疲れが吹き飛ぶほどの景色は圧巻です。さすが、観光名所なだけありますよね。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第3位:大越鼻展望台見出し

遠くまで見晴らせるおすすめスポットの展望台です。晴れている日は水平線もはっきり見ることもできる大パノラマが広がっています。展望台の中でも太平洋を満喫するのであれば、大越鼻展望台を訪れてみましょう。

昼間の時間帯に見るオーシャンビューもきれいですが、それとはまた違った景色を楽しむこともできます。特に朝焼けや夕やけといったタイミングはまた格別です。海に沈んでいくような太陽や日が昇る瞬間は見ごたえ抜群です。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第2位:裏見ヶ滝見出し

八丈島の中には、他ではあまり見ることがない滝も癒しの一つとして人気です。どしゃぶりの雨が降っているような風景と、八丈島の森林とのコラボレーションは見ごたえもあり、人気スポットとして訪れる方が多くいます。

裏見ヶ滝では、滝の裏側に回りこんで見ることもできます。歩けるように通路もあるので安心です。きれいな自然の風景を見られますが、濡れてしまうので着替えも持参することをおすすめします。裏見ヶ滝温泉も近くにあるので、水着持参で行って楽しんでみてください。

八丈島観光おすすめ名所ランキング第1位:底土海水浴場見出し

マリンスポーツが楽しめるといえば底土海水浴場がおすすめです。海の中にもぐって楽しめるダイビングやシュノーケルなどが人気を集めています。海の中では海ガメと触れ合えたり、変わった魚やサンゴなどを観察できます。

晴れている日は海岸沿いから眺める景色もきれいです。整備されているのでお子様連れで遊びに出かけることもできます。浅瀬であれば、水遊びをすることもできるため家族連れにも人気のスポットですよ。

朝日や夕日といった陽の満ち欠けを海岸で楽しむのも神秘的です。普段見ることがなかなかできないですが、景色のいい海岸で気軽に訪れることができるので、観光に行った際には味わってみませんか?晴れている日はきれいに見られますよ。

八丈島観光おすすめの人気お土産見出し

八丈島チョコレート

観光に行ったら買うものといえばお土産ですよね。その地域限定商品は外せないですよね!八丈島の野菜といえばあしたばが有名です。チョコレート好きはもちろん、野菜とチョコレートのコンビは地域ならではの限定です。板チョコタイプなので食べやすく、味は抹茶チョコレートに似た感じで不思議な味わいで美味しいと人気です。

お土産のチョコレートで女性に人気なのが、ハイビスカスとチョコレートの組み合わせです。ハイビスカスには肌の機能を回復させたりするビタミンが含まれており、見た目はいちごチョコレートのような感じです。チョコレートには、ツブツブした食感がありフルーティーな感じの味わいで人気です。

お土産用チョコレート3つ目は、塩が入った塩チョコレートです。ほんのり塩を感じられる味わいです。甘すぎず食べやすいので、お子様から大人まで食べることができます。シンプルな味わいでこのチョコレートが好きな方も多いので、お土産に活用してみてくださいね。

八丈島焼酎

八丈島の人気お土産の一つである焼酎は数種類あり、八丈島の特産品として販売されています。八丈島の焼酎は、麦焼酎以外に芋焼酎とブレンドしたものなどバラエティーに富んでいます。他で作る焼酎とは違い、八丈島独特の文化を織り込んだものになっています。

焼酎の種類が豊富なだけでなく、その焼酎に合わせた美味しい飲み方もあります。水割りに使うお水を、軟水なのか硬水にするのかでも飲み口も変わるので、色々な楽しみ方ができます。お土産としても人気が高いため、お酒好きの方用のお土産に最適です。

そして、そんな人気のある焼酎を使用したアイスも販売されています。アルコールが含まれているのでアイスといえど運転などは禁物です!もちろん八丈島だけで販売されているので、気になる方はぜひ食べてみてくださいね。

あしたばラーメン

八丈島のご当地名物であるあしたばラーメンは、八丈島でしか買えない人気のお土産です。麺には明日葉が練りこまれており、味もさっぱりしていて美味しく仕上がっています。八丈島内の食堂などで食べることもできるため、買って帰りたいな!という場合は乾麺で売られているのでお土産にすることもおすすめです。

黄八丈サブレ

そして、八丈島のお菓子の中でも人気お土産は黄八丈サブレです!サブレは着物をモチーフにしたデザインになっています。外箱の絵柄もかわいく描かれているため人気の商品です。サブレの枚数もお好きな量を選べて、大きさもミニサイズまで揃っているので、用途に合わせて選んでくださいね。

サブレの原料は、卵・小麦・バターなどシンプルな材料で作られています。そして、脂肪酸レス商品なので体にも優しくお土産にしても良し、自分用に購入するのにもおすすめです。個包装なので、お子様のおやつにしてもいいですよね。

ミニタイプのサブレは30枚入りの大容量でも販売されているので、職場へのお土産としても大活躍です。日持ちは約1ヶ月から2ヶ月程度で保存可能なので、お土産を渡すまで日にちが空いてしまっても安心ですね。長期的に保存したい場合は、冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと美味しさを保ったまま保管することが可能です。

パッションフルーツ

Photo by ysishikawa

そして、圧倒的人気が南国のフルーツでもあるパッションフルーツです。夏の味覚の一つでもあり、農園では甘い香りが立ち込めています。八丈島ではお土産用として空港でも販売されているため、帰る際に購入することもできます。これからの時期が旬になるのでぜひご賞味ください。

熟した食べごろのパッションフルーツは贈答用としてもおすすめです。お土産で購入したけど贈り物にしたいときに活用することもできます。パッションフルーツ自体、ジャムやジュースなどに加工されて販売されている商品もありますよ!お気に入りの加工食品を見つけてみるのもいいですね。

八丈島の温泉まとめ!露天風呂や日帰りで楽しめる人気の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八丈島の温泉まとめ!露天風呂や日帰りで楽しめる人気の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな魅力がたっぷりの「八丈島」は、東京にある観光にもおすすめの島です。今回はそんな八丈島でおすすめの「温泉」をたっぷりとご紹介いたします。八丈島で人気の温泉の営業時間、温泉にかかる料金、温泉へのアクセス方法などの情報をチェックしましょう。
八丈島へはフェリー?飛行機?行き方・アクセスから料金まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八丈島へはフェリー?飛行機?行き方・アクセスから料金まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆諸島の八丈島は、東京都でありながら南国のような島で、多くの観光客が訪れます。アクセスはフェリーと飛行機がありますが、時間やスタイルなどチョイスは様々です。八丈島へのフェリーと飛行機の乗り方や料金などを調べてみました。

八丈島を楽しもう!見出し

Photo by 8og

東京都から約1時間で行ける八丈島は、きれいな海はもちろん観光スポットとしてとても人気があります。ランキング上位のスポットはもちろん、他にも楽しめるポイントはたくさんありますので参考にしつつ八丈島を楽しんでみてくださいね。お土産も人気商品ばかりなので、お店でチェックしましょう。

投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote