地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京タワー付近の駐車場を調査!安いのはどこ?無料の場所や穴場も紹介!

東京タワー付近の駐車場を調査!安いのはどこ?無料の場所や穴場も紹介!
投稿日: 2017年6月30日最終更新日: 2020年10月7日

東京で一番有名な観光スポット、東京タワー。いつも多くの観光客でにぎわっていますが、そんな観光地に付きものなのが駐車場問題…。満車でなかなか停められないとせっかくのお出かけもがっかりに。そうならないためにも東京タワー付近の駐車場情報をたっぷりご紹介します!

東京タワーへ車でおでかけ見出し

東京一有名な観光名所、東京タワー。毎日国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットです。そんな東京タワー付近にある駐車場をご紹介していきます。穴場駐車場や安い料金で停められる駐車場、さらには無料のところまでたっぷり情報をお伝えしていきます!東京タワーへ車で行く方は必見です。

東京タワーの基本情報見出し

まずはじめに、東京タワーへのアクセス情報をご紹介します。東京タワーへ車で向かう場合は、首都高速都心環状線の「芝公園出口」で降りて、そこから約7分ほどで到着します。電車で向かう場合は都営大江戸線の赤羽橋駅から約5分ほどで到着します。その他にも日比谷線の神谷町駅、都営浅草線の大門駅などからも徒歩で向かえます。

東京タワーの営業時間は午前9時から午後23時まで、展望台の入場時間は22時30分までです。展望台の料金は高校生以上900円、小中学生500円、小学生以下は400円となっています。その他、20名以上になると団体割引も行っています。また、東京タワーには展望台以外にも水族館やワンピースタワーなどもありますので、1日中楽しめる場所となっています。

東京タワーの最寄駅は?徒歩や電車などアクセスしやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京タワーの最寄駅は?徒歩や電車などアクセスしやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京タワーには「東京タワー駅」はなく、複数の最寄駅があります。それではどの最寄駅がアクセスしやすいのでしょうか。そこで東京タワーの最寄駅と、どの方面からのアクセスが便利なのか、徒歩でどのくらいかかるのかといったことについて紹介します。

東京タワーへ行く方へ見出し

東京タワーには、車や電車以外にもバスや自転車、バイクで向かうことも可能です。駐輪場は東京タワー南側駐車場内にあり、最初の2時間は無料、その後は1時間ごとに100円となっています。バイク置き場も同じく南側駐車場内にあり、3時間ごとに500円となっています。また、駐車場内には港区のシェア自転車の駐輪ポートもありますので、レンタサイクル利用の方も安心です。

バスで東京タワーへ向かう場合は、「東京タワー」「東麻布一丁目」「虎ノ門五丁目」のバス停で降りると東京タワーの近くまで行くことが出来ます。これらのバス停に向かうバスは、目黒駅、新橋駅、渋谷駅、品川駅等から発車しています。東京駅からですと、東京駅南口からでている東急バスで約20分ほどで到着することが出来ます。

東京タワーへのアクセス方法まとめ!電車とバスでのおすすめの行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京タワーへのアクセス方法まとめ!電車とバスでのおすすめの行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の観光名所でも屈指のスポットの東京タワー。沢山の観光客でいつも賑わっています。観光バスでやってくる人もいれば、自家用車でやってくる人もいます。でもアクセス方法はそれだけじゃないです。その東京タワーへのアクセス方法は電車やバスなどたくさんの方法がありますよ。

東京タワーに駐車場はある?見出し

東京タワー内には約150台駐車できる時間貸しの地下駐車場と、隣接する地上駐車場があります。どちらも営業時間は午前9時から午後23時までで、最終入庫時間は22時30分となっています。料金は最初の1時間が600円、それ以降は30分ごとに300円となっています。

駐車場は完備されていますが、混雑が予想される土日祝日やイベント開催時期などは開場と同時に多くの方が利用するため、すぐに満車になることが多いようです。どうしてもここの駐車場を利用したい方は早めに行くか、比較的空いている夜の時間帯を利用することをおすすめします。では、続いて東京タワー付近の駐車場情報をご案内します。

東京タワー付近の駐車場情報1:プリンスパークタワー見出し

東京タワー付近にはたくさんの駐車場があります。一番近くて広い駐車場は、東京タワー隣のプリンスパークタワーにある時間貸し駐車場です。250台以上停められますが料金は30分500円と、東京タワー内駐車場よりやや割高です。また同じく東京タワーに隣接するプリンスホテルにも駐車場があり、こちらは190台駐車可能で30分400円となっています。

東京タワー付近で最も近くにある駐車場は「タイムズ東京タワースタジオ前」です。こちらは東京タワーの目の前にありますが、3台しか停めることが出来ず、料金も30分500円と少し高い値段となっています。同じく「タイムズ東京タワーサイド第2」という駐車場も料金は同じで、駐車可能台数は7台となっています。「タイムズ東麻布第15」は料金は30分400円ですが駐車出来るのは2台のみです。

東京タワー付近の駐車場情報2:メソニック39MTビル駐車場見出し

東京タワー付近には数台しか停められない小さな駐車場が多く、すぐに満車になってしまうところが多いです。東京タワー付近で10台以上停められる駐車場ですと、「メソニック39MTビル駐車場」があげられます。こちらの駐車場は30分250円で、最大27台駐車することができます。また少し離れますが、「オランダヒルズ森タワー」駐車場には32台駐車出来て料金は30分200円です。

東京タワー付近の安い駐車場1:パーク王港第17神谷町見出し

一日ゆっくり車を停めて観光がしたいという方には最大料金が安い駐車場がおすすめです。「パーク王港第17神谷町」駐車場は30分300円ですが、1日の最大料金が2000円で東京タワーまで徒歩9分と比較的安い場所となっています。その他にも「愛宕グリーンヒルズプラザモリタワー」駐車場は最大料金が1800円で、東京タワーまでは徒歩10分ほどなのでとてもおすすめです。

また、「NTTル・パルク西新橋第1」駐車場は月曜から土曜までは最大料金が2900円ですが、日曜祝日はなんと1200円とかなり安い料金で利用できます。東京タワーまでは約1キロなので少し遠いですが日祝にはぜひおすすめしたい駐車場です。「タイムズ東京美術倶楽部タワー」駐車場は徒歩15分圏内では最大料金が最も安い場所で平日は1200円、土日はなんと800円で利用できます。

また、東京タワーから比較的近くて安い駐車場を挙げますと「テクニカルパーク東京タワー」があります。こちらは15分100円で利用できるので1時間なら400円ととても安いです。また「パラカ東麻布第7」駐車場は12分100円です。同じ値段ですと「パークジャパン東麻布第14」もありますよ。どこも停められる台数がかなり少ないのでご注意ください。

東京タワー付近の安い駐車場2:コインパーク東麻布1丁目見出し

その他の比較的安い料金で利用できる駐車場を紹介します。まずは「コインパーク東麻布1丁目」駐車場です。こちらは25分200円となっています。さらに19時以降ですと最大料金が700円とかなりお得なので夜に東京タワーに行きたいと考えている方にはとてもおすすめですよ。こちらよりもさらに夜の最大料金が安いのが「タイムズ東麻布第15」駐車場で、こちらは20時以降の最大料金がなんと500円です。

東京タワーの近くに「増上寺」というお寺がありますが、こちらでは無料で駐車場が開放されています。そのため、東京タワーを訪れる方もこちらに駐車されることがありますが、ここの駐車場は10台ほどしか駐車スペースがありません。お寺を訪れて利用する方のためにも他の駐車場を探した方が無難です。

東京タワー付近の穴場駐車場見出し

つづいて東京タワー付近のあまり知られていない穴場駐車場をご紹介します。まずは「リパーク芝5丁目第2」駐車場です。こちらは三田駅近くの日本電機本社ビル前にある穴場駐車場で、東京タワーまでは歩いて15分ほどのところにあります。「タイムズ六本木第8」駐車場は3台しか駐車ができませんが比較的穴場な場所にあるため空いていることが多いです。東京タワーまでは約600メートルです。

その他には「タイムズ芝5丁目」もかなりの穴場駐車場です。駐車台数も少ないですが、東京タワーまでは約7分ほどの距離なので空いていればかなりお得な駐車場となっています。さらには少し遠いですが「虎ノ門ツインビルディング駐車場」や「リパーク六本木5丁目第4」も東京タワー周辺では比較的空いている穴場駐車場となっています。

東京タワー付近に無料駐車場がある?見出し

東京タワー付近にある無料駐車場ですと、先ほど紹介した「増上寺」の駐車場が挙げられます。残念ながらこちらの駐車場以外には東京タワー付近には無料の駐車場がないため、増上寺の駐車場を利用するのが一番良いと考えられます。それ以外ですと、プリンスタワーなどで食事をすれば時間制限付きで無料になるサービスもありますよ。

無料の駐車場が空いていなかった場合ですが、なるべく安い料金で利用したいというかたは、個人の駐車場や月極駐車場の空きを利用できるサービスサイトがありますので、そちらをぜひ検索してみてください。場所や条件によっては1時間100円ほどで利用できる駐車場も見つかるかもしれません。無料に近い料金で利用したい方は調べてみてくださいね。

東京タワー観光でも駐車場に困らない!見出し

いかがでしたでしょうか。東京タワー付近の安い駐車場などの情報をご紹介しました。土日や祝日はどうしても混雑が避けられませんが、事前に予約をしたり少し遠めの駐車場に止めるなどして有効利用してくださいね。東京タワーで時間を気にせず1日楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote