地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森の道の駅おすすめランキング!りんごや人気のグルメに舌鼓を打とう!

青森の道の駅おすすめランキング!りんごや人気のグルメに舌鼓を打とう!
投稿日: 2017年7月2日最終更新日: 2020年10月7日

道の駅といえば、その地域の魅力が詰まったスポットですよね。りんごで有名な青森もまた、人気グルメやイベントを楽しめるようですよ!今回は、そんな青森の道の駅をランキング形式で詳しく紹介していきます。おすすめスポットが盛りだくさん、要チェックです!

気になる!青森の道の駅見出し

道の駅といえば、その地域の魅力が詰まった観光にも向いているスポットですよね。りんごの生産量が全国区を誇っている地域として有名な青森県もまた、道の駅で人気りんごグルメやイベントを楽しめるようですよ!今回は、そんな青森の道の駅をランキング形式で詳しく紹介していきます。おすすめスポットが青森県には盛りだくさん、要チェックです!

青森道の駅ランキング!第8位:道の駅 つるた見出し

「道の駅つるた」は「鶴の里あるじゃ」の名前として親しまれている青森の道の駅です。この道の駅の外観は、鶴のイラストが目を引きます。ここでのおすすめグルメは、甘みが強いスチューベンという品種のブドウを使ったソフトクリームやスイーツ、ワインなどの加工品です!青森ではリンゴだけでなく、ドリンクにもなっているスチューデンの生産量も全国区です。

さらに驚くほど大きい「びっくりパン」も人気です!焼きそばパンをはじめ、カレーパンや菓子パンなどの定番のラインナップは、とても美味しいと好評ですよ。パン以外にもラーメンや餃子、スチューベン大福、瑞々しいフルーツなどのグルメも召し上がれます!また観光客にぴったりな「青森スタンプラリー」などのイベントもおすすめでしょう。

住所::青森県北津軽郡鶴田町大字境字里見176-1 電話番号:0173-22-5656

青森のりんごジュース人気9選!お土産にもおすすめの商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森のりんごジュース人気9選!お土産にもおすすめの商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森のりんごジュースは青森観光のお土産にもぴったり。色々な種類のりんごジュースがありますがどれも値段はお手頃です。お土産におすすめの青森のりんごジュースを厳選して9つご紹介しましょう。おすすめのポイントや値段も必見!アップルパイ情報もぜひ参考にしてください。

青森道の駅ランキング!第7位:道の駅 十三湖高原見出し

青森津軽国定公園のそばにある「道の駅 十三湖高原」は「トーサムグリーンパーク」の名前を持っています。ここからは緑豊かな絶景を360度望めて、観光客にもおすすめな自然いっぱいなスポットです。広い放牧の高台にあるので、夏は涼しい風が吹き抜けて気持ちいいですよ。道の駅近くにある展望台2階からは、滑り台を無料で楽しめます。

十三湖も望める「道の駅 十三湖高原」では、しじみ貝をはじめとするグルメが人気です!美味しいしじみ貝の産地としても全国的に有名な十三湖ですが、この道の駅では活きしじみやその加工品の販売も行っています。また併設されたレストランでは、しじみ貝のラーメンが召し上がれるほか、海鮮丼もおすすめです。ソフトクリームも味わえます。

住所:青森県五所川原市相内実取287-1058 電話番号:0173-62-3556

青森道の駅ランキング!第6位:道の駅 ひろさき見出し

「道の駅 ひろさき」は「サンフェスタいしかわ」の呼び方で親しまれています。りんごと桜が有名な弘前市では、観光にもおすすめな弘前城があり、道の駅からは10km圏内とアクセスの良さが魅力です。さらに、直結の直売所で販売されている、りんごや地元でとれた野菜などはどれも大人気!もし購入を考えるなら早めの来訪がいいとのことです。

「サンフェスタいしかわ」こと道の駅では、グルメも要チェックですよ!手打ちラーメンはシンプルな味がおすすめです。さらにこだわりのりんごスイーツや桃、洋梨、豆腐、海鮮丼、ジェラート、花の苗などもあります。また物産コーナーには、人気のゆるキャラ「ニャンゴスター」グッズも!りんごが旬を迎える時期には、イベントも催されます。

住所:青森県弘前市石川字泉田62-1 電話番号:0172-92-3366

青森道の駅ランキング!第5位:道の駅 しちのへ見出し

七戸町は絵馬の町として有名です。道の駅である七戸文化村では、七戸でしか味わえないグルメが盛りだくさん!馬肉ラーメンや地元の長いもを使用したお漬物、えごまソフトクリームなどがおすすめですよ。七戸名物の「豆しとぎ」も美味しいと評判です。さらに、スタンプラリーのイベントも行われているそうです。もちろん観光にも使えます。

彩り豊かな「美人カレー」も要注目です。七戸文化村には直売所もあり、新鮮で美味しい野菜が販売されています。どれも地元でできた物なので、地元民や観光客にも大人気です。りんごなどの果物も、もちろんありますよ!また外にある馬のオブジェクトが特徴的で観光客や若年層のカップル、さらにシニア世代にも受け入れやすいスポットです。

住所:青森県上北郡七戸町荒熊内67-94 電話番号:0176-62-5777

青森の名物グルメおすすめランキングTOP17!ご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森の名物グルメおすすめランキングTOP17!ご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森にはおいしい名物グルメがたくさんあります。いろいろなランキングがありますが、今回は青森の名物グルメランキングを作ってみました。ご当地B級グルメもいろいろ入れてありますので、ぜひいろいろな味を楽しむ参考にしてください。

青森道の駅ランキング!第4位:道の駅 奥入瀬見出し

奥入瀬にある道の駅「ろまんパーク」は、色々な用途に応じた場所が使える人気のスポットです。美しい景色を鑑賞するにはぴったりで、散歩や子どもが思い切り楽しめる広い自然のエリアが魅力的です。さらに親世代も落ち付ける親水公園やコニファーガーデン、芝生広場などもあります。観光客にもおすすめでゆったり自然を満喫できますよ。

さらに「ろまんパークでは、奥入瀬の名産が買える観光物産館の四季彩館やステーキやBBQが楽しめる味蕾館がおすすめです。さらに地ビールが魅力的でレストランではグルメを楽しめる奥入瀬麦酒館、色んなものを手作りできる味楽工房の施設もあります。1日中いても楽しめる道の駅は中々ありませんから、ここへメインで訪れても楽しめますよ!

住所:青森県十和田市大字奥瀬字堰道39-1 電話番号:0176-72-3201

青森道の駅ランキング!第3位:道の駅 おがわら湖見出し

花の苗がバリエーション豊富に揃えられている「湖遊館」こと「道の駅 おがわら湖」。活きいきとした美しい花がとても人気があります。さらに、東北町名産の長いもやニンニク、トマト、ほうれん草なども扱っていて、近くの小川原湖で獲れた水産物やその加工品、伝統工芸品の販売もあります。またインターネットで通信販売もしていますよ。

「湖遊館」で是非食べておきたいグルメは黒こんにゃく!味が染みていてとても美味しいんだとか。食べ歩きにもぴったりですね。さらにアッサリ美味しいしじみラーメンや、変わり種のしじみソフトクリームまで名産の海の味わいを堪能できます。また長いもとカボチャの手作りお餅もおすすめです。野菜が安いのでお買い求めはお早目にどうぞ!

住所:青森県上北郡東北町大字上野字南谷地122 電話番号:0176-58-1122

青森道の駅ランキング!第2位:道の駅 ゆーさ浅虫見出し

「道の駅 ゆーさ浅虫」では、温泉にも入れるという超人気スポットです。赤い看板が目印で、展望風呂が長い車の旅で疲れた体を癒してくれることでしょう。展望風呂からは陸奥湾が見えます。その陸奥湾に沈む夕日はとにかく絶景といわれていて、観光客にもぴったりなロケーションです。また入浴代金はとても安価で、お財布にも優しいです。

温泉だけでなくグルメも楽しめる「ゆーさ浅虫」では、海鮮丼やカシス味のアイスクリームに注目です。陸奥湾で獲れた海産物をふんだんに使った海鮮丼は是非味わってみたいもの!カシス味が甘酸っぱくて美味しいソフトクリームは、お風呂上がりにもおすすめですよ。他にも野菜や果物、加工品やご当地グッズなども取り揃えてあり購入オッケーです。

住所:青森県青森市浅虫蛍谷341-19 電話番号:017-737-5151

青森道の駅ランキング!第1位:道の駅 なみおかアップルヒル見出し

堂々の1位に輝いた「道の駅 なみおかアップルヒル」では、グルメもイベントも盛りだくさんです!地元で育てられた農作物を使ったランチやおやつを召し上がれますよ。蕎麦や大豆のおかず、りんごを使ったジェラートやアップルパイも人気があります。さらに周りの自然の豊かさと美味しいグルメを生かした地域イベントも多く行われています。

りんご園も運営している「道の駅 なみおかアップルヒル」では、りんごの花まつりやりんごもぎ取り体験などの楽しいイベントが盛りだくさんです!自然のロケーションもいいので家族の憩いの場所としてもおすすめです。さらに観光りんご園やふれあい広場、りんどうの丘などがある他、冬は美しいライトアップイベントも行われているようですよ!

住所:青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2-3 電話番号:0172-62-1170

観光にもぴったり!青森道の駅見出し

美しい自然が溢れている青森。ここでできたりんごなどの果物や野菜、海産物などはとても美味しいと評判です。全国に道の駅はありますが、自然と共存して営業している魅力は青森も負けていません。営業時間が冬には短くなる青森の道の駅ですが、だからこそ体験できる絶景や味わえるグルメがたくさんあるので、ぜひ青森にお越しください。

投稿日: 2017年7月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote