地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉デートをするなら?カップルにおすすめのプランを紹介!

鎌倉デートをするなら?カップルにおすすめのプランを紹介!
投稿日: 2017年7月2日最終更新日: 2020年10月7日

鎌倉は、神奈川県にある町であり、日本を代表する観光地の1つです。そんな鎌倉には実に様々な観光スポットがあり、デートの際にもとてもおすすめです。こちらでは、鎌倉のおすすめデートスポットおよび、それらを活用したデートプランを紹介していきます。

デートスポットが数多くある鎌倉見出し

鎌倉は、大仏や豊富な寺院がある事から、いわゆる歴史観光の名所として知られています。また、それら以外にも様々な種類の観光スポットがあり、歴史観光以外の楽しみ方も出来るようになっています。こちらの記事では、鎌倉のおすすめ観光スポット、デートコースなど色々な情報を紹介していきます。

映画好きなら川喜多映画記念館へ行こう見出し

鎌倉駅の東口から歩いて8分の位置にある観光スポットです。このスポットは、映画の発展に貢献した川喜多夫妻の功績を称えて、彼等の家を改築して造られたものです。中には映画にまつわる、様々な展示物があるのに加えて、映画の上映や期間限定展示も行われています。映画好きであれば是非行っておくべき人気スポットです。

鎌倉文学館で文学を嗜もう見出し

江ノ電の由比ヶ浜駅から歩いて7分ほどの位置にある人気の観光スポットです。実は鎌倉は文豪にも愛されている町であり、彼等の多くが観光や移住の為に鎌倉を訪れてきました。その鎌倉にあるこのスポットには、様々な文学関連の資料が展示されています。その為、読書好きのカップルであれば間違いなく楽しむ事が出来ます。

鎌倉文学館は、展示以外にも色々な魅力があります。広大な庭には、たくさんの植物が生育しており、特にバラ園が有名です。また、イベントもやっており、文学関連の講座、読み聞かせや有名作家のトークショー、ジャズライブなど種類も色々です。子供向けのイベントも多いので、カップルだけでなくファミリーの方々も楽しめます。

鎌倉国宝館で色んな国宝を見よう見出し

鎌倉駅から歩いて12分くらいの場所にある観光スポットです。文字通り、様々な国宝が展示されているスポットです。常設展示として様々な仏像が展示されており、それらが並んでいる様は圧巻です。また、建物それ自体も登録有形文化財に登録されている本格的なものであり、その外観や内装にも様々なこだわりが見られます。

極楽寺デートでは文化財鑑賞が出来る見出し

江ノ電の極楽寺駅の付近にある観光スポットです。この寺院は、鎌倉市では数少ない真言律宗のものとなっています。入場は無料であり、中には様々な文化財が置かれています。また、自然が豊かな場所でもあり、特に梅雨の時期に咲き誇る、たくさんの紫陽花が見所であり人気です。その為、梅雨の辺りに訪れるのがおすすめです。

極楽寺は、江ノ電の極楽寺駅のすぐ近くにあります。江ノ電は、正式名称を江ノ島電鉄と言い、文字通り、江ノ島と繋がっています。また、この極楽寺駅もまた、紫陽花が生い茂るスポットとしておすすめであり、沿線の両側にはたくさんの紫陽花が咲いています。それらを、駅のホームや電車の中から見る事が出来ます。

稲村ケ崎で鎌倉の景色を見よう見出し

由比ヶ浜と七里ヶ浜の間に位置するスポットです。鎌倉市の絶景スポットとして知られており、現地からはオーシャンビューと町を一望出来ます。その為、デートで景色を楽しみたいカップルにおすすめです。また、現地には様々な観光スポットがあり、特に稲村ケ崎温泉は鎌倉市でも貴重な天然温泉として知られています。

先述のように、稲村ケ崎には温泉があります。それが[稲村ケ崎]温泉で、稲村ヶ崎駅から歩いてわずか3分の所にあります。こちらでは、天然温泉を楽しむ事が出来、露天風呂も併設されています。泉質はお肌に優しいモール泉であり、入った後には肌がよく潤います。景色や海水浴を楽しんだら、ここで癒しを得るのもおすすめです。

鎌倉インスタ映えスポット21選!カフェやスイーツ・有名なお寺や大仏も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉インスタ映えスポット21選!カフェやスイーツ・有名なお寺や大仏も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県鎌倉市と言えば、関東でも有名な観光スポットです。歴史的建造物も多く、自然も豊かで海も近い鎌倉には、インスタ映えする撮影スポットがたくさんあります。今回は有名なお寺や絶景の海岸だけでなく、インスタ映えする鎌倉のカフェやスイーツもご紹介します。

由比ヶ浜では海水浴デートを楽しめる見出し

稲村ケ崎の近くにある、鎌倉市でも有名で人気な海水浴場です。広々としたスポットで、綺麗な海で海水浴を楽しむ事が出来ます。また、遠浅で波が緩やかなので安全性もあり、カップルのみならず小さなお子様のいるファミリー層も安心して楽しめます。また、海の家が併設されているのでそこで食事も食べられます。

鎌倉の海ならここがおすすめ!海水浴や散歩にも人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の海ならここがおすすめ!海水浴や散歩にも人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉と言えば神奈川の人気観光地で大仏など寺社仏閣のイメージが強いですが、実はマリンスポーツが盛んなビーチやおしゃれなお店が立ち並ぶ海岸など、海を楽しめるスポットもたくさんあります。今回はそんな鎌倉のおすすめの海をご紹介します!散歩や海水浴にもおすすめです!

自然の中でデートするなら大船植物園見出し

大船駅から歩いて16分の所にある大規模な植物園です。シャクヤクの花を中心に様々な植物が生い茂っており、中には珍しい種もあります。その為、デートで自然を楽しみたい場合にはこのスポットが是非ともおすすめです。ただし、2017年現在はリニューアルの為に一時閉園しており、2018年の4月以降リニューアルオープンします。

デートするなら鎌倉五山を回ろう見出し

鎌倉五山は、禅宗に属しており、同宗のそれらの中でも最高ランクに位置する由緒あるお寺です。名前の通り、お寺は5つあります。それらは、鎌倉五山最古の寿福寺、石段が有名な浄智寺、散策していて楽しい浄妙寺、臨済宗の本山でもある円覚寺、そして最高位の建長寺というラインナップとなっています。

イベントを楽しめる御霊寺デート見出し

長谷駅の近くにある観光スポットです。7月の社例祭など、様々なイベントが行われている寺院です。特に、9月18日に行われている、面掛行列が有名であり、県の無形民俗文化財に指定されています。これは、七福神など、様々なお面をかぶった人達が町中を歩くイベントであり、その様子を写真撮影する事が可能です。

御霊寺は、長谷駅の近くにありますが、この駅も江ノ電のものです。この長谷駅は、写真のように紫陽花が生い茂っている場所であり、駅周辺にもたくさんの紫陽花が咲いています。その為、長谷駅の近くには紫陽花を見物している人々がたくさんいます。また、御霊寺の中には踏切があり、それもまた見所となっています。

観音が楽しめる長谷寺デート見出し

長谷駅から歩いて5分ほどで着く観光スポットです。また、駐車場があるので、車で来た方も手軽にアクセス可能です。敷地内の観音ミュージアムが目玉かつおすすめの施設となっており、その中では色々な観音様を見る事が可能です。たくさんの観音様が立ち並ぶ光景は実に壮観で、一度見たら忘れられないものとなっています。

鎌倉の長谷寺を訪れよう!御朱印や見どころもまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の長谷寺を訪れよう!御朱印や見どころもまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の名所といえば「大仏」ですが、それと並ぶほどの名所が「長谷寺」です。そんな鎌倉の長谷寺の見どころや、写経・写仏体験、御朱印の頂き方、授かれるお守りの種類、そして気になる料金など、鎌倉の長谷寺について知っておきたい情報をまとめてご紹介します。

お金持ちになりたいなら弁財天デート見出し

鎌倉駅の西口側にある観光スポットです。町から少し離れたスポットであり、トンネル状の入口や、連続する鳥居など、ユニークな設備が多くあります。中でも目玉となっているのが奥宮であり、そこから湧き出る水でお金を洗うと、金運が舞い込む事で有名です。お金持ちになりたいカップルは、是非ここでデートしてみましょう。

鶴岡八幡宮で歴史観光を楽しもう見出し

鎌倉駅から歩いて10分ほどで着く、鎌倉屈指の規模と人気を誇る名所です。舞殿を中心に様々なスポットがあり、ここを散策するだけでも1日楽しく過ごせます。また、結婚式が出来るスポットとしても有名で、公式ホームページでもそれについての案内があります。鎌倉好きなカップルの皆様は、是非ここで結婚式を挙げてみましょう。

鶴岡八幡宮は、様々な人気イベントが行われているスポットでもあり、毎月、様々な種類のお祭が開催されています。それらの種類も、七五三や七夕などの節目の時期に行われるものから、このスポット独自のものまで様々です。これらのイベントがやっている時期にここを訪れると、より一層楽しめます。

高徳院で鎌倉の大仏を見よう見出し

鎌倉駅の西側にあるスポットがこの高徳院です。なんといっても有名かつ人気なのが、この大仏であり、高さ11m以上、重さ100トンという貫禄抜群のサイズを誇ります。それだけあって近くで見ると、写真では味わえないような迫力を味わう事が可能です。高徳院まで来たら、是非大仏を見ていきましょう。

高徳院の大仏は、なんと中に入る事が出来るようになっています。料金はなんと20円と安価なので予算を気にせずに楽しむ事が可能です。中に入ると大仏がどんな造りになっているのかを知る事が可能です。何よりも、鎌倉で大仏に入れるのはこの高徳院だけなので、貴重な体験をする為にも是非中に入ってみましょう。

鎌倉駅も楽しい観光スポット見出し

鎌倉駅は鎌倉市における主要駅であり、その近くには色々な観光スポットがあります。そんな鎌倉駅もまた人気観光スポットの1つであり、中には様々な施設があります。特にレーズンウィッチが食べられる[鎌倉小川軒]など、グルメスポットが非常に充実しているので、鎌倉の[食]を堪能したい方は是非、駅を回ってみましょう。

鎌倉駅は、鎌倉市の主要駅だけあって、JR線以外にも様々な路線の電車が走っています。江ノ島に繋がる江ノ島電鉄こと江ノ電も走っており、こちらから乗る事が可能です。その為、江ノ電を使った観光を行いたい場合には、この鎌倉駅を始点にして観光を始めるのもおすすめです。

鎌倉デートするならグルメも楽しもう見出し

鎌倉は人気の名物グルメがたくさんある観光スポットでもあります。鎌倉コロッケ、茶そば、海の幸を使った海鮮料理等、色々な料理を楽しむ事が出来るグルメスポットが各地に存在します。また、臨海地域だけあってオーシャンビューを楽しめる所が多いので、デートで景色を楽しみたいカップルの皆様は是非検討してみましょう。

鎌倉インスタ映えスポット21選!カフェやスイーツ・有名なお寺や大仏も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉インスタ映えスポット21選!カフェやスイーツ・有名なお寺や大仏も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県鎌倉市と言えば、関東でも有名な観光スポットです。歴史的建造物も多く、自然も豊かで海も近い鎌倉には、インスタ映えする撮影スポットがたくさんあります。今回は有名なお寺や絶景の海岸だけでなく、インスタ映えする鎌倉のカフェやスイーツもご紹介します。

江ノ島と簡単にアクセス可能な鎌倉見出し

鎌倉市の中には、神奈川県藤沢市の江ノ島に繋がる江ノ電が走っており、御霊寺など、駅が近くにある観光スポットも多数存在します。その為、この江ノ電を利用して、鎌倉市から江ノ島まで、簡単にアクセスする事が可能です。その為、鎌倉と江ノ島を両方とも楽しむ、というプランニングも可能となっています。

江ノ島も、鎌倉市に負けないくらい、たくさんの観光スポットがあります。中でもカップルの皆様におすすめなのが、写真の江ノ島神社です。このスポットは、縁結びの聖地として知られており、たくさんのカップルが参拝に訪れます。また、結婚式を行う事も出来るので、カップルの皆さんは検討してみるのもおすすめです。

江ノ島は文字通り、海に囲まれた島なので、海鮮が豊富にとれます。その為、現地では様々な海鮮料理を食べる事が可能です。中でも人気なのが生しらすであり、様々な飲食店で、その日とれた新鮮なものを食べられます。特におすすめなのが生しらす丼ですが、それ以外にも様々な、しらす料理を食べる事が可能です。

江ノ電は、先述したように、鎌倉市内を走っている鉄道です。その為、鎌倉の主要駅である鎌倉駅でも江ノ電に乗り換える事が可能です。そういった点から、鎌倉観光中に、ふと江ノ島まで行きたくなった、という場合にも簡単に行く事が可能です。鎌倉まで来たら是非、江ノ島観光も楽しんでいきましょう。

江ノ電の乗り放題切符がお得!江の島を1日堪能するおすすめ観光プラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ電の乗り放題切符がお得!江の島を1日堪能するおすすめ観光プラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉・江の島観光は、江ノ電の乗り放題切符「のりおりくん」を使うととてもお得になります。人気路線である江ノ電で、乗り放題の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は江ノ電沿線の人気スポットや、「のりおりくん」でお得になる江の島の観光スポットをご紹介します。

鎌倉はお土産も充実見出し

観光スポットである鎌倉市では、お土産の品も充実しています。もちろん鳩サブレやラスクなど、名物の食べ物もたくさんあるので、それらを買って帰って友達や同僚に広めましょう。また、各々の観光地に、現地でしか買えないようなお土産が並んでいるので、各スポットで観光を楽しんだ後は、是非売店をチェックしていきましょう。

おすすめの鎌倉デートプラン見出し

鎌倉の寺院を集中的に楽しめるプラン

寺院がたくさんある鎌倉では、それらを回るデートプランを立てるだけで1日しっかり楽しむ事が可能です。また、鶴岡八幡宮は鎌倉駅、御霊寺は長谷駅、といったように、大半の寺院が駅の近くにあるので、電車を利用して移動をすれば効率よく回る事が可能です。また、電車内から景色を楽しむのもおすすめです。

鎌倉で色々な事をして遊ぶプラン

寺院に恵まれている鎌倉市ですが、それ以外にも楽しい人気スポットがたくさんあります。それこそ、由比ヶ浜では海水浴が楽しめますし、その近くの稲村ケ崎では絶景や温泉を堪能出来ます。その為、この近辺でアクティビティーや景色などを楽んでから稲村ケ崎温泉で癒される、というプランを立てるのもおすすめです。

鎌倉の文化に触れながらデート

鎌倉は、寺院や神社以外にも、人気観光スポットがたくさんあります。それこそ、川喜多夫妻映画記念館や鎌倉文学館など文化に関連した施設もまた多く有るので、鎌倉で文化に触れたい、という場合にはこれらを訪れるのがおすすめです。このプランでは、鎌倉の文化や現地の文化人について深く知る事が可能です。

鎌倉五山を回るデート

名前の通り、鎌倉五山を全て回るデートコースです。鎌倉五山は、北鎌倉駅と鎌倉駅の間にあるので、日帰りでその全てを訪れる事も可能です。また、寺院それぞれにイベントや目玉施設がある為、日帰りで回り切れない場合や、ゆっくり観光を楽しみたい場合には、宿泊をして1泊2日の旅をするのもおすすめです。

江ノ島と鎌倉の両方とも楽しむコース

鎌倉市の近くには、同じ神奈川県内の人気観光地である江ノ島があり、江ノ電などで簡単にアクセスする事が可能です。その為、1日で鎌倉市と江ノ島を同時に楽しむようなプランも立てられます。とにかく色々な場所に行ってみたい、というカップルの方々には、江ノ島と鎌倉の両方を回れるこちらのプランがおすすめです。

デートを楽しむなら鎌倉に行こう見出し

ここまで挙げてきたように、鎌倉には様々な観光スポット、デートスポットがあります。ジャンルも多岐に渡りますから、それらを組み合わせて、非常にたくさんのデートプランやコースを組み立てられるのも面白い所です。歴史観光以外にも色々な形でデートが出来るので、デートをしたい場合には鎌倉を選ぶのがおすすめです。

投稿日: 2017年7月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote