地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国の物価を徹底調査!旅行費や食費は日本の半額って本当!?

韓国の物価を徹底調査!旅行費や食費は日本の半額って本当!?

以前と比べると物価の上昇した韓国ですが、韓国旅行の楽しみの1つに買い物を挙げる人も多いと思います。日本から近く、旅行先として人気の高い韓国。実際はどのくらい安く買い物ができるのでしょうか?旅費や食費、お土産などの物価を紹介します。

韓国は物価が安い!?見出し

韓流アイドルやコスメにグルメ、韓国は魅力がいっぱい。日本との時差もなく、近くて旅費が安く行きやすい韓国。そして韓国旅行の目的は買い物!なんて言う人もいるくらい韓国に行ったら欠かせないショッピング。安く買い物が出来そうなイメージですが、韓国の都市部では年々物価が上昇していると言われています。今回は実際の韓国での物価はどのくらいなのか、色々な値段を調査し紹介します。

韓国のお金見出し

韓国の物価を見る前に、まずは韓国のお金について案内します。韓国の通貨はウォンという単位でwと記載されていたり、元と表記されている場合もあります。レートは多少の上昇と下落はありますがおよそ1ウォンあたり0.1円で2000年以降2017年現在推移しています。なので、ウォンの価格を10分の1に計算すると日本円での感覚の目安となります。

韓国の物価:乗り物見出し

飛行機の料金

Photo by ume-y

まずは韓国へ向かうのに必要な旅費をみてみましょう。日本各地の空港から、韓国への直行便が出ています。安くて人気の上昇しているLLCを利用すれば、燃料サーチャージ等を含んで13000円位から航空券が販売されています。韓国に近い福岡と関西発着便が比較的安く、同じ時期の東京と札幌発着便は少し高い航空券で20000円からの価格になることが多いようです。

公共交通機関の料金

韓国国内を移動する為の交通費を見てみましょう。旅費を安くするには公共交通機関の利用がお得です。仁川空港からソウル市内までの空港バスは10000ウォンから。ソウル市内の一般バスは10km以内の近距離なら交通カード利用で900ウォンから1200ウォンです。地下鉄も10km以内は1250ウォンです。山手線10km170円、都営バス210円と比べると安い運賃で移動できます。

タクシー料金

タクシーは基本料金が3000ウォンに、距離と時間で料金が変わるメーター制です。仁川空港からソウル市内までは50000ウォン前後、大型タクシーや深夜は割増となります。ソウル市内の観光に、3時間50000ウォンの定額タクシーもあり、日本のタクシーと比べると割安です。ただし中にはとても高い料金を請求する違法のタクシーも紛れているので、注意が必要です。

韓国の免税店でショッピング!日本で買うより値段も安くてお得! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国の免税店でショッピング!日本で買うより値段も安くてお得! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外で買い物をする際にお安く商品を購入したいのなら免税店がおすすめ。特に韓国国内には沢山の免税店が軒を連ねています。韓国まで旅行に行った際にはこういった免税店をしっかり利用して買い物をすれば、より安く商品を手に入れられます。

韓国の物価:ホテル見出し

旅費の中で、大きな割合を占める宿泊費。韓国には高級ホテルから、格安ホテルまでたくさんの宿泊先があります。シーズンで変動がありますが、ソウルで人気の4つ星クラスのホテルは7000円台から、3つ星クラスだと5000円台から宿泊できます。東京都内の4つ星ホテルは1泊平均15000円以上なので、日本の半額くらいで高級ホテルが楽しめますね。

韓国の物価:現地ツアー見出し

効率よく韓国で人気の高い見どころを押さえる為に、ツアーを申し込む人も多いでしょう。ソウル市内の半日観光案内だと3000円くらいから、昼食付きの1日観光だと8000円くらいから販売されています。はとバスの東京半日観光が5700円なので、首都観光ツアーは日本の半額程度の旅費で体験できます。

他にも人気の夜景を見るナイトツアーは3000円程です。ツアーを利用するとバスや地下鉄を使っての観光より値段は高くなりますが、日本語ガイドが同行してくれたり、ホテルまでの送迎の値段が含まれている場合が多いです。夜の外出が不安な人や韓国観光に慣れていない人にはおすすめです。

韓国の物価:食費見出し

韓国の外食費

Photo by Photo Manager No.1

韓国は美味しいグルメがたくさん!昔から愛されている伝統料理から、人気急上昇中の可愛いスイーツと韓国に行ったら食べたいものがいっぱいです。ツアーだと旅費に食事が含まれている場合もありますが、個人で行く外食費はいくらかかるでしょう?がっつり食べたい韓国料理や、小腹が空いた時に嬉しいスイーツの価格を紹介します。

韓国料理で人気が高いのはやっぱり焼肉!サムギョプサル中心の食べ放題はランチ1000円くらいから食べられます。韓国牛だと少し値段が高く、1人前2000円くらいで食べられます。外食費を安く抑えられる人気の屋台料理はおでんや天ぷら、餃子は1つ30円から、トッポギは200円くらいで売られています。

韓国スイーツ

韓国で人気急上昇中の可愛いスイーツ。基本のアイス約400円。トッピングとコーンの種類によって合計600円から800円くらい。人気のLINEキャラクターのマカロンは約300円、高さ20cmのフルーツパフェは約1500円です。新しくオープンしたスイーツ店や、スターバックスなどの外国から来たお店は値段が日本より高い場合も多いです。

韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都ソウルは、日本人にも人気の観光地。そんなソウルには韓国ならではのグルメがたくさんあるんですよ。今回はソウルの人気のグルメ情報をたっぷりご紹介いたします。韓国の定番グルメである焼肉や、食べ歩きにピッタリなグルメなど、どこもおすすめのお店ばかりです。

韓国の物価:スーパーマーケット見出し

観光客向けの飲食店やお土産屋さんは近年物価が上昇傾向にあります。なので、旅費や食費を抑える為に、現地のスーパーを利用してみてはいかがでしょう。済州島で作られた抹茶を使ったお菓子や、韓国定番のチョコ餅は6個入りで300円くらい。韓国のりは小分け20袋入りで約700円です。ばらまき用にたくさん買うのもおすすめです。

食費節約の為に自分で食べるのも、お土産にもおすすめなのが韓国ラーメン。いろいろな種類のカップ麺、インスタントラーメンがスーパーにはずらりと並んでいます。値段は1食60円から150円程。ミネラルウォーターは40円、335mlの缶ビールは200円程、マッコリは130円程のお値段です。スーパーで買えば、ホテルの部屋でもお手軽に韓国の味を楽しめます。

観光や留学、仕事で長期滞在するならスーパーで自炊用の食材や日用品の購入も必要になってきます。トイレットペーパーは24ロールで約1400円、ティッシュは3箱約600円と紙類は高め。食材は卵10個で約300円、大根1本約150円、りんご1個170円で日本と同じか少し高い値段です。

韓国のスーパーで買い物をしよう!お土産を買う時も安くておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国のスーパーで買い物をしよう!お土産を買う時も安くておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国旅行に行ったらお土産はスーパーで買いましょう!韓国のスーパーにはお土産にぴったりの韓国名物やお菓子がお安い価格でたくさん揃っています。こちらでは韓国のスーパーでおすすめのお土産やお得な利用方法をご紹介していきたいと思います。

韓国の物価:キレイ見出し

美容

美意識の高い韓国には、様々なエステやマッサージ、スパがあり女性を中心に大人気。高級スパではフェイシャル60分で10000円くらいから。エステサロンの全身マッサージは100分10000円程。日本語対応可能なお店や、ホテルまで送迎のあるサロンは値段が高めの傾向にあります。本場のよもぎ蒸しは30分3000円くらいから体験できます。

オシャレ

韓国では可愛いチマチョゴリを着て記念撮影もできます。衣装1着レンタルで60分自由撮影のコースだと1000円くらいから。メイクやヘアセットも追加すると7200円程、プロのカメラマンによる撮影やアルバムもセットのフルコースだと18000円程になります。参考に、京都の着物レンタル1着写真1枚付は2900円なので、韓国では伝統衣装が日本よりも安く体験できるようです。

韓国お土産コスメランキング!ハンドクリームなど値段も安くてお買い得! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国お土産コスメランキング!ハンドクリームなど値段も安くてお買い得! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国といえば、辛い物や美味しい食べ物も定番ですが、コスメも充実していて日本でもとても人気があります。肌に良いうえに値段も安いこともあり、韓国へ行かれた際にはお土産としてコスメを買って行かれる女性は多いのではないでしょうか!韓国お土産コスメをご紹介いたします。

韓国の物価:留学見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

韓国はワーキングホリデー協定国です。条件を満たし1年以内であれば、働きながら留学出来ることや渡航費が安いことから留学先としても人気が高い国です。1か月の語学留学なら、4万円から10万円程。正規の留学なら国立大学で年間20万円から60万円程の学費になります。学生用の寮や宿泊施設は月に2万円から5万円程かかります。

韓国の物価:お土産見出し

旅行に行ったら、忘れてはいけないのがお土産。自分用はもちろん、家族や友人にもたくさん買って帰りたいですよね。韓国の本場の味を帰国後も楽しめる、人気のキムチは5パックセットで約800円、韓国調味料のタシダは12包約350円、コチュジャンは3個入約450円です。

女性のお土産に大人気なのは、やっぱり韓国コスメ!たくさんの種類かあるシートパックは1枚約100円。キュートな形のリップは約600円、カバー力抜群のBBクリームは約700円から。日本でも人気上昇中のクッションファンデーションは3000円くらいから買うことがきます。

韓国のファンデーションが優秀すぎる!人気のクッションファンデはお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国のファンデーションが優秀すぎる!人気のクッションファンデはお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国のファンデーションは凄く人気が高く、売り切れの物も。最近人気のクッションファンデなど、厚塗りにならない素肌を演出してくれる韓国のファンデーション。ぜひ韓国に行った際にはチェックしてみてください。色んなファンデーションがあり驚かされます。ぜひおすすめです。

韓国でお得を探そう見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

いろいろな韓国の価格を紹介しました。物価の上昇しているとあって、残念ながらなんでも安い!という訳ではないようです。とはいえ、交通費や宿泊費は日本よりも安く旅行が楽しめます。食事や雑貨やお土産も、現地の人も利用する屋台やスーパーでは比較的安く物を手に入れられます。お得いっぱい安さを探すのも、高級感のある場所で贅沢気分を味わうのもどちらも魅力的な韓国の楽しみかたですね。

投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote