地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さいたま新都心駅周辺のラーメン・つけ麺を調査!ラーメンフェスティバルもあり?

さいたま新都心駅周辺のラーメン・つけ麺を調査!ラーメンフェスティバルもあり?
投稿日: 2017年3月3日最終更新日: 2020年10月7日

さいたま新都心は、埼玉県の中心地であり、埼玉県内でも有数のビジネス拠点。近年、大規模な再開発が行われ、行政機関や商業施設が進出してきています。2016年にラーメンフェスティバルも開催されたさいたま新都心で評判のラーメン、つけ麺のお店を調査しました!

さいたま新都心駅とは?見出し

さいたま新都心駅は、京浜東北線、宇都宮線、高崎線が通り、都心へのアクセスがとても便利な埼玉県の中心地です。最近は大規模な再開発が進み、行政機関や大型商業施設などが増えている、埼玉県有数のビジネス街となっています。駅周辺にさいたまスーパーアリーナやコクーンシティなどの大型施設があるため人の出入りが多く、住宅街、ビジネス街もあるため飲食店が数多く進出している、注目のエリアです。

なかでも、ラーメン好きには、2016年6月にさいたま新都心駅近くのけやきひろばで開かれた、ラーメンフェスティバルは記憶に新しいことでしょう。そう、ここさいたま新都心駅周辺には、おいしいと人気のラーメン、つけ麺のお店がたくさんあるのです。

さいたま新都心けやきひろば「ラーメンフェスティバル」見出し

ラーメンフェスティバルとは、”ラーメン激戦区”と呼ばれる埼玉県で過去二回開催されたラーメンイベントです。2016年は6月に、10日間にわたって開催されました。場所はさいたま新都心駅近く、さいたまスーパーアリーナにも隣接するけやきひろば。その会場に、日本全国から選ばれたおいしい有名ラーメン店が大集結しました。

ラーメンフェスティバルは第1部と第2部の二回にわかれて、全国各地からやってきたラーメン店が各部9店舗ずつ出店しました。埼玉県内だけでなく、県外からもたくさんの人が訪れ、大好評だったラーメンフェスティバル。そんな大規模なラーメンイベントも開かれるほど埼玉県は知る人ぞ知る”ラーメン激戦区”なのです。

ラーメン雑誌で取り上げられるようなお店も多く、移り変わりがとても激しいです。そんな埼玉の中心地さいたま新都心駅周辺で人気のラーメン、つけ麺屋さんをいくつかご紹介します。

UNDERGROUND RAMEN(アンダーグラウンドラーメン) 頑者/コクーン新都心店見出し

「アンダーグラウンド ラーメン 頑者」は、さいたま新都心駅から徒歩2分のところにある、大型ショッピングモール コクーンシティ内にあります。黒を基調としたシックな外観で、店名が英語なのでクールな雰囲気です。こちらでは、「ラーメン」と「つけめん」を選ぶことができ、スープも濃厚とライトから選べます。魚介と動物系のバランスのとれたスープに、小麦の味と香りがしっかりする太めの麺がよく絡みます。

ライムが無料でもらえるので、それをかけるとまた違った味が楽しめます。丼物などのサイドメニューも充実しています。坦々つけ麺や、キーマカレーあえつけ麺など個性的なつけ麺メニューもおいしいと人気です。また、「まぜそば」も人気。麺はもちもちの太麺で、ひき肉、野菜、卵を絡めていただきます。

さいたま新都心で気軽に楽しめる「イップウドウ/ラーメンエクスプレス/コクーンシティ店」見出し

「IPPUDO RAMEN EXPRESS」は、さいたま新都心駅から徒歩2分のところにあるコクーンシティ3階のフードコート内にあります。あの有名な博多ラーメンの人気店、「一風堂」が手掛けるカジュアルスタイルの店舗です。マイルドな味わいの豚骨スープが超極細麺によく絡み、濃厚です。エクスプレスなので、待ち時間が少なく、家族連れでも気軽に入れるのが魅力。

人気のおしゃれなラーメン店「七匹の子ぶた/さいたま新都心店」見出し

場所はさいたま新都心駅改札を出てすぐ右にあるエスカレーターを下り、左に行ったところにあります。店内は女性一人でも気軽に入れる落ち着いた雰囲気で黒を基調としたおしゃれな店構えです。人気の「ランチセット」は880円で、ラーメンは日替わりで2種類から選べ、それにチャーハンか丼物が付くという、とてもお得なセットです。

ランチタイムは16:00までというのもうれしいポイント。しかも、麺とチャーハンが無料で大盛にできます!遅めのランチにもぴったりです。さらに、夜は居酒屋としても利用できます。880円の「一日の野菜がとれる味噌ラーメン」、680円の「中華そば」も人気のメニューです。

ミシュランが認めたラーメン店!「むぎとオリーブ/さいたま新都心店」見出し

ミシュランガイドで3年連続ビグブルマンに掲載された、銀座に本店を構える人気ラーメン店、「むぎとオリーブ」の支店が埼玉に出店。場所はさいたま新都心駅から徒歩2分、ラーメンフェスティバルの開催会場ともなったけやきひろばの1階です。

ラーメン屋さんとは思えないほどおしゃれなバルのような雰囲気の店内で、ハイレベルなラーメン、つけ麺がいただけるという人気のお店です。東京では行列必至のこのラーメン店が、さいたま新都心点ではほとんど並ばずに食べられるとひそかに話題です。

人気のメニューは「蛤SOBA」980円。三重県桑名直送の蛤を100%使用した魚介スープは、おいしい蛤の旨味がギュッと濃縮された、他では味わえない逸品。中細ストレートの歯切れの良い麺に蛤の出汁がよく絡みます。トッピングは鶏チャーシューに蛤、味玉、かまぼこをきゅっと結んだものなど、とても個性的。

ほかにも、「鶏SOBA」や、さいたま新都心店限定の「塩SOBA」も人気です。特に「塩SOBA」は魚介系のスープにオイルや塩だれを組み合わせたスープと、京都から取り寄せたという麺が相性抜群です。15時以降は”バータイム”となり、おつまみメニューが増えるので、夜はバーとしての利用もおすすめです。

昔ながらの飽きの来ないラーメンが味わえる「自家製麺/之々介」見出し

「自家製麺 之々介(ののすけ)」は、自家製麺がおいしいと人気のラーメン屋さんです。場所は、さいたま新都心駅東口出口から徒歩約11分、大宮駅東口出口から徒歩約10分のところにあります。

おすすめは正油ラーメン(650円)。優しい味のスープが中太の自家製麺によく絡む、昔ながらのあっさりさっぱりしたラーメンです。チャーシューがトロトロでおいしいと人気です。また、おいしい自家製麺が無料で大盛にできるのもうれしいサービスです。ほかにも、正油つけ麺750円、味噌つけ麺800円もあります。

さいたま新都心で味わえる濃厚つけ麺専門店「つけ麺/どでん」見出し

本店は北浦和にある「ラーメンどでん」ですが、こちらさいたま新都心ではつけ麺専門店としてオープンしました。場所はさいたま新都心駅と与野駅の中間地点にあります。人気メニューは「極どろつけ麺」。名前のとおり、つけ汁は豚骨ベースの濃厚ドロドロで、太麺にしっかりと絡みます。

食券を渡すときに、別皿で脂が入用かどうかを聞かれます。何よりうれしいのは、トッピングがすべて無料というサービス!しかも、ゆでたまご、生卵、天かす、小口ネギ、魚粉、にんにく、白ごま、刻み玉ねぎ、刻みのり、桜エビに花かつお、となんとも豪華なラインナップ!いろいろなトッピングを試して味を変えながら楽しめるのが人気です。自分だけのお気に入りのトッピングを見つけたいですね。

さいたま新都心で台湾ラーメンを!「名代らーめん六天閣」見出し

場所はさいたま新都心駅より徒歩9分、北与野駅より徒歩2分のところにあります。人気は台湾ラーメン650円。ひき肉、玉ねぎ、ラー油がベースのタンタンメンのようなパンチのきいたスープが、中太の縮れ麺によく絡む一品です。

もう一つの人気メニューは、「六味ラーメン 650円」。魚介の香りと旨味が溶け出した濃厚なスープに、中太のストレート麺が入っています。魚介の味がしっかりする、こだわりのスープがおいしいと人気です。

中華そば日高屋タカクラパーク店見出し

「中華そば日高屋 タカクラパーク店」は、さいたま新都心駅東口、イトーヨーカドー前のタカクラパークの中にあります。人気メニューはラーメン+半チャーハンセット620円。ほかにも中華そば390円、とんこつ、みそ、しおは410円とリーズナブルながら、スープとチャーシューはお店で自家製のこだわりの味が楽しめます。

ランチタイムは、さいたま新都心のオフィス街のサラリーマンや、近くの商業施設に来た家族連れでにぎわっています。ディナータイムはお子様ラーメンが180円で家族連れも気軽に利用でき、またお酒も飲めるので仕事帰りのサラリーマンにも人気です。

さいたま新都心でおいしいラーメンを食べよう見出し

いかがでしたでしょうか。再開発が進む今ホットなエリア、さいたま新都心で人気のラーメン、つけ麺屋さんをご紹介しました。比較的新しい商業施設などがあり、有名ラーメン店の支店が続々と進出しているので、人気のお店のラーメンやつけ麺を待ち時間短めで食べられる穴場あり、地元で愛される個性的なお店あり、でラーメン好きにはこれから目が離せないエリアとなっています。

さいたま新都心は、さいたまスーパーアリーナやビジネス街があり、イベントや仕事で訪れる機会もあるかもしれません。ご紹介したお店はさいたま新都心駅周辺なので、イベントや仕事帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

さいたま新都心の居酒屋!個室あり・安い!おすすめランキング紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま新都心の居酒屋!個室あり・安い!おすすめランキング紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県さいたま市にある東京都心機能の『さいたま新都心』。企図された業務地区の名称で、首都昨日の一翼を担う都市を目指したことから推進した計画なんだとか!こちらではそのさいたま新都心の居酒屋で、個室ありかつ安いおすすめの居酒屋をランキング形式でお伝えします!
さいたま新都心のけやき広場はイベントだらけ!ビール祭りやレストランあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま新都心のけやき広場はイベントだらけ!ビール祭りやレストランあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荒川を挟んで東京都と隣接している、さいたま新都心には、さいたまスーパーアリーナをはじめ様々なタワービルが建ち並び、その足元には憩いの場所として「けやき広場」があります。今回はさいたま新都心と「けやき広場」で開催される色々な楽しいイベントをご紹介していきます。
投稿日: 2017年3月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote