地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

平遥古城で明の時代にタイムスリップ!城壁内の見どころや見学のポイントを解説!

平遥古城で明の時代にタイムスリップ!城壁内の見どころや見学のポイントを解説!
投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

まるで、時代を冷凍保存したかのような古城が印象的な平遥をご紹介します。歴史的な街並みに思わずうっとりします。まだ行ったことがない方にも平遥と古城の魅力を分かりやすくお伝えします。アナタも明へのタイムスリップに行ってみませんか?

平遥古城は明の時代のタイムカプセル!?見出し

平遥は世界遺産に登録された街の一つです。遥か昔、今の中国が明と呼ばれていたころ、晋商とよばれる山西商人の拠点として栄えた街です。7世紀も昔の街並みでありながら、当時の建物が今もなお、鮮明に残されています。平遥は、レンガ造りの城壁が街を取り囲む城壁都市です。

平遥古城の魅力とは見出し

城内に入る門は、たったの6か所です。南北に1か所ずつ、と東西に各2か所ずつあります。平遥古城を訪れた人々は口々に「まるでタイムスリップしたようだ」と言います。その幻想的な街並みは日々の喧騒を忘れさせ、まるで自分を原点に戻してくれるようなそんな不思議な力を感じます。

平遥古城の不思議な魅力に魅了され世界中から平遥古城を訪れる観光客は後を絶ちません。今回はそんな神秘的な平遥古城の観光のポイントをご紹介したいと思います。これから、平遥古城に行ってみたいと思っていた方も全く平遥古城を知らなかった方も楽しめる内容になっておりますので、是非チェックしてみてください!

山西省の人気観光スポットを紹介!おすすめ料理や世界遺産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山西省の人気観光スポットを紹介!おすすめ料理や世界遺産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山西省は、黄河の中流域、黄土高原の東に位置し、太行山の西にあることから山西省と呼ばれています。主な特産品は刺繍などの民間工芸品や、白酒、黒酢などです。この地には、世界遺産を含め、歴史的な観光スポットが多数ありますので見どころを十分にお伝えしていこうと思います。

平遥古城の見どころ見出し

平遥古城の見どころはその歴史ある街並みです。なんと、その街並みが一望できるスポットがあるというのです。それは「北側の拱極門から城壁の上がったところです」城壁の上から見下ろす街並みは多くの人を感動させてきました。是非、この場所で、平遥古城を見てみてください。おすすめです。

出発前にチェック!見出し

街並みが大きな魅力の平遥古城ですが、平遥古城をもっと楽しむために、観光前に知っておくのがおすすめなことがあります。それは、歴史です。平遥古城は歴史ある街並みが魅力の世界遺産です。そのため、当時の時代背景を知っておくと、観光した際に理解がグッと深まるでしょう。

平遥古城の歴史

平遥古城が世界遺産に登録されたのは1997年のことです。平遥古城は中国、山西省の都太原から南に約100kmの場所にあります。明時代に栄えた古代城壁都市です。当時の名は「古陶」と言います。平遥古城の建築はなんと紀元前827年から782年に始まったというから驚きです。

遥か昔、清の時代には世界でも有数の金融都市として栄えたそうです。何でもニューヨークとも取引があったというからその規模の大きさは想像できますね。当時、この金融業を営む人々を「票号」と呼んだそうです。今で言う銀行のような仕事をしていたとみられています。

現在の平遥古城はかつての城跡の上に作られたものです。なんと、平遥古城内には3797軒もの昔ながらの民家が残っています。その民家は四合院建築と呼ばれる建築方法で作られています。そのうちの400軒は今もなお、完全な形で残っています。そして、その民家の中で、今もなお普通に人々は暮らしているのです。

四合院

平遥古城に行く前に是非、知っておいて欲しい言葉が「四合院」です。四合院とは、中国の建築方法の一つです。がるか、遼の時代から作られ、清時代まで作られていた歴史ある建築方法です。四合院の特徴は中庭です。そして、囲むようにして4棟の建物が建てられています。

なんで、4棟もの建物が建っているかと言うと、親族で住んでいたからです。北側の建物は「正房」と呼ばれています。「正房」には主人夫婦が住みます。南側は「倒坐房」と呼ばれ、コックが住み、厨房が備わっています。東側は「東廂房」と呼ばれ両親または長男が住みます。残る西側は「西廂房」と呼ばれ、二男が住んでいたようです。

この歴史ある建築物、四合院は平遥古城になんと400も完全な形でのこされているのです。四合院が連なる街並みは圧巻で、「冷凍保存された街」「タイムスリップ」などと言う表現が頻繁に使われます。実物の四合院を是非見に来てください。宿泊施設も平遥古城内の四合院がおすすめです。

平遥古城周辺!おすすめのグルメ見出し

平遥古城の美しい街並みを堪能したら、次に堪能すべきは美味しい中華ではないでしょうか。平遥古城の近くにある、評判の良いおすすめのお店をご紹介したいと思います。中華と一言で言っても北と南ではかなり違ってきます。平遥では山西省ならではの地元中華が堪能できます。本場中華の味をどうぞお楽しみください。

德居源

このレストランは平遥市のレストランで最も人気の高いレストランです。素朴な家庭料理が人気の秘密で、温かい雰囲気で食事を楽しむことが出来ます。食事にはあまり、」興味がなかった観光客の方も満足しているそうです。英語が通じ、価格も良心的で、山西省の地元料理が堪能できるそうです。

天元奎客栈

Photo by llee_wu

平遥古城の繁華街にあるこちらのレストランは平遥市で2番目に人気のあるレストランです。現地の郷土料理を食べることが出来ます。観光客だけでなく、現地の方もよく利用するレストランです。おすすめは、数あるメニューの中でも「山芋の炒めもの」が評判です。

平遥古城の城壁内に隠された歴史見出し

平遥古城の城壁内には遥か古の建物がそのまま残っています。平遥は、商人の街として栄え、得に清の時代は「票号」と呼ばれる金融で成功した商人達で栄えました。平遥古城の城跡内にはその票号によって建てられた豪華な家屋がズラリと建ち並んでいるのです。

平遥古城ならではの宿泊先は?見出し

平遥を訪れた方が口をそろえて言うのは、「古城内に宿泊するのがおすすめ」と言うことです。なんでも平遥には四合院を改装して作られた宿泊施設が沢山あるのです。折角平遥にいらしたのなら精一杯古城を堪能したいですよね!

平遥ティエンユエンクイ・フォーク・ゲストハウス

「平遥を本格的に楽しみたいのならココ!」と言うくらいおすすめのホテルです。ほぼ平遥の中心部に位置しております。平遥ならではの歴史的な雰囲気を堪能しつつ、ホテルのサービスもいいことから人気緒ホテルです。気になる料金は大人2人1部屋で5977円です。

程家老院 一部 (程家老院民俗賓館) 

家族経営の温かみのあるホテルです。スタッフの対応が親切で、評判のいいホテルです。世合院を改築して作られており、その古風な外観が外国人観光客にも高い人気のホテルです。気になる料金は大人2人1部屋で3633円からとなっております。

平遥古城のおすすめ観光ツアー見出し

平遥古城は街ですので、見どころが沢山あります。全て見ようとするのも中々至難の業です。初めて訪れるのなら観光ツアーに参加するこをおすすめします。中でも人気の観光ツアーをご紹介したいと思います。是非参考にしてみてください。

平遥人気NO.1ツアー

人気があるツアーは「Pingyao Day Trips一日游 Pingyao Day Trips Private One-day Tour 」です。この観光ツアーを体験した人が口々に言う言葉は「説明が丁寧で、素晴らしい観光ツアーだったということです。観光客がどこの国の人であっても中国のもつ歴史の素晴らしさを伝えるのが上手な観光ツアーです。

人気NO.2ツアー

Photo by cyesuta

人気NO.2ツアーは「平遥骑脚踏车游 Pingyao Cycling Tour 」です。平遥古城内を自転車で回る、なんとも中国らしいツアーです。サイクリングで知らない街を観光するなんて素敵ですよね。ガイドも丁寧で分かりやすいと評判のツアーです。お天気にもよりますが、平遥古城の街を体感するのにおすすめのツアーです。

気になる旅行のお値段はおいくら?見出し

平遥古城を楽しむ観光ツアーは沢山あります。日程の短いものからゆっくり滞在できる日程のプランまで様々です。観光したい場所によっておすすめ」は異なりますが、中でも人気の高いツアーの料金を調べてみました。平遥古城への旅行をお考えの方は是非参考にしてみてください。

人気の世界遺産観光平遥古城と北京(2泊3日)

2泊3日で、中国の中心、北京と平遥古城を観光するツアーです。歴史を生で体感できるプランとなっております。なんと、2泊3日の観光プランですが、日本円にする4万円代の格安料金のツアーもあるというので学生さんにもおすすめです。格安料金ですが、中国を堪能できる旅行が出来ますね。

平遥古城+王家大院(3泊4日)

3泊4日で、平遥古城と中国の王家を巡る歴史堪能ツアーです。料金はこちらも格安で、日本円にすると、4万円代です。3泊もして、この料金はかなりお得ですね。オーダーメイドなので勿論オプションを追加すれば、追加料金でより豪華なプランにすることも可能です。

入場券を使おう!見出し

平遥古城内の観光スポットは見どころと呼ばれる場所は大抵入場券がひつようです。その入場券1枚あれば、10カ所ほど、見ることが出来るのだそうです。1カ所だけみることが出来る入場券はないそうなので、ここは思い切って入場券を購入しましょう。

入場券の料金は日本円で2500円ほどです。この入場券があれば、城壁の上に登り、平遥の街並みを一望することもできます。人それぞれではありますが、折角来たのだから入場券の購入はおすすめです。

一度は行きたい街「平遥古城」見出し

由緒ある街並みが素敵な平遥古城の魅力は伝わったでしょうか。歴史に興味がある方もない方も街並みの迫力に感動すること、間違いありません。平遥古城を訪れた人はまず、街並みに感動しています。日本からだとそこまで遠くもないので、是非平遥古城にお立ち寄りください。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote