鎌倉のグルメ・名物のおすすめは?絶対に行きたいお店も紹介!

鎌倉のグルメ・名物のおすすめは?絶対に行きたいお店も紹介!

毎年多くの観光客が訪れる鎌倉。「鎌倉花火大会」や鎌倉大仏でおなじみの「高徳院」などたくさんの観光名所がありますが、鎌倉は名物グルメも豊富です。そこで、観光に訪れた際に立ち寄りたい、鎌倉のおいしい名物グルメを集めました。ぜひ、ご覧ください。

記事の目次

  1. 1.おいしいグルメが集結した鎌倉
  2. 2.鎌倉のおすすめ名物グルメ1「しらすや腰越漁港前店」
  3. 3.鎌倉のおすすめ名物グルメ2「アマルフィイ デラセーラ」
  4. 4.鎌倉のおすすめ名物グルメ3「段葛こ寿々」
  5. 5.鎌倉のおすすめ名物グルメ4「イワタコーヒー店」
  6. 6.鎌倉のおすすめ名物グルメ5「キャラウェイ」
  7. 7.鎌倉のおすすめ名物グルメ6「玉子焼おざわ」
  8. 8.鎌倉のおすすめ名物グルメ7「コクリコクレープ店」
  9. 9.鎌倉のおすすめ名物グルメ8「海沿いのキコリ食堂」
  10. 10.鎌倉のおすすめ名物グルメ9「プリンセスきのこ」
  11. 11.鎌倉のおすすめ名物グルメ10「ダブルドアーズ七里ガ浜店」
  12. 12.鎌倉のおすすめ名物グルメ11「鎌倉松原庵」
  13. 13.鎌倉のおすすめ名物グルメ12「ブランチキッチン鎌倉」
  14. 14.鎌倉のおすすめ名物グルメ13「鎌倉はんなりいなり」
  15. 15.鎌倉グルメを堪能すればお腹も心も大満足!

おいしいグルメが集結した鎌倉

Photo byRitaE

鎌倉には、新鮮なしらすがてんこ盛りのしらす丼やスパイスの効いたコクのあるカレー、香り高い上品な蕎麦など、幅広いバリエーションの料理が揃っています。地元名物の椎茸フライ、薄生地クレープといった、鎌倉観光のお供に最適なフードもあり、様々なシチュエーションで利用できるお店が満載。鎌倉は、食べ歩き目的で訪れた場合でも十分満足できる、食通にもおすすめの観光地といえるでしょう。

鎌倉を江ノ電で行くなら?観光・グルメのおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を江ノ電で行くなら?観光・グルメのおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉と江ノ島をむすぶ鎌倉観光にかかせない江ノ電。江ノ電の駅にはたくさんの観光スポットや人気のグルメが集結しているんです。そこで江ノ電に乗って行けるおすすめの観光スポットやグルメを、たっぷりとご紹介します。鎌倉に観光に行く際は是非参考にしてみてください。

鎌倉のおすすめ名物グルメ1「しらすや腰越漁港前店」

おすすめグルメは「二色丼」「三色丼」

鎌倉名物のしらすを思う存分味わえるお店が、「しらすや腰越漁港前店」です。人気メニューは、生のしらすと釜揚げしたしらすが900円で堪能できる「二色丼」。それぞれのしらすの味や食感の違いを楽しめるおすすめの逸品です。日替わりの魚をプラスした「三色丼」も人気の丼。「二色丼」に100円追加するだけでオーダーできるおいしいグルメです。ただし、天候によっては生のしらすを味わえないこともあるためご注意を。

しらすや 腰越漁港前店

ジャンル:
腰越 / 居酒屋
住所:
神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~21:30
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

鎌倉のおすすめ名物グルメ2「アマルフィイ デラセーラ」

鎌倉の海を観ながら絶品イタリアンを堪能

太陽に照らされた海を、そして鎌倉の海に沈む夕日を眺めつつ食事ができる「アマルフィイ デラセーラ」。地元の桜エビとしらす入りのサラダ、数種のキノコを使用したペンネなどがありますが、中でも人気なのがピッツァです。モッツアレラの芳醇な味わいが満喫できる「マルゲリータ」、しらすと長ネギをのせた変わり種「七里ヶ浜」など、注文可能なピッツァはバリエーション豊か。おいしいイタリアンを味わいたい方はぜひ。

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10
電話番号:0467-32-2001

七里ヶ浜でランチならココがおすすめ!海が見える人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
七里ヶ浜でランチならココがおすすめ!海が見える人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江ノ電の七里ヶ浜駅を降りると目の前には、日本の渚百選でもある七里ヶ浜が広がる観光エリアとなっています。この七里ヶ浜エリアには、海が見えるおしゃれで美味しいランチの食べられるレストランが点在しています。七里ヶ浜でランチにおすすめな人気店をご紹介します。

鎌倉のおすすめ名物グルメ3「段葛こ寿々」

食感にこだわった「わらび餅」も名物

「段葛 こ寿々」は、蕎麦のつるりとした喉ごしが楽しめる鎌倉の人気蕎麦店。ぶっかけタイプの「こ寿々そば」、大根おろしが蕎麦の味を引き立たせる「辛味おろしそば」などが注文できます。また、このお店は蕎麦だけでなく、本蕨粉を使用して作られた「わらび餅」も名物メニュー。程良い弾力がありながら口の中に入れるととろける、何度も味わいたくなること間違いなしの鎌倉名物グルメです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目13-4
電話番号:0467-25-6210

鎌倉の和菓子17選!定番の老舗や人気のカフェ・お土産向きなど幅広く紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の和菓子17選!定番の老舗や人気のカフェ・お土産向きなど幅広く紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のおすすめ和菓子を特集していきます。鎌倉には様々なグルメがありますが、和菓子も種類が豊富。ここでは、老舗店や口コミで人気のお店、またお土産にぴったりなお菓子などをピックアップします。和菓子作り体験もできるお店もあるのでぜひご参考に。

鎌倉のおすすめ名物グルメ4「イワタコーヒー店」

名物グルメは厚み十分のホットケーキ

横須賀線鎌倉駅近くの「イワタコーヒー店」は、川端康成やジョン・レノンら数多くの著名人が訪れた行列必至の人気カフェ。お店の名物グルメは、分厚く焼いたボリューム満点の「ホットケーキ」です。ふっくらとした素朴な味わいの生地がおいしい、老若男女におすすめしたい逸品。完成までに30分近くかかるそうですが、待つ価値のあるおいしいメニューです。果物とクリームをたっぷり挟んだ「フルーツサンド」もおすすめ。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7 電話番号:0467-22-2689

イワタコーヒーは鎌倉の鉄板喫茶店!漫画サイズのホットケーキは必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イワタコーヒーは鎌倉の鉄板喫茶店!漫画サイズのホットケーキは必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からも近い人気の観光スポット「鎌倉」。立ち寄りたいスポットの1つが老舗喫茶店「イワタコーヒー」です。レトロ感たっぷりの雰囲気の中で食べてみたいのは、ジョンレノンも楽しんだ名物ホットケーキ!鎌倉散策中の休憩にぴったりの「イワタコーヒー」についてご紹介します。

鎌倉のおすすめ名物グルメ5「キャラウェイ」

ボリュームあるおいしいカレーが名物のお店

お店の外にまで食欲そそるカレーの香りが漂う「キャラウェイ」。このお店はライス・ルーどちらも量が多いことが特徴で、他のお店では2人前とされるような量が1人前として提供されます。大ボリュームの見た目に驚くかもしれませんが、食べ始めるとあまりのカレーのおいしさにペロリと完食すること間違いなし。「ビーフ」や「チーズ」などが人気ですが、「ポーク」「チキン」「ハヤシライス」もおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20
電話番号:0467-25-0927

鎌倉のおすすめ名物グルメ6「玉子焼おざわ」

テレビでも取り上げられた名物「玉子焼」

「玉子焼おざわ」は、出汁たっぷりの玉子焼が味わえるお店。1人前の玉子焼を作るために卵を4個使用しているため、焼き上がりはふわふわ。柔らかい玉子焼を1口頬張れば、口の中がおいしい玉子焼の出汁でいっぱいになります。「玉子焼御膳」をオーダーすることで食べられる明太子のせご飯もおすすめの品。テイクアウトにも対応しているため、お土産にも最適の玉子焼です。人気店なので、行列は覚悟した方が良いでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル2F
電話番号:0467-23-5024

鎌倉のおすすめ名物グルメ7「コクリコクレープ店」

デザート系から惣菜ものまで揃う人気グルメ

小町通りにある「コクリコクレープ店」は、パリッとした薄焼きクレープを提供する行列の絶えないお店。クリームチーズとラズベリーを巻いたクレープや、サラダとチーズといった一風変わった組み合わせのクレープも食べられます。アルコールを使用した大人向けのクレープも多数あるので、どのメニューを頼んだら良いのか迷ってしまうこともしばしば。そんな時は優しい味わいの「シナモンアップル」がおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
電話番号:0467-22-7286

鎌倉のおすすめ名物グルメ8「海沿いのキコリ食堂」

滋味深い料理を眺望の良いテラス席で

三崎で獲れたマグロ・湘南のしらすがのった「海鮮丼ぶり」、身がふっくらとした「しまほっけ定食」などを提供する「海沿いのキコリ食堂」。目の前に材木座海岸が広がるテラス席では、海の香りを感じながら料理をいただけます。おすすめメニューは、鮭・照り焼きチキンなどがセットになった「キコリ食堂 炭火焼き4種盛り定食」。燻製や牛すじの煮込み、かき揚げといったおつまみメニューも充実しています。

住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7山ノ上ビル 電話番号:0467-81-4723

鎌倉のおすすめ名物グルメ9「プリンセスきのこ」

鎌倉巡りのお供に最適のグルメが勢ぞろい

「プリンセスきのこ」は、店頭に椎茸の原木を飾った可愛らしい小さなお店。オリジナルの椎茸フライ「あげまっしゅ」は、肉厚ジューシーな椎茸が味わえる鎌倉の名物メニューです。「鶏明太子」や「椎茸&ベーコン&フランク串」など、「あげまっしゅ」1つとっても種類は様々。甘口のお店特製ソースをかけて食べれば、さらにおいしさがアップしやみつきに。食べながら歩くのにもってこいのおいしいグルメが揃っています。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35 電話番号:非公開

鎌倉のおすすめ名物グルメ10「ダブルドアーズ七里ガ浜店」

絶品料理の数々をアルコールとともに

海を眺めつつ優雅に食事ができる、オシャレな雰囲気の「ダブルドアーズ七里ガ浜店」。おすすめメニューは、大きなアボカドがのった「アボカドハンバーグ」です。肉汁あふれるハンバーグにコクのあるアボカドが合い、リピートしたくなること請け合いの逸品。食べやすいサイズの和牛ステーキをトッピングしたガーリックライス、キノコやハーブをふんだんに使ったピザなど、お酒が飲みたくなる料理も豊富です。

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-2-2 電話番号:0467-33-1593

鎌倉のおすすめ名物グルメ11「鎌倉松原庵」

蕎麦・一品料理はどれも格別な味

厳選蕎麦粉で打った、細めの二八蕎麦をいただくことができる「鎌倉松原庵」。喉ごし滑らかな蕎麦をすすると、芳ばしい香りが鼻から抜けていきます。すだちのフルーティーな香りが蕎麦とマッチした「すだち鬼おろしそば」、食べ応えある天ぷらがセットの「天せいろ」など、全てのメニューがおいしいお店。肉厚の鴨ロース肉を炙ったメニュー、わたと一緒に楽しめるイカ刺しなど、お酒がすすむ逸品も幅広い品ぞろえです。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3 電話番号:0467-61-3838

鎌倉のおすすめ名物グルメ12「ブランチキッチン鎌倉」

オリジナルフレンチトーストがおすすめ

「ブランチキッチン鎌倉」は、時間帯によって異なるメニューを提供するレストラン。ブランチメニューは、表面をこんがりと芳ばしく焼いたフレンチトーストと華やかな見た目のヘルシーディッシュのセット、豪快に焼いたステーキがいただけます。ディナータイムにも、チョコのソースをかけたフレンチトーストを堪能することが可能。おいしそうな焦げ目のついた「骨付きジャークチキン」はトップの人気を誇る逸品です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目6-28 電話番号:0467-24-5518

鎌倉のおすすめ名物グルメ13「鎌倉はんなりいなり」

ロールタイプの名物「はんなりいなり」

持ち帰り・店内での飲食・食べ歩きに適した料理を提供する「鎌倉はんなりいなり」。持ち帰りメニュー名物は、黒ごま入り酢飯を国産の揚げで巻いた「はんなりいなり」です。うにやサーモンなど魚介たっぷりの丼ものは、店内でいただけます。そして歩きつつ食べたい時には、「はんなりいなり」にヤマゴボウを組み合わせた「はんなり棒」、手軽かつオシャレに丼が楽しめる「しらすといくらのミルフィーユ」がおすすめ。

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9−7ティンクル小町中杉ビル1F(小町通り) 電話番号:0467-23-7399(共通)

鎌倉グルメを堪能すればお腹も心も大満足!

Photo byRitaE

新鮮な海産物や地物食材を使用した料理、1度食べたらやみつきになるメニューなど、感動できるグルメが集まっている鎌倉。個性豊かな料理を味わえば、鎌倉名物のあまりのおいしさに、料理の味やその時の気持ちが心に深く刻み込まれるでしょう。おいしいメニューに出会いたい方は、ぜひこの機会に鎌倉へ。ただし、どのお店も人気店なので、行列に長時間並ぶことは覚悟しておいた方が良さそうです。

ck
ライター

ck

関連記事

人気記事ランキング