地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フィンランドのムーミンワールドの見所は?ムーミン谷の人気スポット紹介

フィンランドはムーミンでとても有名です。そんなフィンランドにあるムーミンワールドのご紹介をいたします。ムーミンは日本でも愛されているキャラクターで、埼玉県にもムーミン童話をモチーフにつくられた公園があります。ムーミン好きは必見です!

フィンランドのムーミンワールドをご紹介!見出し

ムーミンといえばフィンランドを最初に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回はそんなフィンランドにある、ムーミンワールドをご紹介いたします。日本にもムーミン谷を満喫できるスポットがあるのをご存知でしたか?埼玉県のあけぼの子ども森公園は、ムーミン谷をモチーフにつくられた公園なんです。そんな日本にも親しみのあるムーミンの世界観をお届けいたします。それではご覧ください。

フィンランド旅行に行く前にチェック!おすすめの時期や予算・持ち物は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランド旅行に行く前にチェック!おすすめの時期や予算・持ち物は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドは北欧雑貨やオーロラなどいつか行ってみたい国ではないでしょうか。寒くて遠い国というイメージがありますが、実はそんなことありません。旅行に最適な時期や予算、持ち物など、フィンランド旅行に行く前にチェックしておきたい内容をまとめました。

ムーミンってどんなお話?見出し

ムーミン童話は日本でも人気ですが、2回ほどアニメ化されているだけで、あまり知らない方が多いのも現状です。今の子どもはムーミンを知らない子どもが多いのではないでしょうか。そんなムーミンについておさらいしましょう。ムーミン童話はトーベ・ヤンソンという方が作者です。ムーミンは、トロールという妖精の一種なのですが、トーベ・ヤンソンが創りあげた架空の生き物です。

ムーミンたちは、フィンランドのどこかにあるとされる、妖精たちが住む谷に暮らしています。その谷がムーミン谷です。そのムーミン谷での出来事や個性豊かなキャラクターたちが巻き起こすお話を、ほのぼのと童話にしています。ムーミンの素朴な容姿や些細なお話が、子どもたちを惹きつけています。

フィンランドのムーミンワールドって?見出し

Photo by Kentaro Ohno

ムーミンワールドは、フィンランドのナーンタリという港町にある小島全体を使ったテーマパークになっています。島まるごとムーミンワールドとはすごいと思いませんか?ムーミンワールドへ足を一歩踏み入れると、そこはもうムーミンたちが住むムーミン谷の世界一色です。ムーミンに登場するキャラクターたちと一緒に写真を撮ったり、ムーミンが住むムーミンハウスにお邪魔したりできます。

ムーミン谷の世界をリアルに再現されているので、ムーミンを知っている方ならきっと楽しめるのではないでしょうか。また、ムーミンをあまり知らないお子さんでも、きっと興味を持つと思います。それくらい、可愛い世界観なんです。島まるごとムーミンワールドということもあり、雄大な自然もそのまま、細かいところまでクオリティは本当にすごいです!

フィンランド観光おすすめスポットは?人気観光地の見どころはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランド観光おすすめスポットは?人気観光地の見どころはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドと言えば、何をイメージされるでしょうか。北欧デザインの雑貨、美しい自然美、オーロラやムーミンをイメージされる方も多いと思います。そんなフィンランドから、おすすめの観光地を10か所ご紹介したいと思います。楽しいフィンランド観光の参考にして下さいね。

フィンランドのムーミンワールドの見所1:写真を撮ろう!見出し

キャラクターグリーティング

せっかくムーミンワールドへ来たなら、ムーミンに会いたいでしょう。ムーミンワールドの見所その1は、キャラクターグリーティングです。もちろん、このムーミンワールドでもキャラクターは存在します。ですが、ムーミン谷を歩いていると突然現れるので、いつどこで現れるのかといった、的確な情報はありません。なので、会えたらラッキーです!その際は、ぜひ一緒に写真を撮ってもらうことを忘れずにしましょう。

ムーミンだけでなく、ムーミンパパ・ムーミンママ・フローレン・スニフなどのたくさんのキャラクターに会えます。また、ミイやスナフキンは着ぐるみではなく、どなたかが演出してくれています。せっかく行ったなら、全員と会えたら嬉しいと思うので、ぜひキャラクターを探しながらムーミン谷を散策してください。

フィンランドのムーミンワールドの見所2:ムーミン屋敷見出し

ムーミンが住む

ムーミンワールドの見所その2は、ムーミンが住んでいるムーミン屋敷です。やはり、ムーミンワールドへ来たらムーミン屋敷に寄るのは欠かせないでしょう。ムーミン屋敷はとても人気を集めているスポットです。4階建てになっていて、キッチン・リビング・ムーミンパパの書斎・フローレンやムーミンの部屋が再現されています。

インテリアや小物までとても可愛く、ずっといられるような落ち着ける雰囲気です。また、このムーミン屋敷の裏にはムーミンママがよく利用する貯蔵庫があるんです。ムーミンママが作った、漬け物やジュースがたくさん並んでいます。混んでいる日は、ムーミン屋敷に入るだけでも行列ができます。それほど人気スポットなのが伝わってきます。

フィンランドのムーミンワールドの見所3:郵便局見出し

手紙が出せる?

ムーミンワールドの見所その3は、郵便局です。ムーミン谷にも郵便局があるのですが、こちらも人気のスポットです。なぜかというと、こちらの郵便局は実際に手紙を出すことができるんです。ムーミンワールドからの手紙の証拠として、消印はムーミンが押され、切手もムーミンなどのキャラクターの絵が描かれています。思い出の一つとして、自分宛てに送る方も多いです。

自分宛に書いたとしても、届くのが待ち遠しくなりませんか?送る側も、受け取る側もワクワクしてしまうでしょう。可愛い消印に、可愛い切手だと、封をあけるのがもったいなくてあけられなくなってしまいそうでしょう。ぜひ、自分宛でも、恋人・友だち・ご両親・祖父母など、送りたい相手へムーミン谷から手紙を出してみてください!きっと、良い記念になると思います。

フィンランドのムーミンワールドの見所4:劇場見出し

ムーミンたちを間近に!

Photo by HermitNao99

ムーミンワールドの見所その4は、間近で見ることのできる劇です。原作の中で、ムーミンたちが劇を演じるシーンがあるのですが、エンマという劇場がムーミン谷にもあります。なんと1時間ごとに劇は上演されるんです!なので、行きたい時間に見に行きやすいのも嬉しいのではないでしょうか。こちらの劇場もムーミン屋敷に次いで人気のスポットです。

フィンランド語で上演されるので、観光客の方は何を言っているか、セリフは分からない方が多いと思いますが、シンプルな劇場で、コミカルに繰り広げられるムーミンたちを楽しむことができます。セリフが分からなくても、劇なのでストーリーがなんとなく分かるかと思います!ぜひ、ムーミン谷へ行ったら一度は観てみてください。

フィンランドのムーミンワールドの楽しみ方見出し

ムーミンワールドは、ただただ散策しているだけでも、可愛い発見があったり、可愛い建物などがあるので、楽しいのですが、やはり人気スポットは押さえておきたいところではないでしょうか。ムーミン谷には、たくさんの人気スポットや見所があるので、一日いても飽きないと思います。ムーミンが好きな方ならなおさら、ムーミンの世界観を体験できるのでワクワクしてしまうでしょう。

また、季節によって楽しみ方も様々なんです。夏には、おとぎのエリアというエリアで夏らしいことを満喫できるんです。例えば、すぐ近くのビーチでは水着に着替えて泳ぐこともできるんです。泳ぐ場合は、別ゲートから一旦退場をするのですが、スタンプを押してもらえるので、いつでも再入場ができます。他にも、サウナやバーベキューも楽しめるそうです!夏らしいことが、一気にできるのは嬉しいでしょう。

冬には、夏とは違って雪遊び・ソリ・スキーをしたりできるので、子どもも大喜びだと思います。冬のフィンランドは雪がとても多く積もります。なので、こういった雪遊びは最適なんです。ですが、実際夏に比べるとムーミンワールドの園内を回ることができる範囲は狭くなります。その分、30分ごとに楽しいイベントを開催してくれるので、雪景色のムーミン谷を満喫しつつイベントも楽しめる冬もおすすめです。

また、園内にはショップもあるので、お土産用に買って行ったり自分用に買って行ったりと、可愛いムーミングッズがたくさん販売されています。お土産に渡せば喜ばれるものばかりでしょう。ハンモックなどのある休憩できるスポットや子どものアスレチックなどもあり、思う存分ムーミンの世界を楽しめるでしょう。

季節によって楽しみ方が違うので、どの季節に行ってもムーミンワールドを満喫できるでしょう。また、その季節にしか見せないムーミン谷の表情があると思うので、ムーミン谷の景色を楽しむのも良いと思います。子連れの方が多く、子ども向けと思いがちですが、大人も十分に楽しめるスポットです。

フィンランドのムーミンワールドへの行き方見出し

以前は、ムーミンワールドまで行くのには乗り継ぎなどがあり、とても大変だったようですが、今はヘルシンキからナーンタリまで1本のバスが出ているので、ナーンタリで降りたら徒歩でムーミンワールドへ行けるようになりました。早めに乗車チケットを購入するほど安く手に入るそうです!ナーンタリからは徒歩15分ほどなので、徒歩圏内でしょう。行きやすくなったムーミンワールドは、ますます盛り上がりそうでしょう。

フィンランドのムーミンワールドへ行こう!見出し

いかがでしたか?フィンランドにあるムーミンワールドの魅力が伝わったかと思います。フィンランドへ旅行する予定のある方は、ぜひムーミンワールドへ行ってみてください。キャラクターなどに出会えるのも、フィンランドのムーミンワールドのみです。ムーミンたちが住むムーミン谷へ行けばきっと可愛いものにたくさん出会えるでしょう。ぜひ、一度行ってみてください!

投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote