地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国のお酒をご紹介!種類も豊富でお土産に人気!マッコリはおすすめ!

韓国のお酒をご紹介!種類も豊富でお土産に人気!マッコリはおすすめ!
投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

韓国は大人気の観光地です。日本と似ているところも多く、味覚も似ているので何を食べても飲んでも美味しく感じることが出来るグルメな国です。韓国のグルメの中でも、種類も豊富で美味しいと評判のお酒を徹底解析。いま大人気の韓国のお酒についてご紹介します。

韓国のお土産におすすめなお酒は?見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

日本人に人気の観光地、韓国。距離的にも近く、美味しいグルメや最先端のコスメなど魅力的なものが詰まった韓国は近年日本人の間では大人気の観光地なんです。魅力いっぱいの韓国のお土産は、韓国ならではのお酒が大人気です。韓国では様々な種類のお酒があり、女性にも男性にも喜ばれる美味しいお酒がたくさんありますよ。そんな韓国のおすすめのお酒とお土産にも最適なお酒をご紹介します。

種類が豊富で美味しい韓国のお酒見出し

では実際に韓国にはどのような種類のお酒があるのでしょうか?日本とも似ているところの多い韓国は、お酒も日本人に馴染みやすいものが多いんですよ。定番のビールや焼酎、韓国で大人気のマッコリなどお土産に最適なおすすめのお酒をご紹介しちゃいます。

韓国のスーパーで買い物をしよう!お土産を買う時も安くておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国のスーパーで買い物をしよう!お土産を買う時も安くておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国旅行に行ったらお土産はスーパーで買いましょう!韓国のスーパーにはお土産にぴったりの韓国名物やお菓子がお安い価格でたくさん揃っています。こちらでは韓国のスーパーでおすすめのお土産やお得な利用方法をご紹介していきたいと思います。

韓国の焼酎「ソジュ」見出し

韓国のお酒は様々な種類がありますが、焼酎ももちろん大人気。韓国で生産されている焼酎はソジュと呼ばれています。元々コメを原料として造られていましたが、現在では小麦やジャガイモなどからも造られていますよ。アルコール度数は大体20パーセントから45パーセントのソジュが人気ですよ。

チャミスル

さて、様々な種類のあるソジュの中でもお土産にも大人気の商品をご紹介します。まずは、韓国で一番知られているチャミスル。チャミスルは、日本でも有名な焼酎ジンロと同じ製造元の焼酎です。韓国では、ジンロよりもチャミスルの方が人気があるんですよ。

米と麦で造られているチャミスルは、竹炭を使用して水と酒をろ過して造られているのが特徴です。ろ過をすることで口当たりがとてもまろやかになっていて飲みやすいと評判のお酒です。韓国ではとてもメジャーな焼酎なので、旅の間何度か口にした人も多いと思います。お土産にして韓国を思い出しながら飲むのも良いですよね。

チョウムチョロム

次にご紹介するのが、韓国焼酎のチョウムチョロムです。チョウムチョロムはアルコール度数が20パーセントと少し低めでとても飲みやすいお酒です。チョウムチョロムは一般の韓国焼酎よりも甘さが控えめで、甘いお酒は苦手という人にも飲みやすいですよ。

韓国で流行っているフレーバー焼酎見出し

スンハリチョウムチョロム

チョウムチョロムには、フレーバーがついている焼酎もあります。中でもスンハリチョウムチョロムが大人気なんですよ。スンハリチョウムチョロムとは柚子のフレーバーがついた焼酎のことです。こちらはほのかに香る柚子のフレーバーでとても飲みやすく女性に大人気。女性の友達へのお土産にとてもおすすめですよ。

韓国でもやっぱりビールは大人気見出し

日本人はビールが好きですよね。実は韓国でもビールは気軽に飲めるお酒として人気なんです。韓国のビールはメクチュと呼ばれています。メクチュは全体的に軽い口当たりのものが多く、日本のビールと比べて薄めのあっさりとした味わいが特徴です。韓国らしい人気のビールをいくつかご紹介します。

Hite Ice Point

まずご紹介するメクチュはハイトアイスポイントです。こちらのハイトアイスポイントは苦みが少なく、少しだけ甘みを感じる飲みやすいビールです。製造の過程を全て零下で行う事で空気との接触を少なくし、いつ飲んでも作りたての風味を再現させたビールです。

CASS

次にご紹介するのはカスフレッシュ。カスフレッシュはビールの醍醐味である泡が立ちやすいように研究されたビールです。フレッシュな味が特徴で軽いのにビール独特の苦みもしっかり感じることができるビールなんですよ。

驚くことに、韓国ではペットボトルに入ったビールが売られているんです。日本では見かけないですよね。韓国では缶ビールのほうが割高になってしまうので、ペットボトルのビールを購入する人の方が多いんですよ。韓国に訪れた際は、一度ペットボトルのビールを飲んでみてくださいね。

韓国といえばなお酒見出し

マッコリ

Photo by clipmomo

近年の韓流ブームで一気に人気になったお酒といえば、マッコリですよね。マッコリは日本でいうどぶろくに相当するお酒です。韓国では日常的に飲まれているお酒でアルコール度数も6パーセントから8パーセントほどです。マッコリは米を主原料として、乳酸発酵させて造られているのが特徴です。乳酸菌飲料のような酸味と炭酸を感じる味がクセになってしまいますよ。

生マッコリ

一般的なマッコリは加熱処理をしていますが、加熱処理をしていないマッコリもまた少し違う味わいで人気ですよ。加熱処理をしていないマッコリは、生マッコリと呼ばれています。生マッコリは乳酸菌が生き続けている状態なので、より酸味を感じられます。そして、生マッコリは美容にもとても良いと評判のお酒なんですよ。乳酸菌が多く含まれているので美肌や腸内環境を良好に保ってくれる嬉しいお酒です。

マッコリはお店で頼むと大きなどんぶり状の器に注がれて出てくることが多いです。ひょうたんを割って作られたパガジと呼ばれる杓子ですくいます。それをサバルと呼ばれるぐい飲みの器で飲みます。より口当たりが良くなるおすすめの飲み方ですよ。マッコリは日本人にもとても飲みやすいのでお土産におすすめです。

そして、最近韓国の女性の間でも大人気のマッコリがフルーツマッコリなんです。様々な種類の果物のフレーバーがついたマッコリが続々と登場しているんです。果物のフレーバーが入ることで、甘さが出てとても飲みやすくなるんですよ。マッコリを初めて飲むという人はフルーツマッコリを飲んでみるのも良いですね。

韓国の美味しい梅のお酒見出し

メファス

焼酎やビールなどのいかにもアルコールというお酒が苦手な人にもおすすめしたいのが、韓国の梅酒メファスです。日本の梅酒と同じような味がします。香りも良く、甘くて優しい味なのでお酒が苦手という人もトライしやすいですよ。梅花酒と表記されているだけあって、見た目にも可愛くお土産にも喜んでもらえるおすすめのお酒です。

メチィスン

甘い梅酒よりも梅本来の酸っぱい梅酒が好みという人には、メチィスンがおすすめです。味も香りもフルーティーで飲みやすく、梅のすっぱさを感じることのできる梅酒ですよ。サッパリと飲むことができるので、脂っこい食事時のお供にもおすすめです。韓国には他にもたくさんの種類の梅酒がありますが、それぞれに特徴がるので、飲み比べてみるのも楽しいですね。

韓国で人気の果実のお酒見出し

ポップンジャ

韓国では近年どんどん果実酒の種類が増えていますが、韓国で昔から有名な果実酒といえばこちらのポップンジャです。ポップンジャは野イチゴで造られた果実酒です。野イチゴの香りがぶわっと広がり、とても飲みやすいですよ。甘すぎない濃い果実の味はクセになる美味しさ。まるでジュースのようですが、アルコール度数は15度あるので飲みすぎには注意しましょう。

韓国ではおなじみ漢方のお酒見出し

ペクセジュ

韓国の伝統的なお酒の中でも有名なのが、こちらペクセジュ。ペクセジュは、甘草や朝鮮人参、クコの実などの漢方薬材をコメと発酵させて造られているお酒です。匂いも漢方の独特な香りがします。かなり独特な味ですが、飲み進めるうちにクセになってしまう人も多いようですよ。ペクセジュは百歳酒というだけあり、健康効果が高いお酒と言われていますよ。

サンサチュン

漢方に使われる山査子(さんざし)から造られたお酒の代表サンサチュン。山査子は赤い実のなる植物で山査子の実にはポリフェノールがたくさん含まれています。もともとは腰痛持ちの人の為に造られたサンサチュンですが、今では多くの人に愛されているお酒です。

サンサチュンは、甘酸っぱい果実のような味と日本酒のような口当たりのお酒です。飲みやすく、酸味があるのでさっぱりしたい時にもおすすめのお酒ですよ。食後に飲むことで消化を助ける働きもしてくれる嬉しいお酒なんですよ。

韓国のお酒の持ち帰り注意点見出し

韓国に旅行に行って美味しいお酒に出会い、お土産にしたいと思う人も多いでしょう。韓国からお酒を持ち帰る場合には、760ミリリットルのお酒が3本までならば免税と定められています。それ以上を持ち帰ろうと思うと免税対象にならないので注意してくださいね。

また、機内への液体の持ち込みには厳しい規制がかけられているので、預け入れの荷物にパッキングする必要があります。気圧で中身が出てしまう危険もあります。また、ビンなどは割れてしまったりということがないように気を付けて梱包するようにしましょう。

韓国の美味しいお酒を飲んでみよう見出し

Photo by so-oh

いかがでしたか?韓国はコスメやグルメなどたくさんの魅力がある街ですが、韓国に行った際には是非あなたが美味しいと思えるお酒を見つけてみてくださいね。美味しいお酒と美味しい料理で、きっと楽しい韓国旅行ができるはずですよ。

投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote