地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仁川の観光スポットや見どころを厳選!チャイナタウンも楽しい!

仁川の観光スポットや見どころを厳選!チャイナタウンも楽しい!
投稿日: 2017年7月6日最終更新日: 2020年10月7日

韓国を代表する国際空港「仁川(インチョン)国際空港」でおなじみの「仁川」。仁川は、他の地域にはない雰囲気や魅力が詰まった素敵な街なんです。ソウル旅行の際、仁川を見逃してはもったいないですよ。そんな見どころ満載の仁川の魅力をたっぷりご紹介します。

見どころ満載!「仁川」を観光しよう見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

「仁川(インチョン)」は韓国を代表する国際空港である「仁川国際空港」でおなじみですよね。仁川は、ジャージャー麺発祥の地であるチャイナタウンをはじめ、他にはない雰囲気や魅力が詰まった素敵な街。ソウル旅行の際、仁川を見逃してはもったいないですよ。そんな見どころ満載の仁川の魅力をたっぷりご紹介します。

「仁川」ってどんなところ?見出し

「仁川」といえば、空港のある街というイメージでしょうか。仁川の正式名称は仁川広域市。韓国西北部に位置する都市になります。黄海に面する韓国を代表する港湾都市のひとつとして知られています。人口は約300万人。首都ソウル、第二の都市釜山に継ぐ韓国第三の都市で多くの観光名所を持つことでも有名なんですよ。

朝鮮半島の西側の海、黄海に面しているため、仁川は古くからと港湾都市して発展を遂げました。文化の交流の場であった仁川の街からは多様な文化が入り混じった独特な雰囲気が感じられます。また近年、仁川は経済自由特区として次々と開発が進められています。歴史と最先端が交わる仁川の魅力を見ていきましょう。

仁川空港からはリムジンバスに乗るのがおすすめ!乗り方やチケット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仁川空港からはリムジンバスに乗るのがおすすめ!乗り方やチケット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の空の玄関口、仁川空港から国際都市ソウルへアクセスするには、リムジンバスは気軽に利用できる便利な交通手段です。仁川空港のリムジンバスは、ソウルの主要な観光地へ向かう路線が整っており、タクシーに比べて安く、ゆったり座って移動することができます。
エバーランドを遊びつくそう!韓国の遊園地!チケットの料金はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エバーランドを遊びつくそう!韓国の遊園地!チケットの料金はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国最大級の大人気テーマパーク「エバーランド」。ソウルのお隣、京畿道にありソウルからも日帰りで気軽に楽しめます。ワンデーパスポートを購入すれば、アトラクションがほぼ全て乗り放題で楽しめます。今回はそんなエバーランドの見どころやチケットの料金をご紹介します。

仁川の見どころ!おすすめ観光名所1:蘇莱浦口見出し

「蘇莱浦口(ソレポグ)」は、仁川の南にある小さな魚市場です。ソウル市庁から南東へ約30キロのところに位置しています。蘇莱浦口は「蘇莱魚市場」と呼ばれる蘇莱浦口は昔から親しまれ、韓国人なら誰もが知っているとも言われる有名な観光名所です。2012年に水仁線の一部が復活し、気軽に鉄道で行けるようになりました。

蘇莱浦口では、西海で採れた様々な種類の魚介類を年中購入することができます。しかも、とっても新鮮でお手頃価格。購入後、すぐにお刺身にして食べることもでき、これが観光客から大人気なんです。約1000坪と小さな町でありながら、平日だけでも3千人もの人訪れます。週末や祝日には、なんと3万人から5万人の人が押し寄せます。

住所:仁川広域市南洞区論峴洞111番地 電話番号:032-446-2591、032-719-1528

仁川の見どころ!おすすめ観光名所2:月尾島見出し

「月尾島(ウォルミド)」は、その名の通り「月の尻尾の島」という意味があり、島の形が長く曲がっており半月の尾のように見えることから月尾島と呼ばれるようになったと言われています。1928年に当時の仁川府(現在の仁川広域市)によって観光地として指定され、海水浴場や、植物園、竜宮閣などが次々と造られました。

月尾島は「港町仁川」と呼ばれるだけあって、周りが海に囲まれており雰囲気のある観光スポットです。海を目の前にしたお洒落なオーシャンビューカフェや新鮮なお魚を食べることのできるお店、豊かな自然が魅力の月尾公園(月尾山)や遊園地まで、見どころに溢れています。特にファミリー層に人気な観光スポットです。

住所:仁川広域市中区北城洞1街90 電話番号:032-440-5923

仁川の見どころ!おすすめ観光名所3:新浦市場見出し

仁川の有名な在来市場「新浦市場(シンポシジャン)」もおすすめです。正式名称は「新浦国際市場」。地元韓国人はもちろん、外国人観光客からも注目されている在来市場です。約100年前の開港期、日本人や中国人を対象に農産物や骨董品を販売しだしたのが、この新浦市場の始まりだと言われています。

新浦市場は、韓国の名物料理が並ぶグルメの宝庫としても知られています。仁川は、中国を始め文化の交流地として栄えてきた街です。新浦市場にはその名残や土地柄が出たお店が多くあり、仁川が発祥の地とされる名物グルメも数多く並んでいます。ソウルでは味わうことのできない仁川グルメを堪能してはいかがでしょうか。

住所:仁川広域市中区新浦洞 電話番号:032-772-5812

仁川の見どころ!おすすめ観光名所4:乙旺里海水浴場見出し

「乙旺里(ウランリ)海水浴場」は、仁川国際空港のある島の西端に位置する海水浴場です。韓国では数少ない海水浴場の一つが、この仁川にあります。周辺には新鮮な海産物を使った料理の食堂が立ち並んでおり、海水浴シーズン以外でも週末には観光客で賑わいます。また韓国ドラマ「花より男子」のロケ地としても有名です。

2010年末に開通した空港鉄道により、一気に交通の便がよくなりました。乙旺里海水浴場は昔から韓国市民に愛されてきて、今でも家族連れやカップルで賑わいます。韓国の有名な海水浴場といえば釜山の海雲台海水浴場などが挙げられますが、乙旺里海水浴場では海雲台などにはない、のどかな雰囲気で昔ながらの旅情が感じられるのも魅力です。

住所:仁川広域市中区乙旺洞 電話番号:032-752-0094(乙旺里海水浴場繁栄会)

仁川の見どころ!おすすめ観光名所5:仁川松島セントラルパーク見出し

「仁川松島(ソンド)セントラルパーク」は、経済自由地区に指定され開発が続く松島国際都市にある都市公園です。松島国際都市の核とされる国際業務団地エリアの中心に造られた東京ドーム約9個分もの巨大な規模を持つ仁川松島セントラルパークは、高層ビルがひしめく未来都市に美しい緑と安らぎの空間を提供しています。

仁川松島セントラルパークの造成にかかった費用はなんと約1900億ウォン。ヒートアイランドを防ぐべく、最新の技術によって雨水を効率的に再利用するなどの工夫が施されています。公園内はテーマ別に多彩な空間が広がっており、人々がくつろげる空間が用意されています。子どもから大人まで楽しめる人気スポットです。

住所:仁川広域市延寿区松島洞24-5 電話番号:032-721-4401

仁川の見どころ!おすすめ観光名所6:仁川チャイナタウン見出し

人気観光地、仁川駅の東側にある中華街「仁川チャイナタウン」。朝鮮時代末の1883年に仁川が開港して以来、約130年もの間続いている歴史あるチャイナタウンです。近年では華やかな中国の雰囲気を感じさせるの飾り付けも次々と施され、仁川チャイナタウンは異国情緒を味わえる街として韓国の若者たちも集う活気溢れる町となりました。

仁川チャイナタウンを訪る際、必食のグルメが「ジャージャー麺」。韓国ドラマでお馴染みの「中華料理」ジャージャー麺はなんと韓国のこのチャイナタウンが発祥なんです。中華料理として人気のジャージャー麺が実は韓国のチャイナタウンが発祥だなんて面白いですよね。本場の味を是非この仁川チャイナタウンで味わってみてください。

住所:仁川広域市中区善隣洞,北代洞 電話番号:032-777-1330

仁川の見どころ!おすすめ観光名所7:松月洞童話村見出し

Photo by r-lab

近年、仁川の新たな人気観光スポットとなっているのがこちら「松月洞(ソンウォルドン)童話村」です。松月洞童話村は2014年頃から若い女の子たちを中心にじわじわと人気を集め始めました。松月洞童話村はその名の通り、まるで童話の世界に飛び込んだかのように錯覚させるメルヘンな雰囲気の漂うとっても可愛い町なんです。

松月洞童話村は新たな観光名所と化していますが、実は特別な施設ではないため入場料などは必要ありません。元々観光地化を目的とした町ではありませんでしたが、この世界観の可愛さが多くの観光客を惹きつけました。多くの観光客で賑わう週末は車両通行が規制されるため、子ども連れでも安心して観光することができます。

住所:仁川広域市中区松月洞3街 電話番号:032-760-6484(仁川観光振興室)

松月洞童話村は女子に人気の韓国仁川の観光スポット!行き方や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松月洞童話村は女子に人気の韓国仁川の観光スポット!行き方や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光スポットの宝庫の韓国の仁川で女子を中心に今大人気の観光スポットが、かわいいインスタ映えの宝庫の松月洞童話村です。そこで、松月洞童話村の諸情報、おすすめインスタ映えスポット、周辺観光スポット等の情報も含め、韓国仁川にある松月洞童話村を特集しご案内します。

仁川の見どころ!おすすめ観光名所8:江華島支石墓群見出し

「江華島(カンファド)支石墓群」では韓国の世界遺産「コインドル(支石墓)」を見ることができます。支石墓は「ドルメン」とも言い、世界各地で見られる巨石墓のことを指します。実は、韓国が有する支石墓の数はなんと世界最多。全世界で確認されている約6万基のうち、3分の1を超える約2万5000基が韓国に存在するのです。

江華島支石墓群がある江華島には、そのうち約120基が確認されています。最も有名な史跡第137号に指定された支石墓は、高さ2.6メートル、長さ7.1メートル、幅5.5メートル、重さはなんと80トン。周辺はコインドル公園として綺麗に整備されています。造形も見どころのひとつで、特に夕景と合わさった時の景色が素晴らしいと好評です。

住所:仁川広域市江華郡河岾面富近里348 電話番号:032-933-3624(公園観光案内所)

魅力たっぷりな仁川を遊び尽くそう見出し

いかがでしたか?「仁川」の見どころについてご紹介しました。仁川は空港があるだけの街ではなく、仁川ならではの魅力を持った素敵な街なんです。仁川はソウルから1時間ほどの距離で日帰りも可能。ソウルを訪れる際は、ぜひ仁川にも足を伸ばしてみてくださいね。きっとソウルとは違った仁川ならではの楽しさを味わえるはずです。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote