地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京都内ラーメンランキングTOP21!激戦区の人気店や新店情報も!

首都東京はラーメンの激戦区です。長年の繁盛店が多い一方店舗の入れ替わりも激しいため、どのラーメン屋が美味しいか迷う事も有ります。本記事では東京のラーメン店をランキング形式で紹介しますのでお店選びの参考としてください。ランキングと併せて注目の進展も紹介します。

東京のラーメンをランキングで紹介!見出し

人気ラーメン店がひしめく東京はラーメンマニアに大人気のスポットです。人口も多く客数が見込める事から次々と新店がオープンし激戦区東京で生き残り有名店になるべく競争を繰り広げています。選択肢の多い東京の人気ラーメン店をランキング形式でご紹介していきますので、全国的に有名な東京のラーメン店から貴方のお気に入りを探してみましょう。

東京はランキング上位激戦区!見出し

東京は日本の首都だけあって各ジャンルのお店が高いレベルで凌を削っています。飲食店も例外ではなく、それどころか新進気鋭の料理人が東京での生き残りにチャレンジし数年で退場を余儀なくされるほどに厳しい環境となっています。ラーメン店は特に激しい競争が繰り広げらていて、それがレベルの向上につながり全国的に有名なお店が数多く誕生しました。

ランキング21位から11位を一挙紹介見出し

東京ラーメン21位「大塚屋」

かつては「麺屋くるり」という屋号で営業していましたが「大塚」改装再オープンを果たしました。こちらのお店の特徴は何と言っても「辛味噌ラーメン」でしょう。とろみの強いスープは単純な激辛ではなく、じっくりと煮込まれた深いコクが有り、それがもちもちの太麺に絡み極上のラーメンとなります。辛口の味噌ラーメンに興味が有れば是非ここがおすすめです。

東京ラーメン20位「一燈」

平日であってもピーク時は行列ができる「一燈」では並んでいる間に食券を購入しておく段取りです。レギュラーメニューのラーメンや期間限定のラーメンも魅力的ですが、つけ麺メニューにも美味しい物が多く人気を獲得しています。魚介ベースのスープを使用した人気のつけ麺が特におすすめです。各種ランキングにも頻出する有名店なので要チェックです。

東京ラーメン19位「道」

有名グルメサイトで1位を獲得した事もある東京の人気店です。ランキング1位獲得時は2時間以上の行列が当たり前でしたが、最近は少し落ち着きましたので来店しやすくなったのではないでしょうか。豚骨と魚介を合わせたスープが自慢です。この手のお店には珍しくデザートメニューのクリームブリュレが美味で、下手なスイーツ専門店には負けないとの声も有ります。

東京ラーメン18位「大島」

全国的に有名なラーメン店「すみれ」で修業した店主が暖簾分けで開業したのが「大島」です。北海道の人気店出身だけあって売りは味噌ラーメンです。激戦区東京で味噌ラーメンの人気店と言うのは他の種類に比較すると数が少ないので、「大島」の味噌ラーメンは是非とも食べておきたい所です。スープを飲み干して丼の底が露わになると「感謝」の文字が見えます。

東京ラーメン17位「こうかいぼう」

店先のパンダの暖簾が印象的な有名店「こうかいぼう」もおすすめです。店内に入ればお洒落な内装と音楽が迎えてくれます。シンプルなメニューが特徴でお値段も比較的リーズナブルな設定です。激戦区の東京に於いては他地区に比べて少々平均価格が高かったり、特色を出すためラーメンの種類やサイドメニューが多くなりがちですが、潔さは自信の表れでしょう。

東京ラーメン16位「田中商店」

数年来の豚骨ラーメンブームで細麺のお店が激増し、その反動か近年人気を高めている有名店の多くが太麺を採用しています。そんな中「田中商店」は極細麺の本格豚骨ラーメンで顧客のハートを鷲掴みにしています。癖の少ない豚骨有名チェーンの影響でファミリー層まで浸透しましたが、昔ながらのパンチの利いた豚骨ラーメンを味わうならここがおすすめです。

東京ラーメン15位「AFURI」

ミシュランガイドに掲載された経歴を持つ有名店です。「AFURI」の外観はお洒落な雑貨屋のような印象で、とてもラーメン店には見えないのが特徴です。すっきりした味の塩ラーメンでスープが透き通っていて他のラーメン店とは一線を画す印象です。激戦区東京の中でも異色の雰囲気を持つ「AFURI」はそのイメージとヘルシーなお味で女性にも人気です。

東京ラーメン14位「はやし」

東京の有名ラーメン店は、これでもかとばかりに工夫を凝らしているのが見た目にも現れている事が多いですが、「はやし」のラーメンは見た目はフードコートの安いラーメンのようです。しかしシンプルな見た目とは裏腹に豚骨魚介スープのラーメンは奥深い味わいで一度食せば、必ずもう一度戻って来たくなるほどです。メニューは2種類だけの潔さです。

東京ラーメン13位「無鉄砲」

見た目は相当コッテリ系ですが、実際に食すと意外な程に食べやすい味で女性にも人気のお店です。かなり濃厚なスープなのですが味付けがシンプルなために万人に受けるのでしょう。豚骨ラーメンには珍しく中太の麺を使用しているのが特色です。ドロッとした濃厚な豚骨スープにモチモチの中太麺にがっつりと絡みきます。時間帯で別ブランドでの営業もしています。

東京ラーメン12位「らーめん圓」

激戦区の中心からやや離れた郊外にで営業している有名店「らーめん圓」は、入れ替わりの激しい有名グルメサイトのランキングで長年上位を維持し続ける人気の根強さからも分かるように、その味の確かさからリピーターが多く実際に食した方の満足度の高いお店です。煮干しをベースとしたスープで3種類のラーメンメニューが用意されています。あっさり目の味です。

東京ラーメン11位「金色不如帰」

他ではあまり見られないハマグリをベースとしたスープが最大の特徴の「金色不如帰」はミシュランガイドに掲載された経歴を持つ実力派のお店です。3種類のブランドを曜日によって使い分けています。また臨時休業もたまにされているのですが、お店の公式ツイッターアカウントでアナウンスが有りますので、遠方から来店予定の方は必ずチェックしておきましょう。

東京ラーメンランキング10位「篝」見出し

すっきりとした見た目とは裏腹に濃厚な味わいが人気の「篝」(かがり)は激戦区の中でも一等地にあたる銀座で揺るぎない人気を獲得している有名店です。これ以上にない好立地を生かし開業すぐに大ブレイクを果たし現在に至ります。お店の外観は最早ラーメン屋と言うより高級そば屋と言った佇まいで、銀座の高名な飲食店街にふさわしい雰囲気となっています。

東京ラーメンランキング9位「しながわ」見出し

「しながわ」のメニューの中でも人気の高い醤油ラーメンは見た目の色が濃いのですが、そこまで辛口ではないです。地鶏の出汁が利いていて醤油味の中にほのかな甘みを感じる事ができます。スープのクオリティもさることながら自家製麺にも定評があり、滑らかな舌触りの麺です。スープに目が行きがちなラーメンですが麺料理という事を再認識する事でしょう。

東京ラーメンランキング8位「麺や金時」見出し

ラーメン屋での修業を経ずに開業に漕ぎつけた「麺や金時」ですが、ミシュランガイドに掲載される程の高評価を得ています。その異色の経歴を作り上げたのは当然ラーメンのクオリティです。ミシュランに取り上げられた塩ラーメンは言うまでも有りません。もう1つの人気メニュー汁なし担々麺も文句なしの絶品です。お店の雰囲気は下町のラーメン屋の佇まいです。

東京ラーメンランキング7位「天神下大喜」見出し

和食出身の店主が作るスープはどれも上品な味わいで高い人気を誇ります。最もシンプルなメニューの醤油ラーメンは魚介の旨味が良く出ています。写真の塩ラーメンは蒸し鶏との相性が抜群で一度味わえばリピートしたくなるはずです。店主のこだわりは強く数年帰宅せず店に泊まり込み、日夜ラーメン作りに没頭しているそうです。遠方から行く価値の有る名店です。

東京ラーメンランキング6位「ごっつ」見出し

深夜にラーメン店を訪れる機会が多い方に嬉しいお店が「ごっつ」です。早朝4時まで営業しているので、徹夜仕事の帰りや、長引いた飲み会の後にも便利でしょう。激戦区東京でも、大方深夜2時には営業が終了してしまう中で異色の存在と言えるでしょう。ラーメンの味は他店よりも多めの背油からくるコッテリ感が特徴です。背油好きは必ず行きたいお店です。

東京ラーメンランキング5位「田なか」見出し

イタリアン出身の店主がラーメン店での修業を経て開業した人気店が「田なか」です。魚介スープのラーメン店は近年増加していますが、併せて動物のガラスープも使用している場合が多いです。そんな中で「田なか」のスープは魚介一本勝負で、非常にあっさりしており女性からの人気はトップクラスです。営業時間が短いのでお酒のしめより食事として楽しみましょう。

東京ラーメンランキング4位「維新」見出し

激戦区の東京では生き残りを図り強く特色を出すお店が多いです。好みに合えば良いですが、その反面で合わない人にはランキング上位でも好きになれない場合も有るでしょう。「維新」のラーメンは、その中で万人にとって美味しく感じられる癖の少ない味が魅力です。それでも単に無難な味というレベルにとどまらず多くの常連客を獲得している人気店です。

東京ラーメンランキング3位「蔦」見出し

近年は日本のラーメン店がミシュランに掲載される事が多くなっていますが、星の獲得には至っていませんでした。その状況を打開しラーメン店として初めてミシュラン1つ星に輝いたのが「蔦」(つた)です。史上初の快挙とあって国内外から注目が集まり、ミシュラン掲載後は整理券必須で営業終了前に売り切れになる事も有る超繁盛店となっている注目のお店です。

東京ラーメンランキング2位「好日」見出し

ラーメンは非常に美味ですが、食べ過ぎると不健康というイメージもあるでしょう。そのイメージを覆すお店が「好日」です。パンチの利いたラーメン店が多い中で「好日」のラーメンは優しい味わいで、家庭的な雰囲気の接客も相まってお店のカラーとなっています。強烈に記憶に残るラーメンも良いですが日常の延長のような雰囲気かつ美味な「好日」もおすすめです。

東京ラーメンランキング1位「青葉」見出し

言わずと知れた超有名店です。全国的に非常に知名度が高く特にラーメン好きでない方にも、その名が浸透しています。その要因はお店の人気は勿論ですが、「青葉」の味を再現したカップラーメンが全国に流通した所にあるでしょう。仮に「青葉」の店舗に行けない所にお住まいでもコンビニ等で探せば「青葉」のカップラーメンを見つける事が可能でしょう。

現在流行している魚介と動物系ガラスープをあわせた、所謂ダブルスープの元祖と言えるお店が「青葉」です。1995年のオープンから変わらぬ人気を維持しています。カウンター10席程度の小さなお店ですが、客の回転が速いので、行列が出来ていても意外と早く入店出来る事が多いです。程よいコッテリ具合なので多くの人にとって親しみやすいラーメンです。

東京ラーメン注目の新店!見出し

京都ゆかりの「東京みよし」

激戦区東京には絶えず新店が誕生しています。今年注目の新店は「東京みよし」でしょう。京都で絶大な人気を誇る「みよし」で修業した店主が独立して東京に進出しました。正式な系列店では有りませんが有名な「みよし」にゆかりの店なので関東在住のラーメンマニアには待望の新店でしょう。お味はストレートな本格豚骨ラーメンで臭みが少ないのがおすすめです。

甘いスープ「鴨to葱」

合鴨と水のみで作られたシンプルなスープが特徴の新店「鴨to葱」も要注目の存在です。他のラーメン店では珍しい鴨のスープは甘みが強く、一般的なラーメンの塩辛いイメージとは一線を画す味付けです。ラーメン以外のサイドメニューも充実しています。人気に火がついて行列が当たり前になる前に訪れておきたいお店です。アメ横近くと立地も良く行き易いです。

クセになる味「麺屋新星」

すでに姉妹店が人気を博している人気グループが開業した新店が「麺屋新星」です。居酒屋と同居するような形となっていて、他のラーメン店とは少し違った趣が有るお店です。すこしトロミが強めのスープが極細のストレート麺に絡んで、しっかりとした味わいとなっています。癖のある味で好き嫌いがはっきり分かれるタイプですが、好みに嵌れば虜となるでしょう。

具沢山です「麺屋清」

こちらも新店ながら、既に人気に火の付きつつあるお店です。中太のストレート麺のお店で魚介醤油系のスープとの相性もバッチリです。見た目に似合わず結構濃い目の味わいです。トッピングを追加しなくても、かなり具沢山なのがうれしいポイントです。多くの方に親しみやすいタイプのお味の新店なので激戦区の新店の中でも注目すべき存在です。

ランキング上位店を効率よく巡ろう!見出し

東京は他の国内の主要都市と比べても交通網が複雑です。特に東京が生活圏でない方にとっては、よほど足繁く通わない限りは、簡単には慣れない事でしょう。お目当てのお店が決まったら最寄り駅を確認して電車の乗り継ぎをしっかりと確認したうえで出かけましょう。慣れてくれば複数駅にまたがって人気ラーメン店を巡る事も出来るようになるはずです。

東京のラーメンを堪能しよう!見出し

ラーメン激戦区の東京では今は無名の新店の中にも将来のランキング上位店となるお店も有るでしょう。すでに人気を確立した有名店を制覇していくのか、まだ誰も知らない未来の名店を自ら発掘していくのか。東京でのラーメン店巡りの楽しみ方は人それぞれです。ランキング外のお店でもコアな人気を持つ隠れた名店もたくさんあります。楽しみ方は無限大です。

もっと東京の情報を知りたいアナタへ!

 東京ドーム付近のランチおすすめ9選!人気ビュッフェや穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ドーム付近のランチおすすめ9選!人気ビュッフェや穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
野球や博覧会をはじめとするさまざまなイベントが開催される東京ドームは、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな東京ドーム付近でいただける美味しいランチをご紹介いたします。人気のビュッフェランチや、穴場のランチスポットもたくさんありますよ。
東京の夜景が綺麗なレストラン特集!安いけど美味しい!個室は記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の夜景が綺麗なレストラン特集!安いけど美味しい!個室は記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京は高層ビルが多いため、夜景の綺麗なレストランも多いんです。東京の夜景の綺麗なレストランなんて、高級で入りづらいイメージ!という方もいるのでは!?しかし個室があったり、ホテル内にあったりと、安いのに美味しく、記念日に最適なおすすめのレストランも沢山あります。
東京駅で待ち合わせ!おすすめのわかりやすい場所を紹介!迷いにくい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅で待ち合わせ!おすすめのわかりやすい場所を紹介!迷いにくい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区丸の内一丁目にある東京駅ですが、人と待ち合わせをする場所はどこがおすすめなのでしょうか。東京駅はとても広く、迷いやすいともされておりますので、迷いにくいわかりやすい待ち合わせ場所のご紹介です。参考にしてください。
投稿日: 2017年7月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote