地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アラスカ州旅行の観光名所をご紹介!夏も冬も大自然の季節感を満喫!

アラスカ州旅行の観光名所をご紹介!夏も冬も大自然の季節感を満喫!
投稿日: 2017年7月6日最終更新日: 2020年10月7日

アラスカ州は日本の四国ほどの面積を持つ北極圏に近いアメリカ合衆国ですが、北米から離れているため、旅行にまだ訪れたことがない方も多いと思います。そこで、旅行計画の参考になるようなアラスカ州ならではの大自然を満喫できるおすすめの観光名所をご紹介したいと思います。

アラスカ州ってどんなところなの?見出し

アラスカは1867年にロシアからアメリカが買収し1959年にアラスカ州になりました。そのため、北米とは離れて北極圏に近い場所にありアラスカならではのアウトドアで自然を満喫できます。雄大な自然に触れ迫力のある野生動物を観察して貴重な体験ができるよう、おすすめの観光名所をご紹介していきます。

アラスカ州までのアクセスは?見出し

アラスカ州のアンカレッジ空港まで行くにはシアトルなどの北米を経由して約15時間かかります。シアトルで野球観戦してアラスカ州へ行く計画も可能です。夏場の季節限定でアンカレッジ空港まで約7時間ほどの直行チャーター便が運航されますがツアーのみになりますので、事前の情報収集をおすすめします。

アラスカ航空のマークがエスキモーの方の笑顔ですので、すぐにわかります。航空会社のマークに人の顔が使用されているのはとても貴重ですので、アラスカ州ならではのベストショットの1枚にいかがでしょうか。

アラスカ州を観光するならベストシーズンがいい!見出し

アラスカ州は北極圏に近い場所にあるため、冬はマイナス40度を下回ることもありますが、初夏から秋にかけてが観光のベストシーズンといえます。デナリ国立公園ではグリズリーやヘラジカなどの動物に会えますし綺麗な紅葉も楽しめます。条件が合えば8月下旬からはオーロラを見ることができます。

アラスカ州では冬眠から覚めた親子のグリズリーに遭遇したりデナリ山の雄大な姿が見れたり、トレッキングやハイキングをして大自然を体感することができる夏から秋にかけてが観光のおすすめ時期です。夏は湿気も少なく動きやすいのです。もちろん氷河観光をしながらクジラやラッコにも出会えます。

アラスカ州旅行で観光に適した服装はこんなものがおすすめ!見出し

アラスカ州は北極圏に近い為、気温は東京に比べて平均気温が低めですが、5月から9月は比較的過ごしやすく、都市部では日中はTシャツでも大丈夫な日もあります。しかし、山間部や氷河観光等に行かれるときは厚手のセーターやウインドブレーカーなどの寒さ対策をしていくことをおすすめします。

アラスカ州の10月から4月は極寒のため防寒対策は万全にしていくことをおすすめいたします。厚手の下着、セーター、オーバーコート、ダウンジャケット、厚手の手袋や耳あてのついた防寒帽は必須です。そして靴は暖かくて底が滑らないものがおすすめです。スキー場に行く服装のイメージです。

アラスカ州旅行で体験できるアウトドアってどんなものがあるの?見出し

アラスカ州で人気のアウトドアなら、釣りを体験してみてください。釣りをするには許可証がいりますが、現地で取得できますのでご安心ください。キングサーモン(6月初旬から7月末)レッドサーモン(6月中旬から8月初旬)シルバーサーモン(8月初旬から9月中旬)と種類によってシーズンがあります。

アラスカ州でアウトドアをするなら周りを氷河に囲まれた大自然の真ん中でのキャンプをおすすめします。夜はオーロラ観測を目的に夜空を見ながら皆と語らいましょう。オーロラを独り占めしたようなスケールに圧倒されます。そして日中はハイキングや氷河を散策したりと自然を満喫する方法は無限にあります。

アラスカ州の観光名所でもあるデナリ国立公園では夏の間だけアウトドアの中でも人気なハイキングができるツアーを開催しています。デナリ山を眺めながら大自然を満喫できる最高の経験になることでしょう。特にデナリでは自然の動植物も身近に観察ができますので、新しい発見ができるかもしれません。

アラスカ州旅行で絶対外せないオーロラ観光ならここ!見出し

アラスカ州の観光で最も人気があるのはオーロラ観測ではないでしょうか。そこで、オーロラ観測のできる名所をいくつかご紹介したいと思います。ただし、オーロラはいくつもの条件がそろわないと観測が出来ない自然現象ですので、出来れば数日間は滞在可能な日程があれば観測できる可能性も上がります。

オーロラ観測の人気名所はアンカレッジから飛行機で約1時間のところにありますフェアバンクスです。ここはオーロラベルトに近く、1年間に240日以上もオーロラが出現しているといわれています。9月から3月なら観測しやすい時期ということですのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

オーロラは8月下旬からデナリ国立公園でも観測可能な時期になります。アラスカ鉄道でデナリ国立公園まできて、公園内に宿泊してオーロラ観測をするツアーもありますので、日程に余裕のある方は数日の滞在プランで参加してみてはいかがでしょうか。

アラスカオーロラツアーを調査!おすすめ時期は?絶景&感動の全貌に迫る | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アラスカオーロラツアーを調査!おすすめ時期は?絶景&感動の全貌に迫る | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夜空に浮かぶ幻想的な光のカーテン、オーロラ。様々な地域で観測されていますが、その中でも特にアラスカはオーロラの観光地として世界的に有名です。人生で一度は見てみたい感動の絶景。今回はそんなアラスカのオーロラツアーについてご紹介します。

アラスカ州の旅行に欠かせない鉄道に是非乗ってみよう!見出し

アンカレッジ駅を起点に南のスワート駅と北のフェアバンクス駅までを夏は1日1本、冬は日曜日にのみ1本運行しています。観光客の多いフェアバンクス行きは、途中のデナリ国立公園までは7時間30分、終点のフェアバンクスまでは12時間を要しますが、大自然を満喫するにはおすすめです。

アラスカ州旅行ならやっぱりデナリ国立公園で自然を満喫したい!見出し

アラスカ州というと冒険家の故植村直己さんが最後に登頂した山でも知られているマッキンリー山を思い出す方も多いと思います。そのマッキンリーを眺めながら自然を満喫できるデナリ国立公園は、観光客が最も多く訪れる有名なスポットです。秋に訪れるならオーロラと紅葉鑑賞をおすすめします。

人気のデナリ国立公園には様々な植物が自生しており動物が住んでいます。グリズリーやヘラジカなどが自然の中で生活している様子をまじかで観察できるのはデナリならではないでしょうか。春には親子連れを目にすることの多くなり動物好きにはたまらないおすすめ名所です。

アラスカ州まで旅行に来たら大人気の氷河クルーズに参加してみよう!見出し

氷河を鑑賞したいならウッティア氷河クルーズがおすすめです。ウッティア港から出発して約5時間でハーバード氷河やバリー氷河など26の氷河を観察します。氷河の近くまで迫り崩れ落ちる音と迫力に寒さを忘れて見入ってしまいます。氷塊でオンザロックにトライしてみてはいかがでしょうか。

メンデンホール氷河は氷河の中を観察できる人気の名所です。ジュノーから約19KMと市街地から最も近い氷河としても有名です。光の屈折の関係で青く輝く神秘的な氷の世界に魅了されることでしょう。高さ30M幅2.4KMという大迫力を体験してみ手はいかがでしょうか。

アメリカで唯一犬ぞり体験ができるアラスカ州へ旅行してみよう!見出し

アラスカ州の第2の都市であるフェアバンクスでは、犬ぞり体験ができます。何頭もの訓練された犬たちが懸命に引いてくれるそりに乗るのですが、思いのほかスピードが出ますので迫力満点の体験ができます。オーロラ観測の合間に一度体験してみるのもおすすめです。

アメリカ合衆国で唯一北極圏に近いアラスカ州だからこその自然現象を体験してみない?見出し

グレイシャーベイ国立公園はアラスカ州南部に位置する人気スポットで、ジュノーからクルーズがあります。1992年に世界遺産に登録されているだけあり青く輝く絶景は一見の価値があります。約4000年前の氷河が大迫力で迫ってきます。そしてラッコやシャチの海洋生物に出会えるかもしれません。

アラスカ州のおすすめグルメは何?見出し

アラスカならではの食材といえばトナカイのお肉もその一つです。特にトナカイのステーキはアウトドアでキャンプをする時は是非メニューに加えていただきたい食材です。新鮮なお肉なら臭みもなく美味しくいただけます。もちろん、ハンバーグにすればお子様からお年寄りまでいただけるおすすめメニューになります。

やっぱりアラスカといえばサーモンですね。特にキングサーモンが人気です。日本にもサーモンの缶詰や燻製、真空パックで美味しくいただけるものまで輸入されています。それでもやはり本場でいただく味は格別です。アルコールを添えてリッチな気分を演出してみましょう。

アラスカはシーフードもとても新鮮でおいしいものがたくさんあります。その中の一つでありますキングクラブをボイルしたものにバターやオリーブオイルをつけて食べていただく料理があります。レストランでももちろんアウトドアでも活躍する料理ですので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アラスカの食べ物はこれがおすすめ!サーモンやB級料理など現地の味を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アラスカの食べ物はこれがおすすめ!サーモンやB級料理など現地の味を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラストフロンティア(最後の辺境)と呼ばれるアラスカは、大自然に囲まれ、多くの野生動物と出会うことができます。海の食べ物も豊富で、サーモンやハリバットなど、美味しいシーフード料理がいっぱい。アラスカのB級料理など、現地の美味しい食べ物をご紹介しましょう。

アラスカ州に旅行したくなりましたか?見出し

アラスカ州はいかがでしたでしょうか。大自然に囲まれたアラスカ州ならではのアウトドアやアクティビティが揃っていますし、夏は旅行する人も多くとても賑わいます。次はあなたの旅行に加えてアラスカの魅力を体験してみてはいかがでしょうか。また違った一面を発見できるかもしれませんよ。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote