地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

武蔵浦和のラーメン!ラーメンアカデミーとは?ランキングも紹介!

武蔵浦和のラーメン!ラーメンアカデミーとは?ランキングも紹介!

さいたま市武蔵浦和の周辺は、実はラーメン店の激戦区。スープ・チャーシュー・麺などそれぞれこだわりや自慢があるのが特徴。最高レベルの味とリーズナブルさを兼ね備えた武蔵浦和のラーメンを「厳選して10店舗」だけランキングでご紹介します。

武蔵浦和はラーメンが実は人気ってほんと?見出し

さいたま市の武蔵浦和のグルメでオススメしたいのがラーメンです。武蔵浦和駅周辺にはラーメン屋が多くひしめき合っていて、そのなかでも「ツウ」なラーメンはかなりおいしいとの噂。ここでは、知る人ぞ知るラーメン店を厳選して紹介したいと思います。

ラーメンと言えば北海道札幌など有名な地域がありますが、ここ武蔵浦和も負けていません。もちろん、全体の規模で言えばかないませんが、ラーメンの味は地域ではなくお店ならではのもの。ラーメンが有名ではない地域で「これはおいしい!」とうなった経験がある方も多いでしょう。そのような意外な発見のほうがワクワクするような気がしますが、どうでしょうか?

武蔵浦和周辺には、おいしさのあまり感動して友だちに教えたくなるラーメン店があります。深夜まで営業している便利なところが多いのも特徴。「さいたま市武蔵浦和にはラーメンアカデミーがある」ということだけ知っている人もいるでしょう。今回は、多くのラーメン屋から厳選して紹介しているので、どのお店にいってもハズレはありませんよ。

武蔵浦和にあるラーメンアカデミーとは?見出し

ラーメンアカデミーという名前を聞いたことがありますか? 武蔵浦和にはラーメンアカデミーという建物があります。ラーメンアカデミーはラーメンがたくさんで大盛り上がり……ではないんです。実はいまラーメンアカデミーのラーメンがピンチ?な状態でもあります。

武蔵浦和ラーメンアカデミーは、JR埼玉線の武蔵浦和駅のほとんど目の前にあります。ラーメンのテーマパークというコンセプトです。武蔵浦和ラーメンアカデミーは5店舗までお店の枠がありますが、現在ラーメン屋で生き残るのは1店舗のみ。

これから紹介するランキングでは、その生き残りのラーメン屋さんもご紹介します。ほかのラーメン屋が移転するなか最後まで残ったということで、その味も絶品です。ぜひ最後のページまでご覧ください。

武蔵浦和ラーメン第10位・鶏そば一瑳 見出し

もう少し武蔵浦和駅から近ければ3位以内にランキング入りしたでしょう。「鶏そば一瑳」は武蔵浦和駅から徒歩10分ほどに位置しています。武蔵浦和駅というよりも「浦和駅」に近いラーメン店です。

透明なスープが絶品の鶏そば一瑳は、「浦和のラーメンの名店」と言われているようです。写真を見ればそのインパクトが伝わってきます。また、スープだけではなく鶏チャーシューも名高い名品です。

豚ではなく「鶏」チャーシューは、外は焦げ目が程よくついていてパリパリで、なかは鶏チャーシュの旨味がジュワーッと出てきます。香ばしさとジューシーさのハーモニーが最高です。深夜1時まで開店していますが、15時~18時までは一旦閉店となっています。注意して確実に絶品を味わいましょう(深夜25時までOK)。

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11 TEL:048-822-6611

武蔵浦和ラーメン第9位・日高屋マーレ武蔵浦和店見出し

第9位にチェーン店の日高屋がランキング入りしました。日高屋は、埼玉県大宮市に本社を構えているので、埼玉県と関係の深いラーメン店なのです。ご存知でしたか?そんな日高屋はチェーン店ながら、地元のラーメンと十分に戦える人気を獲得しています。

もちろん味も良いのですが、ありがたいのはそのリーズナブルさ。お腹いっぱいに食べても500円ちょっとで足りるでしょう。毎日のように足を運んでいる仕事帰りのサラリーマンも多い様子で、食べても食べても飽きない味が特徴です。奇をてらうというより、ベーシックを突き詰めたラーメンと言えるでしょう。

日高屋の人気はラーメンだけではありません。「ちょい飲み」もできてしまい、お酒まで安い!晩御飯にラーメンを食べながらビールと餃子をいただいて、電車で帰る。お財布にもらくらく飲みが楽しめます。

住所:埼玉県さいたま市南区白幡5-19-19 マーレB館1F TEL:048-863-6518

武蔵浦和ラーメン第8位・中華富士見出し

中華富士は「月曜から夜ふかし」で日本テレビに取り上げられた人気店です。もうすぐ創業40年を迎える中華富士は、その歴史が美味しさを物語っています。チェーン店のコッテリ系ばかり食べているひとは、ぜひ中華富士にいってみましょう。

「この顔見たことある!」とピンと来た人もいるでしょう。この顔、なぜあるか知っていますか?中華富士がオープンしたときは大変賑わっていましたが、建物のまわりにマンションなどが開発されたことでお店が目立たなくなってしまいました。しばらくしてお客さんの足も遠のいてしまい「これではいけない!」ということで、とびきり目立つ「大きな顔」をつくったようです。

スープはあっさり醤油でオススメです。なかでも、醤油ラーメンにとんかつを入れたとんかつラーメンもあるようで、カレーならともかくそれをラーメン入れてしまうか!という新発想です。珍しいのは外見だけではないよう。

住所:埼玉県さいたま市南区沼影1-8-22 TEL:048-861-8641

武蔵浦和ラーメン第7位・なかじま見出し

武蔵浦和周辺で人気のとんこつラーメンといえば、この「なかじま」です。リーズナブルながら本格派の豚骨スープで知られています。こういうシンプルなラーメンにこそ神が宿っているのです。

お店の外見も威厳があり、そのまま中へ入ると綺麗なカウンターに椅子が並んでいます。オススメは、いちばん有名であろう「とんこつラーメン」。この綺麗なお店の雰囲気からすると驚きますが、価格は670円。まったくくさみのない濃厚さを持つスープは右手が止まらなくなってしまいます。

麺は比較的細めとのことで、お店の雰囲気と重なって繊細なイメージに。女性が1人でも違和感はありません。むしろ、素敵です。ラーメン以外に、餃子もおいしいとのことで注文してみてはいかがでしょうか?

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目10-18 TEL:048-822-4967

武蔵浦和ラーメン第6位・伊勢佐木家武蔵浦和店見出し

伊勢佐木家は武蔵浦和でも知名度が高いラーメン点です。この知名度の高さの理由は、「家系ラーメン」を地でいくスタイルです。家系ラーメンらしく、入店すると「いらっしゃせー!」という店員さんの声が迎えてくれます。

見た目は濃厚そうに見えるかもしれませんが、味はしっかりするのに意外と重くありません。そして、このたてがみのような海苔がすごいですね!スープが染み込んだのりがたまらないとの声もあります。

伊勢佐木家はベビーカー入店OKですので、小さなお子様がいる方でも安心して食べにいけます。ご家族で、お子さんと二人でどうでしょうか?

人気があるのはチャーシューでしょう。見てくださいこの豪快にのったチャーシューを!ちなみにこれだけのボリュームで1000円以下です。家系ラーメンの気分、そんな方はここ伊勢佐木家で決まりです。

住所:埼玉県さいたま市南区白幡5-19-19 武蔵浦和マーレA館1F TEL:048-711-8185

武蔵浦和ラーメン第5位・舎鈴ビーンズキッチン武蔵浦和店見出し

ランキング5位の舎鈴ビーンズキッチン武蔵浦和店は、武蔵浦和駅のなかにある人気ラーメン屋です。ここの美味しさをひとことで表すと、「こってり味なのに後味はスッキリ」です。

こってりしているのにアッサリしている秘密は魚介系のダシにあるようです。豚と鶏のがっつりと魚介風味のアッサリ旨味を組み合わせて、こくがあるのにぺろりと食べられるように仕上げています。美味しいラーメンほどごちそうさまの後に苦しい思いをすることが多いですが、ここは「毎日食べられる美味しいつけめん」をモットーにつくっているからコテコテが苦手な方にもオススメです。

すべてのメニューでスープにこだわりが見られますが、なかでもオススメは魚介とんこつスープ。ここ津気屋でしか味わえないとあって、連日お客さんでいっぱいです。

住所:埼玉県さいたま市南区別所7-12-1 TEL:048-711-8736

武蔵浦和ラーメン第4位 つけ麺 津気屋 武蔵浦和見出し

武蔵浦和駅を降りて徒歩3分、国産小麦100%の素材にこだわった渾身のラーメンを召し上がれます。スープは濃厚な味わいですが、脂でせめている感じではありません。脂でごまかさずに魚介系をふんだんにつかい、本格的な濃厚派ラーメンを目指している感じです。

名品ラーメンが名品たるゆえんはスープにあると言いますが、この津気屋のスープもこだわりが尋常ではありません。使われるすべての素材の形がなくなるまで煮出します。このスープ、出来上がるまでに何度も試行錯誤を続けたとされています。

ラーメンという枠で収めるのがもったいないようなグレードアップしたメニューがみられます。シンプルなラーメンもいいですが、試行錯誤やこだわりをビンビン感じるラーメンもまた良いものです。

住所:埼玉県さいたま市南区白幡5-19-19 武蔵浦和マーレ A館 1F TEL:048-762-8686

武蔵浦和ラーメン第3位・麺匠むさし坊武蔵浦和店見出し

麺匠むさし坊武蔵浦和店の人気の特徴は、ちょっと不思議な色をした鶏白湯ラーメンスープです。鶏白湯スープはアッサリ派。いまどきのラーメンにありがちなコッテリでせめるスープとは正反対の方向性です。コッテリの「コ」の字もありません。この不思議さがランキング3位の理由です。

武蔵浦和駅から145m離れたところにあるこのお店。駅チカと思わせておいて、ラーメン激戦区の武蔵浦和では駅構内にまで絶品ラーメンがある始末。しかし、少し歩いてぜひ「むさし坊」に立ち寄ってみてください。化学調味料をつかわない無化調でありながら独特のうまみが中毒になりそう。

ランキング3位にふさわしいのはこの不思議なスープが理由です。最後の一滴まで飲んでもお腹はスッキリしていること間違いなし。深夜25時まで営業していますし、「深夜にラーメンはちょっと」という方も軽いスープなので夜食として試しに食べてみてください。

住所:埼玉県さいたま市南区別所7-21-1 武蔵浦和マークス1F TEL:048-836-2877

武蔵浦和ラーメン第2位・獣兵衛見出し

上述した「武蔵浦和ラーメンアカデミー」のたった1つの生き残り、それが獣兵衛です。ラーメンアカデミーは以前は5つのラーメン店が入っていましたが、今日では寂しくなってしまいました。しかし、ランキング2位にふさわしい人気と実力があります。

たった1つの生き残りということはそれだけレベルも高いということ。獣兵衛ラーメンは家系の太麺かつこってりが特徴です。味玉に定評がありますので、ご賞味あれ。ラーメンアカデミーから獣兵衛がなくなってしまえばラーメンアカデミーとは言えません。そんな重要なラーメンを記念に食べてみてはいかがでしょうか?(深夜25時まで営業)

住所:埼玉県さいたま市南区沼影1-8-17ラーメン館銘店巡り内 TEL:048-837-8936

武蔵浦和ラーメンいよいよ第1位・まかないへきる見出し

さいたま市武蔵浦和駅周辺でラーメンを食べるときもっともオススメしたいのが「まかないへきる」です。まかないへきるを紹介したくてこの記事を書いたといっても良いでしょう。ラーメン店でありながら上品な店が立ち並ぶ一角にお店を構え、店内に入っても落ち着いた雰囲気が漂っています。

焼豚をつかったラーメンでは、「厚切り炙り焼豚」と「低温調理焼豚」をセレクトできます。麺のやわらかさを注文できることはよくありますが、焼豚にここまでこだわるのはさすがです。

ランキング圧倒的1位にふさわしい貫禄で、ぜひぜひオススメしたいと思います。素材にこだわっている印象で、一品一品のクオリティが高いです。土日になると開店前から長い行列ができる「まかないへきる」。武蔵浦和でラーメンを食べるならまずここを初陣にするのが良いでしょう。あなたはまた武蔵浦和に来ることになると思います。ちなみに深夜24時までOKです。

住所:埼玉県さいたま市南区別所7-1-14 TEL:048-755-9008

気になる武蔵浦和のラーメンはありましたか?見出し

ここまで、さいたま市武蔵浦和にある人気のラーメン店をご紹介しましたがいかがでしたか? 武蔵浦和のラーメンはレベルが高いことがお分かりいただけたでしょう。深夜まで営業しているラーメン店がほとんどなので、お酒を飲みたいがお腹も空いたというときに足を運んでみるのもよし、純粋にラーメンを食べ歩くのもよし。ぜひ参考にしてみてください!

浦和のラーメンをランキングで紹介!ミシュラン掲載人気店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和のラーメンをランキングで紹介!ミシュラン掲載人気店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたはどんなラーメンが好みですか?浦和には、いろんなジャンルのおいしいラーメン屋さんがあるので、きっとあなた好みのお店が見つかりますよ。今回は浦和のラーメン屋さんをランキング形式でご紹介します。中にはミシュラン掲載人気店もあるので要チェックです!
浦和駅周辺のラーメンランキング!人気おすすめ店TOP20紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和駅周辺のラーメンランキング!人気おすすめ店TOP20紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
再開発が進み行き交う人も増えた浦和駅周辺は、今も昔も変わらないラーメン激戦区です。行列の絶えない人気店やこだわりの名店など、浦和駅周辺のおすすめラーメン店をランキングでご紹介します!※再開発により移転・閉店の可能性があるので、お店に確認して訪問してください。
浦和の居酒屋まとめ!おすすめ個室・安い・飲み放題・デートにも人気な店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和の居酒屋まとめ!おすすめ個室・安い・飲み放題・デートにも人気な店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浦和の人気おすすめ居酒屋を厳選してご紹介します。デートでも、ちょっと一杯飲みたい!という時にもピッタリの居酒屋が見つかるはずです。浦和の安くて、飲み放題もあるおすすめ居酒屋情報も満載!浦和の近くに住んでいる方も、そうでない方にもおすすめの情報です。
浦和のランチのおすすめは?個室あり!おいしい人気の店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和のランチのおすすめは?個室あり!おいしい人気の店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県にある県内最大人口を誇る浦和にて、ランチで絶対食べに行きたいおすすめのお店だけをまとめてみました。浦和にはサッカーやショッピングなどいろいろな理由でたくさん人が訪れます。自慢のランチメニューばかりなので、お気に入りのお店を見つけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote