関西おすすめ観光ガイド!人気のスポットや日帰りで楽しめる名所・穴場など

2017年7月7日 (2020年9月6日最終更新)

皆さんは関西と言えば何を思い浮かべますか?清水寺、USJ、琵琶湖など数えきれないほどたくさんあるかと思います。この記事では特におすすめの関西の観光スポットを厳選して紹介していきますので、初めて関西に観光に行かれる方必見。宿泊、日帰りどちらでも楽しめる内容です。

目次

  1. 関西観光に行こう!
  2. 関西のおすすめ観光スポット1:姫路城(兵庫県)
  3. 関西のおすすめ観光スポット2:通天閣(大阪府)
  4. 関西のおすすめ観光スポット3:六甲山(兵庫県)
  5. 関西のおすすめ観光スポット4:海遊館(大阪府)
  6. 関西のおすすめ観光スポット5:USJ(大阪府)
  7. 関西のおすすめ観光スポット6:奈良公園(奈良県)
  8. 関西のおすすめ観光スポット7:南京町(兵庫県)
  9. 関西のおすすめ観光スポット8:那智の滝(和歌山県)
  10. 関西のおすすめ観光スポット9:琵琶湖(滋賀県)
  11. 関西のおすすめ観光スポット10:東大寺(奈良県)
  12. 関西のおすすめ観光スポット11:清水寺(京都府)
  13. 関西のおすすめ観光スポット12:おたべ本館(京都府)
  14. 関西のおすすめ観光スポット13:有馬温泉(兵庫県)
  15. 関西のおすすめ観光スポット14:とれとれ市場(和歌山県)
  16. 関西のおすすめ観光スポット15:ネスタリゾート神戸(兵庫県)
  17. 関西のおすすめ観光スポット16:大阪城(大阪府)
  18. 関西のおすすめ観光スポット17:彦根城(滋賀県)
  19. 関西のおすすめ観光スポット18:明石海峡大橋(兵庫県)
  20. 関西の観光名所で遊びつくす

関西観光に行こう!

関西でおすすめの観光スポットを紹介していきます。大阪府、京都府などそれぞれ魅力的な観光名所がたくさんありますが、中でも特に人気の定番スポットをメインに、ちょっと穴場なスポットも交えて厳選しました。子供から大人まで楽しめる場所、日帰りでも満喫できる場所など満載でお届けしていきます。

関西のおすすめ観光スポット1:姫路城(兵庫県)

真っ白に輝く

兵庫県にある姫路城は世界遺産に登録されている兵庫県を代表する観光名所。兵庫県は別名白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれていて、真っ白に輝く美しさに感動します。姫路城は日本にある城の中でも最大と言われていますので、城好きの方でなくとも楽しめる場所になっていますよ。

関西のおすすめ観光スポット2:通天閣(大阪府)

大阪の定番観光名所

19764543 149970608897506 2758622103690280960 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yuc_11

通天閣は大阪市にある展望塔です。レトロな空間が楽しめる新世界の中心にあるので、新世界に来たらぜひ立ち寄っておきたい観光名所。通天閣の一番上には展望パラダイスと呼ばれている屋外の展望台があります。室内展望台とは違ってガラスなど遮るものがないので、ダイレクトに新世界の街並みを見下ろすことができます。

通天閣はただ景色を眺められる展望塔というわけではありません。中にはカフェなども入っておりカフェタイムを送ることもできますよ。マザー牧場がプロデュースしているカフェドルナパークというカフェでは、通天閣オリジナルのスイーツがいただけます。冷たくて甘いスイーツは観光で疲れた体にぴったり。

Umeda nakanoshima1205 01大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子供も大人も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田は大阪北区にあるJR大阪駅や梅田駅を中心とする一帯の名称です。また梅田は大阪の最大の繁華...

関西のおすすめ観光スポット3:六甲山(兵庫県)

子供と一緒に楽しめる

19764974 1505281686200403 7470112669471604736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
takamitsu_s

六甲山は表具お軒の南東部に位置する山です。六甲山には徒歩で登ることもできますが、日帰りで楽しみたい方は、時間短縮でケーブルカーなどを利用して登る事をおすすめします。六甲山にはたくさんのレジャー施設やカフェがあるので、自然を楽しむだけじゃないのが六甲山の魅力。子供と一緒に遊べるのでおすすめです。

まずは六甲山の展覧台で絶景を楽しみましょう。ここからの眺めは兵庫県の中でもトップの美しさを誇りますので夜景や景色を見るのにはぴったりな場所ですよ。お腹がすいたら六甲山上にある六甲ガーデンテラスがおすすめ。六甲山観光では定番のお店ですが美味しい食事を楽しめます。

体験型施設も充実

六甲山にはオルゴールミュージアムやアスレチックや牧場など、いろんな施設があります。子供から大人まで楽しめる場所ですよ。日帰りでも訪れる事ができますが、1日では遊びきれないほどの広さですから、全てを遊びつくしたいのであれば何日かに分けて訪れるのが良いかと思います。

Yuhi 011六甲山観光といえば?子供も楽しめる牧場などおすすめスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国際観光都市の神戸港を見下ろす六甲山は、豊かな自然と観光施設を多く持ち、神戸っ子にとっては夜...

関西のおすすめ観光スポット4:海遊館(大阪府)

観光やデートの定番

海遊館は大阪市港区の天保山ハーバービレッジ内にある水族館です。海遊館は屋内型の水族館になっていますので、雨の日でも観光できます。大きな水槽の中にはたくさんの魚たちが自由に泳いでいます。大きな魚から小さな魚までいろんな種類の魚が泳いでいますので、飽きを感じずわくわくしながら館内を散策できます。

海遊館のガイドツアーも開催されており、普段は見る事のできないバックヤードを見学することもできます。表ではわからない驚きと発見が楽しめますよ。動物たちにエサを与えられる食事タイムがありますので、近くで動物たちと触れ合うこともできるので、子供と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。勿論カップルでもOK。

Img 0302海遊館でデートするには?おすすめプラン・食事の楽しみ方を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪で有名な観光スポット『海遊館』は、USJからもアクセスがいい人気のデートスポットです。『...

関西のおすすめ観光スポット5:USJ(大阪府)

関西のテーマパークは

関西で観光すると言ったらユニバーサルスタジオジャパンは外せませんね。関西で一番大きなテーマパークで、子供は勿論、大人も子供の気持ちの戻って遊べる場所です。ユニバーサルスタジオジャパンは映画やアニメとコラボレーションしているので、1つのジャンルに偏らずにいろんな空間が味わえます。

一度訪れたらユニバーサルスタジオジャパンの虜になって何度も訪れたくなっちゃいます。ユニバーサルスタジオジャパンは、コラボレーションイベントが多彩なので、何度訪れても飽きがこないのが素晴らしいところです。お土産のレパートリーもイベントに合わせて豊富ふ取り揃えられていますよ。

関西のおすすめ観光スポット6:奈良公園(奈良県)

鹿と触れ合える

奈良では可愛い鹿がお出迎えしてくれます。奈良公園は奈良県の定番観光名所。よく修学旅行で学生が多く訪れていますね。奈良公園には約1000頭のシカが放し飼いにされていて、エサをあげたりシカに触れたりすることができるんです。観光客に慣れているので、エサを持っていると自分からシカが寄ってきてくれますよ。

奈良公園の名物と言えばシカですが、奈良公園には池や庭園など美しい景色が眺められる眺望スポットも様々あります。動物や自然と触れ合うだけでなく、カフェやお土産屋さんもありますからお土産を購入する楽しみもあります。ゆっくりと公園内を散策できる観光名所ですから子供と一緒にまわったり、のんびりデートしたい時におすすめ。

関西のおすすめ観光スポット7:南京町(兵庫県)

関西の中華街

日本では横浜中華街、長崎新地中華街、南京町が三大中華街と呼ばれています。南京町は兵庫県神戸にある中華街で。関西で中華料理の食べ歩きをしたい時に外せない観光名所です。美味しいグルメが食べられるお店が所せましと並んでいますので、南京町に行く時はしっかりお腹を空かせてから訪れましょう。

店内でゆっくり中華料理を食べる事もできますが、南京町に来たら気軽に食べられる食べ歩きグルメがおすすめ。食べ歩きグルメを食べながら南京町を散策するのが定番です。食べ歩きグルメの中で人気なのは「豚饅頭」や「豚まん」。これらのグルメを扱ったお店はたっくさんあります。お店ごとに味が違うので食べ比べをすると楽しいです。

関西のおすすめ観光スポット8:那智の滝(和歌山県)

マイナスイオン溢れる

和歌山県の那智山にある那智の滝は日本三大名滝の1つです。滝の落差は133メートル、滝つぼの深さは10メートルもあり、てっぺんから流れ落ちる水の姿には圧巻。マイナスイオンたっぷりで夏場でも涼しい場所になっています。那智の滝周辺は疲労や不眠症などに良いと言われていますので癒しの観光名所です。

関西のおすすめ観光スポット9:琵琶湖(滋賀県)

日本一の湖である

滋賀県の有名観光名所と言えば琵琶湖。ここは日本で一番大きな湖で、その大きさは滋賀県の6分の1を占めているそうです。まるで海を見ているかの様な気分になりますが湖ですよ。琵琶湖の周辺は豊かな緑に囲まれていますので、湖と緑の美しい景色を見て癒されてみませんか。いろんな角度から琵琶湖を眺めてみましょう。

Dsc04864琵琶湖観光人気ベストスポット15!子供も喜ぶ観光船で巡る名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県にある日本一の面積を誇る琵琶湖。緑の豊かな自然や四季折々の景観を楽しむことができます。...

関西のおすすめ観光スポット10:東大寺(奈良県)

大きな大仏が見られる

奈良県で絶対訪れておきたい観光スポットが東大寺。奈良県のシンボルとも言える奈良の大仏が祀られている場所です。この大仏様がある大仏殿は世界でも一番大きな木造建築物として知られています。細かな彫刻などが施されていて感動します。大仏様が一番の見どころではありますが、建物の細かい部分を見て周るのも楽しいですよ。

子供の頃に修学旅行などで訪れた事がある方も多いかと思いますが、大人になって訪れてみると違った角度で楽しむ事ができるでしょう。何度訪れても感動できる場所。東大寺の近くには奈良公園もありますので一緒に見て周りましょう。

Yun 4423東大寺・奈良の大仏に会いに行こう!歴史・大仏の大きさ・拝観料などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良の大仏についてご紹介します。誰でも知っている奈良・東大寺にある大仏ですが、大きさや生まれ...

関西のおすすめ観光スポット11:清水寺(京都府)

天空に佇むお寺

19761575 146665485908602 5499155819469471744 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
urikun6

京都府には歴史的なお寺や神社がたくさんありますが、その中でも人気の観光名所が清水寺。清水寺は断崖絶壁に建てられているので、天空にあるように見えるのがとても美しいと言われています。新緑の季節も美しいですが、一番美しい時期やはやり紅葉の時期ですね。紅葉の時期は夜遅くまで入場することができます。

真っ赤な紅葉をライトアップした夜景は一生の思い出に残る美しさ。時間がない日帰り旅行でもぜひ見ておきたい景色ですね。画像でも美しいのですから本物はもっと感動しますよ。清水の舞台の下には滝も流れており、ここはパワースポットとして人気があります。学問、恋愛、延命長寿の3種類の滝が流れています。

関西のおすすめ観光スポット12:おたべ本館(京都府)

八橋で有名な

京都府のお土産で人気の八橋を販売しているおたべ。おたべ本館では八橋を自分で手作りできる手作り体験が行われています。八橋がどのようにして作られているのか知ることができますし、自分で手作りした八橋では一味違った美味しさが味わえます。料理が苦手だという方でも優しく丁寧に教えてくれるので安心して挑戦してみて下さい。

ただ八橋を購入するだけでなくオリジナルの八橋が作られますから、日帰り観光でも充実した時間が送れるのではないでしょうか。今まではおたべ本館でのみ手作り体験を行っていましたが、京都タワーサンドでも手作り体験ができるようになりました。本館よりも体験教室の1日の開催回数が多いので時間を合わせやすいです。

関西のおすすめ観光スポット13:有馬温泉(兵庫県)

癒しの観光名所

有馬温泉は兵庫県神戸市にある温泉です。関西にはいくつか温泉がありますが、有馬温泉が一番有名な場所ですね。有馬温泉の泉質は源泉によって異なりますが、塩化物泉、炭酸水素塩泉、放射能泉の3種類が主な泉質になっています。有馬温泉で人気の「金泉」と「銀泉」は一度は聞いた事あるのではないでしょうか。

温泉街を観光する時はやっぱり宿に宿泊するのが一番です。ですが、日帰りでも入浴できる日帰り温泉施設もありますし、宿でも日帰り対応してくれる場所もあるので、日帰り観光でもおすすめですよ。温泉街では美味しい食べ歩きグルメもたくさんありますから、お腹も体もリラックスさせてくれる癒し観光名所。

関西のおすすめ観光スポット14:とれとれ市場(和歌山県)

新鮮な海鮮が揃う

とれとれ市場は和歌山県にある大型の海鮮マーケットです。関西だけでなく西日本最大級の大きさを誇るそうです。和歌山県の美味しい海産物は勿論の事、全国の魚介類も大集結していますので海産物が好きな方にはたまらない場所ですね。お土産品の販売だけでなく、海鮮丼などその場で料理をいただくことも可能です。

とれとれ市場は海産物がメインとなっていますが、スイーツやお惣菜などの販売も行っています。お菓子のお土産を買いたいなぁとう人もぜひとれとれ市場に足を運んでみて下さい。ソフトクリームコーナーで販売されているとれとれ牛乳のソフトクリームが美味しいと人気ですのでおすすめ。

関西のおすすめ観光スポット15:ネスタリゾート神戸(兵庫県)

リゾート施設

ネスタリゾート神戸は兵庫県神戸にある大型のリゾート施設です。ホテルやコテージなど宿泊できる施設や、レストランやバーベキューができる施設。子供が遊べるアスレチックに関西最大級のプールなどもあり、遊び方は無限大です。ネスタリゾート神戸はオープンしてまだ間もないこともあり知名度はそこまで高くありません。

全国的には知名度はありませんが、関西では人気の場所ですから関西観光に訪れてみてはいかがでしょうか。お花畑やアスレチックは自然に囲まれていますので、子供を遊ばせる場所にぴったりです。イベントもたくさん開催されているので、これからどんどん人気を上げていくこと間違いなしの場所です。

関西のおすすめ観光スポット16:大阪城(大阪府)

豪華なお城

大阪城は豊臣秀吉の命令によって建てられたお城です。現在ある天守閣は新たに建てられたものになっています。中には戦国時代に関しての資料などが展示されていますが、歴史に詳しく無い方でも楽しめる観光名所になっています。豪華に金箔が使用されている美しい大阪城の目の前で記念撮影しましょう。

関西のおすすめ観光スポット17:彦根城(滋賀県)

のんびりと城散策

彦根城は滋賀県にあるお城で、昔彦根藩の役所があった場所です。お城の内部は一般公開されていますので中に入る事が可能です。彦根城の周辺にも観光名所がたくさんありますから、お城や庭園をのんびりと散策してみてはいかがでしょうか。特に玄宮園には大きな池が広がっており、美しい景色が楽しめるのでおすすめ。

関西のおすすめ観光スポット18:明石海峡大橋(兵庫県)

世界最長のつり橋

明石海峡大橋は海上300メートル、全長約4キロメートルもある大きな吊り橋です。世界最長のつり橋としてギネス世界記録にも認定されているんです。この橋は兵庫県神戸市と淡路市をつなぐ橋で、夜はライトアップなどもされて美しい景色を望む事が出来る人気の観光名所。遠くから眺めるのも良し、車でドライブするのも気持ち良いですよ。

明石海峡大橋は橋では珍しいツアーが開催されています。最初に明石海峡大橋がどのように造られたかの説明を受けて、明石海峡大橋を徒歩で見て周ります。幅広管理路は鉄格子でできているので真下の海を足元に感じながら歩くことができます。高いので足がすくんでしまいそうになりますが、貴重な空中散歩を楽しみましょう。

関西の観光名所で遊びつくす

19761983 1913436715561632 3162335088050438144 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cami.1977

関西のおすすめ観光名所を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。今回は関西という大きなくくりでの紹介でしたので、主に定番の観光スポットがメインになりましたがどこも魅力溢れる場所ばかり。関西には子供も大人も楽しめるスポットがたくさんありますから、宿泊でも日帰りでも思う存分遊びつくしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Koharu

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する