地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の最強パワースポット厳選8選!神社や自然の穴場スポットを紹介!

関東の最強パワースポット厳選8選!神社や自然の穴場スポットを紹介!
投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2021年9月17日

関東には多くのパワースポットがあります。パワースポットには自然や命、願いが集まる場所はその体と心を浄化し、金運や仕事の運が上がったりと多くの効果があると言われています。今回は関東屈指のパワースポットを8つ詳しくご紹介します。

関東のパワースポットへ行こう!見出し

関東といえば、東京都心ばかりが注目されがちですが、都心以外にも様々な魅力的な場所があります。少し足を運べば、豊かな自然があり、多くの力が集まる神社などが多数あります。パワースポットといえど、授けてくれる力はそれぞれ違います。恋愛、金運、仕事運など自分の今欲しいパワーを授けてくれ、心身を浄化してくれます。今回は、関東のパワースポットの見逃せない定番スポットをご紹介します。

【関東】パワースポット1見出し

氷川神社

埼玉県のさいたま市大宮区にある「大宮 氷川神社」。JRの大宮駅や東武線北大宮駅から徒歩約15分で行ける、都心からアクセスのよいパワースポットです。関東を中心に、全国に多数ある氷川神社の総本山にあたり、創建は紀元前473年と言われています。ご祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)です。

大宮氷川神社のパワーの源と言われるのが、"神池"。自然に包まれた清らかな空間です。鎌倉幕府や徳川家に信仰された氷川神社の多くのパワーが満ちているとされ、心身が浄化される場所です。境内にある13の社は商売繁盛や金運など様々な御利益が得られます。また、須佐之男命と稲田姫命は神話上、最も仲の良い夫婦であったとされ、恋愛の運を引き寄せたり、人との縁を引き寄せる力をもらえるとされています。

【関東】パワースポット2見出し

日光東照宮

世界遺産に登録され、日本人だけではなく世界中の人を魅了する「日光東照宮」。東武線などを利用することで、都心から日帰りでも行けるパワースポットです。ご祭神は、東照大権現(とうしょうだいごんげん)。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化したものです。今でも、徳川家の末裔がお参りにくる伝統と格式高い場所です。全国に無数に存在する東照宮の総本山でもあります。

大地のエネルギーがみなぎる"龍穴"の土地にあり、陰陽道や風水などありとあらゆるものを駆使して運気のよいように作られている、強力なパワースポットです。戦国大名たちも参内したと言われており、様々な人の思いと自然や土地のエネルギーのたまり場です。全てを浄化し、生命力、仕事や勝負運の向上の力を受けることができます。恋愛の力を授かりたい方は、離れたところにある日光二荒山神社や滝尾神社がよいでしょう。

日光の眠り猫は、日光の中でも人気のパワースポットのひとつです。日光で一番強い力が集まると言われる徳川家康のお墓の入り口に位置しており、お墓へ流れ行くエネルギーの通り道でもあります。裏には雀などが彫刻されていますよ。混雑時は立ち止まるのが難しいのでご注意くださいね。

【関東】パワースポット3見出し

明治神宮

東京都心の原宿にある「明治神宮」。若者とファッションの街にある明治神宮は自然の木々がのこるパワースポットです。初詣の参拝者数は日本最多を誇り、ニュースなどで一度は目にしたことがありますよね。明治天皇の崩御の後、大正9年に創建された神社です。ご祭神は、明治天皇と明治天皇の皇后である昭憲皇太后です。都心にある自然は、都心のオアシスともいわれており神秘的な力に包まれた場所です。

冨士さんから皇居へ伸びている龍脈が、合流する場所にある強力な向かう龍脈が合流する大地の気力が満ちている土地にある、強力な龍穴パワースポットです。恋愛の縁、金運のお金の縁のパワーなどを授かるべく多くの人が押し寄せます。それに加え、龍穴の自然エネルギーや、なパワーだけでなく、龍穴の強力な自然エネルギー、広大な鎮守の杜、泉の浄化のエネルギーの恩恵を受けられる、都心で随一のパワースポットです。

【関東】パワースポット4見出し

鹿島神宮

茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮」。都心からは、特急電車やJRと京成線などを利用して約3時間ほどで行くことができます。全国に約600社ある鹿島神社の総本社であり、香取神宮、鹿島神宮、息栖神社の三社を合わせて東国三社と呼ばれている多くの後利益やパワーをいただけるパワースポットです。奈良時代初期に編纂された「常陸国風土記」にもその名が登場している歴史ある神社で、ご祭神は武甕槌大神(たけみかづち)です。

自然に包まれた鹿島神宮は、境内全てがパワースポットですが特に境内の一番奥の"御手洗池(みたらしのいけ)" がおすすめの場所です。池の中にたたずむ鳥居があり、美しい湧水が湧き出ています。年に一度、応募者が白装束に身を包み、池で自分を浄化しお祈りをささげる場所でもあります。武甕槌大神(たけみかづち)は武道の神様であることから、恋愛・結婚など人生の転機に訪れるとよい影響を与えてくれるとされています。

こちらも、強いエネルギーが溢れる奥宮です。鹿島神宮に行った際には、必ずお参りしてくださいね。人生の転機や重要な時にパワーをいただけるので、とても人気の鹿島神宮です。境内のどこかにハートの灯篭があるようですよ!探してみるのも、楽しみの一つですね!

【関東】パワースポット5見出し

高尾山

近年、老若男女問わず人気の高尾山。パワースポットと知られ都心からのアクセスも非常にいいことから、休日は多くの人で賑わいます。雄大な山と自然のパワーが心を浄化してくれます。富士山から高尾山へと龍脈がつながっており、多くの自然エネルギーが漂っているとされています。日本最大級の霊山より流る自然で力強いエネルギーは、年間270万人の登山者を浄化し、そのパワーを授けています。

高尾山は、その存在自体がパワースポットですが、山内には人気のパワースポットが多く存在します。その中で、恋愛成就のパワーを授けてくれると言われているのが「高尾山薬王院有喜寺」です。一番強い恋愛のパワーを授けてくれるのは、本堂の裏手にある「愛染堂」です。また恋愛だけではなく様々な縁を引き寄せてくれると言われ、仕事の縁、人の縁、金運などのお金の縁の力を授かれるかもしれませんね。

【関東】パワースポット6見出し

黒山三滝

埼玉県入間郡越生町(おごせまち)にある「黒山三滝」。多くの自然に囲まれた埼玉の中心にある場所です。黒山三滝は、男滝(おだき)・女滝(めだき)・天狗滝の3つの滝の総称です。JRや東武鉄道の「越生駅」が最寄り駅で、そこからは川越観光バスの黒山行きを利用し降車します。バス停からは、徒歩約15分ほどで着きます。付近には駐車場がありますので、車を持っている人は車で行くことをおすすめします。

室町時代から山岳修行者の修行場として人が集まるこの場所は、自然と水が豊富にあり清らかな力がみなぎっています。男滝の下に女滝がある二段構えの構造でになっています。少し離れた場所にある天狗滝は、山の神天狗の名前であることから分かるように、この滝にお願いをすると願いが叶うと言われています。金運、恋愛運、仕事運など、開運をもたらしてくれます。車で10分ほどにある「龍穏寺」もおすすめのひとつです。

【関東】パワースポット7見出し

草津温泉

群馬県にある「草津温泉」。日本三名泉のひとつで、昔から人々癒し、浄化し続けている関東を代表する名泉です。パワースポットとしても人気ですが、その知名度などから温泉地としても人気です。山の自然と、溢れ出る水は、自然のエネルギーを引き寄せ一帯を包んでいます。実は、草津温泉は恋愛へ強い影響を与えてくれるとされており、カップルや恋愛成就を願う人に良い影響を与えてくれます。

日本にある数少ない、変わった奇抜な形をしている奇瀑"嫗仙の滝"や、"草津穴守稲荷神社"、"白根神社"など多くのパワースポットが集結しているのは、草津温泉自体が巨大なパワースポットであるからです。深い歴史を持つ草津温泉に恋人と行くことで、さらに絆が強まると言われております。また、恋愛に悩むひとにも好い運気をもたらしてくれますよ。

【関東】パワースポット8見出し

筑波山

茨城県にある「筑波山」。茨城県の観光名所として知られる、茨城有数のパワースポットです。梅の木が3000本ほどあり、毎年開催される筑波山梅まつりは人気です。梅の咲く時期が最もパワーが溢れる時期だと言われており、きれいな花で心を浄化し、良い気をいただけるかもしれません。また、全国で一番早い初日の出が見られるとしても有名ですよ。

筑波山は男体山、女体山の2峰とその間の御幸ヶ原からなっており、山の中には、筑波山神社があります。ご祭り神は、男体山が筑波男ノ神(つくばおのかみ)と言われる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を、女体山が、筑波女ノ神(つくばめのかみ)と言われる 伊弉册尊(いざなみのみこと)です。恋愛に良いとされ多くの人に参拝されています。そのほか、自然のパワースポットも多くありますよ。

関東のパワースポットで運気を上げよう!見出し

金運や恋愛成就をはじめさまざまなパワーを与えてくれる関東のパワースポットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ここに紹介しきれない有名なパワースポットが多くありますよ。疲れた心と体では、いい運は寄り着きにくいため、金運や縁が逃げてしまいます。そうならないためにも、今回ご紹介した関東で定番のパワースポットで心身の浄化をし、力を授かってみてくださいね。

もっと関東の情報が知りたいアナタへ!

関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を始め、日本の東側に位置する地域「関東地方」には様々な旅行での観光スポットが存在します。アクティビティはもちろん、大自然に囲まれる場所から電車でいけるスポットまで様々な日帰り観光スポットを今回はご紹介します。関東観光で日帰り旅行に役立ててください。
関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東の観光ランキングトップ23!おすすめスポットや人気の穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東地方には、数多くの観光スポットがありますが、その中で特におすすめしたい観光スポットから、人気の穴場スポットまで、ランキング形式でご紹介します。このランキングを見れば、関東の観光スポットに行き慣れている方でも、実はまだ知られていない情報がゲットできるかも!
関東の日帰りデートスポット紹介!雨でも楽しめる!電車や車でアクセス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東の日帰りデートスポット紹介!雨でも楽しめる!電車や車でアクセス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップルで思い切り楽しめる!関東近辺で日帰りデートがしたい!という方におすすめの関東日帰りデートスポットをピックアップしてみました。電車でも車でもアクセスが良く、雨でも楽しめる。2人の仲をさらに深めるデートスポットをご紹介します!

関連キーワード

投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2021年9月17日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote