東京大神宮の恋みくじが当たる!大吉の確率と効果は?復縁が叶う?

東京大神宮の恋みくじが当たる!大吉の確率と効果は?復縁が叶う?

観光・カルチャー

2023/11/28更新

人間にはさまざまな願い事がありますが、その中でも恋愛を含む良縁というのは誰もが願うものといっていいでしょう。中でも東京大神宮は恋愛に関するご利益が期待できる神社として知られており、多くの方が参拝に訪れます。特に東京大神宮で授与されている「恋みくじ」はよく当たると評判で、良縁はもとより復縁にも効果があると言われます。東京大神宮の恋みくじとはどのようなもので、またどのような効果があるのでしょうか。

東京大神宮の恋みくじはどれくらい当たる?効果や口コミを交えて紹介

東京には多くの有名神社があり、さまざまなご利益が期待できるといわれます。中でも東京大神宮は人気が高く、特に東京大神宮にある「恋みくじ」は当たる と評判になっています。

そこで東京大神宮の恋みくじをはじめとするおみくじのご利益、あわせて東京周辺のご利益が期待できる神社を紹介します。なお、情報は2023年9月時点のものなので、行く前にHPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

東京大神宮ってどんな神社?

まずは、「東京大神宮」というのがどのような神社なのかという点から紹介していきます。東京大神宮という名前からして、東京を代表する神社の一つというイメージですが、どうなのでしょうか。東京大神宮の歴史や、人々にどのような場所として受け止められているかについて紹介します。

「東京のお伊勢さま」として親しまれている

「神宮」という言葉でイメージされる神社といえば、やはり「伊勢神宮」ではないでしょうか。江戸時代には「お伊勢参り」と呼ばれ、庶民が列をなして伊勢神宮に参拝している様子を教科書などで学んだ記憶がある方も多いでしょう。

東京大神宮はもともと、皇大神宮遥拝殿として作られました。皇大神宮というのは伊勢神宮の内宮のことです。そのため東京大神宮は「東京のお伊勢さま」 と呼ばれ、現在も親しまれています。

東京大神宮の歴史

画像はイメージです

東京大神宮は1880年、有楽町にあった大隈重信邸の跡に建てられた皇大神宮遥拝殿を起源とします。明治になり、明治天皇の御裁断によって、伊勢神宮のご祭神である天照皇大神と豊受大神を主祭神として祀り、東京の伊勢神宮の遥拝殿として建てられました。

当所はその立地から、「日比谷大神宮」、「日比谷皇大神宮」と呼ばれていました。しかし1923年の関東大震災で被災したことから、1928年に現在地に移転、その後「東京大神宮」という現在の名前になりました。

また、後でも述べますが、1900年に東京大神宮の宮中三殿で当時の明治天皇の皇太子である、後の大正天皇の結婚式が行われました。この結婚式をきっかけに、現在の神前結婚式の儀式が作られたといわれます。いわば東京大神宮は神前結婚式の創始でもあるわけです。

東京大神宮のご利益

画像はイメージです

今述べたように、東京大神宮では1900年、後の大正天皇の結婚式が宮中三殿で行われました。この結婚式をきっかけに、神前式の儀式が作られ、現在の神前結婚式が作られたといわれます。そのため良縁のご利益が期待できるということで、式場として選ぶ方が多く見られます。

また「造化の三神」とされる天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神が祀られていることから、「さまざまなものを結ぶ」ご利益があるとされ、このことから縁結びのご利益が特に期待できるといわれます。

先ほど述べたように、もともと東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として創始されており、伊勢神宮の御祭神が祀られています。そのため家内安全や商売繁盛、厄除けなどのご利益も期待できます。幅広いご利益が期待できる点もパワースポットといわれるゆえんです。

東京大神宮の恋みくじとは?吉凶の見方も紹介

このように、東京大神宮は特に縁結びや良縁などのご利益があるとされており、東京における縁結びの最強パワースポット といわれることも少なくありません。

中でも東京大神宮で授与している「恋みくじ」 はよく当たると評判になっており、そのパワーもすごいといわれています。では、東京大神宮で授与されている恋みくじについて紹介していきましょう。

都内屈指に当たる・効果があるといわれているおみくじ

画像はイメージです

東京大神宮はさまざまな種類のおみくじがあります。東京大神宮といえば「恋みくじ」といわれますが、恋みくじにも2つのタイプがあります。そのほかにも血液型みくじや四季みくじ、お天気みくじなど、おみくじのバリエーションも豊富です。

また、東京でも特に人気のある神社ということもあって、外国人の方が参拝に訪れることも少なくありません。そのため英文や中国語などで書かれたものもあります。こちらは和訳もついているため、英語や中国語を学ぶ日本人にも人気が高いといわれています。

しかもこれらのおみくじはよく当たるといわれています。中にはおみくじの中に願い事を書き込むことができるものもあるため、願いが叶うようにと書き込んで身につけている方もいるようです。

東京大神宮の恋みくじの吉凶の順序

画像はイメージです

東京大神宮にはさまざまな種類のおみくじがありますが、中でも特に当たると人気が高いのが「恋みくじ」です。今述べたように東京大神宮には恋みくじが2種類ありますが、特にあたるといわれるのが恋人形つきのタイプです。

こちらの恋みくじには、和紙で作られた人形が付けられています。この人形は表情や着物の色、柄などが一つ一つ違います。自分の好みのものを選んで授与していただくことになります。

気になる恋みくじの吉凶の種類ですが、東京大神宮のおみくじは大吉からはじまり、大凶まで7つの種類があります。これは恋みくじの場合も同様です。順番もごく一般的なおみくじのものと同じなので、さほど戸惑うことなく内容を知ることができるでしょう。

東京大神宮の恋みくじの的中率

画像はイメージです

では東京大神宮の恋みくじはどのくらい当たるのでしょうか。東京大神宮の恋みくじはとてもよく当たる と評判になっています。よく当たるのであれば、人気が出るのも当然です。

たとえば恋みくじが大吉だったならば、そのことで気分も晴れやかになるでしょうし、自分に自信が出てくるということもあります。その「輝き」が魅力となり、周囲の方に影響を及ぼすという点もあるでしょう。

恋みくじで大吉を引いたことで、その人自身の魅力が増し、それにより彼氏ができるということ、つまり「恋みくじは当たる」という面も大きいと推測できます。いずれにしても東京大神宮の恋みくじの的中率はかなり期待できそうです。

東京大神宮の恋みくじの効果・ご利益

画像はイメージです

東京大神宮の恋みくじはよく当たると評判になっていると述べましたが、では具体的にどのくらい当たるものなのでしょうか。先ほども述べたように、恋みくじには大吉から大凶まで7種類のランクがあります。どのくらい当たるのか、またどのような効果があるのかは気になるところです。

そこで次に、東京大神宮の恋みくじはどのような効果があるとされているのか、その点について紹介していきましょう。大吉を引いた場合の効果や恋みくじのどのような点に注目すればいいのかについてもチェックします。

大吉に当たると3カ月以内に彼氏ができる!?

画像はイメージです

東京大神宮の恋みくじの効果についてよくいわれるのが「大吉だと3カ月以内に彼氏ができる」ということです。恋みくじを引く場合、良縁に巡り合いたいという願いを持つ方が多いですから、具体的に「3カ月以内」まで当たるとなるとかなりの効果があると考えてよさそうです。

また、一般的なおみくじの場合、内容もいろいろな読み取り方ができるような記載が多いイメージがありますが、恋みくじの場合は記載内容もとても具体的。血液型や年齢など、ぴったり合う相手がいるという方も多いそうです。

特に大吉だった場合は書かれている内容に当たる男性と実際に縁が結ばれ、カップルでお礼参りに来る方もいます。これらのことから、東京大神宮の恋みくじはとても当たるという評判になっているのです。

中吉でも効果があると話題!

画像はイメージです

恋みくじはおみくじですから、入っているのは大吉ばかりではありません。大吉ならば近々に良縁に恵まれるということですが、では大吉でなかった場合は当たるのか、その点も気になります。

結論、東京大神宮の恋みくじは大吉だけでなく、中吉などでもよく当たると評判になっています。とはいえ、大吉以外だと何度も引いて、良縁を願うという方もいるようです。

しかし恋みくじで大切なのは、大吉か中吉かということではなく、書かれている内容です。今述べたように東京大神宮の恋みくじは記載が具体的であり、良縁を得るためのポイントが挙げられています。ですからその記載内容を心に留めて行動することで、その効果を十分に感じることができるでしょう。

復縁にもご利益がある

画像はイメージです

今述べた恋みくじの効果は、これから得られる良縁だけに関係するのではありません。実は復縁を願う方にもおすすめ。愛情運の項目に書かれていることを心がけることで、復縁をすることができたという方も多いようです。

おみくじのアドバイスは神様からのメッセージです。良縁が得られる効果をアップさせるために心がけたいことが書かれているのです。参考にして行動することで変化が起き、そのことが復縁や良縁につながると考えられます。

良縁を願う方はもちろんですが、復縁をしたいと願う方もぜひ、東京大神宮の恋みくじに書かれたメッセージに目を向けてください。そのことでよりよい縁が結ばれることにつながるかもしれません。

東京大神宮は恋みくじ以外のおみくじも当たる!

画像はイメージです

さて、東京大神宮のおみくじというと、ここまで述べてきた恋みくじが有名であり、このおみくじをめあてに参拝に訪れる方も多いです。一方で東京大神宮には他にもさまざまな種類のおみくじがあり、これらも恋みくじと同様に、よく当たると評判になっています。

東京大神宮には他にはどのようなおみくじがあるのでしょうか。中でもよく当たると人気の高いおみくじについていくつか紹介しましょう。

縁結びみくじ

東京大神宮

東京大神宮で恋みくじと並んで人気が高いのが「縁結びみくじ」です。恋みくじは人形がついていると述べましたが、縁結びみくじは棒を引いて、その番号のおみくじを巫女さんから授与していただく形となります。

縁結びみくじはしおりの形で、中に和歌が書かれています。万葉集や古今和歌集などの和歌で、現代語訳もついています。この和歌に良縁を結ぶためのヒントが書かれているのです。

なお、恋みくじは恋愛がメインですが、こちらは幅広く人間関係の「良縁」にご利益があるとされます。しおりの形になっているので、引いた後はぜひ自分の愛読書のしおりとして使ってください。こちらも大吉ならば、近々良縁に恵まれる効果があるといわれています。

華みくじ

東京大神宮

もう一つ、東京大神宮のおみくじで人気なのが「華みくじ」です。このおみくじは中を開くと立体絵本の仕掛けのように花が開くのが特徴で、どんな花が出てくるのかも楽しみの一つです。

内容はふつうのおみくじのように、運勢や恋愛、健康、学業などに関するメッセージが書かれているのですが、そのほかに、出てくる花からのメッセージや短歌なども書かれています。こちらも短歌の意味を考え、そのことを心がけることで運勢をアップさせることが期待できます。

さらにこのおみくじの中には、自分の願い事を書き込むことができるスペースがあります。そのためここに願い事や叶えたいことを記入し、願い事が成就するように大切に持っておくとよいでしょう。

東京大神宮の恋みくじやお守りにまつわるジンクス

画像はイメージです

さて、ここまで述べてきたように、東京大神宮のおみくじは当たる、また効果が高いと評判です。良縁や復縁の効果が高いということもあって、東京大神宮のおみくじやお守りにはさまざまなジンクスがあるといわれています。

先ほど述べた、大吉の恋みくじを引くと3カ月以内に彼氏ができるというのもそのジンクスの一つといえるでしょう。では、他にはどのようなジンクスがあるのか、いくつか紹介しましょう。

縁結び鈴蘭守りにまつわるジンクス

画像はイメージです

東京大神宮にはさまざまなお守りがあります。その中でも良縁に効果が高いと評判なのが「縁結び鈴蘭守」です。これは鈴蘭の花をモチーフにしたお守りで、鈴蘭には「幸福が訪れる」という花言葉があるそうです。

このお守りは2つの花が紐で結ばれているような形をしており、このお守りを肌身離さず持ち歩いていて、紐が切れたら良縁が訪れるといわれているのです。「すぐに彼氏ができた」という噂も少なくありません。

お守りというのはその名の通り、持ち主を災厄から「お守り」するものといわれています。ですからその紐が切れるというのは災厄や悪縁が「切れる」ということにつながり、決して不吉なことではありません。良縁を願う方はぜひ、この「縁結び鈴蘭守」を授与していただいてはいかがでしょうか。

縁結びみくじにまつわるジンクス

画像はイメージです

先ほど紹介した「縁結びみくじ」にもジンクスがあります。先ほど述べたように、「縁結びみくじ」には恋愛に関する和歌が書かれています。この和歌を何度も読み返すと効果があるというのもジンクスとしてよく知られています。

和歌は31文字の中にさまざまな意味を込めます。和歌が作られた時代、詠んだ人、また相手の人はそれを何度も読むことでその多様な意味を感じ、相手の気持ちを受け止めました。

東京大神宮のおみくじには恋みくじなど、和歌が書かれているものがいろいろあります。このジンクスはどのおみくじにもいえることです。ぜひおみくじに書かれた和歌をじっくり読み、内容をしっかり噛みしめて生かしてみてはいかがでしょうか。

大吉を引きやすくなるジンクス

画像はイメージです

東京大神宮は恋みくじをはじめとして、その効果が絶大といわれるおみくじが多数存在します。効果が絶大といわれれば、良縁や復縁を願う方ならぜひ大吉を引きたいと考えるでしょう。では大吉を引くためにできることはあるのでしょうか。

もちろん、これをしたら確実に大吉が出るということはありません。しかし忘れてはならないポイントとして「きちんと参拝をしてから引く」 ということがあります。おみくじは神様からのメッセージですから、その神様にしっかり挨拶をして、縁を結んでからメッセージを受け取るということが大切なのです。

東京大神宮でおみくじを引く前にはぜひ神様への礼を忘れないようにしましょう。より自分に必要な神様からのメッセージがおみくじを通じてもたらされるに違いありません。

東京大神宮のアクセス方法・恋みくじが引ける時間

画像はイメージです

それでは次に、東京大神宮へのアクセス方法や、恋みくじを引くことができる時間などについて紹介します。東京大神宮は良縁に関しては東京有数のパワースポットですから、ぜひ時間をしっかり確認し、余裕をもってアクセスしてください。

東京大神宮へのアクセス方法

画像はイメージです

東京大神宮は東京都千代田区にあり、アクセスも非常によい神社です。最寄り駅は「飯田橋駅」で駅からは徒歩で5分ほどのところです。飯田橋駅はJR中央線、総武線のほか東京メトロ、都営地下鉄の路線も複数乗り入れているので、各方面からアクセスしやすいでしょう。

一方、東京大神宮には専用駐車場がありません。そのため車でアクセスする場合は近くのコインパーキングなどを探す必要が出てきます。東京大神宮にアクセスするならば、ぜひ便利のよい公共交通機関を利用することをおすすめします。

東京大神宮の授与時間・参拝可能時間

次に東京大神宮で恋みくじなどを授与していただくことができる時間です。恋みくじなどの授与時間は8時から19時までとなります。神社の授与時間としてはかなり時間が長いので、余裕をもって参拝し、授与していただくことができるでしょう。

なお、神社に行く方の中には御朱印の授与を考えている方もいるでしょう。御朱印の場合は9時から17時までと、おみくじなどの授与時間よりも時間が短くなっています。両方いただく場合は注意が必要です。

東京大神宮と一緒に参拝したい!日帰りで行ける首都圏の縁結びパワースポット6選

画像はイメージです

最後に、東京大神宮と共に参拝に行きたい、縁結びにご利益があるとされる神社仏閣をいくつか紹介します。これらはいずれも縁結びのほかさまざまなご利益があると評判になっており、なおかつ東京近郊にあるため、日帰りでアクセスすることも可能です。

江島神社(神奈川県)

東京近郊の人気観光スポットの一つ、江の島にある「江島神社」は、小田急線「片瀬江ノ島駅」から徒歩で15分ほどのところにあります。遊覧船を使って行くこともできますし、江ノ島観光でも外せない人気スポットです。

こちらの神社の御祭神は田寸津比賣命、市寸島比賣命、多紀理比賣命の三姉妹の女神様です。そのため縁結びのご利益の高いパワースポットとして知られており、特に女性にはとても人気があります。

なお、神社の中は高低差があります。中には有料エスカレーター「エスカー」が設置されているので、上手に利用して参拝することをおすすめします。また、江ノ島には江島神社に関係するスポットが多いので、これらを組み合わせて観光を楽しむのもいいでしょう。

長谷寺(神奈川県)

鎌倉観光で人気のスポットの一つ、長谷寺もまた、さまざまなご利益があるパワースポットとして知られます。四季折々の花が美しい場所として知られ、特にあじさいの時期にはたくさんの方が訪れます。

長谷寺の境内には多くのパワースポットがあるのですが、恋愛運アップにおすすめなのが「良縁地蔵」 です。このお地蔵様は境内の3カ所にあるといわれており、これをすべて見つけて携帯電話の待ち受けにすると良縁に恵まれるというジンクスがあります。

またハートのモチーフがつらなる「縁結び守」などの授与品もさまざまあり、恋愛にとどまらず多様な「良縁」に恵まれる効果が期待できるといわれます。ぜひこちらもチェックしてください。

香取神宮(千葉県)

千葉県香取市にある「香取神宮」もまた、関東有数のパワースポットとして知られています。全国に約400ある香取神社の総本社、また東国三社の一つにも数えられており、寺社巡りを趣味とする方にも人気です。

香取神宮の御祭神は経津主大神で、勝負運のご利益が期待できるとされており、ここぞという勝負の場面でそのパワーが発揮されるといわれます。またこの神様の両親である磐筒男神、磐筒女神が夫婦で祀られていて、恋愛運に関するパワーもとても強いです。

さらに経津主大神の荒御魂を祀っている香取神宮の奥宮は、そのパワーの強さから体調に変化を感じる方もいるほどであり、さまざまなご利益が期待できます。良縁はもちろん、パワーをいただきたいという方にもおすすめします。

成田山新勝寺(千葉県)

正月の初詣の人出に関するニュースや、節分の豆まきの際の記事などでもよく見聞きするのが「成田山新勝寺」です。新勝「寺」ということでわかるように、こちらは真言宗智山派の寺院です。

新勝寺というと大本堂に参拝する方が多いのですが、恋愛運が気になる方におすすめしたいのが「光明堂」です。この光明堂には縁結びの神様として知られる愛染明王が祀られています。光明堂そのものも1701年に建立された、国の重要文化財の建物ですが、自由に入ることができます。

愛染明王に参拝をしたら、絵馬の奉納もしていきましょう。光明堂の横には絵馬を奉納する場所があります。またこちらにも「恋みくじ」があり、持ち帰って願いが叶ったら改めて参詣し、境内に結んで報告するのがならわしとなっています。

川越氷川神社(埼玉県)

埼玉県にある「川越氷川神社」もまた、縁結びの神様として古くから知られています。関東はもちろん、日本全国からも訪れるほどであり、その効果はかなりのものと期待されています。

こちらの神社で有名なのが「縁結び玉」 です。この縁結び玉は毎日授与しているのですが、1日20体限定で、6時から整理券が配布され、8時から授与していただくことができます。これを毎日持ち歩くことでさまざまな縁が結ばれ、恋愛だけでなく、人間関係など幅広い良縁に恵まれます。

川越氷川神社には脚摩乳命と手摩乳命、素戔嗚尊と奇稲田姫命という、2組の夫婦神が御祭神として祀られています。さらに出雲大社の御祭神として知られる大国主命も祀られていて、こちらも恋愛運のご利益がある神様として知られています。

三峯神社(埼玉県)

最後に紹介するのは「三峯神社」です。こちらは関東最強パワースポット と評判になっているところなのでご存知の方も多いでしょう。特に御神木はパワーが強いということで、多くの方が実際に触れてそのパワーを受け止めています。

神社の社殿の奥に「えんむすびの木」 があります。縁結びを願うには木のそばにある拝み処で「えんむすびこよりのさほう」により、祈願することが必要です。また、縁結びの絵馬や恋みくじなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。

なお、こちらの神社は最寄り駅からバスで90分ほどかかり、かなり距離があります。休みなど渋滞があるとさらに時間がかかることが予測されますので、行く場合は時間に余裕を持ち、早く出発することをおすすめします。

東京大神宮の恋みくじは背中を押してくれる

東京大神宮は東京でも有数の恋愛に関するパワースポットとされ、多くの方が訪れています。新たな良縁はもちろん、復縁の効果も期待できるということですから、ぜひ恋みくじのお告げを参考にし、新たなる一歩を踏み出してください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま