鉄鋼の町・ピッツバーグを歩こう!
かつて鉄鋼で栄えたピッツバーグは、現在は大学や医療などで知られ、物価・治安・交通いずれの面でも住み良い町として人気があります。しかし鉄鋼の町としての歴史がわれた訳ではなく、NFLチーム「スティーラーズ」などその名残を残しています。今回はそんなピッツバーグの歴史を知る事も出来る観光スポットについてまとめてみました。
ピッツバーグでオススメの観光スポット①
落水荘
落水荘は近代建築の三大巨匠の一人であるフランク・ロイド・ライトの代表作と言われ、ピッツバーグでは見逃せないほどの名所です。特徴は何と言っても滝の上に住宅が建っている事。自然の岩をも家の一部にしてしまった、文字通り自然と一体感のあるこの豪邸は、今や人気の観光地となっていて毎年海外からもツアーが行われています。
落水荘へは自動車で行くのが一般的です。まず市街地でレンタカーを借りて運転し、約1時間半で落水荘の入口に到着します。空港からしばらくは高速道路に乗って移動しますが、市街地を出てすぐのトンネルで渋滞がよく発生するので、余裕を持って行く事をオススメします。同じ人物が建てたケンタック・ノブという住宅も行ってみてください。
フランク・ロイド・ライト / アメリカ
— 建築家デザインbot (@kentikuA8Bot) July 10, 2017
「落水荘」
pic.twitter.com/lYziLKWAI6
ピッツバーグ空港までは飛行機で来る必要がありますが、ピッツバーグ空港はピッツバーグの市街地にあるので、そこから落水荘へのアクセスやホテルへのチェックインがそのまま行えます。またピッツバーグでは自動車で行く方法以外にも落水荘まで行くツアーも企画されています。運転に不安のある人はこちらにしてみてはいかがでしょうか?
ピッツバーグでオススメの観光スポット②
アンディ・ウォーホル美術館
アンディ・ウォーホルの故郷でもあるピッツバーグにある美術館で、ウォーホルファンには聖地ともいうべき名所です。館内は約900点のペインティングを初め、ウォーホルの学生時代の作品までが公開される充実のコレクションです。年代順に展示されているのでどのように変化していったかわかりやすいと、観光客からの評判も高い名所です。
【Andy Warhol: 365 Takes】
— nostos books (@nostos_books) June 25, 2017
ポップアートを代表する芸術家、アンディ・ウォーホルの作品集。ピッツバーグに構えるアンディ・ウォーホル美術館の開館10周年を記念し、収蔵作品のハイライト365点を収録したもの。https://t.co/kU4j4Cfm35 pic.twitter.com/YZlil5rJaq
特筆すべきは日本のポスターもポップアート化して並んでいる点です。ウォーホルは1974年に初来日したんですが、日本の映画ポスターが彼のアンテナに触れたようで、名作から見た事がないような作品まで幅広くポップアート化していました。日本人として嬉しい逸話ですね。これらのポップアートは売店で買えるので、是非お土産にどうぞ。
ピッツバーグでオススメの観光スポット③
カーネギー自然史博物館
鉄鋼王と呼ばれた実業家、アンドリュー・カーネギーの創設した博物館で、アメリカの五大自然史博物館にも数えられています。1896年に創立されて以来今も観光スポットとして名高い名所であり、ほぼ完全な状態で保管されているティラノサウルスの化石など、質の高い展示品が目白押しです。空港やホテルからも近く、アクセスは良好です。
化石コレクション以外にも宝石類が集められた鉱物セクションなど特筆すべき点が多く存在します。中でも「アルコア財団ホール・オブ・アメリカンインディアンズ」はネイティブアメリカンと自然界との関わりに焦点を当てた、博物館全体を通しても珍しいコーナーです。実物大のバッファローが据えられるなど自然史的感動が詰まっています。
ピッツバーグでオススメの観光スポット④
ピッツバーグ大学
ピッツバーグ大学の『学びの塔(Cathederal of Learning)』なかなか凄かった。 pic.twitter.com/cXQDn6sBMO
— Kaoru H. (@Hachikaoru) July 10, 2017
ピッツバーグを中心に展開している州立総合大学で、工学世界ランキング15位のカーネギーメロン大学などが集まる学園都市の中心でもあります。周囲には博物館や美術館が多数あり、「治安が良く住みやすい街」として人気があります。またオーランド国際航空ホテルを初めホテルが多く、空港からのアクセスや宿泊がしやすいのも特長です。
ピッツバーグ大学はどこからがキャンパスなのかわからないほど広大です。しかし、一際大きくそびえ立つ講堂は天井も高く、素晴らしい雰囲気で一見の価値があります。毎日無料で開放されているので、是非足を運んでください。おそらくここはピッツバーグで最も賑やかな場所であり、治安が良く見所も多いので一見の価値がある名所です。
3年間住んだニューヨークを離れました。あそこで出会った友人は一生の宝です。同じアメリカながら、全く文化の違うペンシルベニア州・ピッツバーグ大学にて、非常勤講師として授業を持ちながら、博士号の取得を目指します。早速ホームシックですが、そのエネルギーを作曲にぶつけたります。 pic.twitter.com/EWzR0elhKy
— 清水チャートリー (@chabobobobobo) May 15, 2017
大学の書店ではピッツバーグの写真集やカレンダーなどが売られています。大量に売られているのでお土産に良いでしょう。ピッツバーグでは環境保全活動が進んでおり、空港でもエコバッグなどが売られています。こうしたものが至る所で売られているのはピッツバーグの治安が良いからですね。訪れ甲斐のある名所だと実感させられます。
ピッツバーグでオススメの観光スポット⑤
PNCパーク
ピッツバーグにある野球場で、MLBピッツバーグ・パイレーツのホームでもあります。左中間が大きく膨らんでいる為左打者には有利になっているのが特徴です。またこの球場最大の特徴は内野席からダウンタウンの高層ビル群が見渡せる事です。高層ビル群やアレゲニー川が一体になった光景は「大リーグ球場でも屈指の美しさ」と評判です。
ピッツバーグなう。Pittsburgh Piratesの本拠地、PNCパーク:baseball:️昨日もう少し早く着いていれば、見に行けたのになぁ。 pic.twitter.com/PtLh8AOpPZ
— K.P. (@KAPPASAMA3) June 13, 2017
最寄りであるピッツバーグ国際空港からPNCパークのあるダウンタウンまでは約30㎞あり、路線バスを使うのが一般的です。ダウンタウンからスタジアムまでは約15分で、アレゲニー川にかかるロベルト・クレメンテ橋を渡ればすぐです。なおダウンタウンからの徒歩圏内にホテルもあるので、街から楽にチェックイン出来るようになっています。
PNCパークの売店ではピッツバーグ・パイレーツのTシャツなど、お土産にはピッタリのグッズが売られています。またPNCパークのあるダウンタウンにはショップが多いので、買うには好条件の場所ばかりです。なおショップではアンティークやガラスの食器などが置いてあるようです。観光記念にお土産として購入してみてはいかがですか?
ピッツバーグでオススメの観光スポット⑥
ロベルト・クレメンテ橋
ピッツバーグ・パイレーツで活躍し、3000本安打を達成した中南米出身の選手、ロベルト・クレメンテの功績を讃えて建造された橋です。野球やフットボールの試合日には大勢のスポーツファンや大道芸人で賑わいます。スティーラーズかピッツバーグ・パイレーツがホームで試合をする日には、この橋を嬉し気に渡る人の波に加わりましょう。
【PNCパーク】ピッツバーグ・パイレーツの本拠地。ライト側に照明灯もないのは景観を見せるための設計。高層ビル群とロベルト・クレメンテ橋の作り出す絶景は広く評判。ポストシーズンになると勝ちに飢えたファンが作り出す異様な雰囲気も必見。 pic.twitter.com/rGKOq1z9i3
— 世界の野球場bot (@ballpark_bot) August 7, 2015
この橋と共にほぼ同規格の3本橋「スリーシスターズ」が建立され、1つにはクレメンテの名前が冠されています。ピッツバーグを象徴する金色に3本仲良く染められていますが、3本平行にかかったつり橋はアメリカでも滅多に見られない光景です。この橋に宿ったクレメンテの魂によって今もピッツバーグの治安は守られているのかもしれません。
ピッツバーグでオススメの観光スポット⑦
シェンリー・パーク
ピッツバーグの女性メアリー・シェンリー、彼女が建てたシェンリー・ホテルに隣接した広大な公園です。森林の規模も人気もピッツバーグでトップクラスの公園で、休日にはテニスやディスクゴルフで賑わう人々で溢れています。治安が良いピッツバーグらしく、空港やホテルといった市街地の観光地や名所からのアクセスも可能な場所です。
園内には1904年の建物を復元する形で立て直された「シェンリー・パーク・カフェ」があります。コーヒーや軽食を楽しむだけでなくお土産にもどうぞ。またシェンリー・パークでは年間を通して多数の定期イベントを開催しています。有名どころを挙げると、毎年7月に催され20万を超える人出のあるビンテージグランプリなどがあります。
シェンリー・パークは都会にいながら本格的な野外体験を楽しめる場所で、治安の良いピッツバーグでも一際輝く憩いの場所です。散策やジョギングが趣味の人には、園内の森を縫い丘を迂回して何マイルも続く遊歩道を抜け、そこに横たわる広い湖で目を和ませられます。日本では出来ないこの体験は、形のないステキなお土産になるでしょう。
ピッツバーグでオススメの観光スポット⑧
ケニーウッド
1898年の創業以来、今日まで営業を続ける米国最古のアミューズメントパークです。最新の乗り物と比較的レトロなアトラクションが組み合わさり、ハイテクの書き立てる興奮と懐かしさが絶妙に同居しています。山や丘の斜面が多いピッツバーグではローラーコースターのコースや他の乗り物の設計にこの地形を活かす工夫が凝らされています。
スリル満点のアトラクションで遊んだら、園内に合計30ヶ所以上あるカフェやレストランで小腹を満たしましょう。ハンバーガーやピザなど軽食だけでなくお土産も買えるので気軽にどうぞ。ケニーウッドは住民から愛されて、大切にされている遊園地です。空港やホテルからも離れているので行くのは大変ですが、それ相応の価値はあります。
ピッツバーグでアカデミックに楽しもう!
ピッツバーグの観光スポットについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?遊べる場所だけでなく博物館や大学など、学術研究にもなる名所もあるので、巡っているだけでアカデミックな気分になれます。治安も良く見所も多いので、ピッツバーグへの旅は楽しいものになるハズです。特に夏は涼しく過ごしやすい快適な旅が出来ますよ。
もっとアメリカについて知りたい人へ!
RELATED
関連記事
RELATED
- ポートランドの観光おすすめスポットを紹介!ダウンタウンの名所や子供と散策!
アメリカで最も住みやすい都市と言われるオレゴン州ポートランドにはおすすめの観光名所がたくさんあります。ポートランドで人気の...
kyou18
- バージニアの観光は温泉もおすすめ!見所もタップリと紹介!博物館は人気
バージニア州のおすすめ観光情報を紹介!アメリカ合衆国バージニア州には温泉、テーマパーク、博物館、絶景スポットなど観光に最適...
TARO-MOTEKI
- バージニアのハンプトン観光ならココがおすすめ!人気のランチやカフェも紹介!
バージニア州にあるハンプトンの観光スポットを特集!四季を通して温暖な気候で街並みはどことなくレトロな感じを思わせる可愛らし...
TARO-MOTEKI
- スミソニアン博物館観光のおすすめを紹介!人気のお土産やアクセスも!
映画ナイトミュージアムの舞台になったおすすめの博物館「スミソニアン博物館」巨大な象の剥製や石像は今にも動き出しそうです。宇...
TARO-MOTEKI
- ワシントンDCの観光おすすめスポット!人気の名所や地下鉄情報も紹介!
アメリカで人気の観光地といえばワシントンDCがあります。人生で一度は聞いたことがあるアメリカの首都であるワシントンDCです...
hatirou
- オクラホマ州の観光スポット10選!ネイティブアメリカンの歴史を辿ろう
オクラホマ州の観光スポット10をご紹介します。広大な自然に恵まれたオクラホマ州には、スケールの大きな観光地が沢山あります。...
天井きなこ
- モンタナ州おすすめ観光地10選!ロッキー山脈の麓で自然を満喫しよう!
モンタナ州はアメリカ北西部に位置する壮大な自然が広がる州です。有名なロッキー山脈をはじめとしておすすめの観光地を紹介してい...
めずきだ
- ワシントンDCのホテルおすすめランキングベスト15!格安から高級を紹介!
ワシントンDCはアメリカ合衆国の首都であり国際的にも強大な影響力をもたらす重要な都市です。今回はそんなワシントンDCのなか...
AnnaSg
- ホワイトハウスの内部見学へ!ワシントン観光で外せない人気スポット!
アメリカ大統領一家の公邸であるとともに、重要な政治決定を行う世界の政治の中心ともいうべきホワイトハウスの内部を見学してみた...
NamiShow
- ワシントンDCは桜の名所!桜祭りの時期やおすすめの見所を調査!
アメリカのワシントンDCにあるタイダルベイスンは、世界的に有名な桜の名所です。春には、2週間に渡って桜祭りも開催されていま...
Yukilifegoeson
- ワシントンの地下鉄の乗り方や治安まとめ!人気のユニオン駅の見所も紹介!
日本人にも人気のワシントンDCは地下鉄が通っているので車社会なアメリカでも観光に適した場所です。今回はワシントンDCで地下...
AnnaSg
- フランク・ロイドの傑作「落水荘」!滝上に立つ住宅の特徴や見所を紹介!
日本でも旧帝国ホテルや自由学園明日館を手がけた建築家、フランク・ロイド・ライトがアメリカのピッツバーグで手がけた「落水荘」...
kazuki.svsvsv