四国でうどん巡り!おすすめの有名店やうどん作りを体験できる施設も!

四国でうどん巡り!おすすめの有名店やうどん作りを体験できる施設も!

四国のご当地グルメといえば、うどんが有名!「うどん県」を名乗る香川を筆頭に、四国には美味しいうどん屋がたくさん。今回は、四国でおすすめのうどん屋を厳選してご紹介します。四国うどん巡りを計画している人はぜひ参考に。本場のうどん作りを体験できるお店もありますよ!

記事の目次

  1. 1.四国の美味しいうどん巡り!
  2. 2.四国うどん巡り「いろりや」
  3. 3.四国うどん巡り「がもううどん」
  4. 4.四国うどん作り体験「さぬき麺業」
  5. 5.四国うどん作り体験「中野うどん学校」
  6. 6.四国うどん巡り「竹清」
  7. 7.四国うどん巡り「麺処まはろ」
  8. 8.四国うどん巡り「うどん一福」
  9. 9.四国うどん巡り「うどん本陣山田家」
  10. 10.四国うどん巡り「山越うどん」
  11. 11.四国で美味しいうどんを食べよう!

四国の美味しいうどん巡り!

四国のご当地グルメのひとつ、讃岐うどん。うどん県香川を始め、四国には美味しいうどん屋がたくさんあります。今回は、四国で人気のうどん屋を厳選してご紹介します。本場のうどん作りを体験できる施設も登場するので、四国うどん巡りへ出かける前にぜひチェックして下さいね。

四国うどん巡り「いろりや」

高知県南部の太平洋に面した黒潮町にある「いろりや」は、その名の通り大きな囲炉裏が印象的な有名うどん屋。カウンターよろしく囲炉裏端のお膳でいただくうどんは風情があり、記念写真を撮らずにはいられない!いろりやの近くを流れる四万十川流域の原生林から湧き出す伏流水やモンゴルの岩塩を使って打ったうどんは、ミネラル成分たっぷりで味わい深いうどんに仕上がっています。

住所:高知県幡多郡黒潮町入野558-2 電話番号:0880-43-3838

四国うどん巡り「がもううどん」

香川県坂出市の「がもううどん」は、朝から行列ができる人気のうどん屋。麺を好みの温かさに茹でてもらった後は、自分で具や出汁をかけるセルフうどんのお店です。いくらでも食べられそうな美味しさですが、うどんの量は多め。この後もうどん巡りをするなら、お腹いっぱいにならないように調整しましょう。営業時間は朝8時30分からですが、麺がなくなり次第営業終了となるので早目に並びましょう。

住所:香川県坂出市加茂町420-1 電話番号:0877-48-0409

四国うどん作り体験「さぬき麺業」

うどん県香川には、手打ちうどん体験ができる施設もあります。香川県高松市に数店舗を展開する「さぬき麺業」の工場では手打ちうどん体験道場が開かれていて、うどん巡りの観光客や学校の遠足などに人気があります。うどんが出来上がると免状がもらえるのもうれしいですね!

うどん作り体験をする時は、希望日の3日前までに電話087-867-7893またはホームページの問い合わせフォームから申し込みをします。午前10時からうどん作り体験が始まり、約1時間30分で終了。打ったうどんはその日の昼食としていただきます。有名うどん屋でいただくうどんもいいけれど、自分で打ったうどんはやっぱり最高に美味しい!

さぬき麺業の店舗は、高松空港を始めとして高松市内でも好アクセスの場所に6店舗を展開しています。さぬきうどん技能グランプリで数々の賞を受賞した実績のあるうどんは創業80年という歴史に培われた味。シンプルな生醤油でも美味しいですが、ボリュームたっぷりの鍋焼きうどんや天ぷらぶっかけも人気です。

住所:香川県高松市兵庫町11-9(本店) 電話番号:087-851-5090

四国うどん作り体験「中野うどん学校」

有名な「こんぴらさん」こと香川県の金刀比羅宮の参道にある中野うどん学校でも、うどん作り体験ができます。ベテランの先生のもと、粉を練るところから茹でて食べるまでを楽しく体験。外国人観光客にも人気があるのだそう。健康に良いと話題のミドリムシ粉末を練り込んだ緑色のうどんを作る体験もできるそうです。

うどん作り体験は完全予約制なので、事前に琴平校または高松校に電話して申し込みしましょう。うどん作りと試食、お土産コーナーでの買い物で約1時間30分かかります。うどん作りができたら卒業証書と記念品がもらえるのも楽しみですね!

電話番号:0877-75-0001(琴平校)/087-885-3200(高松校)

四国うどん巡り「竹清」

香川県高松市にある竹清は、茹でるところから自分で行うセルフうどんの元祖という超有名店。うどんの量とトッピングを注文して会計を済ませてから、自分でうどんを茹でるシステム。茹で方の説明が鍋の前に書いてあるので、初めての人でも大丈夫。黙々とうどんを打ち続けるご主人や天ぷらを揚げ続ける女将さんの職人技が間近に見られるのも、四国うどん巡りの見どころです。

「竹清の天ぷらは他とは違う」と有名です。注文を受けてから揚げて、揚がったら受け取りに行くので一番美味しい状態で食べられるのが魅力。一番人気は半熟ゆで卵の天ぷら。割ると中から黄身がトロリと出てきて、それをからめてうどんを食べるのがおすすめの美味しい食べ方。またちくわの天ぷらも特注品で、魚の味が濃いと評判です。ランチタイムのみの営業で、月曜は定休日です。

住所:香川県高松市亀岡町2-23 電話番号:087-834-7296

四国うどん巡り「麺処まはろ」

香川県さぬき市にある「麺処まはろ」は自然な木の風合いがおしゃれな雰囲気のうどん屋。盛り付けもおしゃれで、海老のかき揚げも小海老がささがきごぼうの船に乗っているような変わった形が印象的です。うどん単品は300円からとリーズナブルで、太めの麺にはしっかりとしたコシがあり食べ応え十分。メニュー豊富な天ぷらは数人でシェアできる盛り合わせがおすすめです。

麺処まはろは季節の食材をふんだんに使っており、いつ訪れても違った味が楽しめるところも人気の理由です。夏はハモやタコが旬で、天ぷらうどんで登場します。そして秋にはマツタケ!シーズン終わりのハモとのコラボという贅沢うどんが味わえるチャンスも。カレーうどんや肉うどんなど、定番メニューも充実しています。

住所:香川県さぬき市寒川町神前3970 電話番号:0879-23-2668

四国うどん巡り「うどん一福」

香川県高松市にある「うどん一福」は、市街中心部から少し離れた場所にあるものの車も人も行列を作る有名店。うどんを茹でてもらい、自分でトッピングを乗せるセルフうどん方式です。茹で上がりの麺とつゆをそれぞれ好みの温度に仕上げてくれます。つやつやの麺は細めながらモチモチとしっかりした歯応えで、さすがうどん県!とうなる美味しさです。

店内はいつも大混雑ですがセルフ式なので回転は速いです。注文を考えている間に順番が回ってきそう。うどん一福では麺の美味しさを味わえるぶっかけや釜玉がおすすめです。開店は午前10時と早目で麺がなくなり次第営業終了となるそうですので、うどん巡りの際は計画的に。金曜は定休日です。

住所:香川県高松市国分寺町新居169-1 電話番号:087-874-5088

四国うどん巡り「うどん本陣山田家」

四国八十八ヶ所霊場のひとつ、香川県高松市の八栗寺表参道手前にある「うどん本陣山田家」は、テレビでも紹介される有名うどん店です。うどん巡りの人だけでなく八栗寺の参詣客もたくさん訪れるので、お店は毎日大賑わい。大勢のベテランうどん職人さんたちが毎日手でもみ足で踏みして作られるうどんは滑らかでコシがあり、有名になるのも納得の美味しさ。

旅館のような重厚な店構えは、国指定登録有形文化財にもなっている江戸時代のお屋敷。美しい日本庭園を眺めながらいただくうどんは、まるで懐石料理のような贅沢な味。おすすめは徳島産すだちと好みの薬味でいただくざるぶっかけうどんです。サイドメニューの天ぷらや焼き鯖寿司も人気です。

住所:高松市牟礼町牟礼3186 電話番号:0120-04-6522

四国うどん巡り「山越うどん」

「山越うどん」は、昭和16年創業の製麺所発祥の有名うどん屋です。高松空港から車で20分ほどの綾川町にあり、遠方からわざわざ食べに来る人やうどん巡りツアーバスのコースにもなっているのだとか。工場の庭を改装して造られた飲食スペースは、屋根付きのテラスのようで開放的。屋外なので、スズメがうどんを失敬しに飛んでくることもあるそうなのでご注意を。

山越うどんは茹でてもらったうどんに自分で具をのせるセルフ方式です。人気は生卵を絡めて食べる「釜玉」ですが、この釜玉は山越うどんが発祥と言われています。お店が今のスタイルになる前の製麺所時代、決まってマイ生卵を持参してうどんを食べる人がいたのだとか。その食べ方を真似してみると「美味しい!」ということになり、釜玉というメニューが誕生したのだそうです。

元々は卸売りの製麺所だった山越うどんでは、お土産用のうどんも販売しています。うどんは生麺と半生麺が選べて、出汁は業務用のような大ビンもあります。うどんの本場四国の味が家庭でも味わえるのはうれしいですね。茹でるコツはお店でしっかり勉強してきましょう。営業時間は朝9時から午後1時30分までで、日曜は定休日です。

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2 電話番号:087-878-0420

四国で美味しいうどんを食べよう!

四国のおすすめうどん屋をたくさんご紹介しました。シンプルな釜揚げうどんからボリュームたっぷりの天ぷらうどんまで、どれも今すぐにでも食べてみたいうどんばかりでしたね。今度の休日にはうどん巡りの旅へ出発して、お気に入りの一杯を見つけてみませんか?

もっと四国の情報を知りたいアナタに!

四国のグルメをおすすめランキングで紹介!子連れOK・個室あり・人気店など!のイメージ
四国のグルメをおすすめランキングで紹介!子連れOK・個室あり・人気店など!
四国のグルメと言えば何を一番に思い浮かべますうか。やはり讃岐うどんでしょうか、鯛めしでしょうか。この他にも四国には美味しいグルメがたくさんあるんです。四国観光をする際のお役立ち情報としておすすめランキングをお届け。個室ありで子連れにおすすめのお店も紹介。
LiberoSE
ライター

LiberoSE

東京出身・東京在住です。日本の歴史スポットや寺社巡りが大好き。休日には登山やキャンプも楽しんでいます。さまざまなスポットの情報をリサーチしてお届けしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

関連記事

人気記事ランキング