地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

トルコ観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!おすすめはアンタルヤ!

アジアとヨーロッパ、そしてアラビア諸国の文化が混じり合う、エキゾチックな魅惑の国・トルコ。有名な観光地も多数あるトルコは、一度は旅行してみたい国として人気を集めます。そんな今回は、トルコ観光旅行でおすすめのスポットをご紹介します。

文化の混ざり合う魅惑の国トルコ!見出し

アジアとヨーロッパの中間地点に位置し、アラビア諸国の影響も受ける、文化の混ざり合う魅惑的な国・トルコには,魅力的な人気の名所観光地が盛りだくさん!今回は、トルコに住む筆者がおすすめする、トルコの観光旅行おすすめの見どころを日本人にはまだあまり知られていない穴場の名所スポットも含めてたっぷりとご紹介します。

トルコ観光旅行おすすめその1見出し

トルコといえばここ!ブルー・モスク

トルコ観光旅行おすすめその1は、トルコの観光地として有名な名所スポット「ブルー・モスク(スルタン・アハメット・ジャーミー)」です。1609年から1616年の間に建設されたというこのブルー・モスクは、ハンドペイントで青く塗られた内装が圧巻の美しさで、観光地として人気を集めます。

『イスタンブールの歴史地区』として世界遺産にも登録されている、観光名所のブルー・モスクはイスタンブールの中心地・エミニョヌに佇んでおり、トラムという路面電車のような乗り物に乗り「スルタン・アハメット」駅で下りると、簡単にアクセスすることができます。

ブルー・モスクは人気の観光地であると同時に、イスラム教徒の神聖な場所であるので、入場する際には女性はスカーフで顔を覆わなければいけなく、また露出の多い服はNGですので注意しましょう。スカーフを忘れてしまった場合でも、ブルー・モスクの入り口で購入することができますよ。

トルコ観光旅行おすすめその2見出し

元はキリスト教の聖地!ハギア・ソフィア

トルコ観光旅行おすすめその2は、ブルー・モスクと並んでイスタンブールの人気観光地「ハギア・ソフィア(アヤ・ソフィア)」です。532年から537年の間に建設された、とても古い建築物のハギア・ソフィアは、元はキリスト教徒の大聖堂であったんです。

キリスト教徒の大聖堂として親しまれた「ハギア・ソフィア」ですが、その後オスマン帝国によりイスラム教徒用のモスクに、そして現在はミュージアムにと、時代とともに異なる用途で使用されており、建設当初からイスタンブールの地で親しまれている建築物となっています。

『イスタンブルの歴史地区』として、ブルー・モスク同様世界遺産に登録されている、壮大な建築物の「ハギア・ソフィア(アヤ・ソフィア)」は、ブルーモスクから徒歩約5分でアクセスすることができます。ハギア・ソフィアは、トルコ・イスタンブール観光の際には見逃せないおすすめの必見スポットです。

トルコ観光旅行おすすめその3見出し

展望台から街を一望!ガラタタワー

トルコ観光旅行おすすめその3は、イスタンブールの繁華街・タクシムのすぐ近く、カラキョイに堂々とそびえ立つタワー「ガラタタワー」です。高さ66.9mの石造りのタワーの展望台からは、ボスポラス海峡と街を一望することができ、観光客からも人気の高い観光名所となっています。

「ガラタタワー」内には、展望台だけでなくレストランも入っているので、街の景色を一望しながらトルコ料理を堪能することもでき散るんです。また、ガラタタワー周辺には、レストランやカフェ、バー、雑貨店などのお店も多数軒を連ねているので、1日を通して楽しむことができおすすめです。

トルコ観光旅行おすすめその4見出し

権力の象徴!トプカプ宮殿

トルコ観光旅行おすすめその4は、15世紀にオスマン帝国の君主メフメット2世により建設された、広大な敷地と美しい建築物の「トプカプ宮殿」です。名所の観光地として多くの観光客が訪れる大人気のトプカプ宮殿は、繊細なハンドペイントが施された美しい内装と、当時のオスマン帝国の権力を象徴するかのような豪華な建築物です。

「トプカプ宮殿」の入場料は30リラとなっていますが、敷地内の一部の公園は無料で入場することができ、憩いの場としてもぴったりの装いとなっています。トプカプ宮殿は広大な敷地に建つ大きな建築物なので、見学の際はお時間に余裕を持って行きましょう。

トルコ観光旅行おすすめその5見出し

お土産品が勢ぞろい!グランド・バザール

トルコ観光旅行おすすめその5は、イスタンブールでトルコならではのお土産を購入したいならここ「グランド・バザール(カパルチャルシュ)」です。一つの建物の中にいくつもの通りとお店があり、まるで迷路のようなワクワク感のあるグランド・バザールはトルコ土産購入の定番スポットとなっており、高い人気を誇ります。

「グランド・バザール」では、トルコの名物ロクム(ターキッシュデライト)をメインに扱っているトルコスイーツ店や様々な種類のスパイスを取り扱うスパイス店、トルコ絨毯のお店、可愛い小物やトルコ衣装、アクセサリーなどの雑貨店などなど、バライエティー豊かなお店がひしめき合っており、見ているだけでも楽しめちゃいます!

「グランド・バザール(カパルチャルシュ)」でのお買い物のポイントは、100リラや50リラは、10リラや20リラに細かく崩しておくことです。こうすることで値切り交渉の際に、『私はこれしか持っていないからこの値段にして!』と言うと交渉しやすくなり、うまく値切ることができますよ。

トルコ観光旅行おすすめその6見出し

おしゃれカフェの集う街!カドゥキョイ

トルコ観光旅行おすすめその6は、イスタンブールのアジア側、おしゃれなカフェやバーが集まる街「カドゥキョイ」です。ヨーロッパ側のイスタンブールよりもモダンな雰囲気が溢れるこの街には、アメリカの人気ドラマシリーズ『ブレイキン・バッド』のカフェ1号店があり、地元民からも観光客からも人気を集めています。

トルコ観光旅行おすすめその7見出し

海に浮かぶ塔!メイデンタワー

トルコ観光旅行おすすめその7は、ボスポラス海峡に浮かぶように佇む「メイデンタワー(クズ・クレシ)」です。オスマン帝国の君主が戦争から娘を守るために建てられたという伝説の残るこのメイデンタワーは、船で渡りタワー内を見学することもできるため、観光客からも大人気の名所観光地となっています。

トルコ観光旅行おすすめその8見出し

自然と平和があふれる!アダラル

トルコ観光旅行おすすめその8は、日本人にはまだ馴染みのないイスタンブールのリゾート地「アダラル」です。アダラルとはトルコ語で島々という意味で、ブユクアダ・ブルガザダなど5つの島をトータルした場所となっています。この島々では、車の使用は禁止!自転車と馬車のみが行き交うという、平和な光景が広がります。

「アダラル」の各島々は、夏になれば美しい海で海水浴や日光浴を楽しむ観光客で溢れ、イスタンブールのリゾート地として人気を集めるスポットとなっています。トルコ人からも、『夢の中にいるかのようなとても平和で素敵な場所』と言われるアダラルは、おすすめの一押しスポットです。

「アダラル」へは、イスタンブールのヨーロッパ側・エミニョヌやバクルキョイから、またはアジア側のカドゥキョイから所要時間30分ほどの距離を、フェリーで渡ることができます。料金は片道1人4リラから6リラとお得なお値段となっているので、ぜひイスタンブール観光の際に訪れいただきたい、おすすめのスポットです。

トルコ観光旅行おすすめその9見出し

幻想的な岩の世界!カッパドキア

トルコ観光旅行おすすめその9は、トルコの観光地として超有名な世界遺産「カッパドキア」です。目の前に広がるのはユニークな形をした岩岩のみという、なんとも幻想的なこの場所は、トルコでもトップクラスを誇る観光地として世界各国から観光客が訪れます。

「カッパドキア」はその昔、ギリシャ人が住んでいた場所でもあったことから、カッパドキアのいたるところにキリスト教の遺跡も残っており、歴史的な宗教面でも興味深い場所となっているんです。洞窟の中にある礼拝所など、カッパドキアならではの遺跡は、多くの人に感動をもたらしています。

そんな「カッパドキア」の一番の楽しみといえば、気球!日の出前の朝5時から始まる気球ツアーは、一度は体験していただきたい、とってもおすすめのアクティビティーなんです。気球でカッパドキアの街を飛び回るこの気球ツアーは、想像以上の感動もの!カッパドキアにきた際は、ぜひ気球体験もしてみてくださいね。

トルコ観光旅行おすすめその10見出し

美しすぎる温泉地!パムッカレ

トルコ観光旅行おすすめその10は、トルコ・デニズリにある大人気の名所観光地で世界遺産でもある「パムッカレ」です。植物などが石灰化してできたこの棚田は、高さ200mもあり、純白とターコイズブルーの美しい光景が壮大にひろがります。また、石灰岩のくぼみからは温水が湧き出ており、その温泉に入ることも可能なんです!

「パムッカレ」の近くには、有名な『ヒエラルポリス遺跡』というローマ帝国時代の温泉保養地もあり、こちらもまた名所観光地として大人気となっています。パムッカレにヒエラルポリス遺跡、どちらも日本人にはたまらない温泉地となっているので、トルコにきた際は、ぜひ疲れを癒しに訪れてみてくださいね。

トルコ観光旅行おすすめその11見出し

エーゲ海に面する街!イズミル

トルコ観光旅行おすすめその11は、エーゲ海に面したトルコの都市「イズミル」です。イズミルはその昔、ギリシャ人が居住していたこともあることから、異文化な雰囲気が漂う港町となっています。エーゲ海に面したイズミルには美しいビーチがたくさんあり、ヨーロッパからの観光客も多く、リゾート地としても大人気のおすすめの観光地です。

トルコ観光旅行おすすめその12見出し

ギリシア人の古代都市!エフェス

トルコ観光旅行おすすめその12は、トルコ・イズミルのセルチュク近郊にある、世界遺産の古代都市遺跡「エフェス(エフェソス)」です。日本語で多く表記されるエフェソスはギリシャ語、エフェスはトルコ語ということからもわかるように、エフェスは古代ギリシア人の住んでいた都市であり、キリスト教徒を進行していた都市だったんです。

かつてはギリシア人の居住地であったことから、「エフェス」の遺跡からはオスマン帝国遺跡とは異なる、ギリシャ式の建築物を見ることができます。トルコの雰囲気とは異なる、異空間のようなエフェスは、トルコ観光でも必見のスポットとしておすすめです。

トルコ観光旅行おすすめその13見出し

ギリシア神話で有名!トロイ遺跡

トルコ観光旅行おすすめその13は、エーゲ海に面するラプセキという都市にある世界遺産「トロイ遺跡」です。トロイ遺跡は、紀元前2500年から2000年頃に栄えた古代都市の遺跡で、イオリス・アクロポリス・オデオンなどギリシャ式建築の遺跡の数々を見ることができます。

そんな「トロイ遺跡」の見どころと言えば、ギリシア神話に登場する『トロイの木馬』です。実はトロイの木馬は、観光客用に作られたものなんですよ!トロイの木馬のおかげで、より観光客が足を運ぶようになったトロイ遺跡も、世界各国の観光客から人気の名所観光地となっています。

トルコ観光旅行おすすめその14見出し

トルコの首都!アンカラ

トルコ観光旅行おすすめその14は、アジア側に位置するトルコの首都「アンカラ」です。アンカラには、トルコの偉大なる父として知られるムスタファ・ケマル・パシャ・アタトゥルク(アタチュルク)の霊廟があり、人気の名所観光地となっています。トルコの政治の中心・アンカラにも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

トルコ観光旅行おすすめその15見出し

美しい海と穏やかな街!ムーラ

トルコ観光旅行おすすめその15は、イズミルのすぐ近く、エーゲ海に面する小さな街「ムーラ」です。このムーラの最大の魅力といえば、美しい海!リゾート地として大人気のこの街は、全体的に穏やかで平和な雰囲気が漂っており、イスタンブールなどの大都市に住むトルコ人からも憧れの場所となっており、観光地としても大変おすすめです。

トルコ観光旅行おすすめその16見出し

トルコ人も憧れのリゾート!ボドルム

トルコ観光旅行おすすめその16は、ムーラの南西に位置する名所リゾート地「ボドルム」です。ターコイズブルーの海に白い砂浜の美しいビーチが数多くあるボドルムは、世界各国からの観光客のみならず、トルコ人からも大人気のリゾート地となっており、サマーシーズンともなれば、休暇を過ごす人々で賑わいます。

トルコ観光旅行おすすめその17見出し

スカイダイビングも楽しめる!フェティエ

トルコ観光旅行おすすめその17は、ムーラのもう一つの大人気観光地「フェティエ」です。ボドルムと同じく、青い海に白い砂浜が美しいビーチが数々あるフェティエは、ボドルムほどのリゾート感はないものの、のんびりと休暇を過ごすのにぴったりと、日々の喧騒から離れたいトルコ人からも人気のスポットとなっています。

そんな「フェティエ」で人気のアクティビティーが、青い海を真下に望むスカイダイビングです。地上1600mから1900mの高さから、約25分から45分ほど空中遊泳するスカイダイビングは、フェティエの絶景を楽しめるとして大人気!スリルよりも楽しさが勝るスカイダイビングも、ぜひフェティエ観光でお楽しみくださいね。

トルコ観光旅行おすすめその18見出し

地中海に面した都市!アンタルヤ

トルコ観光旅行おすすめその18は、トルコの南部にある大人気の観光都市「アンタルヤ」です。イスタンブールから飛行機で約2時間のところにある地中海に面したアンタルヤは、透明度抜群の美しいビーチが数多くあり、ホテルなども多々点在する、リゾート地として人気の都市なんです!

さんさんと照りつける太陽にキラキラと輝く海が魅力的な「アンタルヤ」は、トルコ人からもリゾート地として大人気を集めます。シーズンの6月から8月までは、世界各国からの観光客でも賑わうアンタルヤは、夏にトルコに訪れたならば、絶対に訪れたいおすすめの観光地です。

コニアールトビーチ

美しいビーチの多い「アンタルヤ」の中でも、大人気のビーチといえば、『コニアールトビーチ』です。アンタルヤの地にそびえ立つベイダーラルマウンテンから、西に7km行ったところにあるコニアールトビーチは、横に細長く続く砂浜に真っ青のビーチが特徴的。夏にもなれば、多くの人々で賑わう、アンタルヤの人気観光地となっています。

「アンタルヤ」で大人気のビーチ『コニアールトビーチ』の周辺にはホテルやバー、カフェ、レストラン、ナイトクラブなどが立ち並んでおり、休暇を過ごすのにぴったり!また、コニアールトビーチの他にも、アンタルヤには魅力たっぷりなビーチがまだまだ数多くあるので、トルコ観光に来た際には、ぜひアンタルヤに訪れてみてくださいね。

トルコ観光旅行おすすめ その19見出し

オリンポス

トルコ観光旅行おすすめその19は、アンタルヤ近郊にある古代遺跡「オリンポス」です。破壊された石造りの建物が川沿いに建つその光景は、まるで映画のようで、訪れる人々を魅了します。アンタルヤからもアクセスしやすく、トルコ国内外の観光客からも人気となっているオリンポスも要チェックです!

トルコに思いっきり魅了されてみて!見出し

トルコ観光旅行におすすめの観光地をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?世界遺産から美しいビーチ、素敵な雰囲気の漂う街まで、魅力の尽きることのないトルコは、一生に一度は訪れていただきたい国です。ぜひこの機会に、トルコに足を運んでみてくださいね。

投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote