地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西のスキー場おすすめガイド!ナイター営業で夜まで思いっきり楽しもう!

関西のスキー場おすすめガイド!ナイター営業で夜まで思いっきり楽しもう!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

皆さんは関西のスキー場をどれぐらい知っていますか?スキーというと山の方でないとと思いがちですが、関西にもたくさんのスキー場があります。今回はそんな中で初心者や子供楽しめるところやナイター営業のところをご紹介しているのでぜひご覧ください。

関西スキー場おすすめガイド!見出し

今回は関西のスキー場おすすめガイド!ということで関西のスキー場をご紹介していきます。神戸の北の方や滋賀県の北の方はたくさんのスキー場があり、人気のスキー場があります。今回はそんな中から人気のスキー場や子供も楽しめるような施設のあるスキー場をご紹介していくのでぜひ、ご覧ください。

関西スキー場おすすめ①:奥伊吹スキー場見出し

まず一つ目の関西スキー場のおすすめは「奥伊吹スキー場」で、滋賀県東の方にあるスキー場で滋賀県や三重県からアクセスがしやすいスキー場です。関西でもトップクラスの大きさのゲレンデで子供から大人まで楽しめるようなコースづくりがされています。斜面の緩やかなコースがあるので初心者でも心配せずにれんしゅうすることができます。

さらに中級者、上級者も楽しめるようなスノーパークがあることもおすすめで、8メーターのキッカーからボックスやレールなど様々な遊び方ができます。関西でも人気のスキー場でレンタルサービスやレストランが充実していることも魅力的です。基本的に営業時間は8時から17時ということなので、三重滋賀近郊にお住いの方はぜひ行ってみてください。

関西スキー場おすすめ②:びわ湖バレイ見出し

お次の関西スキー場おすすめは「びわ湖バレイ」というスキー場で、コチラも滋賀県にあり、琵琶湖の西側に位置しています。ここも人気のスキー場で、大きなゲレンデから林間コースまであり、初心者や子供でも楽しめるようになっています。さらに、ゲレンデを滑りながら、琵琶湖が眺められるという好立地で爽快感は非常に高くおすすめです。

コチラの「びわ湖バレイ」は9つのコースがあり、それぞれ初心者から上級者まで適したコースがあります。子供のそり遊びや雪遊びができる場所もあるので子供連れにもおすすめかなと思います。スクールやレンタル屋さんからレストランまで、幅広い設備の整ったゲレンデなので、京都や奈良、三重などにお住いの方はぜひ利用してみてください。

関西スキー場おすすめ③:六甲山スノーパーク見出し

お次の菅さんスキー場おすすめは「六甲山スノーパーク」で神戸の夜景で有名な六甲山にあるスキー場です。そこまで大きなゲレンデではないため、初心者や子供連れ向けかなと思いますが、ボードパークがあったり、子供用のスノーパークがあったりと設備はしっかりとしています。神戸付近にお住まいの方が手軽にスキーを楽しむならここがおすすめです。

コチラのゲレンデの利用料金は1日券が2100円、子供が1050円となっています。さらにナイター営業もしており、月曜日から木曜日は16時から18時半まで、金土日は16時から21時半までの営業でそれぞれ2100円と2600円となっています。通常営業は9時から15時半までとなっており、料金も安く、初心者からファミリー向けのスキー場です。

関西スキー場おすすめ④:スカイバレイスキー場見出し

お次の関西スキー場おすすめは「スカイバレイスキー場」で神戸の北の方にあるゲレンデ密集地にあるスキー場です。大阪からだと2時間半ほどで行ける好立地でアクセスしやすいと思います。子供用のキッズゲレンデであったり、初心者コースから上級者コースまで様々なコースがあり、どんな用途でも利用しやすい人気のスキー場になっています。

コチラのリフト券は一日券で大人3500円、小学生2000円となっており、大手のスキー場よりは安くなっています。山頂から下山するコースだったり、フリーパーク、ボードパークなど、様々な設備がある割にお値打ちなのでおすすめです。レンタルや更衣室、レストランなども完備されており、行きやすいスキー場なのでぜひ行ってみてください。

関西スキー場おすすめ⑤:アップかんなべ見出し

お次の関西スキー場おすすめは「アップかんなべ」というスキー場でこちらも兵庫県の北の方にあるスキー場です。こちらのゲレンデはどちらかというと初心者から中級者向けのゲレンデになっており、子供の雪デビューにもぴったりだと思います。2か所のキッズエリアで伸び伸びとスキー練習や雪遊びが楽しめ、家族連れに人気のスキー場です。

なぜ、初心者や中級者向けかというとこちらのスキー場は斜面の傾斜が緩いし、かつコースの幅が広いので初心者であると周りにぶつかるのが怖いといったことがありません。さらにナイター営業をしているので昼間から夜まで伸び伸びと練習できることが魅力的です。利用料金は大人3500円、子供2500円、ナイター券は2500円になっています。

関西スキー場おすすめ⑥:ちくさ高原スキー場見出し

お次の関西スキー場おすすめは「ちくさ高原スキー場」でこちらも兵庫県の北の方にあります。こちらは人気のスキー場で、子供や初心者から上級者まで楽しめるような設備が満載です。全部で5種類のコースで、滑走距離は1000メートルを超えるものもあり、山の標高は1125メートルとなっているので気持ちよくスキーを楽しむことができます。

こちらの子供用エリアには自動ベルトコンベアがついており、何度もそり遊びを楽しんだり、リフトに乗れない子供も一緒に楽しむことができます。さらに金土日祝日限定でナイター営業もやっているのでスキー場の幻想的な世界を体験することもできます。利用料金は大人4000円、子供3000円、ナイター券は3000円となっています。

関西スキー場おすすめ⑦:余呉高原リゾート-ヤップ見出し

お次の関西スキー場おすすめは「余呉高原リゾート-ヤップ」というスキー場で滋賀県の琵琶湖の北側に位置しています。関西だと大阪や京都から2時間ほどでアクセスできるので日帰りでも利用できると人気のスキー場です。初心者から上級者まで楽しめるようなコースづくりになっており、パークアイテムも充実しているのも人気の理由です。

コチラのスキー場はほかのスキー場よりもナイター営業の時間が長いことも人気の理由で17時半から23時まで営業しています。通常の営業時間は平日が8時半から16時半、休日が8時から16時半になっており、利用料金は大人4000円、子供2700円となっています。ナイター券はそれぞれ3200円、2200円となっており、周辺に宿や温泉もあり、非常に楽しめるスキー場になっています。

関西スキー場おすすめ⑧:ハイパーボウル東鉢見出し

お次の関西スキー場おすすめは「ハイパーボウル東鉢」というスキー場で、山頂からゲレンデを見ると開けた開放的な空間が飛び込んできます。広くて爽快だと人気のスキー場で初心者、子供から上級者まで、幅広い用途で楽しめるスキー場になっています。ちびっこ用のゲレンデやスノーボードのトリック用のパークまであり、楽しめること間違いなしです。

コースは全部で6コースあり、傾斜のきついところであったり、滑走距離が長いところだったり幅広くあります。さらにリフトも4つあるので、そこまで混雑しないかなと思います。利用料金は大人3500円、子供2000円となっており、先ほどご紹介した「スカイバレイスキー場」と共通リフト券になっているので、2つのゲレンデを楽しめるのも魅力的です。

関西スキー場おすすめ⑨:国境高原スノーパーク見出し

続いての関西スキー場おすすめは「国境高原スノーパーク」というところでこちらも、滋賀県の琵琶湖の北側にあるスキー場です。こちらは子供や初心者におすすめなスキー場で、ゆるやかな斜面が多いため、怖がらずに練習できると思います。大きなスキー場ではないですが、リフトで上まで行って、長いコースをゆっくりと練習するといいと思います。

さらにキッズパークがあり、こちらもベルトコンベアで自動で上まで行けるので、小さな子供でも飽きずに雪遊びを楽しむことができます。「国境高原スノーパーク」は1月、2月の毎週土曜日と1/2と1/8はナイター営業も行っています。利用料金は大人4000円、子供3200円となっており、ナイター券はそれぞれ3000円、2000円となっています。

こんなところもあるよ:ウォータージャンプ K‐air見出し

こんなところもあるよ!ということでご紹介したいのがこの「ウォータージャンプ K‐air」という施設で、三重県の桑名市にあります。ここはスノーボードジャンプを練習したり、トリックを練習する施設でジャンプした先がプールになっているため、初心者が練習するにはうってつけの場所になっています。利用料金もそれほど高くなく、おすすめなのでぜひ利用してみてください。

関西のスキー場に行ってみよう!見出し

以上で関西のスキー場おすすめガイドでしたが、いかがでしたでしょうか?このように関西にもたくさんのスキー場があり、それぞれ違った用途で楽しめるようになっています。初心者や子供連れの場合はキッズエリアがあるとか斜面などを確認してから行くとより楽しくスキーができると思います。ぜひ、みなさんもスキー場に行ってみてください。

もっとスキー場の情報を知りたいアナタへ!

 滋賀県のスキー場おすすめベスト8!子供が遊べてナイター付きのゲレンデへ!のイメージ
滋賀県のスキー場おすすめベスト8!子供が遊べてナイター付きのゲレンデへ!
滋賀は関西・名古屋からのアクセス良好なので日帰りが十分可能な滋賀県のスキー場。ナイターが満喫できたり、子供も楽しめる、満足度の高い滋賀県内のゲレンデをご紹介。ファミリーだけでなく、本格的なスキーヤー・ボーダーにも人気のある滋賀スキー場8選です。
 滋賀『マキノスキー場』の遊び方!夏はキャンプ場も!宿泊や食事情報!のイメージ
滋賀『マキノスキー場』の遊び方!夏はキャンプ場も!宿泊や食事情報!
滋賀県にあるマキノスキー場はほかのスキー場とは違い、個性豊かなスキー場です。1年を通じて人気のマキノにはどんな秘密があるのでしょう。春夏秋冬楽しめるマキノスキー場をご紹介いたします。ご家族で、仲の良いグループで楽しめるところになっています。
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote