本栖湖のおすすめ観光ガイド!人気グルメやアクティビティ情報満載!

本栖湖のおすすめ観光ガイド!人気グルメやアクティビティ情報満載!

山梨県の本栖湖は、首都圏からも近いこともありウィンドサーフィンやダイビング、釣りなどで訪れる観光客も多く人気のあるエリアです。本栖湖周辺には観光資源も多く、またお洒落なリゾートホテルもあり、フランス料理などを振る舞うホテルもあり、グルメ派にも人気があります。

記事の目次

  1. 1.本栖湖はグルメ派やアクティビティ派にも人気観光地
  2. 2.本栖湖が人気のある理由
  3. 3.本栖湖で釣りも人気のアクティビティ
  4. 4.本栖湖でウィンドサーフィンは定番のアクティビティ
  5. 5.本栖湖でダイビングができるのは知ってましたか?
  6. 6.本栖湖でカヤックは超絶気分がいい
  7. 7.本栖湖でおすすめのグルメ
  8. 8.本栖湖周辺の観光地:富岳風穴
  9. 9.本栖湖周辺の観光地:西湖いやしの里根場
  10. 10.本栖湖周辺の観光地:富士急ハイランド
  11. 11.本栖湖周辺の観光地:富士サファリパーク
  12. 12.本栖湖は首都圏からも近い人気の観光地

本栖湖はグルメ派やアクティビティ派にも人気観光地

本栖湖は、山梨県にある富士五湖のひとつで、山中湖、河口湖に次いで3番目に大きい湖です。2013年に富士山とともに富士五湖も世界文化遺産として登録されました。キャンプ場をはじめ、たくさんのアクティビティが本栖湖では楽しむことができるので、人気があります。そこで、首都圏からも近い観光地の本栖湖をご紹介します。

本栖湖が人気のある理由

本栖湖が人気の観光地である理由は、やはりこの湖越しに見ることのできる富士山の美しさではないでしょうか。本栖湖で見ることのできる富士山は、季節の移り変わりごとに違った表情を見せます。朝日が昇り始めると本栖湖の水面が黄金に輝きはじめて朝を迎えます。なんと贅沢な朝でしょうか。

本栖湖が人気なのは、やはり首都圏から大変近いということもあります。車であれば1時間半から2時間で到着できるため、多くの観光客で賑わいます。また、釣りやウィンドサーフィン、ダイビングなどのアクティビティも人気が高く、ほうとうなどの人気グルメがあることも人気の理由です。そして、本栖湖周辺にはほんとうに多くの観光地があるので、飽きることがありません。

本栖湖で釣りも人気のアクティビティ

本栖湖で釣りといったら、大型トラウトを狙う人が多いのではないでしょうか。本栖湖の釣り遊漁券は、一日800円で現場売りだと1000円になります。水深が121mととにかく深いので、少し強めのロッドが良いようです。本栖湖での釣りは、透明度も非常に高い湖ですので上から魚が見えるくらいですので、あまり派手な洋服は魚からも丸わかりかもしれません。

冬の本栖湖はそれはそれは寒いですが、冬の本栖湖の景色も素晴らしいです。本栖湖の冬の釣りでは、レインボートラウトも釣れるようですので、ぜひ冬の本栖湖に釣りに出かけてはいかがでしょうか。凍てつくような水面は、幻想的だと思いますよ。ただし、冬の本栖湖は非常に厳しい環境になりますので、しっかりとした防寒を心がけてください。

本栖湖でウィンドサーフィンは定番のアクティビティ

夏の本栖湖は、やはりウィンドサーフィンで決まりです。夏の爽やかな風を捕まえて、ウィンドサーフィンを楽しんではいかがでしょうか。湖ならではの湖面も安定して初心者の方でも安心してウィンドサーフィンを楽しむことができます。透明度も高い本栖湖でのウィンドサーフィンは、きっと気分がいいと思います。

本栖湖には、ウィンドサーフィンショップもありますので講習を受けることも可能です。一日レッスン・スクールで8000円ほど(グループレッスン)になります。ウェットスーツ・ライフジャケットなどもセットになっていますので、水着一枚で参加可能です。あなたもぜひ、本栖湖でウィンドサーフィンに挑戦してみませんか。

本栖湖でダイビングができるのは知ってましたか?

みなさんは、本栖湖でダイビングできるって知っていましたか。私も本栖湖でダイビングしたことがありますが、とにかく透明度が半端なくきれいです。水中に入って水面を見上げると、真っ青な空と太陽が見えて気持ちがいいです。思わず、ここ沖縄なのかと錯覚するくらいです。そして、水面に浮上すると富士山が見えるわけです。これって本当に素敵ですね。ぜひ、みなさんも本栖湖でダイビングをしてみてください。

本栖湖でのダイビングをする際には注意する点があります。透明度はいいのですが、水底は基本的には泥なので中性浮力をしっかりと保ってダイビングすることが重要です。そうでないと、泥を巻き上げたちまち前が見えなくなります。また、本栖湖でのダイビングは魚を見るというより淡水の透明度を楽しむダイビングになります。水底に沈む大木もとても絵になる本栖湖です。

本栖湖でカヤックは超絶気分がいい

本栖湖では、カヤックも大変人気のあるアクティビティになります。湖の透明度も良いので水面から水底も見えるので、気分が良いと思います。夏には爽やかな風が心地よく、清々しい気分になれます。カヤックの体験も本栖湖にある本栖湖アクティビティセンターで受け付けていますので、ご利用してみてください。

カヤックの体験コースは、6000円前後から受けることが可能です。エメラルドグリーンの湖と新緑のコラボレーション、そして遠くには富士山を見ながらのカヤック体験は、きっと良い想い出になるのではないでしょうか。お子様連れの方も3歳以上であれば親御さん同伴で参加ができるようです。あなたもぜひ、本栖湖でカヤックを体験してみませんか。

本栖湖でおすすめのグルメ

本栖館の「ほうとう」

本栖湖でおすすめグルメと言ったら、ここ本栖館のほうとうをおすすめします。グルメ通でも山梨のほうとうは、とても人気のあるグルメです。ツルッとした食感がさらに美味しさを引き立ててくれます。寒い冬に本栖湖にきたら、間違いなくこちらのほうとうを食べてみてください。本当に美味しいのでおすすめです。

本栖館は「鹿カレー」も

ここ本栖館では、ご当地グルメとして人気の鹿カレーもあります。臭みのない鹿肉を利用したカレーで大変人気があります。また、ウッドデッキではペットと一緒に食事を取ることができますので、ペット同伴のグルメ通にもいいですね。

本栖湖周辺の観光地:富岳風穴

本栖湖周辺でおすすめの観光地は、天然記念物でもある富岳風穴です。真夏でも洞窟の中は0℃から3℃に保たれているそうです。ここ富岳風穴は溶岩の流れのままにできた洞窟のため、横穴式の洞窟になっているので、お子様やご年配の方でも安全に見ることが可能です。

遠い遠い昔から長い年月をかけてできた氷の柱は、まるで芸術作品のようです。光に照らされた氷の柱は、とても幻想的です。こちらの富岳風穴は、車で5分のところにある鳴沢氷穴とセットで見ることをおすすめします。長い年月をかけてできた自然の造形美をぜひとも見に行かれてはいかがでしょうか。

本栖湖周辺の観光地:西湖いやしの里根場

こちらの西湖いやしの里根場は、かつて日本で一番美しいとされた茅葺きの集落を復元させたものです。昭和41年の災害でかつてあった茅葺きの集落は、ほとんど消滅してしまったそうです。今では、見事に茅葺きの集落が復元されていて、日本の原風景を楽しむことができる、本栖湖周辺でおすすめの観光地となりました。

こちらの西湖いやしの里根場は、現在年中無休で営業されています。営業時間は、3月から11月までは9時から17時、12月から2月までは9時30分から16時30分となっています。入館料は350円となっていますが、ホームページからインターネット割引券で300円になります。

本栖湖周辺の観光地:富士急ハイランド

本栖湖周辺の観光地でやはり外せないのは、ここ富士急ハイランドではないでしょうか。大人から子供まで楽しめる遊園地となっています。今年の7月からは、新しいアトラクションであるド・ドドンパという加速度世界ナンバーワンコースターがお目見えするようです。いったいどんな加速度なのか体験してみたいですね。

その他にも高飛車やええじゃないか、お馴染みのFUJIYAMAなどが、みなさんの来園を待っています。チケットは前売りWEBチケットを利用するとお安くお得に富士急ハイランドを満喫することができますので、ぜひとも富士急ハイランドのWEBを御覧ください。

本栖湖周辺の観光地:富士サファリパーク

もうひとつ本栖湖周辺の観光地で忘れてならないのが、ここフジ富士サファリパークになります。こちらもお子様から大人まで一日中楽しめる観光地になります。みなさんも富士サファリパークのテレビCMが、頭から離れなくなったこともあるのではないでしょうか。

富士サファリパークでは、現在新しいイベントが次々とオープンしています。水中の像というイベントでは、暑い季節に水遊びをしながら泳ぐ像をアクリルガラス越しに見ることができるようです。また、富士サファリパークと言えば、真夏のナイトサファリが大変人気です。ぜひ、みなさんも一度、富士サファリパークに足を運んではいかがでしょうか。

本栖湖は首都圏からも近い人気の観光地

本栖湖は、四季を通して様々な表情を見せてくれる人気の観光地です。春には富士桜越しの富士山を楽しんだり、夏には新緑越しに富士山を眺め、秋には紅葉越しの富士山を、冬にはキーンと張り詰めた空気の中で、靄が立ち込める本栖湖も良いものです。この記事の情報を参考にして、本栖湖を楽しんで頂ければ幸いです。

もっと山梨県の情報を知りたいアナタへ!

山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県で有名な観光スポットと言えば、富士山や河口湖、忍野八海や富士急ハイランドなど、自然の名所からレジャー施設など、様々な観光スポットがあります。そんな山梨県のおすすめ観光スポットをランキング形式にてご紹介させていただきます!
山梨の温泉宿&日帰りのおすすめは?人気の秘湯でのんびりしたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨の温泉宿&日帰りのおすすめは?人気の秘湯でのんびりしたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からも近く、電車や車でもアクセスの良い山梨県。観光・レジャーにも人気の山梨県には日帰りで利用できる温泉もたくさんあります。地元で人気の日帰り温泉から、宿泊サイトの口コミで評価の高い温泉宿、人気の秘湯までまとめてみました。早速ご覧ください。
山梨お土産おすすめランキング!人気の名産品や有名な信玄餅も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨お土産おすすめランキング!人気の名産品や有名な信玄餅も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県で有名なお土産といえば信玄餅ですが、それ以外に何が思いつきますか?今回は、山梨県へ観光に行ったら買っていただきたい、おすすめのお土産をランキング形式にてご紹介をさせていただきます。山梨旅行の参考にしていただけたら幸いです。
川島 剛
ライター

川島 剛

タイの田舎町で、タイ嫁と自給自足の生活を目指しています。五十の手習い!タイの地で足るを知る~崖っぷちの人生を豊かにする法則ブログ~を執筆中

関連記事

人気記事ランキング