地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四国キャンプ場おすすめランキング!人気のコテージや無料の穴場など

四国キャンプ場おすすめランキング!人気のコテージや無料の穴場など
投稿日: 2017年7月15日最終更新日: 2020年10月7日

四国にはたくさんのキャンプ場がありますが、今回はその中で人気のところや無料の場所などを調査し、ランキングにしてみました!数多くある中でも初心者の方も気軽にできるような場所もご紹介しているので、四国のキャンプ場を探しているなら、ぜひご覧ください。

四国のキャンプ場おすすめランキング!見出し

今回は四国のキャンプ場ランキングということで四国の愛媛県や高知県、徳島県、香川県の4つの県のキャンプ場をご紹介していきます。人気のキャンプ場から無料のキャンプ場まで様々な用途で使えるところをご紹介しています。海だったり、川だったり、大自然を満喫したい方はぜひご覧ください。

四国キャンプ場ランキング10位:かわうそ自然公園見出し

まずはじめの四国キャンプ場ランキング10位は「かわうそ自然公園」です。こちらは無料キャンプ場で人気のある場所で、無料のキャンプ場はトイレや水場がないところが多いですが、ここはあるので初心者も宿泊しやすいと思います。日本で最後にニホンカワウソが発見された場所として知られており、カワウソの学習施設もあるので子供もいい勉強になると思います。

コチラのキャンプ場は川沿いに下るスロープの下にあり、ちょっとした川のほとりでキャンプをすることができます。この川には魚もいるのでフィッシングも楽しめるところも魅力的です。トイレや水は駐車場の横にある階段を上ると「葉山の郷」という施設があり、そちらのトイレと水を利用できるようになっています。無料でキャンプするならおすすめです。

四国キャンプ場ランキング9位:姫鶴平キャンプ場見出し

お次の四国キャンプ場ランキングは「姫鶴平キャンプ場」という愛媛県のカルスト地帯にあるキャンプ場です。こちらのキャンプ場は無料で使用できるフリーサイトとコテージがあり、広々とした高原の上で景色を見ながらキャンプを楽しむことができます。トイレや水場も設置されており、サイトの近くに駐車場もあるので気軽にキャンプを楽しむことができます。

こちらの「姫鶴平キャンプ場」の営業は4月から11月となっており、キャンプサイトの利用は無料、コテージの利用は5人用と7人用のコテージがあります。それぞれ一棟で20000円と23000円ということになっています。近くには牧場があったり、アマゴの加工販売所があったりと楽しめるスポットがあるので、おすすめの無料キャンプ場です。

四国キャンプ場ランキング8位:夢の森公園キャンプ場見出し

お次の四国のキャンプ場ランキングは「夢の森公園キャンプ場」といい、こちらは高知県のキャンプ場です。無料のキャンプ場として人気の施設でトイレや炊事場などを非常にきれいでとても評価が高いです。キャンプ場の目の前には川が流れていて、川のせせらぎを聞きながらバーベキューをしたり、星空を見るというのもおすすめです。

こちらの「夢の森公園キャンプ場」の近くには仁淀川というきれいな川があり、その周辺にある渓谷には川で泳げるところであったり、遊歩道があったりと、次いでにアクティビティーも楽しめるところも人気の秘訣のようです。無料のキャンプ場としてはこの上ない設備なので、ぜひ行ってみてください!

四国キャンプ場ランキング7位:アユおどる清流キャンプ場見出し

お次の四国のキャンプ場ランキングは「アユおどる清流キャンプ場」ということで高知県の安田川を目の前にしたキャンプ場です。こちらは無料ではなく、フリーサイトとオートサイト、そしてコテージのあるキャンプ場できれいなトイレや炊事場、シャワー室などを完備した女性にも使いやすいキャンプ場になっています。

こちらの「アユおどる清流キャンプ場」の近くでは、川で遊べるようなところがあったり、アユ釣りを楽しんだり、自然の中の遊歩道を歩いてみたりと山のアクティビティーを存分に楽しむことができます。キャンプ場で宿泊したり、バーベキューをする以外にも楽しめるというのが魅力的で家族連れなどにも人気のようです!

四国キャンプ場ランキング6位:国営讃岐まんのう公園見出し

続いての四国のキャンプ場ランキングは「国営讃岐まんのう公園」です。こちらは香川県の讃岐にあるキャンプ場で、キャンプサイトからコテージまであり、香川県の観光スポットにも近いということでランキングに入れさせてもらいました!国営の公園ということで公園自体も遊具や湖、人工滝など、様々な施設があり、人気のキャンプ場になっています。

キャンプ場の設備はトイレや炊事場、お風呂もあるので、女性の方も安心して楽しめると思います。利用料金はキャンプサイトは一泊640円、コテージは一泊10000円から20000円のものまでさまざまで、ウッド調のコテージだったり、トレーラー型のコテージで宿泊することができます。宿泊ついでに香川のうどんを食べてこれるので非常におすすめです!

四国キャンプ場ランキング5位:小豆島ふるさと村見出し

お次の四国のキャンプ場ランキングは「小豆島ふるさと村」というキャンプ場で、香川県の北部にある島、小倉島のキャンプ場です。フェリーでキャンプ場まで向かうことになりますが、オートサイトやコテージなどの宿泊施設があり、島ならではアクティビティーを楽しむことができるので、ちょっとしたキャンプ旅行に最適だと思います。

こちらの「小豆島ふるさと村」は設備もしっかりしており、炊事場やトイレ、お風呂もきれいに管理されており非常に宿泊しやすいと思います。利用料金はサイトによって異なりますが、540円から6000円、コテージも9000円から15000円まであり、用途によって使い分けることができます。ぜひオリーブで有名なこの島に行ってみてはいかがでしょうか?

四国キャンプ場ランキング4位:休暇村シーサイドキャンプ場見出し

お次の四国のキャンプ場ランキングは「休暇村シーサイドキャンプ場」というところでこちらも愛媛県の北部にあります。こちらは海水浴場と併設されており、夏は海水浴を楽しんだり、釣りを楽しんだりしてキャンプを楽しむことができます。さらに温泉も併設されているので、遊び疲れた体をしっかりとリフレッシュさせて宿泊することができます。

こちらの「休暇村シーサイドキャンプ場」設備もしっかりしており、様々なレンタル品やトイレ、炊事場があり、キャンプ初心者の方もすべてをレンタルできるプランもあるので気軽に宿泊を楽しむことができます。料金は3000円から5000円でキャンプサイトを借りることができ、常設のテントサイトもあります。きれいな海を眺めながらキャンプをするにはこちらがおすすめです!

四国キャンプ場ランキング3位:あいあいらんど見出し

お次の四国キャンプ場ランキングは「あいあいらんど」というところで、徳島県のあじさい湖という湖と川に面した自然豊かなキャンプ場です。キャンプサイトやコテージで宿泊する以外にもバーベキューのみで使用することもできるキャンプ場で家族連れやカップルなど、様々な人に人気なキャンプ場です。

こちらの「あいあいらんど」の利用料金はキャンプサイトは一区画3000円となっており、ウッド調のコテージは一棟貸しで4名で10000円、6名で15000円、8名で20000円ということになっています。園内にはカフェスペースがあったり、少し行くと温泉があったりと周辺施設もあるので非常に楽しめるキャンプ場になっていると思います。

四国キャンプ場ランキング2位:久万高原ふるさと旅行村見出し

お次の四国のキャンプ場ランキングは「久万高原ふるさと旅行村」というキャンプ場で愛媛県にあります。ここはキャンプサイトとコテージの両方あり、園内の様々な施設で楽しむことができます。施設内の池で釣り堀を楽しんだり、施設内には文化財として指定されている農村を再現した施設があるので子供たちにも人気のある場所です。

中でも一番おすすめなのが、プラネタリウムと展望台があることで、プラネタリウムで星の勉強をして、展望台では本物の望遠鏡で星を観察することができます。必要な設備は全部あり、利用料金はキャンプサイトは4300円ほど、コテージは15000円から25000円となっています。自然を楽しみながら、夜は星を楽しめて、キャンプを満喫できるので非常におすすめです。

四国キャンプ場ランキング1位:四万十源流の里見出し

続いてのキャンプ場ランキング1位は「四万十源流の里」というところで、高知県の全国的にも有名な川、四万十川の現流域にあるキャンプ場です。コチラはキャンプサイトはなく、コテージでのキャンプのみになりますが、きれいな川とウッド調のコテージに宿泊しながら、バーベキューを楽しんだりして、キャンプ気分を味わうことができます。

こちらの「四万十源流の里」には温泉はないですが、四万十川の源流を使ったお風呂に入れたり、園内にはレストランもあるので地元の食材をつかった料理を食べることができます。こちらの利用料金はコテージの大きさによって異なりますが、2人用で6500円、4人用で10800円となっており、12人用のコテージまであります。四万十の源流でゆっくりするならこちらがおすすめです。

四国の自然を満喫しよう!見出し

以上で四国のキャンプ場のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?川であったり、海であったり様々なところをご紹介したので行ってみたいところがあれば幸いです。四国には気軽にキャンプができるような施設がいっぱいあったので初心者の方もぜひキャンプをしてアウトドアを楽しみましょう!

もっと四国の情報を知りたいアナタに!

四国三郎の郷はコテージのあるキャンプ場!川遊びや温泉情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国三郎の郷はコテージのあるキャンプ場!川遊びや温泉情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国三郎の郷は徳島県美馬市の吉野川沿いにあるコテージ有りのキャンプ場です。施設やコテージ内設備が充実しており、周辺のお買い物や川遊びスポットなどへのアクセスも良い事から、家族旅行先としておすすめです!今回はそんな四国三郎の郷の情報をまとめました。
四国カルスト観光スポット!アクセスは?宿泊・所要時間・食事・ランチ情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四国カルスト観光スポット!アクセスは?宿泊・所要時間・食事・ランチ情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国カルストは愛媛県と高知県の県境を東西に25キロ続く、浸食で石灰岩が表出した標高1400メートルの広大な台地で知られる観光スポットです。大野ヶ原から天狗高原にいたる15キロの絶景ドライブと宿泊やアクセス、ランチなど、四国カルストの観光情報をご紹介します。
早明浦ダムは貯水率・貯水量で話題提供!バス釣りが人気!四国の水瓶! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
早明浦ダムは貯水率・貯水量で話題提供!バス釣りが人気!四国の水瓶! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県嶺北地区にある早明浦ダムは眺望が美しく、毎年多くの観光客を楽しませてくれます。また年によっては雨不足の影響でダムの貯水率がかなり減少することがあります。今回は早明浦ダムの魅力と、過去に起こった深刻な貯水率の減少とその顛末についてお伝えします。
投稿日: 2017年7月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote