地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西のおすすめ避暑地でキャンプやドライブ!暑い夏を乗り切ろう!

関西のおすすめ避暑地でキャンプやドライブ!暑い夏を乗り切ろう!
投稿日: 2017年7月16日最終更新日: 2020年10月7日

暑い夏は心も体も元気がなくなりがちですね。そんな夏は関西の避暑地に出かけ、キャンプやドライブで夏を満喫してリフレッシュしましょう!今回は関西のおすすめ避暑地をご案内します。それぞれ楽しいことが満載の避暑地です。早速出かけて夏を元気に乗り切ってくださいね!

関西のおすすめ避暑地で夏をガンガン楽しもう!見出し

暑い夏は冷房の部屋にこもっていないで、関西の避暑地に出かけて夏をガンガン楽しむことをおすすめします。夏は特に海や川で泳いだり遊んだりするのが楽しいですね。暑いからこそ冷たい水は快適です。ドライブして、海や川のそばのキャンプ場で宿泊するのは解放感があります。もちろん日帰りでも充分楽しめる避暑地もあります。

関西のおすすめ避暑地①ビワコマリンスポーツオートキャンプ場見出し

夏はキャンプも楽しいですが、海や川でも泳ぎたいですよね。そんな2つのことができるキャンプ場です。場所は琵琶湖の湖畔にある近江白浜水泳場の奥にあるオートキャンプ場になります。海辺の松林の中のキャンプ場ですから木陰で涼しく、海が見えるので素晴らしいロケーションで夏を楽しむことができます。関西の人気キャンプ場です。

キャンプも初心者だったり、設営するのが大変とか荷物を軽くしたい場合はテントをレンタルできますし、コテージもありますから気楽にキャンプが楽しめます。また海ではカヤックやウインドサーフィンも楽しめます。もちろん海でたっぷり泳ぐこともでき、夏のレジャーを一ヶ所で楽しめるキャンプ場です。もちろん日帰りでも行けますし、楽しい海のドライブになります。

住所:滋賀県高島市安曇川町下小川近江白浜水泳場内 電話番号:090-6057-4304

関西のおすすめ避暑地②十二坊温泉オートキャンプ場見出し

十二坊山の山麓にあり、存分に山を楽しめるキャンプ場です。木々に囲まれ、ゆったりした気分でキャンプができます。また施設内に温泉があり、キャンプの楽しみだけではなく、温泉が楽しめます。山歩きやピクニックなどを日中楽しんだあと、夜は温泉でゆっくりできるのもうれしい施設です。宿泊する時は温泉付きキャンプは最高です。

大阪市内より約60分、名古屋市内より約90分とドライブにも最適な場所です。夏以外にも新緑や紅葉が楽しめるドライブコースです。キャビン付きサイトもあるので、テントの設営などもしなくていいですし、たくさんの荷物を運んでのキャンプをしなくてもドライブと手軽な宿泊も楽しめます。気楽な避暑が楽しめるので、おすすめできます。近いので、キャンプしないで日帰りでも充分夏を満喫できます。

住所:滋賀県湖南市岩根678-28 電話番号:0748-72-8211

関西のおすすめ避暑地③グリーンパーク山東見出し

伊吹山が見える自然がタップリ楽しめるキャンプ場です。アウトドアレジャーとスポーツが楽しめる複合公園にあるので、キャンプだけでなく、様々に楽しむことができるキャンプ場です。また160名を収容できるバーベキュウサイトもあり、大人数で楽しむことができます。やはりキャンプはキレイな景色の中でじっとしているのも癒されますが、スポーツをするのも自然の中では楽しさも倍増します。

ここにはテニスコートやアスレチックもあり、スポーツ好きは日中、スポーツを存分に楽しむことができます。この他全長100メートルの「ドラゴンスライダー」などもあり、長い滑り台ですが、これも楽しいです。スポーツ好きはスポーツを楽しみながらキャンプできるうれしい施設です。

住所:滋賀県米原市池下80-1 電話番号:0749-55-3751

関西のおすすめ避暑地④丹波悠遊の森見出し

広々とした森林の中のキャンプを楽しめます。広大なキャンプ場には縄文時代の竪穴式住居や弥生時代の住居が復元されているので、そんな建物を見る楽しみもあります。またログ調の5種類のコテージがあり、それを利用すればゆっくり山の宿泊を楽しめます。やはりコテージなどを利用するとテントを設営しなくていいので時間の余裕ができますし、また別荘のような雰囲気もうれしいですね。関西の人気キャンプ場です。

またキャンプ場内での散策だけでなく、車で天空の城「竹田城跡」を見に行くこともできます。雲海が出やすいのは、9月から11月の明け方から午前8時頃までです。ですから夏のキャンプには見ることはできないかもしれないです。でも有名な場所ですからおすすめできます。竹田城跡に登る時は20分は歩きますので、それ用の靴を準備しましょう。

住所:兵庫県丹波市柏原町大新屋1153-2 電話番号:07955-72-3285

関西のおすすめ避暑地⑤若杉高原おおやキャンプ場見出し

高原にあるので、夏のキャンプ場の雰囲気は満点です。爽やかな高原の空気の中での食事は格別です。また眼下に見える山々の景色も解放感があります。ここは全国一の星が見えるキャンプ場としても有名ですから、夜行リフトもありますから夜は満天の星を見ましょう。高原ならではの楽しみが満載のキャンプ場です。

ここは芝ソリや夏スキーも楽しめます。スキーが苦手な人は芝ソリが楽です。ソリは何回乗っても楽しいですよ!また若杉温泉もありますから、運動の後は温泉でゆっくりできます。楽しさ満載のキャンプができます。高原をドライブして、日帰りバーベキューもでき、芝ソリが楽しめます。宿泊しないで日帰りドライブで寄っても楽しめます。

住所:兵庫県養父市大屋町若杉99-2 電話番号:079-669-1576

関西のおすすめ避暑地⑥牛滝温泉いよやかの郷見出し

牛滝山の山裾にあるキャンプ場です。川のすぐそばのキャンプ場なので、川遊びができる点が1番の良い点です。夏は暑いので、川に入って遊ぶのは一段と楽しいですね。またキャンプ用品のレンタルがあるので、キャンプ初心者や、手軽にキャンプしたい人におすすめです。やはりキャンプ用品はそれなりに費用がかかりますし、最初はレンタルすると、今後のキャンプの参考になります。

ここのさらに良い点は温泉があることです。昼の川遊びの疲れや、日ごろの疲れを温泉にゆっくり入って取ることができます。キャンプと川遊び、さらに温泉と楽しみがイッパイの避暑地です。宿泊しないで日帰りドライブと川遊びと温泉でも暑い夏の疲れが取れますね。

住所:大阪府岸和田市大沢町1156 電話番号:072-479-2641

関西で川遊びおすすめスポットは?キャンプやバーベキューも子供と楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西で川遊びおすすめスポットは?キャンプやバーベキューも子供と楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
せっかくの夏休みには、子供と一緒にバーベキューや川遊びを満喫してみませんか?関西で川遊びができるキャンプ場をリサーチしてみました。コテージがあって宿泊もできれば、気軽にキャンプができますね。そんな希望を満たしてくれる、関西のキャンプ場をご紹介します。

関西のおすすめ避暑地⑦白崎海洋公園キャンプ場見出し

「白崎海洋公園」内にあるオートキャンプ場です。ですからキャンプだけではなく夏の海を楽しみたい人には一石二鳥のキャンプ場です。ここは石灰岩でできた白い岩が特徴で、石灰岩の岩と海の青のコントラストが美しい海辺です。海が好きな人には、美しい海岸を眺めながら海で遊べるという二重に楽しめる場所です。

ここは区画されたテントサイトもありますが、少人数から大勢までのログハウスもあり、手軽に宿泊できます。またディキャンプ用のサイトもあり、海にドライブした時に宿泊しないでキャンプも楽しめます。また近くの道の駅で食材も買えるので、たくさん食材を買い込んでキャンプしなくて済みますので、とても楽です。

住所:和歌山県日高郡由良町大引960-1 電話番号:0738-65-0125

和歌山キャンプ場特集!無料で泊まれる所・コテージ・温泉がある場所などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山キャンプ場特集!無料で泊まれる所・コテージ・温泉がある場所などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山に遊びに行くと皆さん何をされますか?和歌山はおすすめなキャンプ場たくさんあります。海水浴やアドベンチャーワールドの際に、ぜひ和歌山のキャンプ場を利用してみてください。自然豊かな和歌山を実感できる旅になりますよ。海に山に川に温泉がある所をご紹介いたします。

関西のおすすめ避暑地⑧円満持公園オートキャンプ場見出し

自然がたっぷり満喫できるキャンプ場です。こじんまりしていますので、騒がしくなく、のんびりゆっくりできます。キャンプ場としては珍しく茶摘み体験や茶作り体験ができます。冬もキャンプできますので、通年キャンプを楽しむ人にはぴったりです。

ここは熊野古道に行くのも便利です。キャンプをしながら熊野へドライブができます。キャンプしながら和歌山の観光地をドライブするのも楽しいですね。海にドライブして海で楽しんでキャンプ場にもどるのもいいですね。キャンプはホテルに泊まるより自然を満喫できます。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216 電話番号:0735-56-0771

関西のおすすめ避暑地⑨京都貴船川見出し

観光地の京都にも避暑地はあります。特に貴船などは市街地から離れた場所ですので気温は10℃の差があり静かで川床で料理を楽しむと、涼感は満点です。京都の気に入った場所をドライブして、食事は川床で楽しめば、夏の暑さも吹き飛びます。川音は心を癒し、川床から川に手なども入れられ、自然豊かな貴船の景色は心身ともに夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。キャンプはできませんが、京都らしい避暑ができます。

住所:京都市左京区鞍馬貴船町

関西のおすすめ避暑地⑩奈良県天川村見出し

"名水百選"や"日本の百名山"に選ばれている場所なので、川も山も楽しめる風光明媚な場所です。キャンプも釣りもできるので、夏をたっぷり楽しめます。また奈良の盆地より3~4℃は低いので、避暑地としておすすめできます。奈良の好きな場所をドライブして天川村でキャンプすれば、歴史な場所も回れるし、夏のキャンプも楽しめるので、一石二鳥に関西のドライブを楽しめます。

住所:奈良県吉野郡天川村

暑さも吹き飛びそうな関西の避暑地ばかり!見出し

今回ご紹介した避暑地はそれぞれ特徴があります。海や川の近くキャンプして泳げたり、テニスができたり、高原で芝ソリができたり、ログハウスなどがあり、思い荷物を運んで、テントの設営をしなくても泊まることができたり、自分の好みのプランで楽しい避暑地を選ぶことができます。また日帰りのドライブで寄ることができます。日帰りの時はディキャンプもできます。

投稿日: 2017年7月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote