盛岡はパン屋の名店揃い!人気ランキングで紹介!美味しいと好評価!

盛岡はパン屋の名店揃い!人気ランキングで紹介!美味しいと好評価!

盛岡にはパン屋がたくさんあります。パン屋というと、焼きたてのパンの香りが店内に広がっていて幸せな気持ちになりませんか?そんな盛岡の人気のパン屋をランキングでご紹介いたします。美味しいと評判のお店をまとめました。パン好きな方は要チェックです!

記事の目次

  1. 1.盛岡にはなぜパン屋が多いの?
  2. 2.盛岡の名店パン屋をご紹介!
  3. 3.盛岡の名店パン屋ランキング第8位
  4. 4.盛岡の名店パン屋ランキング第7位
  5. 5.盛岡の人気パン屋ランキング第6位
  6. 6.盛岡の名店パン屋ランキング第5位
  7. 7.盛岡の名店パン屋ランキング第4位
  8. 8.盛岡の名店パン屋ランキング第3位
  9. 9.盛岡の名店パン屋ランキング第2位
  10. 10.盛岡の名店パン屋ランキング第1位
  11. 11.盛岡の名店揃いのパン屋へ行ってみよう!

盛岡にはなぜパン屋が多いの?

昔から岩手県北部では夏のヤマセの影響でお米があまり育たない代わりに、麦や雑穀の栽培が盛んだったことから粉食が身近な存在になったそうです。盛岡では特に、パン・スイーツのお店が多いのもそのためで、盛岡のソウルフードがパンというのも有名な話なんです。

盛岡の名店パン屋をご紹介!

そんな盛岡の名店だらけのパン屋をご紹介いたします。今回はランキング形式で第8位からお届けいたします。盛岡の数あるパン屋の中でも人気のあるパン屋はいったいどんなパン屋なのでしょうか!ソウルフードがパンな盛岡のパン屋なので、どのパン屋も絶品なのでしょう!それでは、ご覧ください。

盛岡の名店パン屋ランキング第8位

国産小麦のパン工房 穀

こちらのパン屋は目立った大きな看板はないんですが、お客様が絶えないのは人気だからです!盛岡の菜園通りにひっそりとたたずんでいるおしゃれなパン屋です。天然酵母や全粒粉、国産小麦を使ったハード系のパンを販売しています。店内は入ってすぐ、イートインスペースがあり買ったパンを紅茶やコーヒーと一緒にその場でいただけます。

また、そのコーヒーがオーガニックでとても美味しいと人気があります。お砂糖やミルクを最後まで入れなくても十分なんだそうです。こちらのお店のハード系のパンは、翌日になっても美味しくいただけるのも人気の理由の一つです。

ベーグルやクロワッサン・スティックパンなど品揃えも豊富です。ベーグルはもちもちでむっちりしていて、クロワッサンは全粒粉なのですが、全粒粉はあまり膨らまないのが特徴です。なのでしゅっとしたクロワッサンですが、層がぎっしりでパラパラと落ちないので食べやすいと人気があります。盛岡のおしゃれな通りにあるので、ぜひ行ってみてください。

盛岡の名店パン屋ランキング第7位

ピーターパン

ピーターパンという店名から、行ってみたい気持ちが高まりませんか?こちらのパン屋は、こじんまりとした空間です。入口入って左側はパン工房になっているので製造の様子を見ることができます。右側には、たくさんのパンが並んでいます。人気のパンは焼きたてがすぐに運ばれると争奪戦のように、あっという間になくなります!なので人気のパンはすぐに手に取った方が良いです。

パンの種類も豊富で、甘いデニッシュや王道のクロワッサン、お惣菜パンなど、どんな方でも気に入るパンが必ずあるといった感じです。一番のおすすめは「バタートップ」という山型タイプの食パンです。触るとやわらかさに驚くと思います。その期待を裏切らない仕上がりなんです。そのままでも十分美味しくいただけますが、軽く焼くのもおすすめです。なかなか味わえない食感だそうなので、ぜひ行った際は買ってみてください!

盛岡の人気パン屋ランキング第6位

福田パン 長田町本店

盛岡市では有名な「コッペパン専門店」です。最近では盛岡のご当地名物で知られているほどで、観光客の方たちからも人気のあるパン屋です。朝早くから行列ができ、種類豊富なコッペパンが並んでいます。ただ、棚に並んでいるわけではなく、自分が欲しい具材を組み合わせてくれる、とても嬉しいサービスが人気を呼んでいます!

中でも、パン生地にたっぷりと塗られた「あんバター」は不動の人気商品です。現在は60種類近くの具材やクリームがあるそうで、充実しています。お惣菜系のパンもおすすめで「オリジナル野菜サンド」をベースに様々なトッピングができます。

ただ、甘いだけのコッペパンだけでなくお惣菜系のコッペパンも食べられることから朝ごはんとしても、ランチとしてもおすすめのパン屋です。種類も豊富なのでたくさん買って行く方も多いです。人気のパン屋なのも納得できます。盛岡に来たら必ず寄ってもいいと思えるパン屋です。

盛岡の名店パン屋ランキング第5位

横澤パン

こちらのパンは全て手捏ねです。発行に時間をかけて、よく焼くことで美味しさを追求しています。外側はパリパリと焼き、中は真っ白なふわふわ部分があり、そしてトーストすることでパン本来の旨みが出てくるそうです。そんなこだわりの美味しいパンは店頭ではもちろんですが、ホームページでも販売しているそうなので、盛岡までは遠くて行けないって方は、ホームページをチェックしてみてください!

外観はひっそりとたたずんでいる小さなパン屋です。そんなパン屋でおすすめなのが「連結ロール」です。今流行りの、もちもちふわふわの食感ではないものの、しっかりと歯ごたえがあり程よい弾力もあります。一度食べたら病みつきになるパンだそうです。

盛岡の名店パン屋ランキング第4位

ハートブレッドアンティーククロステラス盛岡

広いパン売り場と併設されたイートインコーナーもあります。クロステラス盛岡の1階にあるので車で行きやすいのも便利です。ここのパン屋の人気商品は「マジカルチョコリング」です!とても大きく、中にはチョコとくるみがぎっしりと入っています。お値段は550円です。そのままでもとても美味しいのですが、トースターで焼くと中のチョコがとろっと溶けさらに美味しさが増します!

どのパンも、もちもちの生地で味も、食感も、香りも美味しいとおすすめのパン屋です。塩パンは83円と安いうえに、表面にはほんのり塩味が効いていて生地にはバターたっぷりで、こちらもトーストすることにより、バターがじゅわっとなるので、より美味しくいただけます。おすすめ商品です!種類も豊富なので、ぜひ種類がたくさんあるお昼頃を狙って行ってみてください!

盛岡の名店パン屋ランキング第3位

PanoPano

PanoPanoの店名は、エスペラント語でパンを意味するPanoに由来しています。小さなお子さんから大人の方まで、幅広く愛される盛岡のパン屋を目指しているそうです。種類豊富なパンは100種類ほどあります。その中でもおすすめなのがバゲット・バタール・五穀の恵み・クリームパンなどが挙げられます。特にクリームパンはお子さんも大好きなパンなので、よく売れるそうです。自家製カスタードがたっぷりと入っています。

女性から人気なのが「デニッシュ」などのスイーツ系のパンです。見た目も可愛いですし、生クリームやフルーツものっていて、おやつの時間に食べられるのも嬉しいポイントです!こちらのパンは全てスペイン製の石窯を使用して焼き上げています。保温効果も高く、高温でふっくらなパンが焼きあがるそうです。窯からこだわりをもって作られたパンは美味しいに違いないです!

盛岡の名店パン屋ランキング第2位

ブーランジェリープチットゥ・フォレ

8時から15時までの営業時間となっていますが、なくなり次第終了となる盛岡では有名な人気のパン屋です。とても混雑する土日祝日は10時頃には売り切れで閉店してしまうこともあるそうです。洒落た感じの店内は意外とこじんまりしていて、ガラス張りで中が見えるパン作り工房とちょっとしたイートインスペースもあります。

開店と同時に行けば、たくさんのパンを買うことができます。中でも「クロワッサン」は人気商品で発酵バターの利いた香ばしい風味に、サクッとした食感のクロワッサンです。サクサクパリパリとした生地が素晴らしいパンだそうです。

日によっていくつか違うパンが出ていることもあるので、もしお気に入りのパンがあれば事前に電話で確認してみると良いかもしれません。午前中に行かないと半分近くのパンが売り切れてしまうので、平日でも休日でも早めに行くことをおすすめします!

盛岡の名店パン屋ランキング第1位

ミッシェル大通店

盛岡の方で知らない人はいないのではないでしょうか。店内にはキッズスペースやイートインコーナーがあり、買ったパンをその場でゆっくりといただくことができます。また、セルフサービスでコーヒーやお子さんにはカルピスなども用意されています。自然酵母を使った岩手県産小麦100%のフランスパン、天然酵母を使った田舎パンは、ハード系食事パンとして特におすすめです。ハード系のパンが好きな方は結構いると思うので、おすすめなハード系のパンをぜひ食べてみてください。

また、パン以外にもローストポークサンドを始め、サンドの種類も豊富なのでおすすめです。お子さんが好きそうな、かつ食べやすい小さめの「もちもちチョコボール」や可愛い「パンダパン」や、女性が好きそうな「チョコバナナクレープ」など、どの方も気に入るパンがあるのではないかと思います。そして、どのパンもお手頃価格なのでついついたくさん買って行ってしまうこともあるそうです!それほど美味しいんです。

盛岡の名店揃いのパン屋へ行ってみよう!

以上、盛岡の名店パン屋のランキング8位からお届けいたしました。いかがでしたか?盛岡にはたくさんの名店揃いのパン屋があったので、ランキングをつけるのも大変でした!どのパン屋も、こだわりがあり美味しいパンを提供しているのが分かっていただけたかと思います。盛岡に出かける際は、ぜひお土産として持ち帰るのも良いですし、イートインコーナーがあればランチとしていただくのも良いと思います!運が良ければ、人気商品が焼きたてで運ばれてくるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください。

ちーみん
ライター

ちーみん

4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

関連記事

人気記事ランキング