地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山中湖で「ほうとう」のおすすめは?おいしい有名店で郷土料理に舌鼓!

山中湖で「ほうとう」のおすすめは?おいしい有名店で郷土料理に舌鼓!

山中湖に行ったら、やっぱり美味しい「ほうとう」が食べたい!富士山を見た後、お腹が空いた時に行きたくなるほうとうの名店をご紹介します。山中湖周辺で見つけたほうとうのお店へと足を運んで、温かくておいしいほうとう屋さんの中からぜひ行きつけを見つけましょう!

山中湖に行ったときにおすすめ「ほうとう」のお店をご紹介見出し

雄大で美しい富士山を見るために、毎年大勢の観光客が山中湖を訪れます。山中湖内でこの土地の郷土料理を、富士山を見ながら食べることができたらそれはもう素晴らしい思い出になることと思います。観光ですこし疲れた身体を「一休みして美味しいほうとうで心とお腹も満たしたい!」そんな時に行きたい、山中湖周辺のおいしいほうとう屋さん7選をご紹介します。

山中湖おすすめグルメ&ランチ情報!人気のバイキングやペット同伴可の店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山中湖おすすめグルメ&ランチ情報!人気のバイキングやペット同伴可の店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい山々に囲まれた自然いっぱいの山中湖。今回はそんな山中湖で人気のグルメやランチをご紹介します。子連れにもおすすめのゆっくりとランチをいただけるお店、ペットとお食事を楽しめるテラス席があるお店、夜も営業しているお店など、山中湖にはおすすめのグルメが勢揃い。

山中湖の名物「ほうとう」とはどんな食べ物?見出し

旅行に行ったら地域の有名な郷土料理を食べたいもの。その中でも検索した時に必ずヒットするのが「ほうとう」ですが、イメージとしてはうどんに近いと思います。鍋に入って出来上がってくるところや、スープが味噌ベースというのは味噌煮込みうどんにも似ていますね。しかしそれでも違うのが、平打ち麺であることと定番のかぼちゃほうとうなどは野菜が多く甘味の強いスープを味わえることです。

安定の”小作”を山中湖でも味わいたい方におすすめしたい:「甲州ほうとう小作(山中湖畔店)」見出し

ほうとうの有名どころといえば、「甲州ほうとう小作 山中湖店」。大きめの野菜に山菜、噛むごとに平打ちの麺の弾力と素材の味を感じることができて、熱いスープとも相性抜群です。定番の、かぼちゃほうとうに豚肉ほうとう、そこから猪肉・熊肉・すっぽん・牡蠣ほうとう と他では味わえないメニューも魅力的です。

また、おすすめしたいのが「辛口カルビほうとう」(2枚目の写真)。ピリ辛で熱いスープが夏でも食欲をそそりスープがおいしい。とても人気のあるほうとうです!甘い小豆ほうとうは、つぶつぶの小豆が入っておりお豆の香りが良く、疲れた時には特に食べたくなる一品です。

店内は座敷となっており、腰を休めてくつろぐことができます。柱やテーブルの色に深みがあり、落ち着いた雰囲気なところもいいですね。足を伸ばして座ったり、小さいお子様がいる方にはとても助かります!こちらは、年中無休です。とても有名で人気店なので混み合うことが多いです。お早めに足を運ばれたり、お昼などのピーク時から少し時間をずらすと良いと思います。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中234       電話番号:0555-62-5391

おいしいほうとうにSNSにアップしたくなるような”お店の雰囲気”も味わいたい方におすすめ:「甲州ほうとう水神」見出し

こちらは茅葺き屋根で、とても雰囲気の良い店構えの「甲州ほうとう 水神」さん。思わず、SNSにアップしたくなるようなたたずまいです。お店の前では、水車などとともに写真撮影をするお客さんがたくさんいます。甲州ほうとう水神さんは、山中湖I.Cにとても近く アクセスしやすいのが人気のひとつでもありますね。道も混雑するので車移動であればすぐにお店にたどり着けるところが魅力的です。

水神のほうとうは、たくさんの具材が詰まっていて白めの自家製和風出汁はコクがあっておいしく、野菜ととてもよく合います。写真を見ただけでも、具材の多さが分かりますね!そして人気のほうとうは、やはり看板商品でもあり有名な水神ほうとう。ぜひ、水神独自の厳選されたスープともちもちの麺をお楽しみください!

そして、ほうとうの真ん中に写る茶色く細長いものは” 金平ごぼう ” というもの。とても辛いのですが、これがアクセントになっていて混ぜて食べるとすごくおいしい!混ぜることによってピリ辛のスープになり、また違った美味しさを味わうことができます。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-14       電話番号:0555-73-8484

山中湖名物の”わかさぎ”も一緒に楽しみたい方に特におすすめしたい:「郷土料理庄ヤ」見出し

郷土料理 庄ヤさんのほうとうは、メインのお肉に野菜がたっぷり入っています。富士ヶ峰ポークを使った豚肉のほうとうに、鴨肉・(海老やホタテなど)海鮮・(山の幸、きのこをふんだんに使った)きのこ・(ほうとうの定番)かぼちゃ・リピーターの多いカレーほうとうがあります。

様々なメニューがあり、ほうとうと他の郷土料理も楽しむことができるはずです。また特におすすめなのが、「カレーほうとう」です。弾力のあるもちもちとした麺に、庄ヤオリジナルのカレー粉を煮込んでありとてもおいしいです。また、カレー味なので小さいお子様には、上のネギを除けばおいしく食べていただけることと思います。

山中湖といえばわかさぎ釣りでも有名ですが、自分で釣り上げたわかさぎをこちらで無料調理してもらうこともできます。郷土料理庄ヤさんは木曜定休ですが、他でもお休みのことがありますのでHPでのご確認をお願い致します。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中134      電話番号:0555-62-5154

味噌よりも今日は ”塩ほうとう”が食べたいあなたにはここ:「山中湖創作和食大豊」見出し

山中湖のほうとう屋さんでおすすめしたいのが、大豊さん!こちらで特に食べたいのが、”塩ほうとう”。これがおいしいし、塩ほうとうを食べることのできるお店としては有名! おすすめの一品です。塩なのでやはりあっさりしていますが、出汁の味が良く出ていてさらりと食べられます。また、野菜がたっぷり入っており、なんと手羽先も入っています。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-919      電話番号:0555-62-4650

冷たいほうとう”おざら”などいつもとは少し違う味を楽しみたい方におすすめ:「浅間茶屋山中湖畔店」見出し

こちらのほうとう、目にも涼しく今の暑い時期にはぴったりですよね!あまり見たことのない冷たいほうとうですが、平打ちの麺はコシがあってつるりと食べられてとてもおいしいです。麺そのものの味をきちんと噛み締めることができて、その素朴さに また天ぷらが合います。いつもの熱々のほうとうとは少し違ったものを味わいたい方、ほうとうを食べてさっぱり涼しくなりたい方にはとてもおすすめです!

そして、浅間茶屋さんの人気のもう一つの理由が、この景色です!よく晴れた日には美しい青空と富士山がよく見えます。ほうとうは、かぼちゃほうとう・つみれ団子ほうとう・豚肉ほうとう・きのこほうとう・豚肉きのこほうとう・キムチほうとう・松茸ほうとう・カニ肉ほうとう)と他にも数種類あります。また、おうどんや定食などもあるので多くの種類から選びたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中224    電話番号:0555-73-8066

野菜や地鶏の”旨味”を堪能したい方におすすめしたい:「郷土料理和十郎」見出し

郷土料理 和十郎さんのほうとうは、なめらかで旨味の強いスープが特徴的です。ネギや地鶏を煮込んで出た旨味も、全部飲み干してしまいたいほどおいしいです。また、海鮮ほうとうなどもあり、かに・えび・ほたてのエキスと和十郎の自家製味噌が味わえると人気です。その他にも、甲州鶏もつ煮やオリジナルカレーもありますので、数多くのお料理の中からお好きなものを選べることも魅力的ですね!

和十郎さんのHPには、毎月の人気メニューが掲載されていますので、そちらを参考に食べたいほうとうを決めるのもいいかと思います。ちなみに7月の人気NO.1メニューは「甲州地鶏ほうとう」でした。山梨県で有名な肉厚の甲州地どりに、ネギやかぼちゃからの出汁も合わさってとても深い味のほうとうとなっています。甲州地どりと、ほうとうのどちらも堪能したい方にはぜひ食べていただきたい一品です!

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中232-7   電話番号:0555-62-5700

多くの”種類”のほうとうを楽しみたい方におすすめ:「郷土料理海馬」見出し

こちらは、通常のほうとうから カレー・キムチ・ザル・地鶏(甲州地鶏)・豚(ワイン豚)・天然なめこ・きのこ・しじみ・牡蠣・桜(馬肉)・合鴨・鹿肉・イノシシ・アワビの煮貝があります。また、ほうとうの名の由来が、武田信玄が自らの刀で具材を刻んだことから「宝刀」という説もあるように、海馬名物の”出陣ほうとう”もあり、団体でのお食事の時には食べてみたいものです。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中86     電話番号:0555-62-1616

山中湖周辺には「今食べたいほうとう」が揃うオススメ店がたくさん揃っている見出し

山中湖周辺で定番のほうとうを味わいたい方や、家族や仲間と分け合って数種類の味を楽しみたい方にきっと満足できるほうとう屋さんだと思います。お店の雰囲気やそこから見える風景も旅の思い出として、これから選ぶほうとう屋さんで出会えるといいなと思います。そして旅には、最適な天気もかかせません!山中湖の観光公式サイトで、中継が見れますので確認してみてもいいかもしれません。

山中湖のおすすめカフェ特集!おしゃれな人気店で至福の一時を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山中湖のおすすめカフェ特集!おしゃれな人気店で至福の一時を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産である山中湖周辺は、富士山を見渡せる自然豊かな湖畔リゾート地です。山中湖を含む富士五湖、富士山、富士急ハイランドなど見どころは沢山。おしゃれなカフェも見逃せません。リゾートやアクティビティの一休みに、湖や緑に囲まれたカフェで至福の一時を過ごしませんか?
投稿日: 2017年7月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote