地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎の名物をグルメやお土産で堪能!おすすめの食事や人気の商品を紹介!

長崎の名物をグルメやお土産で堪能!おすすめの食事や人気の商品を紹介!
投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

温暖な気候も手伝い食の豊かな長崎は海産物も豊富で、異国との交流も盛んな歴史を持ち、名物が多くあります。また近年は新たなB級グルメなどの開発が行われました。そんな長崎名物のグルメの料理や食べ物においしいお土産にピッタリなものをご紹介します。

長崎名物を料理とお土産で!見出し

長崎名物のグルメとそのお土産をお送りします。長崎と言えばすぐに思いつくような定番から、郷土料理などのご当地ならではのものやちょっと目新しいB級グルメに、海の幸などのお土産におすすめのものも交え、店や品物の情報も加えて料理とお土産をご紹介します。

長崎名物グルメ&お土産①トルコライス見出し

長崎市のご当地グルメで、トンカツやスパゲティ、サラダをチャーハンやピラフの上に乗せたものです。長崎には有名店も多くあるので、ランチなどの食事におすすめです。種類の多くある喫茶店「ツル茶ん」やボリューム満点でガッツリ食べられる「アストリア」などがあります。

長崎名物グルメ&お土産②カステラ見出し

ポルトガル伝来(室町時代)の菓子から独自に進化を遂げて、江戸時代にほぼ完成しました。長崎お土産の定番で、チョコや抹茶、チーズなどの風味も種類豊富で人気です。グルメな方へのおすすめは五三焼カステラで、卵黄を増やし砂糖も増やしているため、旨味とコクが増した高級品で桐箱入りもあります。

1624年創業の元祖でしっとりとした食感と風味のいい福砂屋、抹茶やチョコの新風味で人気を博しチョコは特に人気の松翁軒、匠寛堂皇室・宮家献上という五三焼がある匠寛堂に、全国的に有名な文明堂などがあります。老舗が競り合うため、品質もいいのでお土産にピッタリのものになっています。

長崎名物グルメ&お土産③長崎ちゃんぽん見出し

福建省のものをベースにしたもので、異国との交流のある長崎をイメージさせるものになっています。長崎市には多くの店があります。正統派のお店で、発祥のお店という四海楼があります。グラバー通り近くにあるので観光での食事におすすめのものになっています。2階にはミュージアムがあります。

芸能人も多く通う、ファンも多い人気店である思案橋ラーメンがあり、こちらもおすすめです。遅い時間までしているので飲みのシメにもいいお店です。バクダンチャンポンというニンニクがたっぷり乗ったものが人気メニューになっており、リピーターの多い見た印象とは対照的に意外と滑らかな味です。

長崎名物グルメ&お土産④具雑煮見出し

島原の乱に起源があると言われている郷土料理で、正月などの特別な日の食事の席でだされるものです。家庭料理であるだけでなく、お店でも鍋に入ったものがあります。発祥と言われている姫松屋、雲仙温泉にある八万地獄の見える雲仙富貴屋のレストランなどが人気で、寒い日の食事におすすめの料理です。

長崎名物グルメ&お土産⑤佐世保バーガー見出し

全国的に有名なグルメで、佐世保では認定制度があります。手作りで注文に応じて作るものしか認定されないため、認定店での食事やお土産がおすすめです。ベーコンエッグバーガーが有名なビッグマンなどが人気です。認定店のキャラクターの看板がいい目印で、佐世保駅案内所にはマップがあります。

長崎名物グルメ&お土産⑥レモンステーキ見出し

佐世保発祥の肉料理で、牛肉を薄切りにし熱した鉄板の上に敷いたものです。大体レモン味の醤油ベースのソースをかけて半生状態で出てきます。薄切りでレモン風味のため、夏でも比較的食べやすいのでおすすめになっています。駅弁にもある元祖レモンステーキ弁当も手軽でおすすめになっています。

元祖で人気店でもある時代屋などの店が多くあり、地域の人々によって口コミなどで人気が広がっていった地域の名物料理です。地元の洋食の名店である「門」は伝統的なスタイルで高品質を提供しています。また柔らかいカルビ肉を使った肉にニンニクが香る「味ロマン・夢塾」のものは特におすすめのものです。

長崎名物グルメ&お土産⑦卓袱料理&普茶料理見出し

長崎の歴史を表現したもので、日本化した和洋中が入り混じったものです。長崎の歴史を表現しているとも言われており、円卓で大皿に入れられたものをめいめいに小皿に取り分けての食事が伝統的な方法です。長崎では冠婚葬祭などの食事に出ることもある料理で、機会があれば楽しみたい料理です。

見た目にも鮮やかで華やかな盛り付けがされていて楽しいものになっています。料亭旅館の坂本屋や一人などの少人数でも卓袱料理が楽しめる人気店の浜勝などがおすすめです。普茶料理と同時期に起源のある普茶料理もあり、ベジタリアンなどにもおすすめです。東明山興福寺などでいただけます。

長崎名物グルメ&お土産⑧東坡煮&角煮見出し

卓袱料理に出される料理の一つで、人気の料理です。美味しく人気なので、角煮バーガーなどの形で展開されているので気軽にいただけます。お土産向きの角煮めしや車中などの食事におすすめの弁当もあります。長崎駅や長崎空港、百貨店にお土産店で扱われているのでおすすめです。

長崎名物グルメ&お土産⑨大村寿司見出し

大村市の名物で、室町時代に始まったと言われる押し寿司です。煮つけたごぼうや野菜などを散らし、煮つけたシイタケやかんぴょう、かまぼこなどをサンドウィッチ状に積み重ねています。トップ部分の錦糸卵が鮮やかなものになっています。寿司店からスーパーにある長崎県民に親しまれる名物です。

長崎名物グルメ&お土産⑩大村あま辛黒カレー見出し

大村市は信長の天正遣欧少年使節がカレースパイスを初めて持ち込んだ地でもあります。黒土で育った野菜や果物がたくさん使割れているご当地グルメです。フルーティな味わいとスパイスの効いた辛さが特徴になっており、体にいい竹炭粉を使っているため黒々とした色合いも特徴になっています。

長崎名物グルメ&お土産⑪島原手延べそうめん見出し

腰の強いそうめんでおいしいので人気です。夏に訪れる方は扱っているところは少ないですが、時間などに余裕があれば流しそうめんがおすすめです。また秋冬はコシがあるので煮崩れしにくいので、にゅう麺である地獄そうめんもおすすめになっています。乾物なのでお土産にもおすすめです。

長崎名物グルメ&お土産⑫六兵衛見出し

島原の料理で日本麺料理の中でも特徴的で、オリジナリティが欲しい人におすすめです。サツマイモを製粉したものをこねた生地を押し出すもので、見た目も黒っぽいもので味も甘みがあり、個性的な料理になっています。食糧難時の食事のイメージが強いものでしたが、改良されて評判もよくおすすめです。

長崎名物グルメ&お土産⑬鬼鯖鮨&etc見出し

五島列島の特産で、そのままでも十二分においしい五島産マサバを使った分厚い身を浅く漬けたのがおいしい理由です。ちょっと他で同じレベルのものを見つけるのは難しい極上の逸品になっています。流通の関係か通販と現地でしか基本的に味わえないものになっており、物産展で扱いが少しあります。

魚好きなら現地・福江島できずし(刺身)でいただきたいものです。鯖寿司が特に人気で舌の肥えた人でも満足していただけるお土産におすすめのものになっています。アニサキス中毒(食あたり)対策もされており、安心なのもの嬉しいポイントです。店以外では空港・フェリーターミナルにあります。

長崎名物グルメ&お土産⑭カラスミ見出し

ボラの卵巣などを塩漬けにし、塩抜きや天日干しをして作られるものです。珍味として非常に人気で、長崎を代表する特産品です。中国(唐)の墨に似ていたため、唐墨(からすみ)というのが、名前の由来になっています。そのまま食べる酒の肴として特に人気になっています。

宮内庁御用達のものまである全体的に高品質なものが多くあり、食べてみたい希少なグルメになっています。チーズの様にパスタやそばなどの麺にふりかけたり、お茶漬けにしたりして食べるのがおすすめの食べ方です。髙野屋や小野原本店などの老舗のお店が多くあります。

長崎名物グルメ&お土産⑮干物・みりん干し見出し

日本でも有数の豊富な種類と漁獲量のある魚を使った干物があり、新鮮なものが手に入るためおすすめです。だしにも使われるあごの丸干しやおいしいので有名な対馬あじの開きなどがあるので、品質もかなり十分なものになっておりお土産におすすめになっています。

みりん干しは魚特有のにおいが消えているため、魚に抵抗のある人でも食べることができるためおすすめです。オーソドックスな味醂干しだけでなく、中骨無しのものやワイン風味をつけたものや昆布仕込みのものなどがあります。食べやすいものやおもしろいあじのものがあるため、おすすめです。

長崎名物グルメ&お土産⑯寒ざらし見出し

島原の夏の名物で、きざらというさとうきびを絞った汁を煮詰めたものとハチミツを混ぜたものに白玉団子を入れたものです。水どころでもあるいい水のある島原だからできるもので、単純なだけに普通の水で作ったものとは違った味わいになっています。観光時の一休みにいただきたい一品です。

長崎名物グルメ&お土産⑰びわゼリー見出し

生産量が1位で2位の倍以上という長崎名物のびわを使ったお菓子であるびわゼリーです。中でも茂木びわゼリーは肉厚なびわがまるまま一つ使われており、ぴわをそのまま食べる感じなので、贅沢な感じになっておりおすすめです。ゼリーのため持ち帰りにも便利なのもおすすめの理由になっています。

長崎鼻の見所スポットを紹介!公園や竜宮神社など鹿児島を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎鼻の見所スポットを紹介!公園や竜宮神社など鹿児島を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県南部、薩摩半島の最先端に突き出た岬である長崎鼻は、鹿児島県随一のビューポイントであり、ウミガメの産卵地という事から浦島太郎伝説の伝わる場所でもあります。風光明媚で南国の旅情をかき立ててくれる観光スポット、長崎鼻の見所をご紹介します。

さあ長崎で名物を楽しもう!見出し

以上、長崎の名物グルメとお土産をお送りしました。あなたの食べたいものや行きたい店などはあったでしょうか。長崎での観光旅行や出張の際のグルメ堪能や料理と食事選び、お土産選びにお役立ていただければ幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote