地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡のカフェ厳選11店!ランチやケーキの人気は?おしゃれでおすすめ!

盛岡のカフェ厳選11店!ランチやケーキの人気は?おしゃれでおすすめ!
投稿日: 2017年3月8日最終更新日: 2020年10月7日

岩手・盛岡にはおしゃれなカフェがいっぱい!個性あふれるおいしいカフェランチに、自家製スイーツ、こだわりのコーヒーを提供するお店など、魅力的なお店が盛りだくさん。盛岡に来たらぜひ行ってほしいお店を、厳選して11店ご紹介します。

盛岡の魅力的な世界へ!見出し

Photo by rail02000

岩手県の内陸部に位置する盛岡は、山や川に恵まれた空気のきれいなところです。雪化粧のきれいな岩手山に、北上川や中津川が流れています。グルメでは冷麺にじゃじゃ麺、わんこそばなどの麺類や南部せんべいなどがあります。

また石川啄木や宮沢賢治のふるさととしても有名で、2人にちなんだ施設やお店をまわるのもひとつの楽しみ。今回はそんな盛岡でおすすめしたい、おしゃれでおいしいカフェを厳選してご紹介します。

盛岡のおすすめカフェ1:NAGASAWA COFFEE見出し

上盛岡駅周辺にあるおしゃれなカフェです。お店にロースターをかまえた自家焙煎のコーヒー専門店です。コーヒーの種類が多く、シングルオリジンからブレンドまでそろいます。小ロットで焙煎しているため、鮮度を損なうことなく風味豊かなコーヒーがいただけます。コーヒー好きにはたまらないお店です。

こちらのお店はコーヒーだけでなくケーキも人気。日替わりで3,4種類用意されています。写真は濃厚ガトーショコラ。濃厚なチョコレートにベリーの酸味がよく合います。カフェラテもミルクがなめらかでおいしいですよ。コーヒー類はテイクアウトもOKで、豆やグッズの販売もしています。

盛岡のおすすめカフェ2:KITA coffee stand見出し

上で紹介した「NAGASAWA COFFEE」のオーナーのお知り合いがオープンしたカフェです。盛岡駅周辺にあり、朝早くからやっている、おしゃれなコーヒースタンドです。スタンドと言っても店内は広く、ゆっくりいただけるカフェスペースもあります。コーヒーは「NAGASAWA COFFEE」の豆を使用し、エアロプレスで丁寧に抽出しています。

スイーツもすべて手作り。日替わりでパウンドケーキやマフィン、クッキーなどが並びます。中でもドーナツは人気があって、出してもすぐ売り切れてしまうことも。おいしいコーヒーと一緒にいかがですか。

盛岡のおすすめカフェ3:喫茶室 企図企図見出し

一見、通り過ぎてしまいそうな外観ですが、こちらが「喫茶室 企図企図」。渡辺洋服店となっているのは、昔の看板をそのまま残しているためなんです。店内も昭和レトロな雰囲気で、可愛い女の子のお家に遊びにきたようなほっこりできる空間です。あまり人に教えたくない、そう思わせる隠れ家的なカフェです。

ランチの定番メニュー、鶏肉とカシューナッツのカレーです。カレーはペーストしたカシューナッツに、トマトとたくさんのスパイスが合わさったお店オリジナルのカレー。このカレーに五穀米がよく合います。カシューナッツがコクを出していて、とてもマイルドな味に仕上がっています。ランチはこれ以外に、月替わりのメニューが出るのでこちらもお楽しみ。

ケーキも月替わりで楽しめます。写真は濃厚なチョコケーキ。洋酒が香る、大人の味です。また、ラム酒が入ったカフェモカやスパイシーなミルクティーなどドリンクも魅力的なので、ぜひケーキとあわせて楽しみたいですね。ていねいにつくられたお料理やケーキに個性的なドリンク。毎月通いたくなる人気のカフェです。

盛岡のおすすめカフェ4:パンプルムゥス見出し

秋田にある「あかしあミツバチ養蜂場」が盛岡駅周辺に出したカフェです。看板メニューはパンケーキ。パンケーキは外側がカリッと香ばしく、中はフワフワです。その上の生クリームはマウンテンホイップとも言われ、ものすごい高さ。それでもあっさりした甘さなので、1人でも食べられちゃいます。お好みでトッピング(有料)もできるほか、ベーコンなどがのったお食事用のパンケーキもありますよ。

数量限定のランチはボリュームがあるのにリーズナブルで大人気。いろんなものがちょっとずつ食べられるのが、うれしいですよね。メニューも月によって替わりますので、通い詰めたくなるお店です。

盛岡のおすすめカフェ5:和cafe よりどこ見出し

盛岡の仙北町駅周辺にある、古民家を改装したおしゃれなカフェです。ご夫婦で営業されていて、手作りの和食ランチとスイーツがいただけます。おすすめは平日限定のランチ。メインに具だくさんのお味噌汁、小皿が数種類ついた大満足のセットです。さらにドリンクとデザートまでついてきます。人気があってお昼時はすぐ席がうまってしまいますので、早めに行くといいですよ。

ティータイムにはケーキセットがおすすめです。こちらはスイーツもすべて奥様の手作りで評判なんですよ。ケーキ以外にも、夏はかき氷、冬はおしるこ、季節のパンケーキも人気です。写真はイチゴのタルト。イチゴの程よい酸味とフワフワのホイップがよく合います。

盛岡のおすすめカフェ6:Citta(チッタ)見出し

一軒家を改装した盛岡駅周辺の人気カフェです。店内はおしゃれな器がディスプレイされ、やさしい陽の光が入る居心地のいい空間です。テーブル席のほかに板の間の座敷席もあり、落ち着いてお食事やお茶ができますよ。

人気のランチ「季節のカレーセット」。ほかにおにぎりセットなどがあります。人気の秘密は、メインの前に出てくる豪華なサラダ(写真奥)。素揚げしたカボチャやおいもにボイルした根菜や生の葉野菜など、何種類もの野菜が色鮮やかに盛られています。野菜本来の甘みが感じられて、このサラダを食べるだけでも幸せな気持ちになれますよ。

ランチにプラス400円でケーキがいただけます。写真は特製チーズケーキ。濃厚なベイクドチーズケーキです。「Citta」の焼印がとても可愛い。ケーキは他にもありますので、ティータイムにコーヒーと一緒にゆっくり楽しむのもいいですね。コーヒーは盛岡で有名な喫茶店「クラムボン」の焙煎豆を使い、ハンドドリップで丁寧に入れてくれます。

盛岡のおすすめカフェ7:YUINOU vegetable cafe見出し

盛岡駅周辺にあるお野菜専門のカフェです。ランチは採れたてのお野菜たっぷりのサラダに、日替わりのデリ3品とスープがついたセットです。土鍋で炊いた玄米ごはんか野菜パンが選べます。デリもお肉をつかっていないのに食べごたえ十分で、しっかりおなかいっぱいになりますよ。

こちらはスムージーのメニューも豊富で人気なんです。新鮮な野菜とフルーツがバランスよくミックスされていて、とても美味しくて飲みやすくなっています。スムージーとお野菜たっぷりのランチがいただける、美容にも健康にもいいカフェです。

盛岡駅周辺のランチの人気店を調査!絶品グルメが豊富!子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡駅周辺のランチの人気店を調査!絶品グルメが豊富!子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡と言えば焼肉と冷麺を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。盛岡の冷麺は美味しいと人気です。冷麺だけではなく盛岡駅周辺で人気のグルメランチ処をご紹介して行きたいと思います。子連れでグルメランチが出来る処も盛岡駅周辺には結構あります。

盛岡のおすすめカフェ8:銀河堂1890見出し

盛岡駅の駅ビル「フェザン」の1階に入っているお店です。人気の自家製ケーキのほかに、焼きたてのパンやサンドイッチ、パスタもいただけるおしゃれなカフェです。店内は席数も多く落ち着いた雰囲気で、駅ナカの喧騒も気になりません。新幹線の移動で疲れたら、こちらで一息つくのもいいですね。

岩手伝統の南部鉄器で紅茶がいただけます。鉄瓶もいろんな色があってとてもおしゃれですよ。岩手の自然の恵みを使ったパンや料理、南部鉄器で飲む紅茶、岩手の魅力がいっぱいつまった素敵なカフェです。

盛岡のおすすめカフェ9:六月の鹿見出し

上盛岡駅周辺にある自家焙煎のコーヒー専門店です。こちらのコーヒーはネルドリップで一杯ずつ丁寧に入れてくれます。使っているネル(布フィルター)もすべてお手製というこだわり。コーヒーのお供にスコーンはいかがでしょうか。岩手県産の小麦粉を使ったスコーンは人気があって、お持ち帰りもできますよ。

小さいカフェですが、落ち着いた雰囲気でゆっくりコーヒーが楽しめます。家具のひとつひとつがとてもおしゃれです。ぜひ盛岡にきたら立ち寄ってほしいカフェです。ネルドリップのコーヒーを味わってみませんか。

盛岡のおすすめカフェ10:mi cafe(ミ カフェ)見出し

盛岡市黒川にあるリンゴ農家さんがやっている人気のカフェです。車でないと行けませんが、ぜひご紹介したいお店です。お店は丘の上のリンゴ畑にあり、岩手の街と岩手山が見える最高のロケーションです。

やはりおすすめはアップルパイ。その時期おいしいリンゴを使って作るというリンゴ農家さんならではのこだわり。パイの中には甘く煮たリンゴがぎっしり詰まっています。一緒にあわせて楽しみたいのが「三実味」という3種類のリンゴジュースが飲み比べできるセット。品種によって甘さや酸味が全然違うのでおもしろいですよ。

盛岡のおすすめカフェ11:carta(カルタ)見出し

上盛岡駅周辺、中津川のほとりから1本奥の路地に入ったところにひっそりと佇むカフェです。店内はBGMが耳に心地いい静かで落ち着いた雰囲気。1人でも入りやすいお店なので、おいしいコーヒーやスイーツを楽しみながら本を読んでゆっくり過ごすのもいいですね。

写真はグラノーラのサンデーです。自家製のグラノーラはカリカリで歯ごたえも楽しめます。また自家製の丸パンサンドイッチやトーストなどの軽食も人気があります。小麦粉と砂糖、塩と水だけでつくるパンはシンプルでおいしいですよ。

盛岡はおしゃれなカフェがいっぱい!見出し

盛岡でおすすめのカフェを11店ご紹介しましたがいかがでしょうか。このほかにも素敵なカフェがたくさんあります。どのお店もインテリアがおしゃれなだけでなく、お料理やスイーツも丁寧につくられた魅力的なものばかりでした。自家焙煎やドリップにこだわったコーヒーがいただけるカフェもたくさんありましたね。盛岡は空気もきれいでお散歩するのに最適な街です。ぜひお散歩がてらカフェめぐりしてみませんか。

投稿日: 2017年3月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote