地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気!

城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気!
投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

城崎温泉は奈良時代からある温泉地であるため、多くのおいしいグルメがあります。また外湯が多くあるため、食べ歩きの店も多くあります。温泉を楽しみながらグルメを堪能したり、名物を楽しめる人気のランチ店も多くあります。そんな城崎温泉のグルメをご紹介します。

城崎温泉グルメをランチや食べ歩きなどで!見出し

城崎温泉のおいしいグルメをお送りします。人気のランチにおすすめのものや夜のちょっと一杯行きたい地元ならではというもの、名物の但馬牛やカニなどに、人気のスウィーツや食べ歩きにいいものを交えて、お店の情報やちょっとした地元情報なども加えてご紹介します。

城崎温泉グルメ①城崎ジェラート見出し

城崎ジェラートカフェChaya

外湯めぐりや街歩きの食べ歩きにおすすめです。薬師公園ポケットパークのある城崎ジェラートカフェChayaでいただけます。天然素材を使用したこだわりの手作りで、人気観光グルメになっています。ジェラートは脂肪分が少ないのでカロリーコントロールを考える方や夜ごはんの近い人にもおすすめです。

味はゆず、キイチゴ、マンゴーにフルーツミックスがあります。お店にはアイスクリームもあり、ご当地食材を使った黒豆よもぎや玄米キャラメルがあります。足湯があるため、食べ歩きだけでなく、ツーリングなどのちょっとした休憩などにもおすすめになっています。17時30分までと夜はしていません。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島 電話番号:0796-29-4858

城崎温泉おすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨など自分用にもほしくなる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉おすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨など自分用にもほしくなる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良時代からある城崎温泉には多くの人が訪れているため、お菓子など多くのお土産があります。またお酒造りの盛んな地域にあり、すぐそばに漁場のあるため、人気になっているおいしいものがあります。そんな城崎温泉のおすすめのお土産をご紹介します。

城崎温泉グルメ②ソフトクリーム見出し

そふと工房

城崎温泉では人気もあるため、多くのソフトクリームを出す店があり、カニソフトまであります。寺子屋にはとうふミルクやホワイトコーヒーに日本酒があります。杉養蜂園城崎温泉店でははちみつアイスがあり、一味違った味わいで食べ歩きにおすすめです。両店とも夜はしていないのでご注意願います。

夜している所でおすすめはそふと工房で、種類も豊富なためおすすめです。ケーキ入りのものや果肉の入ったものに、トッピングなどもあり、容器もシューなどの4種類から選べます。アイスチェーンも顔負けの豊富なラインナップになっています。22時30分までのため、デザートや夜の食べ歩きにも行けます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島397 電話番号:0796-32-2260

城崎のおすすめ観光スポット特集!カップルや子連れにも人気の名所で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎のおすすめ観光スポット特集!カップルや子連れにも人気の名所で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県にある歴史ある名湯地「城崎」は、兵庫県を代表する人気観光地です。今回はそんな城崎のカップルや子連れの家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。1度は行ってみたい名所や、子供も楽しめるレジャースポットがたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

城崎温泉グルメ③但馬牛コロッケ&etc見出し

牛匠上田

食べ歩きには肉をという人におすすめです。牛匠上田は有名ブランド牛である但馬牛を扱うお店で、但馬牛牧場・上田畜産の直売店というものでおすすめです。里芋コロッケがおすすめで、肉をしっかり味わいたい人には但馬牛100%のメンチカツもあります。城崎温泉グルメ⑥の但馬牛デリカ茶屋もおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島232 電話番号:0796-32-4129

城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は、関西では有馬温泉に次いで、ランキングで人気のある温泉です。情緒ある温泉旅館や湯巡りが1年中楽しめます。そのため、城崎温泉には人気の旅館が多くあり、旅館選びが難しいとも言えます。そこで城崎温泉のおすすめ旅館ランキングをご紹介しましょう。

城崎温泉グルメ④ステーキ串見出し

前出の牛匠上田にはステーキ串があり、但馬牛を贅沢に使ったものです。ヘレステーキ串やサーロインステーキ串もあります。値段も贅沢なものなので、贅沢に食べ歩きをという方におすすめのものになっています。お財布に余裕のある方におすすめです。駅から3分で弁当もあるので帰りの車中食などにもおすすめです。

城崎温泉グルメ⑤但馬牛のランチ&弁当見出し

三國

ランチで但馬牛をお得にいただける店が多くあり、一番のおすすめは小宿緑のレストランでもある三國です。ステーキはお得とはいえいい値段しますが、比較的手の出やすいステーキ丼やビーフシチュー、ビーフカレーがあります。夜は本格的に但馬牛をコースで味わえるようになっています。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島219小宿縁2F 電話番号:0796-32-4870

山よし

もう少し安く軽くというのであれば駅前の人気店やまよしなどに但馬牛や和牛のものに焼肉などがあり、おすすめは但馬牛とろろ丼です。さらに簡単にという方には弁当が多くの店にありおすすめは牛匠上田の但馬牛弁当でお得にランチで本格的な但馬牛を味わえます。他に和田屋の但馬牛三昧もおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島96 電話番号:0796-32-3841

城崎温泉グルメ⑥但馬牛まん&城崎蟹まん見出し

但馬牛茶屋デリカ

但馬牛を使ったもので、肉の旨みがつまったもので、汚れにくいので食べ歩きにも人気です。駅通りにある但馬牛茶屋デリカにあり、ビールもあるので一杯したい人にもいいです。海鮮がお好みの方にはカニ身が使われた蟹まんがあり、秋冬に特におすすめです。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島206 電話番号:0796-32-2655

城崎温泉グルメ⑦海鮮丼&etc見出し

鮮度がいい魚介類の上がる港が近くにあるため、おいしい海鮮丼が人気です。6時までに閉まってしまう店が多い上に泊まる人は旅館で食事される人が多いので、ランチでの食事がおすすめです。よく獲れる甘えびが頭付きで乗っていることが多いため、見た目にもおいしいのでおすすめです。

海中苑

中でも海中苑は駅前と駅前通りにあり、行列ができる人気店になっています。特に駅前通りの方がおすすめです。海鮮丼が11種類も盛られるという豪勢なものになっており、全体に散りばめられているイクラが豪華な印象をより際立たせている感じになっていておすすめです。

魚介類の丼ではイカ丼や甘えび丼、イクラ丼があります。それに生ウニ丼とそれにえびやかにを合わせた丼があり、店によるとお問い合わせいただければお好みの海鮮丼を作ってくれることもあるようなので豪華な海鮮丼を心ゆくまで楽しみたい人にもおすすめの店になっています。

鰻玉子丼があるためほぼその時食べたいものが網羅されているメニューになっています。季節のものもありモサエビを使った白エビ丼や牡蠣を卵でとじたカキ玉丼に炙られ鱧のようになった穴子が一面に乗っているあなごの炙り丼があります。海前好きを満足させてくれること間違いなしのものになっています。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島132 電話番号:0796-29-4832

大幸商店

城崎温泉を代表する海鮮丼のお店の一つで海鮮丼である海幸丼は3種類あり、普通と上とちょこっとがあります。また小さく切られた海鮮がたくさん乗る海鮮ゆっけ風丼、イクラ丼とさけ・いくら親子丼に、うに丼や甘えび丼など海鮮丼が充実しているお店になっています。店頭にメニュー表があります。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島130 電話番号:0796-32-3684

城崎温泉グルメ⑧カニ見出し

カニをいただけるところは城崎温泉に多くあり、前出(城崎温泉グルメ⑦)の海中苑では焼きかにやかに刺しにカニ鍋にかに雑炊などが年間を通してある店になっておりおすすめです。また11月から3月にはカニのフルコースが味わえ、1階にある活きがにを選んで食べることもできます。

かにの山よし旬鮮市場

車で来られた方におすすめの店で、玄武洞駅と城崎温泉駅の間の3号線沿いににあり、駐車場も多くあり魚やおみやげもある店です。生けすのカニをそのまま料理して食べることができ、他の魚などや海鮮丼、但馬牛もあり、家族でいくのにおすすめの店になっています。

店先には屋台があり、サザエのつぼ焼きからソフトクリームなどもあるため、ドライブイン代わりにもなります。ちょっと城崎温泉に寄りたいけどショートカットしたい人や車で帰りがけに名物を楽しむのにちょうどいいお店になっています。8時から17時30分なので、ランチと早めの夜の食事向けです。

住所:兵庫県 豊岡市 城崎町来日 1-1 電話番号:0796-32-0032

城崎温泉グルメ⑨巨大海老フライ見出し

海女茶屋

駅前のカフェで、巨大海老フライが名物になっています。とにかくボリューム満点になっており、がっつり海鮮を食べたい人におすすめのお店になっています。お値段も安くお得なものになっています。デカ盛りグルメ好きな方にもおすすめの一品になっています。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島80-1 電話番号:0796-32-2854

城崎温泉グルメ⑩城崎ビール見出し

GUBIGABU(グビガブ)

地ビールである城崎ビールの製造元が運営するビアレストランです。直送のビールのためおいしいものが飲め、テーブルや座敷にカウンターバーもありますが、ここは柳並木の道沿いにある席で温泉街の都会にない雰囲気のある夜景を眺めながらゆっくりと時間を過ごしたいお店です。

ラガーからスタウト(黒)の4つの地ビールに、ビアカクテルやメジャーなカクテルもあるので、デートやゆっくり本でも読んだりしながら過ごしたいお店です。バルっぽいメニューやパスタに但馬牛を使ったステーキや煮込みがあります。ランチもしているので夜だけでなく昼でもおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島646 電話番号:0796-32-4545

さあ城崎温泉でグルメを楽しもう!見出し

以上、城崎温泉のグルメをご紹介しました。いかがでしょうか。あなたの食べたいものや行きたい店は見つかったでしょうか。魚介の情報などは季節やその時の天候などによって変わる場合がありますのでどうしてもという場合は必ずご確認お願い致します。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote