地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

明石でおすすめのお寿司屋さんはココ!人気の回転寿司やランチ・持ち帰りもOK!

明石でおすすめのお寿司屋さんはココ!人気の回転寿司やランチ・持ち帰りもOK!
投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

瀬戸内海のおいしい魚介類が食べられる兵庫県・明石市。この街には、新鮮な食材を使ったお寿司が食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは、明石でおすすめの回転寿司以外のお寿司屋さんの数々をご紹介。ランチにぴったりなお店や便利なお持ち帰り情報も!

こだわりの魚介類が食べられるお寿司屋さんの数々!見出し

兵庫県・明石市は、瀬戸内海の新鮮な魚介類を食べることができる街。そして、その食材を活かした美味しいお寿司が食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは、明石でおすすめの、回転寿司以外の人気お寿司屋さんをご紹介。ランチもやっているお店やお持ち帰りができるお店まで。ぜひ参考にしてみてください。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその1「希凛」見出し

美味しい創作寿司が楽しめるお寿司屋さん「希凛」。淡路島岩屋生まれの漁師の息子さんの大将が腕をふるっているお店です。毎朝、明石港と岩屋港で新鮮な漁火いるの仕入れを行っています。その日の最高の魚を職人技で丁寧に美味しく仕上げたお寿司が食べられますよ。

お寿司はもちろんのこと、一品料理なども美味しいと評判。季節の食材を最高の調理法で料理をつくっています。座席数は15席。カウンター7席、テーブル8席の構成となっています。カウンターは樹齢350年以上の檜10メートルもの。お店の場所は、JR明石駅から徒歩5分。定休日は木曜日となっています。ランチタイムにもおすすめのお店。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその2「丹甫」見出し

四季折々の瀬戸内海の味を楽しめる寿司屋さん「丹甫」。新鮮なネタにこだわったにぎり寿しを食べることができます。とくに、昼網で水揚げされた旬の魚のにぎりがおすすめ。まるで芸術品のような寿司を、目の前でにぎってくれますよ。お持ち帰りが可能なのもうれしいポイントです。

四季折々の瀬戸内海の味を楽しめる寿司屋さん「丹甫」。新鮮なネタにこだわったにぎり寿しを食べることができます。とくに、昼網で水揚げされた旬の魚のにぎりがおすすめ。まるで芸術品のような寿司を、目の前でにぎってくれますよ。回転寿司ではない、カウンターのお寿司屋さんならではの良さのわかるお店です。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその3「菊水鮓」見出し

明治30年創業のお寿司屋さん「菊水鮓」。100年以上のあいだ、支店をつくることなく一軒の暖簾と味を守り続けています。関西を代表する、回転寿司ではない寿司屋さんのひとつ。魚は明石のものにこだわり、ここでしか味わうことができない新鮮で美味しいネタを提供している「明石スタイル」のお店。お持ち帰り用のちらし寿司もあります。

もちろん、シャリにもこだわりが。寿司の米にぴったりな旨みを持っている「播州米」を使用。わさびや塩、酢にもこだわっていて、静岡や沖縄から良質なものだけを取り寄せています。このお店でしか味わえない寿司がここにはあります。お店の場所は、JR明石駅から徒歩3分。定休日は毎週木曜日。ランチにもおすすめのお寿司屋さん。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその4「浦正鮨 本店」見出し

明石の旬の魚を美味しく食べられる寿司屋さん「浦正鮨 本店」。魚介類の鮮度にこだわっています。明石漁港での買参権を取得していて、朝市や昼網で揚がったものをお店に直送しています。その選び抜かれた食材を、熟練された職人の技術で仕上げた、回転寿司では味わえない寿司が魅力です。お持ち帰り用の穴子の棒寿司もおすすめ。

ちょっと高級な雰囲気のただよう和風の店構え。お店のある場所は、JR明石駅から徒歩16分くらいのところ。営業時間は11時半から14時、17時から21時まで。定休日は毎週火曜日となっています。座席数は38席。個室もあり。デートや接待などにもぴったりなお店ですよ。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその5「はたごやJR明石駅店」見出し

ちょっと高級感のあるお寿司が味わえる居酒屋さん「はたごやJR明石駅店」。美味しい料理やお酒を楽しむことができます。毎日、新鮮な旬の魚を入荷。その海鮮料理の数々が自慢です。とくにこのお店の名物は海鮮の盛り合わせ「はたご」。もちろん、各種お寿司を食べることができますよ。

お店のある場所は、JR明石駅から徒歩1分くらいのところ。営業時間は11時から14時半、17時から23時半まで。座席数は140席。少人数から35人まで、全室個室を完備しています。温もりを感じさせてくれる、とても居心地のいい空間となっています。タバコは分煙ですが、ランチタイムには全面禁煙。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその6「寿し竹」見出し

桜町にある山陽明石駅近くのお店「寿し竹」。座席は、白木のカウンターとテーブルのお店です。普段使いできるリーズナブルなお寿司屋さんですが、その実力はたしかなものがあります。瀬戸内海の新鮮な魚介類をたしかな技術で食べられます。ランチタイムにもおすすめのお店ですよ。

このお店の「穴子箱寿司」はおすすめの一品。シイタケの入ったシャリと焼き穴子の味のコンビネーションが最高です。お店のある場所は、JR明石駅から徒歩4分くらいのところ。飲屋街のど真ん中に位置しています。営業時間は11時半から14時、17時から23時までとなっています。定休日は毎週日曜日。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその7「鮨 ささ倉」 見出し

注文してから炙ってくれるので香ばしい穴子寿司と、お寿司にするのはなかなか難しい秋刀魚の寿司がおいしいと評判。もちろん、注文してからその場で作ってくれますよ。お米にもこだわった美味しいお寿司を食べられます。敷居の高さのない、カジュアルに利用できるお寿司屋さんです。

大将は明石菊水系の板長もされていたのだとか。お店の場所は、JR明石駅から徒歩5分くらいのところ。通称・ハーモニカ横丁とよばれているエリアにあります。営業時間は11時から14時、17時から21時まで。定休日は月曜日となっています。店内は喫煙可能。穴子の棒寿司など、お持ち帰りができます。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその8「鮓 廣嶋」見出し

回転寿司ではなく、カウンターのお寿司のデビューにピッタリなお寿司屋さん「鮓 廣嶋」。昭和50年に回転した老舗の名店です。こだわりの素材と味、そしてくつろげる空間が魅力のお店となっています。おすすめのメニューはやはり「穴子棒寿司」。穴子が肉厚でふんわりと巻かれていて美味しいと評判です。

また、プチプチ感が最高の「筋子」やサラッとした口どけと甘みの「由良ウニ」もおすすめ。最寄りの駅は、JR大久保駅。その北口から徒歩で約1分のところにお店はあります。営業時間は11時半から14時、17時から21時まで。定休日は毎週木曜日となっています。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその9「漁師寿司 海蓮丸」見出し

現役漁師が選び抜いた明石の魚介類が食べられる寿司屋さん「漁師寿司 海蓮丸」。コンセプトは「漁師が営むすし店」。明石のクオリティの高いタコやアナゴ、タイなどの海産物が美味しく食べられるお店です。11時にせりがはじまる「昼網」でとれた鮮度抜群の魚介を使ったランチは絶品!

ほんものの魚のおいしさを知ってもらいたいという思いからオープンしたお店なのだとか。美味しいのはもちろんのこと、リーズナブルでコスパの良いお寿司屋さんです。場所は、JR明石駅から徒歩5分くらいのところ。営業時間は、11時半から14時半、17時から24時半まで。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその10「えびじまんすし名人」見出し

リーズナブルに鮮度ばつぐんのお寿司が食べられるお店「えびじまんすし名人」。職人が目の前に握るお寿司が一貫50円から味わえるのが魅力のお店です。鮮度にこだわっているため、売り切れになることもあるのだとか。「特撰彩り寿司会席」がおすすめのコースとなっています。

店内では、明石漁港からあがった魚たちが水槽で泳いでいます。明石の新鮮な海産物が驚異的なコスパで食べられてしまうお寿司屋さん。お店のある場所は、明石駅から徒歩で約2分くらいのところ。営業時間は、11時半から14時半、17時から22時半まで。座席数は34席となっています。

明石でおすすめの人気寿司屋さんその11「鮨匠」見出し

泳ぎだこ刺身が絶品のお店「源つけ寿司」。明石でとれた新鮮な魚介類のオリジナル料理が自慢の創作和食のお店です。もちろん、お寿司も美味しいですよ。お得なおまかせコースでは、お寿司以外に、刺身、焼きもの、揚げもの、煮ものも楽しむことができます。さまざまな調理法で瀬戸内海の海の幸を楽しめるお店です。

どの料理も丁寧に調理されていると評判。お値段がリーズナブルなのも魅力です。お店のある場所は、西明石駅から徒歩で約7分くらいのところ。営業時間は、17時から22時まで。定休日は毎週木曜日となっています。平日はゆっくりできますが、週末は予約したほうが無難です。

カウンターデビューにもぴったりな名店の数々!見出し

いかがでしたか?兵庫県・明石市でおすすめのお寿司屋さんの数々。回転寿司だけではなく、カウンターのお寿司屋さんデビューにもぴったりです。明石でお寿司屋さんをお探しのさいには、ぜひ参考にしてみてください。きっと素敵なひとときを過ごせますよ。ランチやお持ち帰りができるのも嬉しいですね!

投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote