地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡駅前の居酒屋まとめ!グルメや地酒を堪能!個室ありの人気店は?

盛岡駅前の居酒屋まとめ!グルメや地酒を堪能!個室ありの人気店は?
投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

東北岩手の中心部である盛岡市。観光スポットが集中し多くの観光客が訪れる盛岡駅前には、ご当地グルメや地酒が堪能できる居酒屋がたくさんあります。盛岡駅前で人気のある居酒屋を調査してみました。盛岡に行ったら一度は行きたい魅力的なお店ばかりです!

岩手の玄関口「盛岡駅」周辺の居酒屋をご紹介!見出し

Photo by nauleyco

岩手県の県庁所在地の盛岡市。石川啄木と宮沢賢治が若かりし頃を過ごした文学の街でもあります。新幹線や在来線が乗り入れる盛岡駅は岩手の玄関口です。南部富士ともよばれる岩手山の裾野に北上川が流れる美しい街で、盛岡駅に併設するマリオスの展望室からは、その風景が一望できます。駅のまわりに観光スポットがたくさんあり、観光客も多く訪れる盛岡駅周辺のおすすめの居酒屋を紹介します。

盛岡駅周辺のランチの人気店を調査!絶品グルメが豊富!子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡駅周辺のランチの人気店を調査!絶品グルメが豊富!子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡と言えば焼肉と冷麺を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。盛岡の冷麺は美味しいと人気です。冷麺だけではなく盛岡駅周辺で人気のグルメランチ処をご紹介して行きたいと思います。子連れでグルメランチが出来る処も盛岡駅周辺には結構あります。

郷土料理が人気の居酒屋・沢内甚句(さわうちじんく)見出し

盛岡駅の東側、北上川にかかる開運橋のすぐそばにある沢内甚句。創業32年の有名店で地元の人からも、観光客からも人気のお店です。古民家風の落ち着いた感じで、旧沢内村の郷土料理を存分に楽しむことができます。地ビールの銀河高原ビールでまずは乾杯しましょう!

旬の山菜やきのこの汁物を楽しむことができ、都会から来た人には嬉しいメニューがたくさんあります。ご当地グルメの「ももどり」や盛岡じゃじゃ麺など社長自らのオリジナルの味を提供してます。また、ビスケットの天ぷらが美味でクセになるとの評判です。

お通しの大根のビール漬けや沢内特産の山菜、ミズや西わらびのおひたしは絶品です。「ミズ」は東北の方言で正式名はウワバミソウといいます。海と山の恵みの郷土料理と岩手の地酒をゆっくりと堪能できるお店です。

盛岡駅前で絶品のおでん料理を堪能・根菜屋見出し

盛岡駅から徒歩6分ほどのところに、こだわりの店主がいるおでん屋さんがあります。それが根菜屋です。自慢のおでんの出汁は月の輪酒造の仕込み水を使用し、どんな具材とでもピッタリ合うと大好評です。柚子胡椒とからしが付いてますので、お好みでご賞味ください。

定番の具が30種ほどと、季節によって変わるおすすめの具材がいつも10種くらいあります。ほかにも沖縄の人気グルメの一品料理などもあります。岩手の地酒、月の輪酒造の純米酒や全国から取り寄せたお酒で、ゆっくりとこだわりのおでんを堪能できます。

仕上げには自慢の、卵かけご飯がおすすめです。無農薬の玄米を使用し、天然飼料で育った鶏の生みたて卵の黄身だけを、選び抜いた醤油をかけて贅沢に味わいます。白身は別に焼いて出してくれます。ご主人のこだわりがつまった卵かけご飯は、盛岡に来たら一度は食べたい名品です。

盛岡駅前の割烹居酒屋・燈弥(とうや)見出し

盛岡駅から徒歩10分、レトロな雰囲気の落ち着いた趣のあるお店です。こちらのおすすめは何と言っても岩手のブランド牛「前沢牛」です。とろけるような柔らかさで、すき焼きや、しゃぶしゃぶで楽しむことができます。また、全国から厳選した食材を使ってつくられた創作料理は、どれも絶品で地酒や焼酎ともよく合います。

60分の飲み放題コースでは、用意されている日本酒を飲み比べることができて、お酒好きにはたまりません。コースを予約すればご主人がお任せで料理を構成してくれます。料理に合ったおすすめのお酒も教えてくれたりと、ご主人の暖かさを感じられるお店です。

盛岡駅前のにぎわう居酒屋・じょ居見出し

盛岡駅から徒歩3分の駅前居酒屋。地元の会社帰りの人たちも数多く訪れていて、にぎやかな雰囲気です。店名の「じょ居」とは田舎の家の居間という意味で、飾らないでくつろげる感じが心地いい空間になっています。

ご当地グルメの三陸の海の幸カキやホヤが絶品です。お酒の種類も豊富で、地酒の南部美人はさわやかで飲みやすくおすすめです。定番の居酒屋メニューも色々とそろっていていいのですが、手書きのおすすめメニューは旬の食材を贅沢に使った、今だけのメニューなので要チェックです。

盛岡駅前の洋風居酒屋・ガストロ・スケゴロウ見出し

盛岡駅から徒歩10分、店内は無数のろうそくの明かりで照らされていて、おしゃれな高級レストランといった雰囲気です。イタリアンともフレンチともいえるような洋風グルメが楽しめます。

ガストロとは「美食」という意味で、盛岡でワンランク上のサービスを提供してくれます。最大で90名を収容する空間があり、結婚式の二次会やパーティーなどに利用することもできます。

名物お通しのブロッコリーは丸ごと豪快にでてきてインパクト大です。新鮮な三陸の魚介を使った料理や、地元岩手の契約農家から仕入れた野菜で作った朝獲れカルパッチョがおすすめです。自家製ピクルスや牡蠣のエスカルゴバター焼きなども人気です。

お店には世界各国のワインが40種類以上揃っており、オリジナリティー溢れる料理と共に楽しむことができます。デートや女子会でも喜ばれそうですが、料理は岩手の食材を使った本格的なメニューで、誰でもおいしく満足できると思います。姉妹店の「三枚目助五郎」とは違った雰囲気を楽しむことができるでしょう。

盛岡駅前の個室居酒屋・佐助豚居酒屋とんちゃん見出し

盛岡駅から徒歩で約10分。備長炭で焼く焼き鳥や佐助豚を使ったしゃぶしゃぶなどがおすすめです。とくにコラーゲンしゃぶしゃぶは女性に大人気で、テレビでも取り上げられたほどです。コラーゲンたっぷりで美容効果満点のメニューはコース料理にも入ってます。

佐助豚とは岩手県二戸市の折爪三元豚佐助の事で、全国の有名レストランなどでも使用されている豚肉です。有名な三鷹の森ジブリ美術館のカフェでも使われています。佐助豚はネットなどでお取り寄せもできますので、盛岡で味わった感動を、自宅でも堪能することができます。

個室居酒屋とんちゃんの名物のひとつとして、殻付きうずら串があります。殻ごとパリパリと食べられるのがびっくりです。また、メニューにはない隠れメニューとして絶品のオリジナル牛もつ鍋があるそうです。店内は、おひとり様用にカウンターの席もあります。

また個室完備で大小宴会も可能です。4名から最大36名まで承ることができます。地酒巡りのもっきりでは、南部美人、あさ開のほか七福神純米と七福神の亀の尾が楽しめます。秋田の地酒高清水もあります。手間暇かけて焼き上げた佐助の盛り合わせと、地酒のもっきりで地元グルメを堪能してください。

盛岡駅前の隠れ家・お忍び個室居酒屋enishi-縁-盛岡大通店見出し

和風モダンでスタイリッシュな隠れ家的居酒屋の縁(えにし)。合コンや女子会にも使えるおしゃれな個室で、今SNSでも人気のチーズダッカルビを盛岡でも味わえるお店です。ピリ辛のお肉ととろーりとしたチーズとの相性は抜群!都内で人気のメニューを盛岡でも味わえるのはここだけです。

お誕生日や記念日には、一日5組限定でデザートプレートがサービスされます。家族や友達、大切な人との楽しい時間を過ごすことができます。また、ゴロゴロ焼き野菜やバーニャカウダなど女性にも人気のメニューを取り揃えています。季節の旬が味わえるコースもあります。

盛岡駅前の人気居酒屋・恩返し居酒屋南部の子だぬき見出し

盛岡駅近くの完全個室の人気居酒屋、南部の子だぬき。入り口にはにぎやかな祭囃子、店内はジャズが流れていて落ち着いた雰囲気の居酒屋です。仲間との楽しい時間をゆっくりと過ごすにはぴったりの居酒屋で、メニューや地酒も豊富です。

個室は仕事帰りのサラリーマンや女子会でも落ち着いて盛り上がれるプライベート空間です。壁に描かれた、たぬきの世界が和ませてくれる不思議なお店です。地酒はもちろん、東北六県の日本酒もそろえてあります。たぬきに扮したスタッフが元気におもてなししてくれます。

全席掘り炬燵の個室で、最大で100名までの宴会を承ることができます。宴会のコースが充実していて予算に合わせて選ぶことができます。季節に合わせたメニュー構成や飲み放題プランで岩手盛岡、秋田の郷土料理を存分に楽しむことができます。

送別会や記念日に、ビックなバルーンの花束を準備してくれます。また生花の花束のサービスもあります。集まったみんなの喜ぶ顔が浮かんでくるようです。幹事さんにとっては、いたれりつくせりの、うれしいことだらけのお店です。

盛岡の居酒屋・飲み屋おすすめランキング・ベスト9!安くて美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡の居酒屋・飲み屋おすすめランキング・ベスト9!安くて美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お酒好きなら一度は行ってみたいのが、岩手県盛岡市。今回は安くて美味しい飲み屋から、おしゃれな居酒屋まで、お酒好きにはたまらない盛岡の居酒屋・飲み屋ベスト9をランキング形式でご紹介します。キュッと冷えた美味しいお酒と極上のおつまみがあなたを待っています!

盛岡駅前の居酒屋まとめ!見出し

盛岡のグルメといえば、じゃじゃ麺や冷麺が思い浮かんでしまいますが、夜の居酒屋メニューはそれだけではないんですね。三陸の新鮮な海の幸や、地元の採れたて野菜など旬の味を大切にしているお店がたくさんあるようです。おしゃれな個室で、おいしい料理を食べながら、おいしい日本酒が飲めるなんて盛岡は最高の街ですね!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote