地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫県おすすめのお土産は?定番や人気商品・おしゃれ雑貨もご紹介!

兵庫県おすすめのお土産は?定番や人気商品・おしゃれ雑貨もご紹介!
投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

様々な地域と文化、風土の混在する兵庫県には明石などに代表されるおいしいものや異国との交流の盛んな神戸にはおしゃれな雑貨が数多くあり、おすすめのお土産は見るだけでも楽しいものになっています。そんな兵庫県のおすすめのお土産をご紹介します。

兵庫のお菓子や雑貨をお土産に!見出し

兵庫県のおすすめのお土産をお送りします。兵庫県と言うとどうしても何かと神戸に集中しがちですが、出来るだけ淡路島や明石など他の場所のものも極力織り交ぜるようにし、また今一番おいしいお菓子を提供や兵庫ならではのおしゃれな雑貨を加えご紹介します。

兵庫県おすすめお土産①ゴーフル見出し

神戸を代表するお菓子!

神戸お土産の定番で、大正時代からと歴史のあるものです。薄焼の洋菓子で、せんべいを焼く技術を取り入れた和洋折衷の神戸らしいお菓子になっています。昔ながらの定番の他にショコラやグーテなどラインナップがあります。グーテは抹茶、紅茶、コーヒーがあります。おしゃれな缶も人気の理由です。

神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸空港でお土産を買おうとしている方必見!神戸空港で絶対手に入れるべきお土産をランキング化してみました。神戸の定番土産から空港限定のおすすめご当地土産まで人気順にご紹介します。このランキングを見ればきっとお気に入りのお土産が見つかるはずです。

兵庫県おすすめお土産②あわじオレンジスティック見出し

淡路島は玉ねぎだけじゃない!

淡路島の洲本市の在来種である鳴門オレンジを使ったお菓子です。鳴門オレンジを砂糖漬けにした名物である鳴門漬をベルギーチョコレートに付け、見た目にもおしゃれな新しいお菓子が生まれました。相性がいいことで知られているオレンジピールなのでピッタリの味わいになっています。

兵庫県おすすめお土産③小山ロール見出し

お菓子・洋菓子おすすめナンバーワン!

三田市にある超有名洋菓子店エスコヤマのロールケーキで、兵庫の定番にして希少なお菓子になっています。三田を全国的に有名にしたお店という説があるのも納得です。あまりの人気で一日中作られるほどですが、人気があるので朝から行列に並ぶのが必至です。買うには時間を取ることをおすすめします。

ふわふわしっとりした生地とミルク感のあるクリームと何といっても香り高いカスタードクリームが印象的な味わいになっています。甘さ控えめの栗もいいワンポイントになっています。グルメな人には喜んでもらえるお菓子で、エスコヤマ一押しのお土産です。近場ならショートケーキもおすすめです。

生ケーキは催事以外ではエスコヤマしか買えないものになっており、ご当地感もあるので、前もっての予約もできるので手間を惜しまない人におすすめです。最寄り駅はJR新三田駅か神戸電鉄ウッディタウン中央駅です。駐車場もたくさんあるので安心です。比較的空いているのは平日です。

住所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1 電話番号:079-564-3192

新神戸駅お土産人気おすすめランキングBest15!お菓子から雑貨まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新神戸駅お土産人気おすすめランキングBest15!お菓子から雑貨まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新神戸駅でお土産を探している人必見!おしゃれな街神戸で大人気のお菓子や雑貨が集結しているので迷われる方も多いようです。そんな方の為におすすめのお土産ランキングベスト15を紹介していきます。新神戸駅は常に進化し続ける駅ですが定番のお土産ははずせません!

兵庫県おすすめお土産④Rozilla(ロジラ)のショコラ見出し

とっておきのチョコレート!

前出の人気店エスコヤマの付近はコヤマのお菓子の街になっており、コヤマのお店が多くあります。中でもショコラ専門店であるロジラは特におすすめで、おしゃれで特別な雰囲気のある店内でボンボンショコラ(ショコラ)を一粒からの購入ができる本場顔負けの本格的なショコラのお店になっています。

ピスタチオやフランボワーズのような定番のものからバニラ味噌や黒大豆醤油といった想像の付きづらいクリエイティブなものまであります。自分用にウキウキしながらや、特別な人へ相手の好みを考えながら選べるようになっており、組み合わせ次第でとっておきのお菓子のお土産が誕生します。

ショコラ以外にもタブレット(板チョコ)があり、おしゃれな仕上がりになっています。おすすめは店頭のみの扱いで2015年に国際チョコレートコンクールで銀賞受賞のダブルブラックで、カシスと黒ニンニクが使われた一品で複雑な味わいになっています。ショコラのマカロンもありこちらもおすすめです。

住所:兵庫県三田市ゆりのき台5-31-5SANDAWOODYTOWN内 電話番号:079-564-3192

兵庫県おすすめお土産⑤明石たこせんべい見出し

明石の海の幸をお土産に!

明石のタコを練りこんだというせんべいです。甘いものが苦手な方へのお菓子のお土産やお酒好きの人へおすすめです。甘辛だれで味付けしているのでお酒のあてにもいいので灘の酒と一緒にお土産にするのもおすすめです。たまねぎと明太子味のめん玉たこせんもあります。神戸では垂水に店があります。

兵庫県おすすめお土産⑥姫路おでん見出し

味そのままをお土産に!

姫路おでんはおでんをしょうが醤油をつけて食べるもので、さっぱりとした後味になっています。パック入りで姫路を代表する企業やまさが作っているだけあって作りはしっかりしています。手作り派にはだし入りしょうが醤油、テイクアウト派には姫路駅付近に姫路おでんの店が多くああるのでおすすめです。

兵庫県おすすめお土産⑦豚まん見出し

中華街お土産の定番!

神戸元町にある中華街の南京町では飲茶が多くを売られ、おいしい店が多くあり、持ち帰りに便利で蒸しておいしくいただける豚まんはお土産におすすめです。大阪の551などとは違った趣きのある味わいです。近くには中華食材の店がある上に、他の飲茶が買えるのもおすすめの理由です。

老祥記

豚まん超人気店で余裕があるようなら必ず持ち帰りたいお土産になっています。麩を発酵させて作ったという皮と豚バラミンチとねぎの具の味わいと食感が人気で数多くのファンがいます。人気がすごいため正しく長蛇の列ですが、列の消化は早いものになっています。小ぶりなのも人気の理由です。

三宮一貫楼

老祥記とともに南京町を代表する豚まんのお店です。豚肉と玉ねぎの甘みがたっぷり出たあんがジューシーでおいしいと人気になっています。やや薄めの皮のため、香り高いあんの旨味がしっかり味わえるものになっています。あっさりしていてあまり重くないのも人気の理由です。

神戸で豚まんの人気おすすめ店ランキング10選!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸で豚まんの人気おすすめ店ランキング10選!お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸と言えば、兵庫県の中でも観光地として名高くて人気の町でもあります。その神戸の中でも、非常に人気があるのが豚まんなのです。今回は、神戸にある豚まんのお店をランキング形式で紹介してみたいと思います。どの様なお店がランキングに入っているのでしょうか?

兵庫県おすすめお土産⑧三田屋のハム見出し

レストランもおすすめ!

三田市に本社のあるレストランで、ハムやソーセージがおいしいので人気です。知っている人はもちろん、初めてでも喜んでいただける味になっているのでおすすめです。神戸では三田と川西にあり、能舞台や立派な庭にティーラウンジのある三田本店はお土産だけでなく食事でも訪れたいものになっています。

住所:兵庫県三田市武庫が丘7-5 電話番号:079-564-4151

兵庫県おすすめお土産⑨コーヒー豆・にしむら&etc見出し

神戸は喫茶のさかんな街です。にしむらは神戸を代表するコーヒー店で、オリジナルのブレンドは苦みのしっかりあるコーヒーらしい味わいで人気のお店です。他にも全国的にファンのいると言われている樽珈屋などがあり、観光の際にお気に入りの店のコーヒーをお土産にするのもおすすめです。

神戸珈琲人気おすすめ店特集!老舗から新店までを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸珈琲人気おすすめ店特集!老舗から新店までを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
珈琲の香りって本当に癒されますよね。ここ神戸には、美味しい珈琲豆を購入できるお店がたくさんあります。今回は、神戸にある特におすすめの珈琲専門店を特集!豆にこだわった究極の一杯を見つけてみませんか?きっとお気に入りのお店があるはず!

兵庫県おすすめお土産⑩アンパンマングッズ見出し

子供に雑貨を買うなら!

限定グッズが神戸のアンパンマンミュージアムにはたくさんあり、船乗りの服を着たマリンぬいぐるみやストラップがあり、お子さんやお孫さんへのお土産におすすめです。ストロー付のペットボトルヘッドやペンなどの雑貨が豊富にあります。雑貨以外にもクッキーなどがあるのでこちらもおすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2 電話番号:078-341-8855

兵庫県おすすめお土産⑪にじゆらの手ぬぐい&etc見出し

大阪堺発祥ですが、地元の手芸雑貨を扱うおしゃれなRolloとのコラボ柄もあるので兵庫のお土産としてもおすすめです。にじゆらはポップでカラフルなデザインが特徴で限定柄の神戸の風景などがマッチしているので人気になっていておすすめです。扇子などの和雑貨もあるようなのでこちらもおすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-8-2 電話番号:078-392-8808

兵庫県おすすめお土産⑫サンデーサボンの石鹸見出し

とっておきの消え物雑貨!

雑貨は不評だった時がちょっとなーと思う方はこちらの石鹸がおすすめです。水入りせっけんという、乾燥させず熟成させる改良型コールド製法で作られており、特別感満載のものです。香り成分と保湿成分がたくさん残ったまま作れる製法のため、きめ細やかな泡立ちが特徴になっていておすすめです。

保湿性が高い上に香りがいいだけでなく、汚れをちゃんと落とすものになっています。香りのラベンダーとローズやスイーティなブラッドオレンジやピーチに、ユーカリやミントのリフレッシュ系のものがあります。サイズも3種類あり、12.5gと40gと275gになっています。

パッケージもおしゃれで、お土産にいいハンディギフトセットなどがあります。毎週日曜日のみ開くお店なので限定感は抜群ですが、ご訪問の際はご注意願います。プレゼント包装などを考えている人は出来れば1週間前の問い合わせがおすすめです。メールアドレスはinfo@sundaysavon.jpです。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-1-10・2F 電話番号:078-771-2511(日曜のみ)

神戸の雑貨屋おすすめ店をご紹介!オシャレなお気に入りの品が必ず見つかる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の雑貨屋おすすめ店をご紹介!オシャレなお気に入りの品が必ず見つかる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ちょっと雑貨屋さんを見てみたい!そんな気分になる時ってありませんか?特に買いたいものがあっても無くても、雑貨屋さんに入って参考にしてみたり。今回はオシャレな街、神戸にあるおすすめの雑貨屋さんをご紹介します。神戸に行ったらちょっと覗いてみてください!

兵庫県おすすめお土産⑬AMPLOPの雑貨見出し

輸入雑貨ならここ!

人とちょっと違ったおしゃれな雑貨をお求めならこちらがおすすめです。カトラリーのような日用品からバッグ、オブジェまで一通りの輸入雑貨があるのでおしゃれなものをお求めならこちらがおすすめです。インドなどの輸入のものもあるほか、オリジナルもおしゃれでおすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-1-2日東ビルB1 電話番号:078-331-5666

兵庫県おすすめお土産⑭マグネット見出し

雑貨のばらまきにも!

ベタをお考えならこちらがおすすめです。神戸異人館のうろこの家などにマグネットがあります。うろこの家ではサターンの椅子とうろこの家のものがあり、神戸の夜景のものもあります。夜景の方は特に海外の方に人気があるようです。手ごろな値段も嬉しいです。

さあ兵庫でお土産選びを!見出し

以上兵庫県のおすすめのお土産をご紹介しました。あなたのお土産にしたくなったものはあったでしょうか。兵庫県には他にもまだまだ魅力的でおしゃれな雑貨やおいしいものがあります。旅行の際にはそれらを探してみるのもおすすめです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote