地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡のそば(蕎麦屋)11選!人気の店で本格手打ち麺が美味しい!

盛岡のそば(蕎麦屋)11選!人気の店で本格手打ち麺が美味しい!

盛岡にあるそば(蕎麦屋)を11選ご紹介いたします。盛岡の美味しい本格手打ち麺をいただけるお店は、どんなところでしょうか。人気のあるお店を厳選いたしました。盛岡で手打ちそばを食べようと思っている方は、ぜひチェックしてみてください!

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)をご紹介!見出し

盛岡にある美味しいそば(蕎麦屋)をご紹介いたします。のど越しも良くツルっとした食感もそばの魅力です。無性にそばが食べたくなる時ってあると思います。そんな時、せっかくなら本格手打ち麺のそばを味わってみませんか?盛岡で人気の蕎麦屋を11選ご紹介いたします。それでは、ご覧ください。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その1見出し

手打ちそば極楽乃

蕎麦屋にしては店内がとてもおしゃれで照明はやや暗めです。こちらは、手打ちの二八そばと十割そばを提供しています。お店のおすすめは、ひやがけともりそばだそうです。手打ちのそばは、やや太めに切られていてコシがしっかりとあります。のど越しを楽しむよりも、食感を楽しむタイプのそばです。噛みしめていると、鼻から甘みがほんのりと抜けていく感じがします。

また、板そば(2色盛り)という、二八そばと十割そばの両方をいただける、食べ比べのできるメニューもおすすめです。せっかくなら、どちらも楽しみたいですね。基本的には冷たいそばが二八そば、温かいそばが十割そばとなっています。つゆとそばの相性がとても良く、人気店なのも納得できる美味しさです。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その2見出し

手打ちそば やま庵

ご夫婦2人で切り盛りしている外観から素敵な蕎麦屋です。ランチタイムには小さめの店内はほぼ満席状態になり、注文してから少し時間をいただくこともあるそうですが、2人でやっていると思うと当然のことだと思えるでしょう。十割そばと更科そばを提供しています。こちらも、相盛りというメニューの2色盛りはおすすめです。

十割そばは、角のしっかり立った中太麺で色は黒っぽくコシがあり、噛みごたえも十分なそばです。更科そばは、真っ白な細麺で非常にツルツルした食感で、のど越しも良く繊細なそばになっています。どちらもしっかりとした味のそばです。また、付け鴨せいろも人気のメニューで、鴨のつけ汁は程よい甘じょっぱさと鴨の旨みが効いている一品です。ネギ・鴨・きのこと、具沢山でそれぞれの食感も楽しめるので、おすすめです。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その3見出し

石うす手打ちそば 百壱楠

テレビ等でも有名な翁達磨グループの蕎麦屋は、岩手県では盛岡のこちらの蕎麦屋だけなんです。こちらの蕎麦屋は、石うす挽きのそばが食べられるお店です。並打ちそばと黒打ちそばの、2種類があります。どちらのそばも食べたいと気になる方は、天盛り二色がおすすめです。内容は、2種類のそば・天ぷらの盛り合わせ・香の物・薬味・そばつゆ・天つゆという内容になっています。

そばつゆは辛めで量は少なめです。黒挽きそばは、そばの実の甘皮を加えたものだそうです。太めに切られていて、食感は固め、そして風味も強めに仕上がっています。もう一つの並挽きそばは、綺麗な白色で細麺ですがコシもあり、どこか甘い風味を感じられるそばに仕上がっています。お店の雰囲気も、気取らない落ち着いた雰囲気で美味しく食事ができると思います。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その4見出し

喜六そば

こちらの蕎麦屋は、大根のしぼり汁でいただく珍しいスタイルなんです。営業時間もランチタイムのみとなっていて満席とまではいかないものの、若い方からお年寄りの方までお客様が途絶えることのない人気のお店です。大根の辛みとタレがとても合っているそうです。そばは、もちっとした歯ごたえがとてもいい食感を与えてくれます。喜六そばの冷たいそばだけ、お変わりそばをプラスで250円で追加できます。

温かいそばは、また冷たいそばとは違うそばが味わえます。温かいつゆは薄目で上品で、細麺のさらりとしたそばの食感とよく合います。つゆが濃くないので最後まで美味しく味わうことができます。お会計の近くには、生そばや中華麺の販売もしているのでお土産に買って帰ることもできます。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その5見出し

手打ちそば かしわや

盛岡にはたくさんの美味しい蕎麦屋がありますが、こちらの蕎麦屋は老舗中の老舗で外観・店内も昔ながらの懐かしさを感じることができるでしょう。注文をすると最初にそば湯が運ばれます。そば湯を飲みながらお料理を待つといった感じです。そば湯はドロッとした感じで濃厚です。そして、盛岡では定番なのですがそばの薬味には、わさびという方は多いと思いますが、盛岡ではもみじおろしが定番なんです!

汁は甘辛さがやや控え目の優しい味で、鰹の風味がよく効いているそうです。そばは二八そばで、冷水で締めてあるのでコシもしっかりあり歯ごたえも十分で噛みごたえもあります。こちらの蕎麦屋は気兼ねなく、ふらりと入れるのでお一人でのお客様も多いそうです。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その6見出し

ぽらあの雪峰庵

盛岡の家庭的な手打ち十割そばをいただける蕎麦屋です。昔からある老舗蕎麦屋で、盛岡の地元の方から愛されているお店なんです。そんな蕎麦屋のおすすめは、とろろそばと二色盛りそばです。とろろそばは、冷たいのと温かいのが選べます。とろろの粘り気はすごく、手打ち麺と一緒にいただくことで、とろろ特有のネバネバとろとろが引き立つ感じです。

二色盛りそばは、更科そばと藪そばの2種類になります。どちらも手打ち麺ならではのコシを感じることができます。更科そばは風味もあり美味しく、藪そばは太くて食べごたえ十分なそばになっています。どちらも柔らかめな茹で加減だそうです。つゆのだしは、あっさり目で甘さ控えめでバランスが良く美味しいんです。家庭的な雰囲気でいただく家庭的なそばを、ぜひ味わってみてください。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その7見出し

手打ちそば ろばた

外観も店内も古民家風な蕎麦屋です。そば以外にもラーメン・うどん・丼もあるのですが、ほとんどのお客様はやはりそばを注文されます。麺は中太でコシもあり、まったりとした感じのそばです。つゆは、典型的な田舎そばの甘口中濃なつゆです。どっぷりそばをつけて食べると良いと思います!

そばの種類は挽きぐるみの十割そばのみですが、他に一番粉・二番粉・三番粉を打ち分けた、三食盛りそばがセットメニューとしてあります。大盛りにするとボリュームがすごく圧巻です!満足のいく大盛りになっていると思います。ですが、相当な大盛りなのですごくお腹が空いているときにピッタリでしょう。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その8見出し

東家本店

わんこそばで有名な東家本店は、郷土料理・冷たい手打ちそば・細打ちそば・一品料理・丼ものなど、わんこそば以外でも豊富なメニューが揃っています。わんこそばは、観光客の方から人気があります。こちらのお店のそばは、真っ白な更科そばを提供しています。中でも、鴨せいろが人気です。そばの風味がふわっと鼻を通り抜け、細打ちでのど越しもスッキリとしています。

鴨のつけ汁はそれほど甘くなく、キリッとした醤油の味が効いていて、優しい更科そばとの相性は良いそうです。ネギはシャキッとした食感でとても美味しいんです!わんこそばも良いですが、じっくりとこの歴史ある更科そばを堪能するのもおすすめです。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その9見出し

味の小てんぐ

こちらの蕎麦屋は、完全セルフサービスです。発券機で食べたいメニューを選び、お店の方に渡し、呼ばれたら取りに行くといったスタイルです。お茶もセルフサービスです!そんなお店のそばは、コシが強く、そばの香りもしっかりあります。つゆは、田舎そばならではの甘口中濃です。

手打ち麺ということもあり、麺は少し切れムラがあるそうですが、それも手づくりならではだからこそだと思います。そばは珍しい一九そばです。車でのアクセスは良く、活気のいい店内でセルフサービスということもあり、ふらっと入れるそんな蕎麦屋です。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その10見出し

外山そば

盛岡の外山森林公園内にある蕎麦屋です。公園内で採れた山菜やきのこを使ったそばが美味しいとおすすめです。中でも5種類のきのこを使った、すごもりそばや大きなシイタケを使った、おろしシイタケそばが人気です。きのこが好きな方には、大満足の一品となっています!

そばは太めの平打ちで、田舎そばなので香りがとても良いです。茹で加減は結構固めで締められています。そばつゆは辛くなく、わずかに甘めで優しい味わいです。冬季は営業していないので、注意が必要です。

盛岡の美味しいそば(蕎麦屋)その11見出し

蕎麦喰い処 やまや

店内は温かみのある、木のぬくもりでできています。目の前でそばが出来上がっていくのが見える蕎麦屋です。この蕎麦屋の最大の特徴はそばが3種類から選べることです。1つ目は、そばの実をそのまま甘皮一緒に挽いたのが、挽き包みそばです。2つ目は、15%しか取れないというそばの実の中心だけを使った、更科そばです。3つ目は、そばの実の種類そのものが違う、韃靼そばです。

食べ比べができると楽しいので、最低でも2人以上で行くと良いかもしれません。挽き包みそばは、噛んだ時に弾力を感じられ風味も感じられ、そばの旨みがダイレクトに伝わってきます。更科そばは、色は真っ白でコシが強く風味はそこまで感じられないそうですが、細麺なのにすごいコシなんです。韃靼そばは、平内の中太麺で韃靼というと苦味の強いそばと言われていますが、こちらはそこまで苦味はなく割と食べやすくなっているかもしれません。

そして、このお店はとても美味しいとそば通からもおすすめな蕎麦屋なのですが、そんな蕎麦屋はコスパも良いです!盛りそばはどの麺にしても378円と驚きの価格です。美味しいうえに、価格も安く、なんて良心的なお店なんでしょう。これなら食べ比べも気軽にできます!盛岡に来たならば、ここへ行かないわけには行かないほど盛岡市民からも愛されている蕎麦屋です。

盛岡で本格手打ち麺を味わおう!見出し

盛岡のそば(蕎麦屋)11選、いかがでしたか?盛岡で本格手打ち麺をいただけるお店をピックアップし、ご紹介いたしました。盛岡の蕎麦屋はたくさんあり、どのお店もレベルが高いです。温かいそばも、冷たいそばも、どちらも手打ち麺の味わいを堪能できるそばになっています。風味や香りも手打ち麺ならではだと思います。盛岡でそば(蕎麦屋)をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote