ナガシマスパーランドの待ち時間を予想!平日や休日の平均を調査!

ナガシマスパーランドの待ち時間を予想!平日や休日の平均を調査!

観光・カルチャー

2023/11/06更新

三重県でも有数の観光スポット「ナガシマスパーランド」国内2番目の敷地面積を誇り、絶叫マシンを次々と導入してきたころから、その数やスリルも合わせて「絶叫マシンの聖地」とも呼ばれるほどです。そんなナガシマスパーランドを効率よく楽しむために、アトラクションの平均待ち時間や裏ワザを紹介します。
※こちらの情報は2023年9月時点のものです。実際に行く前に公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

三重県のナガシマスパーランドは関西でも有数の大人気テーマパーク!

ナガシマリゾート内にある「ナガシマスパーランド」は国内でも有数の敷地面積を誇り、同じエリアにある温泉施設やアウトレット、夏の時期にオープンする世界最大級の海水プールと共に三重県でも有数の人気スポットです。「せっかく行くのだったら思いっきり遊びたい」と思うのではないでしょうか。

でも、行ってみたのに待ち時間ばかりで全然遊べなくては残念です。特に絶叫系好きに人気のコースターもあるので「絶対に乗りたい」という気持ちもあることでしょう。

そこで、ナガシマスパーランドの人気アトラクションの平均待ち時間スムーズに乗れるサービスを紹介します。ナガシマスパーランドを120%楽しむための参考にしてください。

ナガシマスパーランドの平日と土日の平均待ち時間&混雑時期をチェック!

ナガシマスパーランドの平均待ち時間

平日の平均的な待ち時間は0分から30分ほど休日の平均的な待ち時間は30分から60分ほどです。もちろん、アトラクションによっても変わり、人気の絶叫系は待ち時間が長くなる傾向があるので、並ぶ時間帯や回る順番を見極めて予定を立てるのがナガシマスパーランドを効率よく楽しむ秘訣になります。

ナガシマスパーランドが混雑する時期は?

休日の中でもゴールデンウィークなどの大型連休になると、待ち時間が100分や120分とかなり長くなります。さらに夏休み時期になると遊園地だけでなく、隣接するプールに来る人も多く、周辺道路や駐車場、入場の時点で待ち時間が発生することもあります。来園の時間を早くする、または遅くするなどの対策が必要です。

ナガシマスパーランドの待ち時間&混雑状況をリアルタイムで確認する方法

ナガシマスパーランドの人気コースター「白鯨」「スチールドラゴン2000」「アクロバット」「嵐(あらし)」の待ち時間は公式ホームページで確認することができます。

以前は、ナガシマスパーランドの待ち時間が表示されるアプリもありましたが、現在は公開されていません。代わりにX(旧ツイッター)で「ナガシマスパーランド」や「#ナガスパ」「#アトラクション名」でポストを検索して混雑状況を探すという方法もあります。

ナガシマスパーランド人気アトラクションの待ち時間予想①白鯨

※画像はイメージです

木製の柱に囲まれたハイブリットコースターで駆け抜ける!

世界最恐とも言われている白鯨(HAKUGEI)は、2019年3月28日にオープンしたアジア初の木と鉄のハイブリッドコースターです。ほぼ直角の急降下や外側に傾きながらのカーブ、上半身を固定しないので長く浮遊感を楽しめるなど、新感覚要素が詰め込まれた絶叫好きの間でも人気のアトラクションです。

白鯨の待ち時間・混雑予想

開業時は2から3時間の待ち時間もできていましたが、最近では休日でも1時間ほどで乗れることもあります。夏休みなど学校が休みではない平日であれば10から20分待ちで乗ることもできます。また、乗車優先券「Express ticket」にも対応しています。

ナガシマスパーランド人気アトラクションの待ち時間予想②アクロバット

水面スレスレを高速飛行!世界最大級のフライングコースター

うつ伏せの状態で乗車し、空を高速で飛んでいる感覚を味わえると人気のフライングコースター。日本国内にも同じタイプのコースターは何箇所かありますが、その中でもナガシマスパーランドの「フライングコースター アクロバット」は世界最大級の長さを誇ります。

長さだけでなく、宙返りやループだけでなく水面ギリギリを高速で走行したりと、他のコースターでは体験できないスリルを楽しむことができます。

アクロバットの待ち時間・混雑予想

フライングコースターアクロバットもナガシマスパーランドで人気のアトラクションのため、休日は1時間ほどの待ち時間になることもありますが、平日であればそれほど待たずに乗ることができます。このアトラクションも乗車優先券「Express ticket」にも対応しているので、混雑時には利用するのもおすすめです。

ナガシマスパーランド人気アトラクションの待ち時間予想③スチールドラゴン2000

※画像はイメージです

長さはギネス級!世界最長を記録した2479m

スチールドラゴン2000は、世界最長のジェットコースターとしてギネスにも認定されており、その長さは2479mあります。また、一番高いところは観覧車より高い97mあり、そこから一気に落下する瞬間は史上最強のスリルが味わえると人気のコースターです。

スチールドラゴン2000の待ち時間・混雑予想

スチールドラゴン2000の待ち時間は平日では待ち時間なくスムーズに乗車できるそうです。休日は約1時間から1時間半ほどと、他のコースタと恩智くらいの待ち時間で乗れるようです。注意点として毎日30分ほどの点検作業があり、そのままクローズになってしまったという情報もあるので早めに攻略しておくのがおすすめです。

ナガシマスパーランド人気アトラクションの待ち時間予想④嵐

※写真はイメージです

日本初上陸!予測不能の4Dスピンコースター

日本初上陸となる4Dスピンコースター「嵐」は、通常のジェットコースターの動きに加えて、座席部分が前後に自由に回転して予想もつかない動きをする新感覚のコースターです。さらに、床がないため足が宙ぶらりんの状態で走るため、まるで嵐の中を飛んでいるような感覚を楽しめます。

嵐の待ち時間・混雑予想

オープンしたばかりの頃は、平日でも最大待ち時間が1時間になることもありましたが、最近では10分ほどで乗ることができるようです。休日は30分から1時間ほどの待ち時間予想で計画を立てておくとよいでしょう。時間帯によっても待ち時間が変わるので公式サイトなどでのチェックもお忘れなく。

ナガシマスパーランド人気アトラクションの待ち時間予想⑤シャトルループ

※画像はイメージです

ロケットスタート!時速約90kmからの一回転

国内ではナガシマスパーランドのみになってしまったシャトルループコースターです。通常のジェットコースターとは異なり、スタート直後から時速約90kmまで急加速して走りぬけることが特徴的なアトラクションで、さらに、コースの先端まで行くとそこから後ろ向きで折り返して走行をする往復式になっています。

シャトルループの待ち時間・混雑予想

シャトルループの待ち時間は平日だと平均10分ほどとそれほど混雑しません。また、1回あたりの運行時間が約40秒とたのアトラクションに比べて短いことから、休日でもそれほど待ち時間がなく乗車することができるアトラクションです。

ナガシマスパーランドの待ち時間を短縮できる裏ワザ

乗車優先券の料金・発券場所

ナガシマスパーランドの中でも特に人気のアトラクションに優先して乗車できる乗車優先券「Express ticket」があります。ここまで紹介した白鯨、アクロバット、スチールドラゴン2000、嵐に加えてジャイアントフリスビー牧場でバンバン!の計6アトラクションが対象です。

乗車優先券「Express ticket」はアトラクション1回毎に購入する必要があり、牧場でバンバン!は500円それ以外は1000円ですがゴールデンウィークや特定日は料金が変動することがあるので事前の確認がおすすめします。

アトラクションごとにチケットの販売場所が異なり、白鯨とジャイアントフリスビーは観覧車前券売機、嵐と牧場でバンバン!はのりば入口の券売機で購入できます。スチールドラゴン2000はコースした券売機、アクロバットはアクロバットカフェの券売機です。

乗車優先券の乗り場一覧

乗車優先券「Express ticket」を購入できたら次は乗車です。アトラクショによってすぐに使える券と時間が指定されている券があるので、間違えないように注意しましょう。

乗り場は、ジャイアントフリスビー以外、のりば入場口または並び列の途中にある専用通路へ進みます。ジャイアントフリスビーは降り口側に専用の入口があります。

ナガシマスパーランドの前売り券を購入する

待ち時間というとアトラクションに乗る前にどれくらいかかるかだけを考えがちですが、ナガシマスパーランドに来てチケットを買うときに待ち時間が発生することがあります。

それを回避できるのが前釣り券です。当日購入してその日のうちにそのまま入場することができます。ファミリーマートやセブンイレブン、湾岸長島パーキングエリアの売店で購入可能です。さらに乗り放題チケットや温泉施設の利用チケットがセットになっているものもあります。価格は公式サイトをご確認ください。

アーリーエントリーサービス

ナガシマスパーランドの「アーリーエントリーサービス」は、オフィシャルホテルに宿泊すると、開園15~10分前に優先して入園できるサービスです。

取り扱っているホテルは、ナガシマリゾートオフィシャルホテルズのホテルナガシマガーデンホテルオリーブホテル花水木の3施設です。

《番外編》ナガシマスパーランドと一緒に行きたい!周辺のおすすめ観光スポット

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

ナガシマスパーランドと同じナガシマリゾート内にある国内でも最大級のアウトレットモールです。トレンドのファションや人気の雑貨を扱うお店のほか飲食店など、約300店舗が集まっています。お得なイベントも開催しているので公式サイトも要チェックです。

湾岸長島パーキングエリア 足湯

湾岸長島パーキングエリア足湯は、全国でも珍しいパーキングエリア内の足湯で上り・下り両方で利用することができます。足湯は無料です、タオルが必要なときにはパーキングエリアの売店で購入することができます。長島温泉の源泉を利用しているので、肌がすべすべになると人気です。

なばなの里

なばなの里は国内最大級のイルミネーションでも有名な です。毎年10月から5月に開催され、三重県内外からたくさんの人が訪れ、光のトンネルや光のショーを楽しんでいます。イルミネーション以外でも「ベゴニアガーデン」や「花まつり」など一年を通して見どころがたくさんあります。

ナガシマスパーランドのアトラクションを満喫しよう

ここまで、ナガシマスパーランドの人気アトラクションの待ち時間予想や便利なサービスを紹介しました。人気の絶叫系アトラクション以外にも観覧車やメリーゴーランド、バイキングなど定番のアトラクションもたくさんあるので、上手に回って楽しい思い出をつくってください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.