地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

築地ラーメン人気ランキング!早起きしても食べたいおすすめ店まとめ!

築地ラーメン人気ランキング!早起きしても食べたいおすすめ店まとめ!
投稿日: 2017年8月2日最終更新日: 2020年10月7日

築地と言えば、築地市場があることで有名ですが、実は場内の人が通う美味しいラーメン屋さんが軒を並べています。今では観光客も多く訪れて、築地はラーメンの一大エリアと化しています。そんな築地の人気おすすめラーメンをランキングでご紹介いたします。

築地には美味しいラーメンがいっぱい見出し

日本中の美味しい食材が集まる築地市場。その場外には、様々なジャンルの飲食店が軒を連ねています。そんな築地には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるのをご存知ですか?そこで築地にあるラーメン屋で人気の行列店、美味しいラーメンがいただけるおすすめのお店など、築地の人気ラーメンをランキング形式たっぷりとご紹介します。

築地で人気の行列ラーメンランキング第8位:ふぢの見出し

市場場内の魚河岸横丁にある老舗のラーメン屋「ふぢの」は、早朝5時開店の市場関係者には大変有名なまさに玄人向けのお店といえます。ベーシックのラーメンは、やや濃い目の醤油色したスープに、柔らかいチャーシュー、メンマ、ネギ、小松菜と至ってオーソドックス。でもこのラーメンと場内の雰囲気が何ともマッチして、味以上の価値を感じます。

築地で人気の行列ラーメンランキング第7位:濃厚鶏そば 築地とり食堂見出し

「築地とり食堂」は、以前まで鶏料理専門店として営業していたのをリニューアルし、濃厚鶏そばをメニューに加えたお店です。ここの特徴は何と言っても、丸鶏を長時間クタクタになるまでしっかりと炊き上げたコラーゲンたっぷりの鶏白湯スープがウリです。厳選された煮干し系のスープが合わさったダブルスープでクセがなくするっと食べられます。

濃厚スープに麺がよく絡む「濃厚とりそば」をはじめ、小麦の風味を感じる特製の平打ち麺が美味しい「つけそば」も人気のメニューとなっています。鶏にこだわるお店としておすすめしたいのが、秘伝のタレに丸2日漬け込んで高温でカラッと揚げた「鶏からあげ」は大人気。皆さんラーメンとともに注文する評判のメニューです。

築地で人気の行列ラーメンランキング第6位:伝承ラーメン 北都見出し

築地で本格的な美味しい旭川ラーメンが味わえる「伝承ラーメン北都」は、お昼時は市場関係者や近隣のビジネスマンで常に行列する人気店です。旭川ラーメンといえば醤油ですが、ここのお店はそれだけではなく塩や味噌の味もいただけてどれもが食材にこだわった逸品ばかりとなっています。

旭川から直送した特製のちぢれ麺に、北海道産の羅臼昆布などの厳選された出汁で作ったスープは、豚骨を使用せず魚介系のみの優しい味わいです。そして見逃せないのが、良質の豚モモ肉でしっかりと煮込まれたチャーシューは一口食べたら虜になりそうです。あとおすすめは、自家製の極太メンマでこのトッピングは不可欠ですよ。

築地で人気の行列ラーメンランキング第5位:中華 幸軒見出し

築地の路地の一角にひっそりと佇むラーメン屋が、創業60年の歴史と伝統を誇る老舗の「幸軒」です。数々のラーメン評論家が認める名店として有名なお店です。昔ながらの古き良き東京ラーメンの醤油味に表面の程よい脂と合わさったコクのあるスープが至極です。そこにコシのある黄色のちぢれ麺が非常によくマッチして絶品です。

お店は通りを一本、また一本と裏へ進む隠れたのような場所にあります。雰囲気はまさに昭和のラーメン屋といった様相で、こうしたレトロさは築地の醍醐味とも言えます。長年の歴史と風格が感じられる店内はご夫婦だけで一生懸命営業されていて、思わずほっこりと優しい気持ちにもさせてくれる魅惑の空間といえます。

ラーメンと合わせて食べてほしいここのお店のもう一つの看板が「シュウマイ」です。手作り感満載の蒸した肉団子風のシュウマイは、一つ一つが大きめの大変ジューシーな逸品です。肉肉しいルックスはラーメンはもちろんですが、思わずご飯と一緒にかき込みたくなります。時代を超えていつまでも残ってほしいと思えるお店です。

築地で人気の行列ラーメンランキング第4位:中華そば 井上見出し

築地市場で行列のラーメンと言えば「井上」です。まさに築地名物ともいえるこのお店は、市場が開くのに合わせて早朝5時開店で昼過ぎには閉店してしまいます。以前は市場関係者を中心とした人気でしたが、その屋台風でいぶし銀な風情のある雰囲気に今では多くの観光客が行列をなす大人気店となりました。

メニューは「中華そば」のみと超シンプル。他に何もいらないと言わんばかりの潔さは、昔ながらの屋台ラーメンを彷彿とさせます。肝心のラーメンは東京風の醤油ラーメンで、黄金色のスープに縮れ麺、どっさりとのった大ぶりのチャーシューが4枚にネギとカイワレ、メンマという定番中の定番。麺量も多いので食べごたえは抜群です。

注文スタイルは独特で先にお金を払ってから受け取りますが、一度に10杯ほどをまとめて作るのが特徴です。熟練された店主の手さばきは絶妙で、まさに職人芸です。作る様子を見ているだけも楽しくなりますよ。ラーメンを受け取ったら周りを気にせず、立ち食いでガツガツ食べるのがここのマナー。この感じもまた「井上」の魅力ですよ。

築地で人気の行列ラーメンランキング第3位:ふくちゃん 築地総本店見出し

築地で豚骨ラーメンナンバーワンといえばココ、「ふくちゃん」です。本場の流れを汲む長浜ラーメン屋として地元の人や観光客にも支持される行列の人気店です。ここのお店は、明太子製造で有名なかねふく直営のラーメン屋で、博多の超有名店である元祖長浜屋で修業を積んだまさに本格派です。

人気メニューは「ふくちゃんらぁめん」で、あっさりとした本格博多の豚骨ラーメンです。シンプルな味わいで、見た目は濃厚ですが決して脂っこくなく、昔ながらの博多の伝統の味を守った優しい味わいです。スープも麺もオーソドックスなんですが、どこかホッとする安心して食べられるひと品に仕上がっています。

明太子メーカーが運営するお店ということで、豚骨ラーメンとセットでぜひ頼んでほしいのはボリューム満点の明太ご飯がセットになった「明太ご飯セット」が780円とコスパ抜群でおすすめです。炊き立てほかほかのご飯に薄ピンク色の明太子と青ネギが乗って、ラーメンのお供には最高の品ですよ。

築地で人気の行列ラーメンランキング第2位:支那麺はしご 入船店見出し

築地駅から新大橋通りを北へ歩いた場所にある「支那麺はしご」は辛いモノ好きに絶対おすすめの、他店とは一線を画す担々麺を提供するお店です。この担々麺を一度食べたら他のお店のものは食べられない、と言われるぐらいの唯一無二のスープは是非とも食べてほしい一杯です。平日深夜3時まで営業なので、夜遅い時間でも訪問できるのが嬉しいですね。

こちらの担々麺は「だんだんめん」という呼び名で、普通のいわゆる担々麺とは異なり、ゴマのまろやかな風味が主張しない酸っぱ辛いのが特徴です。八角が香ばしい、何とも絶妙なスープが特製の細麺とよく絡んで、辛いんだけど箸が止まらなくなる味です。シメはもちろん、ご飯を投入して混ぜ混ぜすればこれまた絶品です。

ノーマルのだんだんめんはどちらかというと比較的辛さは控え目なので、辛いのが大好きという方は中辛か大辛のオーダーがおすすめです。辛さは直接的に刺激を与えるようなものではなく、ジワジワと体中が温まってじっくりと汗が出てくるような身体に優しい感じの辛さといえます。

築地で人気の行列ラーメンランキング第1位:築地 えび金見出し

築地のラーメンランキングで堂々の1位は、「築地えび金」です。ここのお店の特徴は店名でも分かるように、これでもかというくらい、海老の濃厚な風味が存分に味わえる海老好きには超おすすめの極上ラーメンのお店です。さすが新鮮な魚介類が集まる築地ならではのラーメン屋ということで、築地に来たなら是非訪れてみてください。

看板メニューの「海老そば」は780円で、麺は極細のストレート麺でツルツルとのど越しが良く、茹で加減はコシの残る硬めの仕上がりです。パッつんとしたアクセントのある食感で大変美味です。スープは海老のコクと香りがしっかりと感じられ、シンプルな鶏のチャーシューはスープととてもよく合います。

自慢の海老そばは、何でも1杯に海老50尾分を凝縮させて使用しているという何とも贅沢な一品です。そんな海老そばでおすすめしたい食べ方は無料サービスの雑炊で、それが何とも言えない味わい。柚子を隠し味にしていて海老出汁を存分に味わえる雑炊は、ラーメンにも勝るほどの絶品です。まさに至高の一杯といえますよ。

築地で人気のラーメンを堪能しよう見出し

築地は魅力のあるとっても美味しい、そして人気のラーメン屋が集まる街でしたね。ご紹介したお店はどこも築地市場からほど近くて立地が良く、早朝から営業するお店などおすすめばかりを集めました。その店舗によってこだわりや味が違ってとても興味深いお店ばかりです。築地へ行った時は是非、市場とともにラーメンも楽しんでください。

築地で朝食を!朝ごはんにおすすめの人気で安いお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地で朝食を!朝ごはんにおすすめの人気で安いお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長い歴史を刻んできた築地市場も、豊洲への移転が決定しました。熱気が行き交う築地市場で、市場のプロたちに朝ごはんを提供してきた朝食の名店の数々。そこで築地に残る築地場外市場を中心に、美味しい朝食が食べられるお店をご紹介。築地に朝ごはんを食べに出掛けましょう。
投稿日: 2017年8月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote