地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港はひとり旅に向いている?魅力は治安の良さ!コアな観光を楽しもう!

香港はひとり旅に向いている?魅力は治安の良さ!コアな観光を楽しもう!
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

100万ドルの夜景やディズニーランド等の観光名所も多く、日本からも近いことから人気の観光都市香港。比較的に治安も良いのでひとり旅にもおすすめです。すぐにでもフラっと香港へひとり旅したくなってしまうような魅力たっぷりな情報をご紹介していきます。

香港ひとり旅計画開始見出し

香港は日本から飛行機で約4時間という近さと、パッケージツアー価格も安いので気軽に海外旅行が楽しめます。治安も比較的良いのでひとり旅にも向いていますし、雰囲気も日本に似ているので初めての海外旅行にもおすすめです。これを読めば、今週末にでもフラッと香港へひとり旅に出かけてしまうかも?魅力たっぷりな香港の情報をご紹介していきます。

香港ひとり旅計画-ひとり旅のススメ-見出し

一人は少し不安だな…。言葉も通じるか、治安も心配…。なんて初めてのひとり旅は不安だらけなものですよね。でもそんな心配はご無用です!最近では旅行先で携帯が繋がるので、欲しい情報はすぐ手に入りますし、言葉は翻訳アプリを使えばいいのです。治安は悪くない所を選び、そして自分がしっかり気を付けていれば大丈夫です。

ひとり旅の良いところは、人と日程を合わせることなく自分の都合で行けるところ。そして「自分の行きたい所」「自分の食べたい物」を思うままに動く!どこに時間をかけるかはお好み次第です!またひとり旅をしているのはあなただけではないはず。旅先の出会いも楽しみのひとつです。少し勇気を出して自由気ままな旅をしてみませんか?

香港ひとり旅計画-初めてのひとり旅-見出し

初めてのひとり旅に胸を張っておすすめ出来るのが香港!日本から近くて、ご飯も美味しい、買い物も出来て、観光スポットも多い。こんなに条件が揃っているので、とても人気な旅先です。香港の夜景や雑然とした街並みなど、魅力的なフォトジェニックスポットが沢山ありますよ。

旅行初心者の方は、全てパックになっているツアー会社に申し込むのがおすすめです。その際"一人で参加が出来るツアー"が沢山あるのも香港が人気な理由です。仕事終わりで金曜夜中出発の飛行機を使い、寝て起きたら香港に!そして土日で遊んで月曜日の早朝に日本に到着すれば、そのまま仕事へ!なんていう事も可能です。

香港ひとり旅計画-香港ってどこの国?-見出し

香港に行く際「香港はどこのなの?」という疑問が出てくるかもしれませんね。国としては中華人民共和国になりますが、中国本土と違う法律や制度をもつ「特別行政区」となります。中国本土と香港を行き来するにもパスポートが必要ですし、通貨も違いますし、オリンピックも香港代表として出ています。なので中国ではありますが「独立している国」という認識でいいのかなと思います。

香港ひとり旅計画-治安はいいの?-見出し

香港は犯罪率も低く、比較的に治安は安定しています。ただ、日本人は日本が安全であるがゆえに危機管理能力が低く、トラブルになるケースも否めません。「治安がいいから大丈夫」というのはどこの国にも当てはまらず、海外旅行にはトラブルがつきものと考えた方が無難です。常に控えめな行動を。

夜は女性一人で歩いたり、タクシーに乗ったりする事も控えた方がいいですし、荷物を無防備に置いておいたり、知らない人についていったりもやめましょう。とにかく「日本ではないから気を付けないと!」という気持ちを常に持っていれば、女子ひとり旅でも危険な思いはせずに楽しめすはずですよ!

香港ひとり旅計画-物価は安いの?-見出し

残念ながら香港の物価は上昇傾向が続いています。観光の際、特に日本よりも高く感じるのはホテル代です。香港は土地が狭いので、部屋も狭く、眺望も悪いのですが宿泊代は高いです。雨季になると観光のオフシーズンとなるので、通常より安く宿泊できる事もありますよ。パッケージツアー価格もその時期が安い傾向にあります。

日本よりも安いのは食事と交通機関。屋台などのローカルレストランで食事すれば、1回の食事で500円もあればお腹いっぱいです。ちなみに場所にもよりますが、普通のレストランだと3000円はかからない程度だと思います。電車やバスは1区間約50円から、タクシーは初乗り約300円!土地勘のない観光客には嬉しい価格ですよね。

ちなみに気になるブランド品の価格。ショッピング天国とも言われている香港は、ショッピングセンターが驚くほどたくさんあります。ブランドもののバック等は物によりますが香港で買った方が高い物もあります。ですが、香水やお化粧品は比較的香港の方が安いのでお土産にも人気があります。日本で買った場合の価格をチェックしてから行くといいですよ。

香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華人民共和国の南部にある特別行政区である香港で、さまざまなアイテムを見てお買い物を楽しむことのできるスポットはどこが人気なのでしょうか。今回は香港でのお買い物の際におすすめのショッピングモールやグルメを楽しむことのできるお店までご紹介します。

香港ひとり旅計画-観光の仕方-見出し

香港は洗練された都会的な所もあれば、ローカルな雰囲気を感じる事が出来きます。またイギリス植民地時代の名残から、クリスマスを祝う習慣や、中国の旧正月を祝う習慣など、西洋と東洋の異なる文化を感じる事ができるのも香港ならではの魅力です。両方味わえる様な計画を立てるとより香港を楽しめますよ。

「食」も同じく、知る人ぞ知るローカル中華料理から、イギリス式の本格アフタヌーンティーまで。香港の食は幅広いのです。旅行日程が比較的短い方は、しっかり計画を立ててから行きたいですね。余裕をもって香港を満喫したい方は3泊4日位がおすすめですよ。

香港島の飲茶・グルメおすすめランキング!安いワゴンからレストランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島の飲茶・グルメおすすめランキング!安いワゴンからレストランまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は、香港島、九龍半島、新界および周囲に浮かぶ235余の島を含みます。香港グルメと言えば飲茶(ヤムチャ)。お茶を飲むことから始まったとされる飲茶の習慣は今もなお、唐の時代からずっと継承されています。今回は、香港島グルメを引っ張る飲茶についてご紹介しましょう。

香港ひとり旅計画-夜景スポット-見出し

香港と言ったら?っと聞かれると、必ず誰もが思い浮かべるのが「100万ドルの夜景」。世界三大夜景の一つですから、是非とも行っておきたい人気観光スポットです。写真好きさんのひとり旅なら、三脚を持ってじっくり撮るのがおすすめです。魅力的な夜景スポットがあっちもこっちも!この素晴らしい景色は香港ならではですね。

最も有名な夜景スポットはVictoria Peak(ビクトリアピーク)イギリスのビクトリア女王にちなんで名づけられた場所です。香港の中では一番高い山にあり、ピークトラムというケーブルーカーでのぼる事ができます。展望台はもちろん、お土産店やレストランもあります。そのレストランからの眺めもおすすめですよ。現地で天気予報をチェックして出かける日を決めた方が良いですね。

香港夜景人気スポットTOP9!絶景を見ながらバーやレストランが楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港夜景人気スポットTOP9!絶景を見ながらバーやレストランが楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は100万ドルの夜景が楽しめるとして世界的に有名な場所。夜になると香港のビル群がカラフルなイルミネーションに包まれて、幻想的な空間を作り上げます。香港の夜景の魅力について紹介。香港の夜景が楽しめる人気スポットを9ヶ所紹介しますのでご覧ください。

香港ひとり旅計画-夜市-見出し

お買い物好きな女子に人気なのは夜市!安さと活気に溢れるここは、日用品からお土産物まで所狭しと並んでいます。値段があってないような物なので、値段交渉を楽しむのが醍醐味!言葉が通じなくてもジェスチャーで伝わります。夕方以降だと自分の見たいお店へ移動出来ない程の込み具合なので、地元民がお仕事中の時間から見始めるとじっくり回れるのでおすすめです。

中でも有名なのは「女人街」午後3時頃からオープンし始めて、7時頃には歩くのがやっとな程、観光客から地元民まで沢山の人たちで賑わいます。天井を高くしてディスプレイされている商品は、有名ブランドに似ている物や、おもちゃ、アクセサリーまで。カラフルで見ているだけで飽きないスポットです。人が多いので貴重品はしっかりキープしておいて下さいね。

香港の夜市を楽しむ!心得や注意点は?ディープな雰囲気は観光にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港の夜市を楽しむ!心得や注意点は?ディープな雰囲気は観光にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港でディープな雰囲気を味わうなら「夜市」に出かけましょう。香港の「夜市」は各ストリートに出店が並び、「女人街」「男人街」などと各ストリートには名前があります。特徴のある各「夜市」を歩くだけでも価値がありますが、ぜひ店員との値切りを体験して頂きたいものです。

香港ひとり旅計画-香港ディズニーランド-見出し

園内の規模が小さく、比較的空いているので人気キャラクターとの写真撮影や、アトラクションも待ち時間が短いと評判の香港ディズニーランド(HDL)。HDLへ行く為の1泊3日パッケージツアーも日本各所から出ています。香港完全オリジナルエリアや、TDLでお馴染みのジャングルクルーズなど。大人からお子様まで楽しめること間違いなし!ミッキーは本物なの?というのは愚問ですよ!

香港国際空港からアクセスが良く、電車で約30分で行けるのも魅力です。早朝香港着でそのままディズニーランドへ直行する場合は、開園時間が10時なので空港でのんびりした後に向かうのがおすすめです。有料ですがパークにトランクを預けられるサービスもあります。園内には日本語のガイドブックも置いてありますよ。

香港ディズニーの人気グッズを紹介!オリジナル商品も盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港ディズニーの人気グッズを紹介!オリジナル商品も盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港ディズニーの人気グッズをご紹介いたします。香港ディズニーは、同じアジアなので国外のディズニーでいうと一番行きやすいのではないでしょうか。そんな香港ディズニーでは、どのようなグッズが人気なのか気になりませんか?オリジナル商品もたくさんあるんです。

さぁ香港ひとり旅計画を立てましょう見出し

香港ひとり旅を考える方へ、人気観光スポットを含め紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?香港は1度行っても、2度目がまた違った景色に見える所で、リピーターが多いのもそのせいではないでしょうか。魅力満載な香港へ、週末にフラっと出かけてみませんか?

投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote