地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸観光はバスがおすすめ!シティループ1日乗車券でお得に人気スポットを満喫!

神戸観光はバスがおすすめ!シティループ1日乗車券でお得に人気スポットを満喫!
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

神戸の中心地の主要な観光スポットをめぐるシティループは、平成2年から神戸の街を走り続けているバスです。異人館や旧居留地等の建物似合うレトロな緑色で、とてもお洒落な観光バスですよ。そんなバスでめぐる神戸のおすすめの観光地をご紹介します。

神戸観光バスはシティループがアクセス便利で絶対おすすめ!見出し

神戸の中心部の観光地をめぐるには観光バスのシティループが絶対おすすめです。1日乗車券で乗り降り自由!海と山に挟まれた神戸の観光スポット17箇所を1周約65分で周遊しています。1日乗車券を買えば、観光施設の割引もあって、とっても便利でお得ですよ。それでは、シティループバスでめぐる神戸の観光スポットをご紹介します!

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:北野異人館街見出し

神戸の山手にある神戸を代表する観光地の「北野異人館街」には、明治から昭和に立てられたコロニアルスタイルの美しい建築様式の建物が多く、いくつかある洋館の中でも「風見鶏の舘」や「うろこの家」などは有名です。北野外国人倶楽部ではドレスを着て記念撮影も出来ますよ。建物の見学は共通チケットや1日乗車券の割引もあります。

「北野異人館街」の、もう一つの魅力は30ヶ国以上もの美味しい料理店です。港が開かれて多くの外国人が移り住んだ神戸では、その伝統を伝える世界各国の料理やスイーツを味わうことが出来ますよ。また、毎年秋には神戸ジャズストリートが開催され、街中にジャズの音色が響きます。シティループでは「北野異人館前」で下車して下さいね。

神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸異人館!おすすめスポットをご紹介!異国情緒を味わえる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸には素敵な観光スポットがたくさんありますが、異人館めぐりは外せません!神戸は港町。古くから貿易が盛んで、外国人が多く住んでいる街です。異人館はそんな神戸ならではのおすすめ観光スポットです!異人館を巡り歩いて異国情緒を堪能しましょう!

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:神戸北野天満神社見出し

北野の坂を登りきった高台には「神戸北野天満神社」があります。ここは、学問の神様で親しまれている菅原道真公を祀る神社で、春には桜が美しい場所です。鳥居をくぐり、急な階段の参道を上がり境内に入ると、三宮の街と神戸の港が一望出来ますよ。「北野異人館前」から徒歩5分、風見鶏の舘の横にあるので、是非行ってみて下さいね。

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:北野物語館スターバックス見出し

北野異人館にあるスターバックスの店舗は明治40年に建てられた2階建てに洋館です。阪神淡路大震災で被害を受けたこの建物は神戸市が部材等を引き取り、民間に譲渡された後に現在の場所に当時のままに再建されました。特に2階席は3部屋ほどに分かれており、異人館そのものの雰囲気の中でコーヒーをいただける貴重なスポットです。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 電話番号:078-230-6302

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:神戸布引ハーブ園見出し

シティループの「神戸布引ハーブ園ロープウェイ」で下車し、スイス製のゴンドラのロープウェイで登った先には、ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにした「神戸布引ハーブ園」があります。ここは、日本最大級のハーブ園で約200種75000株のハーブと季節の花が楽しめ、神戸港が一望できるおすすめの絶景スポットなのです。

12種類のテーマ別に分けられたガーデンは美しく、1年を通し様々なイベントや食事が楽しめます。またここは、毎年夏の「みなとこうべ海上花火大会」の花火が見られる穴場のスポットですよ。トレッキングが好きな方は「新神戸駅前」で下車すれば、そこからハイキング道を通り、布引の滝や、かずら橋などを見ながら登るのもおすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3 電話番号:078-271-1160

神戸布引ハーブ園!家族やカップルでも楽しめる!アクセス方法から割引情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸布引ハーブ園!家族やカップルでも楽しめる!アクセス方法から割引情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸で人気の観光スポット「神戸布引ハーブ園」というハーブ園をご存知でしょうか?今回は、その人気のハーブ園である「神戸布引ハーブ園」の観光情報について詳しくご紹介していきます。観光で訪れる際の参考になるよう、夜景や布引についてもまとめています。

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:北野公房のまち見出し

トアロードにある「北野公房のまち」は、廃校となった昭和6年竣工の北野小学校の校舎を、ほぼ面影を残した状態で活用した手作り体験ができる観光施設です。豚まん作り、食品サンプル作り、アクセサリー作り等など、常時60種類以上の体験メニューと神戸のお土産や雑貨のお店がありますよ。神戸の思い出に何か作ってみてはいかがでしょう?

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号 電話番号:078-221-6868

おしゃれなセレクトショップが集まる「トアウエスト」

「北野公房のまち」からトアロードを南に下る途中、西へ入ると「トアウエスト」と呼ばれるセレクトショップや雑貨屋、カフェやレストラン等がある一帯があります。ここは昔から新しい事に挑戦する個人経営の店が数多くあり、個性的でオンリーワン商品に巡り合うことも出来ますよ。散策するだけでも楽しめる人気のスポットです。

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:神戸ポートタワー見出し

神戸のランドマークと言えば赤い鼓の形が特徴の「神戸ポートタワー」ですね。ここはシティループの「中突堤(ポートタワー前)」で下車するのが一番近いですが、ハーバーランドからも歩いてスグですよ。最上階の展望室からは淡路島から大阪湾、そして神戸の街と山を見渡せます。入場料もシティループ1日券で割引ありですよ。

特におすすめは展望3階にあるスカイラウンジの回転喫茶室。20分で360度とゆくりとした速度で回転していて、神戸の海、街、山を、コーヒーや神戸の地ビールなどを楽しみながらゆっくり眺める事が出来ます。また、夜はラストオーダーが20時(冬は18時)で、神戸の街やハーバーランドの夜景も360度で楽しめるおすすめの空間です。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5 電話番号:078-391-6751

神戸ポートタワーの楽しみ方!夜景や食事も魅力的!港町神戸のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ポートタワーの楽しみ方!夜景や食事も魅力的!港町神戸のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸のシンボルとして有名な「神戸ポートタワー」について、詳しくご紹介していきます。「神戸ポートタワー」は、港町神戸のシンボルとして観光でも人気のスポットとなっています。今回は「神戸ポートタワーの見どころや歴史、周辺観光スポットなどをご紹介していきます。

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:神戸マリンクルーズ見出し

神戸港を巡る「神戸マリンクルーズ・ファンタジー号」。45分のクルージングでは、造船エリアのドック入りしている潜水艦や建造中の大型貨物船を見たり、ポートアイランドと神戸空港を結ぶ空港連絡橋をくぐるのが人気です。軽食を取りながらゆったり神戸港を眺めてみませんか?遊覧船には、かもめりあ(神戸港観光船乗り場)で下車します。

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町7−1 電話番号:078-360-0731

神戸港開港150周年記念でリニューアルした「メリケンパーク」

神戸開港150年記念事業の一つとして、メリケンパークは2017年4月にリニューアルされました。憩いの場所として芝生も増え、メイヨシノとオオシマザクラが計50本植えられた桜並木が整備されましたよ。夜のライトアップも益々美しく一新されて、家族やカップルで楽しめる素敵な公園になっていますよ。

神戸メリケンパークをご紹介!人気ランチからオシャレなカフェ・駐車場情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸メリケンパークをご紹介!人気ランチからオシャレなカフェ・駐車場情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年に開港150周年の神戸港。その中でも神戸メリケンパークは人気の観光スポットです。外国への門戸としてアクセスもよく多くの神戸市民や観光客が訪れます。そんな神戸メリケンパークとはどんなところなのか、おすすめの観光ポイントをご紹介しましょう。

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:神戸ハーバーランドumie見出し

「神戸ハーバーランドumie」には神戸の景色を楽しめるモザイク大観覧車があります。夜になると美しいイルミネーションで彩られて一層素敵ですよ。この大観覧車は冷房付きで暑い夏でも快適に乗れます。また、ここには子供たちに人気のアンパンマンミュージアムもあり、子供も大人も楽しめます。観覧車はシティループ1日券で割引ありです。

umieモザイクは、ショッピング、レストランやアミューズメント施設が入った3層構造の建物で、神戸港のウォーターフロントに面している人気の観光スポットです。ここから眺める夜景は、代表的な神戸の夜景で、ポートタワーやオリエンタルホテル、また、神戸港震災メモリアルパークもライトアップされており、人気の撮影スポットです。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目 TEL:078-360-3639

神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の人気温泉「ハーバーランド温泉」について徹底的に教えちゃいます!神戸ハーバーランド温泉ならではの楽しみ方や子供から大人まで家族で楽しめる方法や気になる料金をご紹介。神戸に行こうと考えている人は是非忘れずにチェックしておきましょうね!

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:南京町見出し

神戸の街にはたくさんの美味しい中華の店が点在しています。そんな中、シティループでめぐる「南京町」には、店頭販売を行っている中華の店が立ち並び、気軽に食べ歩きが出来る人気のグルメスポットです。飲食店から日用雑貨、お茶屋等様々なお店がありますよ。旧正月の春節祭は中国さながらの華やかなお祭りが楽しめますよ。

老舗も多い「元町商店街」と個性豊かなお店が集まる「栄町通」

南京町の北の通りは「元町商店街」、そして南には「栄町通」があります。「元町商店街」は、なんと140年もの歴史がある商店街で、300店舗の内20の店舗が創業100年を超えていて歴史あるお店が多いです。また南の「栄町通」にはレトロな雑居ビルに、個性豊かなセレクトショップや手作りの鞄や雑貨から古着屋がありおすすめです。

神戸の中華街でおすすめグルメを満喫!ランチや食べ歩きを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の中華街でおすすめグルメを満喫!ランチや食べ歩きを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の中華街と呼ばれている南京町。日本三大中華街に数えられるこのエリアでおすすめのグルメを紹介していきます。神戸南京町には美味しい中華料理がたくさん!食べ歩きできるグルメや食べ放題のお店までもあります。神戸中華街の魅力やおすすめをたっぷりお届けします。

神戸観光バス「シティループ」でめぐる:旧居留地見出し

海外の高級ブランドが立ち並ぶ旧居留地へは、シティーループで「元町商店街(南京町前)」か、「旧居留地(市立博物館)」で下車します。明治時代から昭和初期に掛けて造られた西洋館と近代建築の街並みは、都市景観100選に選ばれているほど洗練されています。神戸ルミナリエの時期には、この旧居留地の通りも美しく飾られます。

「旧居留地」は神戸市が映画のロケ地として誘致している場所でもあり、今までにも様々な人気映画に登場していますよ。興味のある方は神戸フィルムオフィスのページで確認してみて下さいね。旧居留地の建物内では、お洒落で気軽に入れるレストランやスイーツ店もあり、夜にはライトアップされている場所も多いので是非行って下さいね。

神戸観光バス「シティループ」で一気に神戸を満喫しよう!見出し

いかがでしたか?神戸は「山が北、海は南」と分かりやすい土地なので迷うことも少ないですよ。しかも、シティループにはガイドも付いていて安心です。ただ、一方向で回っているので観光の順番はあらかじめ決めておきましょう。1日乗車券は大人660円、小学生以下は330円で、朝9時からスタートです。神戸に来た際は是非利用して下さいね!

投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote