地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城崎温泉ランチおすすめ特集!肉派?海鮮派?人気のお店を厳選!

城崎温泉ランチおすすめ特集!肉派?海鮮派?人気のお店を厳選!
投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

兵庫県豊岡市にある城崎温泉。この有名な観光スポットでは、名物の但馬牛のお肉や日本海の新鮮な魚介類を食べられるランチスポットがたくさん!そこで今回は、城崎温泉でおすすめの人気ランチのお店を厳選してご紹介。安くておいしい、そして子連れにも安心なお店も!

お肉も海の幸も楽しめるグルメな町・城崎温泉!見出し

国内でも有名な観光スポット・城崎温泉。この町では、ブランド牛の但馬牛や日本海の新鮮な海の幸が食べられるおすすめのランチがたくさん!そこでここでは、城崎温泉でおいしいランチが食べられる人気店を厳選。子連れでも大丈夫なお店もピックアップしました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

城崎温泉のおすすめランチその1「おけしょう鮮魚の海中苑」見出し

日本海側に来たなら、やはり食べたくなるのは海鮮ですよね。このお店「おけしょう鮮魚の海中苑」は、新鮮な魚介類を使ったさまざまなおいしい料理を食べることができます。人気のメニューは、海の幸がてんこ盛りになった「海鮮丼」。「海」と「舟」の2種類から選ぶことができます。ランチタイムにぴったりなお店です。

また、「カニ身丼」も人気のメニュー。ツヤツヤのカニの身で、ご飯が見えないほど贅沢な盛りかた!カニのおいししさを存分に楽しむことができる逸品となっています。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で約3分くらいのところ。営業時間は、11時から18時45分まで。座席数は63席。店内は完全禁煙。子連れにもぴったりのお店です。

城崎温泉のおすすめランチその2「大幸商店」見出し

但馬牛のお肉と新鮮な魚介類が同時に楽しめる贅沢なお店「大幸商店」。とくに海鮮ランチのメニューがかなり豊富です。人気のメニューは、「山陰海老3種」。鬼エビ・白エビ・桜エビの3種類のエビを味わうことができるメニューです。これらのエビは痛みやすいため、この地元でしか食べることができません。

いろいろな種類の海鮮を食べてみたい人には、「ちょこっと海鮮丼」と、山陰地方でよく食べられている赤イカの天ぷらの組み合わせがおすすめ。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で約2分くらいのところ。座席数は80席。店内は、テーブル席のみの構成となっています。家族連れ、子連れのかたにもおすすめ。ランチにどうぞ!

城崎温泉のおすすめランチその3「三國」見出し

城崎温泉で但馬牛を食べるなら「但馬牛 いろりダイニング三國」。このお店で使用しているお肉「但馬玄」(たじまくろ)は、契約牧場が努力と研究を重ねて創り上げた究極の但馬牛。脂があっさりとしていて旨みが深いお肉が特徴となっています。いくらでも食べることができる、本当においしいお肉です。

日本海の海鮮も美味しいけれども、やっぱり名物の但馬牛も食べておきたい!そんなときにぴったりなお店となっています。このお店の但馬牛のあぶり焼きは、とても素晴らしい出来だと評判。専門店ならではの上質なお肉を味わうことができますよ。お店の場所は、城崎温泉駅から徒歩で約3分くらいのところ。定休日は毎週水曜日。

城崎温泉のおすすめランチその4「をり鶴」見出し

城崎温泉でおすすめのお寿司屋さん「をり鶴」。創業が昭和17年という歴史ある老舗です。この地で城崎の味の伝統をまもり続けています。その技術は一級品!おすすめのメニューは絶品だと評判の「海鮮丼」。上と特上の1種類があります。さすが老舗の有名店のことはあり、酢飯からその違いがわかりますよ。ランチにぴったりのお店。

この「海鮮丼」にのっているネタは全部で6〜7種類くらい。どれも新鮮で、身がプリプリとしています。カウンターのお寿司屋さんでリーズナブルな「海鮮丼」が食べれるのは贅沢な体験!毎年11月には、松葉ガニも入ってくるそう。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で約7分くらいのところ。定休日は毎週火曜日。子連れも対応可。

城崎温泉のおすすめランチその5「西村屋ホテル招月庭」見出し

丁寧な仕事の料理を楽しめるお店「西村屋ホテル招月庭」。和の空間で、おいしい料理を味わうことができるお店です。前菜など、ひとつひとつが地元の食材などを使用して作られています。もちろん、日本海のおいしい海鮮料理を食べることもできますよ。殻に入ったウニなどもおすすめですよ。

また、但馬牛の鉄板焼きを楽しむことも。お肉と野菜を一緒に焼いて食べることができますよ。盛り付けには派手さはないですが、それぞれの季節の旬の食材を活かして、素朴に仕上げています。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で約20分くらいのところ。個室あり。店内は分煙となっています。子連れにもおすすめのお店です。

城崎温泉のおすすめランチその6「和みの宿 おおかわ」見出し

できたての料理にこだわるお店「和みの宿 おおかわ」。山陰・但馬の城崎温泉にある有名なお店です。近くには、名物の「七湯めぐり」もあります。津居山漁港から揚げられる「津居山ガニ」などの魚介類や、山の幸、地元の農家がつくった野菜、但馬牛など、城崎温泉のおいしいものを一通り楽しめます。

スタッフの人たちもかなり良い感じだと評判。カニや赤イカ、甘エビなど、さまざまな城崎温泉のおいしい魚介類を味わうことができます。とくにカニ刺しは、ここにきたら確実に食べておきたい料理です。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で約5分くらいのところ。座席数は37席。店内は全面喫煙可となっています。子連れでも大丈夫。

城崎温泉のおすすめランチその7「かど家」見出し

何を食べても美味しいと評判の小料理屋さん「かど家」。歴史があり情緒あふれる街・城崎温泉にあって、季節の旬の素材を活かしきった料理が食べられる貴重なお店です。隠れ家的な要素もありますよ。山陰のブランド「津居山ガニ」やブランドの牛肉「但馬牛」など、さまざまなおいしいものが用意されています。

また、但馬の山で収穫される山菜や野菜なども美味しい。四季折々の味をたっぷりと味わうことができるお店になっていますよ。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で約5分くらいのところ。営業時間は、11時半から14時、18時半から23時までとなっています。座席数は30席。個室あり。店内は全面喫煙可となっています。

城崎温泉のおすすめランチその8「いなば鮮魚」見出し

有名な観光地・城崎温泉にありながら、良心的なお値段で料理が楽しめると評判のお店「いなば鮮魚」。このお店では、手頃な価格d、新鮮な魚介類を食べることができます。また、料理に合う日本酒なども各種豊富に取り揃えられています。メニューは「ジャンボ焼きカニ」や「ばい貝の壺焼き」「カニ刺し」など。

食券を買って注文するスタイルのお店となっています。「アワビの踊り焼き」なんていうメニューもありますよ。ランチタイムには丼ものが安くておいしい。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で3分くらいのところ。営業時間は10時から17時まで。座席数は40席。店内は全面喫煙可となっています。子連れも対応可能です。

城崎温泉のおすすめランチその9「gubigabu」見出し

城崎温泉の地ビールも楽しめるバー「gubigabu」。ビールだけでなく、お酒にぴったりなおつまみのも豊富に取り揃えられています。一品料理やスイーツ、コースまで、幅広く活用できるお店となっています。軽くお酒が飲みたい人から、しっかりと食事をとりたい人まで、気軽に楽しめるお店となっていますよ。

バーといえども、このお店の料理は地元の食材にこだわった本格的なもの。城崎地ビールと但馬牛のお肉のコラボレーションはすばらしいのひとこと。入ってみると、カジュアルな雰囲気のお店です。お店のある場所は、徒歩で約8分くらいのところ。営業時間は11時半から22時まで。定休日は毎週木曜日と第3水曜日となっています。

城崎温泉のおすすめランチその10「炭火串焼 ふじ」見出し

城崎名物である魚介類の串焼きが絶品だと評判のお店「炭火串焼 ふじ」。シロイカの沖漬けもおいしくて人気です。また、「煮込みハンバーグ定食」などの定食メニューもおすすめ。ハンバーグのプレートの他には、キャベツのサラダやブロッコリー、目玉焼きものっています。城崎温泉の御所の湯の真ん前くらいにあるお店です。

新鮮な食材を備長炭で注文ごとに丁寧に焼いてくれますよ。リーズナブルに美味しい本格的な串焼きが楽しめる安心のお店。お店のある場所は、城崎温泉駅から徒歩で約7分くらいのところ。営業時間は8時半から18時、19時半から23時まで。定休日は毎週木曜日となっています。ランチタイムに足を運んでみてはいかがでしょうか。

城崎温泉のおすすめランチその11「お食事処 山よし」見出し

かにとろろ丼や海鮮丼などが人気のお店「お食事処 山よし」。魚介類が美味しいと評判の海鮮料理店です。「但馬牛すきやきの弁当」などご当地メニューのお弁当も売っています。また、カニのメニューもあります。もちろん、イートインも可能。1階がお弁当販売、2階が食事どころとなっています。

おすすめは城崎名物のカニを多用した「かにづくり弁当」。かにちらしと握り寿司のセットとなっています。このお店は水産会社も経営しているので、新鮮な魚介類を仕入れています。日本酒や焼酎などのお酒も置いてありますよ。お店のある場所は、城崎温泉駅からすぐのところ。営業時間は10時から18時となっています。

城崎温泉でランチならこのなかから!見出し

いかがでしたか?国内でも有数のグルメな観光スポット・城崎温泉でおすすめの人気ランチの数々。ブランド牛の但馬牛や日本海の新鮮な海の幸、その両方がたのしめるなんて、贅沢ですよね!城崎温泉でおいしいランチをお探しのさいには、ぜひ参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote