地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アルベロベッロ観光!トゥルッリの魅力あふれる世界遺産の町!

アルベロベッロ観光!トゥルッリの魅力あふれる世界遺産の町!
投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

イタリアのバーり県にあるアルベロベッロのトゥルッリは、世界遺産にも認定され魅力的な景観を持っている町です。その特異で可愛らしい景観は、イタリアを旅行する人々の魅力の観光地となっています。どの様に特異なのか、どの様に魅力的なのかご紹介して行きたいと思います。

「アルベロベッロ」トゥルッリって何?見出し

イタリアのバーリ県にある街アルベロベッロには、とんがり屋根のおとぎの国の様な風景が広がる所が在ります。「トゥルッリ」と呼ばれる伝統的な家屋は、16世紀から17世紀にかけて農民が土地の開墾の為に集められた時に造った住居で1500軒あります。世界中から多くのツアー客が訪れるスポット、アルベロベッロの魅力をご紹介したいと思います。

「アルベロベッロ」への行き方見出し

アルベロベッロの街は主要な観光都市から離れているので、国内線飛行機で移動されるのをお勧めします。バーリ空港からは、車で約1時間ほどでアルベロベッロに到着します。ローマから高速バスを利用する場合は約7時間、ユーロスターを利用する場合で約5時間程で到着します。主要都市からツアーも出ていますので、ツアーを利用されるのも良いと思います。

「アルベロベッロ」トゥルッリの魅力見出し

トゥルッリの魅力は何と言ってもこの独特の家屋の形でしょう。そしてそれが群を成して立ち並んでいる光景は、とてもメルヘンチックで可愛らしいのです。家屋の形だけではなくそこに植えられている樹木や植物が、その魅力を一層引き立てています。素朴でありながらとても可愛らしいトゥルッリは、イタリア旅行をされたら是非訪れて頂きたいスポットです。

そして、そのトゥルッリの住居が立ち並んでいる街の中を散策するのは、本当に楽しいのです。可愛らしい石積みの屋根、真っ白な壁、それを飾る緑や赤の植物に石畳、もうこれだけで女性はテンション上がってしまいます。この様に、おとぎの国の様な世界をゆっくり散策するだけでも心が躍ります。幸せな気持ちに包まれて来そうですね。

「アルベロベッロ」の世界遺産見出し

アルベロベッロの街の4分の1を占めるトゥルッリ群の景観は、1996年に世界遺産として認定されています。その昔この地方に多く見られたトゥルッリが、現在も住居やホテル、お土産物屋として現存している光景はとても貴重な事なのです。そしてトゥルッリが群生している光景は、見事なまでに美しい景観を作り出しているのです。イタリアの人気ツアー旅行先です。

「アルベロベッロ」トゥルッリの家の特徴見出し

屋根

このユニークで可愛い屋根は、グレーの平たい石をただ積み上げているだけなのには驚きです。これは貧しい農民の税金対策の為に、工夫された造りになっているのです。直ぐに壊れるのでこれは家ではないと主張したり、直ぐに壊して見せる事も出来たからなのです。家の数で税金をかけられていたので、貧しい領主はこうして工夫したのだそうです。

そしてこの可愛い形をした屋根には、それぞれの家に依って異なった模様が描かれています。これは先祖から受け継がれている祈りや伝統が表現されているのだそうです。可愛らしい家がより一層可愛らしく見えますね。屋根のてっぺんの飾りの様な物は、家を建てた職人のブランドの印みたいな物だそうです。これも又可愛いアクセントになっています。

部屋の中

トゥルッリの間取りは玄関も廊下も無く、円すい形の家の中は部屋が一つだけの造りになっています。二階にはロフトがありベッドが置かれていたりします。壁の厚さは80センチから1メートルもあり、イタリア南部の暑さから熱を遮断しています。その為中へ入れば、冷んやりと涼しさを感じられる造りとなっているのです。小さくても工夫がされていますね。

昔貧しい農民が税金対策も考えつつ建てたトゥルッリが、現在では世界遺産に認定され世界中から観光客が旅行にやって来る場所になっています。その当時の人々は、誰がこの様になると思ったでしょうね。このトゥルッリでは、現在も普通に住居として住んでらっしゃる方がおられます。観光旅行先としても素晴らしいのですが、生活感を感じられる所も興味深いです。

「アルベロベッロ」トゥルッリのホテル見出し

アルベロベッロでは、トゥルッリをホテルとして経営している所も数多く有ります。イタリアの主要観光旅行先から離れている事も有りますし、一泊してゆっくりトゥルッリを楽しむのがお勧めの満喫の仕方だと思います。昼間には見る事の出来ない、黄昏時から夜の景観も又幻想的でロマンティックな物です。白壁に鮮やかな花々が美しいですね。

ホテルとは言ってもトゥルッリですから、内部はとても小じんまりとしています。でも部屋の壁は石造りで、内装はとても可愛らしくなっています。シャワールームも、小さいながらちゃんと設置されています。まるで小人の国の部屋に迷い込んだ様な、可愛らしい雰囲気ですね。素朴でありながらとてもお洒落なインテリアで、素敵な夢が見れそうです。

「アルベロベッロ」トゥルッリのお土産物屋さん見出し

トゥルッリの街並みを散策する一番の楽しみの一つは、お土産物屋さん巡りではないでしょうか。白い壁に緑の植物、石畳を歩けばお土産物屋さんに魅せられる。玄関も廊下も無いトゥルッリの店舗はお土産が所狭しと外壁にも飾られています。でも、それがやかましくなくとってもオシャレに見えて来るから不思議です。南イタリアの青空とトゥルッリの外観が綺麗ですね。

折角イタリアの南までやって来たのですから、ぜひ何かトゥルッリの記念になる物を買って帰りたいですね。お土産屋さんには、名産のチーズやパスタ、トゥルッリの置物や壁飾り等小物が沢山売られています。お土産物屋さんの中には、日本人の女性がイタリアの男性と結婚されて経営されているお土産物屋さんも有ります。日本語も通じますし、日本円で購入も出来ます。

「アルベロベッロ」トゥルッリのレストラン:Trullo D'oro見出し

アルベロベッロのポポロ広場から少し歩いた所に在る、おすすめのイタリアン・レストランです。建物自体はトゥルッリではありませんが、内装がトゥルッリ風に仕上げられていて雰囲気の良いレストランです。お料理も美味しいですし、ボリュームがあって満足出来るお店でお勧めです。アルベロベッロへ行かれたら、立ち寄ってみて下さいね。

トゥルッロ・ドーロの営業時間は12時から15時と19時から23時30分となっています。定休日は月曜日、1月8日から1月22日です。ワインはグラスでのオーダーは無く、ボトルでのオーダーとなります。ワイン好きの方には丁度いいですね。トゥルッリを散策された後に、ゆっくりとお食事されるのに良いと思います。心行くまでイタリア観光を楽しんで下さいね。

住所:Via Felice Cavallotti 27 Arberobello Italy

イタリアンでのマナーを知ろう!レストランでのフォークやナイフの使い方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアンでのマナーを知ろう!レストランでのフォークやナイフの使い方! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「イタリアンはカジュアルだからマナーなんて関係ない」なんて思っていませんか?実はイタリアンにもフレンチのようにきちんとしたテーブルマナーがあります。知らないで恥ずかしい思いをしないようにイタリアンのテーブルマナーをご紹介しましょう。

「アルベロベッロ」特産ブッラータ・チーズ見出し

プーリアの特産『ブッラータ・チーズ』は、この地方特産のフレッシュ・チーズです。アルベロベッロへ旅行されたら、是非食べてみて欲しいイタリア・グルメです。チーズの中にチーズが入っている、云わばダブルチーズです。生モッツァレラ、チーズ好きには最高の絶品グルメだと思います。フォークをそっと入れたら、中からとろりとフレッシュ・チーズが出て来ます。

「アルベロベッロ」トゥルッリの絶景見出し

小さな街に小さな民家やお土産物屋さんが、沢山並んでいるのに全く雑然とした感じが無くむしろ整然と清潔感のある感じがします。それはきちんと積み上げられた石の屋根に、真っ白な壁やセンス良く並べられたお土産物のせいかも知れません。そこに自然の植物が配植されて見事な景観が作り出されています。お土産物屋さんが絶景になるとは素晴しいです。

こちらもお土産物屋さんですが、絶景に選ばせて頂きました。この風景を見た瞬間、目が釘付けになりました。絵や写真にして、このまま部屋に飾りたい位素敵な風景です。さすがに世界遺産に認定されるだけありますね。年間のツアー観光客もかなりの人数だそうです。主要都市から離れていてもツアーで訪れたくなる気持ちが分かります。

曲がりくねった石畳は、路地好きや冒険好きには外せないスポットですね。小さなカーブした路と言うのは人をワクワクさせるのです。何故なら、いい意味でも悪い意味でも先が見通せないからです。そんな石畳がある風景は、旅行先の絶景ではないでしょうか。ヨーロッパの石畳風景は、やはり絶景なのです。是非アルベロベッロ・ツアーをお勧めしたいと思います。

「アルベロベッロ」トゥルッリへ行こう見出し

イタリア南部アルベロベッロにある伝統家屋、トゥルッリをご紹介して来ましたが如何でしたでしょうか。可愛い外観と街並みの魅力が素晴らしい観光ツアー先です。素敵な雑貨や美味しいイタリアン・グルメも満喫出来るおすすめスポットです。ツゥルッリで宿泊する事も出来ますので、是非イタリア観光を考えてらっしゃるなら立ち寄られては如何でしょうか。

投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote